だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
つつじ、走る   
どうも。

どんだけぇ?!?

今日ほど自然にこの言葉が出てきたことはなかった、ろぼ吉です。

スーパーで1パック298円のとちおとめ。
「安っ!」と思って手を伸ばしたら、
70歳くらいのおじいさんが横からバババッっとイチゴを5パック
迷うことなくカゴに入れ、
そのままの勢いで横に並べてあったコンデンスミルクを10本!
…そしてそのままあっという間におじいさんは
私の前から去って行きました…。

どんだけかけんだよ、コンデンスミルク…


さて。

お迎えから5日経ったつつじことつーちゃん(笑)
まだかなりビビって逃げ回ってますが、
とにかくも?う、

DSCN8317.jpg

ウマウマオヤジがベタ惚れ(笑)
そのせいかしゃも児がちょっと

DSCN8243.jpg

膨れっツラ

(この写真の比較でも、大きさの違いが…
ジャンとゴルデン、逆転!?

DSCN8242.jpg

裏切り者でち


や、ちゃんと公平にウマウマあげてますよ(笑)
ちょっとだけしゃも児のアピールが控えめになった気もしますが
そう感じるだけで、実際は変わりないのかも?


思えば、もみじをお迎えした時彼女の体重は70g。
当時のぽて児と同じでした(笑)
妊娠初期だったとしてもちっちゃかったんだなぁ?と思ったもみじだけど
つつじはその半分以下の体重。
お店育ちの子は小柄な子が多いけど、やっぱりちっちゃ過ぎる気が…
今日あたりやっと50gを超えるか?というところです。

ちなみにウメ&モモは生後1ヶ月になる前に50g超えてましたが?


トイレ問題もどうなるかなぁ?と心配してましたが
2日目からはちゃんとトイレの中でしてくれるようになったいい子です。

DSCN8314.jpg

寝場所は回し車の裏側でちんまりと野良寝。
すばしっこくてなかなか捕まえるのにも苦労してますが
ビビってても鳴いたり噛みついたりすることもなく
基本的にはおっとりした子なのかも?

でも。

初めてお豆腐を手に乗せてあげたら、とーっても喜んで食べてくれたんだけど
最後にガブっ!とやられてしまいました。

DSCN8315.jpg

間違っちゃったでしゅ
ごめんなしゃい


(↑これはおやつのパンを食べてるところ)

でもお豆腐は気に入った様子。
やっぱりお豆腐嫌いなハムスターっていないのねぇ。


つつじの毛色はたぶんシルバーグレー。
額からお尻にかけて全体的にグレーで、
額、耳の後ろ辺りが一番濃く、
耳の下に濃いグレーのラインが両側に入ってます。

写真より動画の方がわかりやすと思います。




初日に撮影したものです。




それから、今日は嬉しい報告がありました。
もみじの息子で、ウメ&モモの兄弟でもある落葉くんの里親さんから
彼が元気に過ごしているという報告がありました。
2歳3ヶ月を過ぎていますが、彼は本当に幸せなハム生を送っているようです。
ギャルズの分も長生きしてくれてるようですね。
              
コメント

がはは、しゃも児君、ふくれっ面(爆)
まぁ、NewFaceはしょうがないよね♪
ショップ出のコは小さめだけど、つつじちゃん、小さいねぇ。
でも元気そうだし、今後の成長に期待!
つつじちゃんはシルバーのアグーチなんだね。
ぷーすけと同じだと思うんだけど、ヘテロとホモの違いなのかな?
ぷーすけはシャンパングレーっぽいのでヘテロだと思うんだけどね。

落葉君、元気と言う報告はうれしいですね。
ごるは男のコの方がやっぱり長生きなイメージですね。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 05/02, 23:57 -----

