だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
2代目○○   
どうも。
悠長に休んでる場合ではなぁーいっ!、ろぼ吉です

子供の成長は早いのだ。
待っててはくれないのよ、ハムスターは。


そんなわけで。
つつじをお迎えしてからあっという間に16日が経ちました。
                  (追記訂正↑ : 15日目でした
初日たったの33gしかなかった体重も
10日目にやっとジャンのしゃも児を抜きました。
華奢すぎるくらいちっこかった体型も
お尻の辺りからどんどんふっくらしていって
ふっくらプクプク…いや、はちきれそうなくらいパンパンに…

DSCN8417.jpg

パンダ?(笑)


そして…。

DSCN8220.jpg

増えたでち











1日目






…ご報告です。
2代目ヤングオカン、です。


本日5月11日の母の日に、つつじは母になりました!


あははははー……はぁ



冗談のようなホントの話、再び。
も?、笑うしかないね、こりゃ
こんなことも2度目ともなれば、落ち着いたもんです、私も。


ただし、出産直後に赤ちゃんを見せてくれたもみじと違い
つつじはほとんど巣から出てこなくて
赤ちゃんの様子も時々チーチー鳴く声を確認できるだけでよくわかりません。
そうっと衣装ケースの底から覗くと、ちぃーっこい赤ちゃんが4匹確認できますが
1匹まったく動かない子がいるのが気になります

つつじが上手に子育てしてくれることを祈りつつ
どうか暖かく見守ってくださいませ。


ってことで。
なかなかブログ巡りもできず更新も滞りがちではありますが
ここに至るまでのつつじの成長も振り返りつつ、
つつじの育児日記をちょっとずつ書いていければ、と思います。

あいにくお天気も悪くちょっと肌寒いので
ウマウマオヤジはせっせとティッシュ布団を作ってます(笑)


しゃも児も忘れてないからねー

DSCN8405.jpg

隣のちっこいオッサンになったしゃも児
              
コメント

ええっ(◎o◎;)
これはこれは、もみじちゃんに続き、びっくりこだよ。
こんな事が二度もだなんて・・・・・
ある意味、凄いと言うか・・・・・ほんと笑うしかない?
ってか、今日は4月1日エイプリルフールじゃないよね?(爆)
でも、せっかく縁あって誕生して来た仔はむちゃん達だもの
みんな元気に育ってくれると良いですね。
つつじちゃんも、ちゃんと育児してくれるでしょう。
もみじちゃんが今頃、アドバイスしに来てるかもね。
---------- ちえ [ 編集]* URL * 05/11, 19:41 -----

お久しぶりでございます。
読み逃げは相変わらず続けているのですが・・・
今回はコメせずにいられない!!!!てなワケでカキカキしております

す…すごい確率ですねv-12
2度も?!って。
もみじちゃん達がろぼ吉さんとウマウマオヤジさんに会いたくて
ウマウマオヤジさんが目を付けた時点でつつじちゃんのお腹に
入り込んだのかも?!ですね。
それにしてもビックリだ…

つつじちゃんは大丈夫そうですか?
今後の成長を楽しみにしています♪
---------- ゆかり [ 編集]* URL * 05/11, 19:55 -----

ふはははははは
こんなこともあるんですねv-405
ろぼ吉さんちに来るゴルハムさんは
すでにベビハムちゃんがいる運命にあるんですね。
つつじちゃん、育児がんばれ~
そして、ティッシュオヤジさん、ティッシュたくさん作ってね。
---------- PICO [ 編集]* URL * 05/11, 20:58 -----

えぇ~、びっくり!!
こんなことが2度もあるなんて、ホントにまさかですよね。
ろぼ吉さんにはそういう子を選んでしまう能力があるのでしょうか?
とにかく、子ハムちゃんが無事に育ってくれるといいですね。
つつじちゃんの育児日記楽しみにしてますよ~。
---------- うららん [ 編集]* URL * 05/11, 21:31 -----

えぇぇぇ~っ!? もう、つつじママv-236になっちゃったのぉ~v-237
何ともオメデタイ! 流石、ろぼ吉さんのご家族だ!
・・・つつじちゃんは、ろぼ吉さんとこに迎えられるべくして迎えられたコ、なんですね。偶然、ではないと思いますよ。

前回日記のしゃも児君を見て、「ぽて児君に似てきたなぁ~」と思っていたのですが。
今回のしゃも児君・・・どう見ても、ぽて児君に見えちゃいます(^^)v。
---------- 太郎と花子のcc [ 編集]* URL * 05/11, 21:42 -----

こんばんは。
つつじちゃん、ママになったなんてびっくりです。
ごるはむさんをお迎えして続けてこういうことがあるなんて‥。(@_@)
お空のもみじちゃんからの贈り物かな。寂しくないようにって。
つつじちゃんが小さいのでちょっと心配ですが、無事に子育てしてくれるといいですね。
栄養のあるものをしっかり取ってもらって、みんな元気で過ごしてくれますように。
---------- NEKO [ 編集]* URL * 05/11, 21:52 -----

ま、マジ???
うちのコの未来の嫁にと思っていたのに・・・。
そ、そんな~~~!
宝くじに当たるより確立低そうだけど(爆)
なんという運命!!!
どんな毛色になるか楽しみだったりして。
つつじちゃんの子供が嫁候補になるのかぁ(笑)
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 05/11, 22:39 -----

なんて言ったらいいのか・・・( ̄▽ |||)アハハ、、、
いや!でもめでたいんだ!おめでとうwww

本当にももちゃんからの贈り物なのかな~♪
きっとろぼ吉さん家なら安心して任せられるって
お墨付きで紹介されたのかもよ~(笑
パパがわかんないからどんな子になるのか楽しみだね
忙しくなるだろうけど頑張ってね!
---------- さんし [ 編集]* URL * 05/11, 23:23 -----

