だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
ニューフェイス   
引っ張った前記事のつづきです(笑)

ニューフェイスをお迎えするにあたって、
ろぼ吉家ではお馴染み?になってしまった名前ですが…

DSCN8033.jpg

つちゅ…

DSCN8029.jpg

ちゅ…ちゅ…


……

DSCN8056.jpg

……


DSCN8288.jpg

ドキドキ…

つつじ です

(…確かに言いにくい…

DSCN8241.jpg

つーちゃんでち


男の子と違って、女の子の場合はギャルズもそうだったけど
面白さより可愛くて女の子らしいお名前にしました。

…でも言いにくい…(笑)

3月上旬生まれなので、そろそろ2ヶ月になる頃。
お迎えした日の体重は33g!
体長こそゴールデンなのでしゃも児より少?し長いものの
軽っ!ちっちゃっ!

しゃも児がデカく感じます(笑)
ちなみにしゃも児は現在53g。
おなかの肉付きが明らかに違う!

ご飯の量はしゃも児と同量にしています。
体重が増えるに従って少しずつ増やしていこうと思います。

DSCN8308.jpg


トイレですが…
うちでは固まるタイプの砂を使ってるんですが、
つつじはいきなりその砂を口に入れてしまうので
初日はトイレ容器にペパレミを入れておいたら、
ケージの隅っこにチッコしてました。

DSCN8305.jpg

(↑チッコしてるわけではない)

大きくなったらこのトイレ容器ギュウギュウになるんだなぁ。

昨夜は急遽買ってきた砂浴び用の砂をトイレ容器に入れて
なんとかトイレを覚えてもらおうと奮闘中。
              
コメント

きゃぁ~、つーちゃん可愛い~!!!!

失礼、取り乱してしまいました…。
ブライアンさんの所から来てから、ずっと楽しく読み逃げしておりました、みゅうと申しますm(_ _)m

トイレの中での写真、気持ちよさそうにチッコ…してないんですね(^^;
しかし、33gとは、こんまい(小さい)ですな。
うちの慶太(ロボ36g)より…てか、うちがデカイのか…(--;
---------- みゅう [ 編集]* URL * 04/29, 19:57 -----

おぉ!これがニューフェイスかぁ!
はっきりわらないのだけど、シルバー???
次にお迎えする予定の我が家の直径のコ。
女の子だったら、うちでもすけと結婚させるんだけど、もし男のコだったら、ろぼ吉さんちで結婚させようかな~。
シルバー欲しいんだぁ(爆)
長毛さんは小さめのコが多いけど、早くでっかくなるといいね~♪
もすけは今日で生後3ヶ月で133gです。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 04/29, 22:33 -----

Newフェイス祭りだ~
あちこちでNewフェイスをみかけて、
何だかこちらまで嬉しい気分にまりますv-411
つつじちゃんとは確かに言いにくい。
『つ』って言いにくいですよね。
うちも「つな」がいつの間にか「つ」の字が1個も使われない
「ちぱ」と呼ぶようになってますv-356
きっと、ろぼ吉さんちでも「ちゅ~」とか
勝手に変化しちゃうんでしょうね。
33gは小さっ。
うちのデブハムズの半分以下だわv-393
---------- PICO [ 編集]* URL * 04/29, 23:40 -----

ちゅ~ちゅ~じ~ちゃぁ~~ん♪(←すでにメロメロ)
ああ、おトイレでお目目をつぶってるあなたを丸呑みしたいです♪
それにしても今回もステキな名前ですね。
や、でもインパクトではしゃも児君のほうがすごかったよ(←しゃも児君へのフォロー…フォローになって…ない?)笑
どんな女の子になるのか、成長が楽しみ。
しかし今はロン毛ブーム?
Sacchanさんちの可愛い子もロン毛ちゃんですもんね。
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 04/30, 01:10 -----

つーちゃん、ナイスです。
まさにこの季節にお迎えするのに、ふさわしいネーミングですe-284

やっぱ、ペットショップのハムは小さいいですよね。

我が家の仔ジャハム(すでにでかい!)は、
つーちゃんより、20日もおそく生まれているのに
40g・・・・・・・・・e-262

それから、我が家のハムは、トイレ砂を選んで、
ポッポにがめて、小屋に持っていってためています。
決して食べないようなので、安心してください。
---------- さつき [ 編集]* URL * 04/30, 09:28 -----