動画のつーちゃん、これまたちっちゃい♪
うちのミツ君のお迎え時が51g、これでもすっごくちいちゃく感じたものです。
それが今では171gですからねぇ…
ちっちゃい頃の動画、うちも撮っておけばよかったなぁ。
人間の子供じゃないけど、ちっちゃい頃ってあっという間ですもんね。
うちは歴代120gとか90gとかで我が家に来てるんで、ちっちゃい子はミツ君が初めてだったんですよ。
触れるのも怖いくらいだったなぁ、あの頃は(遠い目)
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 05/03, 01:30 -----

いちごを5パックでも驚きなんですが、コンデスミルクを10本って…仕事なのか、孫でもたくさん来てるのか…謎ですな(--;

つーちゃん噛まないなんて、なんて良い子なんでしょうi-233
龍之介なんて、馴れるまで毎回流血騒ぎでしたのに…。
今でも気をつけないと危ない気がして…。

しゃも児くん、すねてますか~多頭飼いのむずかしい所ですわね。また、すねてるとこも可愛かったりするんですが。
龍之介と虎之助(キンクマ♂)の散歩時間がかさなってしまった時なんて、どうしようかと…(すねやすい龍が優先ですが…(^^;

一応、私も不定期にブログを書いてるんですが、写真とパソが苦手なもんで、ほとんどが文字のみの淋しいものになっとりますi-241携帯での写真がメインでみずらいですが、また、よかったら読み逃げでもしてください(^^;
---------- みゅう [ 編集]* URL * 05/03, 02:34 -----

膨れっ面のしゃもちゃんもかわいい~♪w
兄弟ができたときの上の子みたいに子供返りしないでね~(・ω・;A)

つーちゃんはお顔の周りが濃くてシャープなのね
うちのイルカは今だに110gだし小柄な子もいるけど
どんどん大きくなってくれるとうれしいね~(o≧▽゚)o
---------- さんし [ 編集]* URL * 05/03, 17:17 -----

しゃも児くん、やきもち妬いてるw
そのふくれっ面、いいよぉぉv-218 笑
やきもち妬いちゃうの、分かるよぉ。
私に弟が生まれたときも、やきもち妬きまくってた。

つつじちゃん、動画で回し車の上でコッチを見たり、ゆらゆら揺れてる回し車の上で毛づくろいしてるところ、めっちゃヤラれました 笑
毛が長くて、おしりを引きずってるように見えるところもかわいいv-10
---------- かな [ 編集]* URL * 05/03, 21:52 -----

新しい仲間が増えたんですね~。
つつじちゃんかわいいですねー。一枚目の写真なんかフェレットぽいお顔ですね。カワイ子ちゃんだ!

コンデスミルクはカレースプーンになみなみと乗っけてそれだけ食べます・・・・・。(相方に怒られますが)
---------- そーだ [ 編集]* URL * 05/04, 23:39 -----

e-68 Sacchanさん
ヘテロ?ホモ?アグーチ???(笑)
勉強不足の長毛さん初心者なもので、???だけど
プディングにも茶色が濃い子や、ぽて児みたいに白っぽい子もいるし
しゃも児みたいなサファイヤっぽいのもいるしね~i-229
それにしても、NewFaceをお迎えするとどうしてもこういうことが…。
なるべく公平に、かつ、古株さん(笑)を優先してお世話するようにしてるんだけど
勘の鋭い動物だけにきっと何か感じ取って拗ねてるんでしょうねi-179
里親さんからの久しぶりの便りは正直ビックリしました。
嬉しいですよね、本当に。
うちでは唯一里子にいった子なので、幸せに暮らしているのは感慨深いものがあります。


e-68 ブライアンさん
ミツくんもホントーにちっちゃかったもんねー。
顔つきも幼くて、頼りなげなのにどこか気の強さが見え隠れするような(笑)
ハム入れにチョコンと入った姿が懐かしいわぁ…
あの当時が51gだったのか!
つつじは今日現在やっと54g。
なかなか思うように体重が増えないけど、元気はいいから
そのうち気づいたら標準サイズになってるかもね。
私も最初はおっかなびっくり触ってたけど、ようやく慣れて
逃げ回るつつじをガシッ!と掴めるようになりました(笑)


e-68 みゅうさん
あのおじいさん、イチゴ好きというより明らかにコンデンスミルク好き!ですよねi-229
うちでは多頭飼いするときは、年功序列が原則なんですが
それでもしゃも児はやっぱり何か今までと違う空気を感じ取ってしまっているようです。
動物は勘が鋭いですもんね。
ご機嫌を取るためについウマウマをあげすぎて、また太りだしてしまいました(笑)
ブログのURL、貼ってくれたんですね。
先日ちらっとお邪魔させていただきました。
龍之介くんの凛々しいお顔にはドキッi-80としましたよ~。
男前ですねぇ。


e-68 さんしさん
兄弟ができたときの子供返りね~。
そんな感じかも?
とはいえ、うちではしゃも児にも十分甘く接してるつもりなんだけど
今はどうしてもつつじがチヤホヤされてしまうのよね。
小さいのは今だけだから仕方ないんだけど…
それはお世話係の都合であって、しゃも児にはわかんないよね。
考えてみたらギャルズも小柄な子ばかりだったのよね。
つつじもちっちゃい子なのかもしれないですね。
ま、ちっちゃくても元気でいてくれたら、これ以上嬉しいことはないですよね。


e-68 かなさん
かなさんには弟さんがいるんですね~。
私も同じ。
どうしても甘やかされてる弟を見て、姉としては複雑な心境を抱きながらも
おかげでしっかり者(自称)に育ちました(笑)
きっとハムスターも同じように、なにか今までと違う空気を感じてるんでしょうね。
でも素直に膨れっ面されると、それはそれで可愛いかも?
つつじの毛は、こうして見ると結構伸びてきました。
お尻の方が伸びやすいのか、それとも目立つのか
確かにお尻を引きずってるようにも見えますね。


e-68 そーださん
フェレット顔!そうなんですよ!
ウマウマオヤジは「イタチ顔」と言ってました。
ちなみに私は昔「オコジョ顔」と職場の人に言われたことがありますi-229
(↑どれも似たようなもんだよね?↑)
つつじは私が言うのもなんですが、将来きっと美人になりますよ~!i-179(やっぱり親バカ)
コンデンスミルク!
実は私も大好物なんです。
イチゴを食べるときはた~っぷりかけて、わざと最後にいっぱいお皿に残るようにして
それを舐めるのが好きなんです(笑)
美味しいのよね~i-185
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/05, 02:32 -----

つつじちゃん、かわいいぃ~!!!!!!
まだまだ仔ハムっち♪
この、おぼこい表情がなんとも言えませんね^^
体重、50gいきましたか??
やっぱりショップの仔だと小さい子が多いですよね。
栄養の問題だと思うのですが、
自分の家&元親さん家で繁殖させたときの方が、全然大きいですもん^^
こんなに大きくなっていいの?!ってぐらい!
つつじちゃんも、これからどんどん大きくなって、
デカハムちゃん目指して欲しいなぁ~って思います♪
楽しみです!
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 05/06, 17:39 -----

つーちゃん、ホントちっちゃくてかわいいですね♪
お顔の両脇のラインが、ステキ☆
つつじちゃん、初めてのお豆腐、すごくおいしくて、
思わずろぼ吉さんの指まで食べそうになっちゃったんですね(笑)
そんなつつじちゃんを見て、しゃも児くんは膨れっ面ですか!?
まだまだ甘えたいお年頃なのかな…?(^^ゞ