ついに!ごる登場だ~~!!
ちゅちゅじちゃん初めまして♪
やっぱり今回も「じ」にはこだわったのね?
うちもまた「ぽ」にこだわるだろうなぁ~。
ウマウマオヤジさんは長毛さん好きなんだ!って事は、ごる派?
りょ~たろ~は、今、とにかくジャンが欲しくて仕方無いらしいじゃん派!
ちゅちゅじちゃんの最後の眠そうな?文句言いたげな?
ちぃーと、ぶちゃなとこが誰か(v-16)とダブって可愛いわっ♪
---------- ちえ [ 編集]* URL * 04/30, 14:59 -----

つつじちゃん、初めましてぇ~♪
シルバーの長毛ちゃんですね^^
アイシャドーが色っぽくて素敵です☆

生後1ヵ月半にしては、小さいですね!
これから、ろぼ吉さんのおウチで、もりもり沢山食べて早く大きくなるんだぞぉ~!
あ。。。でも、ウマウマオヤジさんがウマウマくれるから心配いらないですね^^
これからの、つつじちゃんの成長、楽しみですぅ♪
---------- ミッフィー [ 編集]* URL * 04/30, 16:47 -----

つーちゃん、こんちには~~。
ハムにメロメロのおばたんですよぉ~
これからよろしくですよぉ~~♪

つつじちゃん、なんて季節に合ったいいお名前!!

私も長毛さん気になるんだけど、ぶー吉がどうもイヤがる気配!
ウチの複数飼いはいつになることやら・・・(笑)
---------- きなこ [ 編集]* URL * 04/30, 18:50 -----

つつじちゃん、はじめまして・・(*´ω`*)
すんごいつぶらな瞳って感じですね^^
こんな目で見つめられたら・・(〟▽〟)
少し引っ込み思案??な感じかな???

ゴールデンで33グラムって、すごくちっちゃく感じますよねw

つつじちゃん、これからの面白行動を期待してるよww
---------- かな [ 編集]* URL * 04/30, 21:37 -----

e-68 みゅうさん
こんにちわ!
いつもありがとうございますi-179
ゴルデンにしちゃちっちゃいですよね。
うちのしゃも児もジャンにしてはデカイけれど(笑)
それよりも小さいとなるとなんだかおかしな感じ。
毎日たくさんご飯を食べて、順調に体重は増えてきていますが
しゃも児を追い越すにはまだしばらく時間がかかりそうです。
ロボで36g…デカイのか?デカイんだろうな(笑)
うちにも以前ロボがいましたが
その頃は体重なんて気にしてなかったからどうだったかなぁ?
たぶんデカイ方だったと思うんですけどね。
なんせうちの子だからi-229


e-68 Sacchanさん
待望のニューフェイスです。
やっぱりゴルデンがいると違うわぁ~(笑)
お察しの通り、シルバーです…よね?
ぷーけくんもシルバーの長毛でしたね。
でも微妙に毛色は違うかなぁ?ぷーけくんの方がもう少し茶色っぽいというか
淡いシルバーかな?と思うのですが
つつじは結構濃いシルバーですね。
まだ幼いからで、これから変わっていくかもしれませんが。
Sacchanさんの野望…どうなるんでしょうね(笑)
楽しみにしてますが、場合によってはつつじがお嫁さん候補に!?
それは光栄だわ~!
まだまだちっちゃくて(もすけくんと1ヶ月違いにしちゃやっぱ小さすぎる!)
これからどんな女の子になるのか楽しみです。


e-68 PICOさん
つなちゃんが「ちば」!?
「つ」どころか「な」の字も無いよ~(笑)
「つつじ」はホントに呼びにくくて、うちではもっぱら「つーちゃん」と呼んでいます。
あちこちでニューフェイス祭りを見かけますね。
ホントに嬉しいことですよね。
よその子でもワクワクしてきます。
みんな元気にスクスクと大きくなって、可愛いエピソードでいっぱい楽しませてほしいですよね。


e-68 ブライアンさん
ネーミングは毎回悩むところだけど、女の子は可愛い名前にしなきゃ!
というのが私のこだわりです。
だから男の子の方が難しいのよねぇ(笑)
しゃも児はインパクトだけなら誰にも負けない自信がありますっ!(なんてなっ)
ロン毛さん、多いですね。
私はキンクマか茶白っ子がいいなぁ~と思ってたんだけど…
(ブライアンさんちっ子の影響ありすぎですねi-229
なんせウマウマオヤジがロン毛さんにメロメロで(笑)
初めてのロン毛さんでちょっとお世話に不安はありますが、
やっぱり私もすっかりメロメロになっちゃいました。


e-68 さつきさん
見てますよ~仔ジャハムさんたちi-80
あっという間に親離れ、そして巣立ちを迎えてしまいましたね。
里子に行った子たちも、手元に残した子たちもみんなそれぞれ
幸せになってほしいと思いますね。
我が家で生まれた子たちに対する思いはやっぱり格別違うものですね。
名前はこの時期、「つつじ」以外思いつきませんでした(笑)
今ちょうど鮮やかにあちこちで咲いてますね。
華やかさや可愛さはあまりない花ですが、名前の響きは気に入っています。


e-68 ちえさん
名前については毎回悩むところで
今度こそ「じ」が付かなくてもいいかなぁ、と思うんだけど
今回は季節的に、逆にこれしか思いつかなかった(笑)
ちえさんとこも名前にこだわりがあるものね。
でもこういう決まりごとがあると、結構悩むよね~i-229
ウマウマオヤジはゴル派になったわけではないと思うのだけど
ゴルデンにするならキンクマ(ギャルズで慣れたらしい)か
長毛がいい!って以前から言ってたの。
ウマウマオヤジが一目惚れしてお迎えした子はつつじが初めてなので
ウマウマオヤジもすっかりハム好きになったってことよね(笑)
ちょっと嬉しいi-185(ハム好き化成功!)


e-68 ミッフィーさん
長毛さん独特のアイシャドー。
そのせいかちょっと目元がぼやけて、幼い印象がより強くなりますね。
ウマウマオヤジはタヌキみたいだ!って言ってますよ(笑)
顔つきはおっとりさんに見えるけれど、結構お転婆娘かもしれません。
だいぶ慣れてきて活発に回し車で遊んでますよ。
まだまだ小さくて心もとないけれど、毎日ほとんど好き嫌いもなくご飯やウマウマを食べて
順調に体重は増えつつあります。
それでもしゃも児と比べるとね…(笑)


e-68 きなこさん
今ちょうどツツジに季節ですよね。
ギャルズがモミジ、ウメ、モモだったのでそれとも繋がるし、
もうこれしか思いつかなかったの。
男の子だったら相当悩んでたと思うけどね(笑)
ぶー吉さんは長毛さんがイマイチなの?それとも複数飼いが?
一度経験すると複数飼いは楽しいよ~。
一人っ子で大事に育てるのもいいけどね。
私も長毛さんはお世話が大変かな?って思って消極的だったんだけど
こうしてお迎えしてみると可愛くてすっかりメロメロi-178
きなこさんちが複数飼いするとしたら次はやっぱり男の子かしらね?


e-68 かなさん
長毛さんは目元にアイシャドーがかかったようにハッキリしないし
ややタレ目に見えちゃうから
ものすごく幼い顔つきに見えちゃうんですよね~。
実際まだ生後2ヶ月くらいなので幼いんですけど。
ゴルデンは愛嬌があってとぼけた感じの顔つきだから
ジャンと比べるとジャンがすごく大人びた顔に見えちゃいます。
最初はちょっとビクビクしてたつつじですが、今はだいぶ慣れてきて
この目でじーっと見つめてきますi-80
もう~それが可愛くて可愛くて(爆)
早く大きくなってほしいです。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 04/30, 22:36 -----

こんばんは。
新しいハムちゃんをお迎えしたんですね。
つつじちゃん、かわいいですね~。(^^)
まだ33gなんて、小さいですね。
いっぱいおいしいもの食べて、元気にすくすく育ってくれるといいですね。

---------- NEKO [ 編集]* URL * 05/05, 22:29 -----

e-68 NEKOさん
つつじを迎えて1週間経ちました。
やっとお互い慣れて、逃げ回るのも控えめに
捕まえるのも手こずらなくなりましたi-229
体重も日々ちょっとずつですが増えて、やっと50gを超えたところ。
まだまだしゃも児の方が重いんです(笑)
早くしゃも児を追い抜いて、大きくなってもらわないとね。
とにかくお顔の可愛らしさには私もウマウマオヤジもメロメロになってますi-178
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/05, 23:06 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/709-ef9caa56

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)