落葉くん、元気に過ごしてるようで嬉しいですね。
うめちゃん&ももちゃん、そしてママのもみじちゃんも、
きっとお空で喜んでいますね(*^_^*)
---------- michu [ 編集]* URL * 05/07, 01:12 -----

e-68 ミッフィーさん
「おぼこい」って「子どもっぽい」とかって意味でしたっけ?
ずーっと以前はジャンの顔こそ愛嬌があって可愛いと思ってたけれど
ゴルデンの方が実は童顔なのかも?と今では思います。
表情が豊かに見えるからかな?
ジャンの方がお澄ましした、優等生顔に見えませんか?
ショップの子はやっぱり早くに親離れさせられるし
ご飯もたっぷり食べれないから、小さいんでしょうね。
ウメ&モモの同じ頃と比べるとだいぶちっちゃくて、
たぶん1ヶ月くらいは遅れてる感じがします。
でも、毎日ちゃんと食べてくれて、ちょっとずつでもしっかり成長してくれてますよ。
でもデカハムは…なるかなぁ?(笑)


e-68 michuさん
お顔の両脇のラインはトレードマークというか、チャームポイントというか。
他のシルバーの子もあるのかもしれないけれど、特徴的なところですね。
お豆腐はどんなハムちゃんも大好物なんですねー!
お豆腐業界もそろそろ注目してほしいもんです(笑)
初めてガブッと噛まれてしまってちょっと痛かったけど…i-229
間違って指を噛んでしまうほどお豆腐が美味しかったってことですよね。
里親さんからの頼りはホントに嬉しい。
落葉くんはもみじの孫をたくさん残してくれて、今も元気に幸せに過ごしてる。
それがどんなに嬉しいことか…親元としてはこんなに嬉しい知らせはありませんね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/07, 21:55 -----

おひさしぶりです!新入りハムちゃんだ(*^^*)つつじちゃんいらっしゃい♪つつじちゃん、素敵なおうちにお迎えしてもらえたね!!いっぱいかわいがってもらうんだよ☆

いちごおじさん、コンデンスミルクの食べ過ぎで糖尿病確定(笑)
---------- だいすけ [ 編集]* URL * 05/08, 19:19 -----

e-68 だいすけさん
ろぼ吉家新入りハム・つつじです。
しゃも児共々今後ともよろしくで~す!i-179
つつじはまだちっちゃいけれど、日々ちょっとずつ大きく育ってきています。
まだやっとジャンのしゃも児を追い抜いたばかりだけどね~(笑)
コンデンスミルクおじさん。
私は虫歯の心配をしてたんだけど、糖尿病確定ね~!(爆)
そもそもそれだけコンデンスミルクかけてイチゴを食べる人は
もうとっくに虫歯になってて、すでに総入れ歯だったりして!?i-229
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/08, 19:35 -----

こんばんは♪
キャーーーきゃーーーーきゃーーーーーー!!!
この裏切り者がーーーーーーーーーーーーー!!!
久々にしょもじ読み逃げしようと思ったら~~~
ゴルぐあぁぁぁっぁあああああぁぁあっぁぁぁっぁああ
なんか誰かと似てるなぁ・・・誰だっけ?
(ゴルはあんまり記憶に残らないひめぽ)
あ~!!!も~ちゃんに似てない???
(なんてゆったらSacchanさんに怒られそう(爆)))
豆腐両手でもってるのなんて似てるよね~♪
(なんてゆったらSacchanさんに怒られそう(爆)))
---------- ひめぷる [ 編集]* URL * 05/10, 02:58 -----

e-68 ひめぷるさん
久しぶりにいらっさぁーい!
しゃも児の記事が少なくってごめんよぉ(笑)
しかもまたゴル増量事件発生でさ(爆)
(ってか、「しょもじ」じゃないからぁ~!)
もーちゃんに似てる?いやぁ~嬉しいなっi-185
もーちゃん美人だもんね。
Sacchanさんに怒られちゃうかなぁ~?
豆腐じゃなくってパンなんだけどね、これは。
でもそんなところが特に似てるって?i-229
そりゃどういう意味だ!?(笑)
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/11, 19:38 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/707-315f52a0

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)