タイトル読んでもまったく予想できなかった。
記事読んでもえー?えー?えー?(◎o◎)しか出てこなかった。
私がこんなだから、当のろぼ吉さんの驚きも計り知れない…
いやぁ、事実は小説よりも奇なりとは、まさにこのことですな。
手持ちの飼育本によれば、ハムの女子はだいたい生後6~7週目で妊娠できる状態に、体がなるらしいんだけど、やはり繁殖は2ヶ月くらいからが良いとされてるみたいですね。
それにしてもこの小さな体でよく出産に耐えられましたよねぇ…
なんだか感動してしまう。
つつじちゃん、がんばったね。
そしてもみじちゃんの時同様、赤ちゃんたちを暖かくどんと受け入れてくださるろぼ吉さんの心意気にも感動しました。
今後も暖かく見守らせてくださいね。
がんばれ。
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 05/12, 00:13 -----

ろぼ吉さん、こんばんは~。
・・・え~~~!?わずか33gのちびっこだったつつじちゃんが!?
しかも同じお宅で2度なんて。いや、うちの友人宅でも持ち込み腹
の話は聞いた事がありますが、2度はなかなか・・・(^^;)
どうか赤子達とつつじちゃんが無事大きくなってくれますように。
---------- こずえ [ 編集]* URL * 05/12, 01:49 -----

そんなことがあるのですね~二度も・・・・・・

ろぼ吉さん、経験者と言えども、これからの毎日気の抜けない日々になりましたね。
つい先日、里親募集を終えたばかりのわたしには、フラッシュバックになります。

でも・・・つつじちゃん、ヤンママすぎて(@_@)

動かないチビちゃんが、無事に育ってくれますように
願っています。
---------- さつき [ 編集]* URL * 05/12, 09:47 -----

えーーー!!びっくりーーー!
びっくりーーー!って言葉しか出て来なーーい!!
きっとつーちゃんがろぼ吉さんとこなら・・って思ったんだろうな~。
そのパワーにウマウマオヤジさんが引きつけられたっと!
何が二代目?と思いつつ読んで、読み進めてもわからなかった・・。
仔ハムちゃん達の写真を見ても「え?何?」と・・・^^;
つーちゃんの二代目ヤングオカンに続いて、
しゃも児くんも二代目隣のおじちゃんおにーちゃんですねぇ~。

つーちゃん頑張れ~!
ろぼ吉さんも頑張れ~!
ウマウマオヤジさんもティッシュ布団作り頑張れ~!
応援してまっす!!
---------- きなこ [ 編集]* URL * 05/12, 15:47 -----

つつじちゃん、おめでとう!って言うかビックリ(笑)みんなもビックリしてるね。

ろぼ吉さんちは忙しいな!ろぼ吉さんとうまうまおやじさんが本当にハムちゃん好きだからできることなんだよな♪つつじちゃん、子育てがんばってね☆
---------- だいすけ [ 編集]* URL * 05/12, 22:25 -----

e-68 ちえさん
コメント早っ!i-201 更新したら直後だよ(笑)
2度目だからねー、笑っちゃうよね、「あ・は・は・は・はー」(←ぎこちないけど)
つつじをお迎えしたときに、とりあえず16日間なにごとも起きなければ大丈夫!
と思ってこの数日過ごしてたの。
で、15日目にやっぱりー!?って(笑)
そういやもみじのときも15日目だったのよi-229
あと1週間早くお迎えしてたら、いや1日?2日早ければ大丈夫だったのにね~。
でも、こうして生まれてくれたBabyちゃんたちはやっぱり可愛い!
つつじの成長もまだ未発達なのに、親子ともども元気にちゃんと育ってくれるといいな、って
今はそれだけが心配で…
しゃも児がますます放ったらかしー!?i-201
…や、ちゃんと可愛がってますよ、つつじに触るのを今控えてる分余計にベタベタもちもちっと触って遊んでます(笑)


e-68 ゆかりさん
こんにちわー!読み逃げ全然問題ナッシングーe-287ですよ(笑)
そしてたまにこんなふうにコメントいただければ嬉しいです。
もみじやウメ&モモに限らず、
今までの歴代の子たちが生まれ変わってまた私たちのところへ戻ってきてくれたのなら
最高に嬉しいですよね。
そういう縁ってあるかもしれないですねー。
今回のつつじの件はもみじとまったく同じ。
Babyちゃんたちの数もどうやら同じようですし、ホントに不思議だけど
やっぱりもみじとダブってしまいます。
今後も暖かく見守ってくださいね。


e-68 PICOさん
なんでかなー?ジャンは男の子、ゴルは女の子が欲しくなっちゃうんですよねぇ。
で、同じお店で購入することが多いので確立はかなり絞られちゃうのかもしれません。
ゴルでも男の子なら絶対こういうことは起こらないのにね。
でも、どこかにその子の子供が生まれてる可能性はあるわけで…
それならやっぱりうちで育てた方がいいかなー?なんて思ったりもします。
ウマウマオヤジも久しぶりにティッシュ布団作りに精を出してますよ(笑)
しばらくは新しいお布団に交換することもできないけれど
これからはまたティッシュの消費量が増えるわーi-201 (家計にひびくっi-238


e-68 うららんさん
2度目なので今回はこれでも結構落ち着いてます(笑)
前回もみじのときは「さーどうしよ!i-201」って飼育本見たり人に聞いたりで右往左往してましたが。
結局、育児はママハムに任せるしかないので見守るしかできないんですよね。
まだちっちゃくて子供のつつじにちゃんと育児ができるのか不安もありますが
もみじのときも同じでした。
それでもちゃ~んと見事に3匹育て上げてくれましたから
きっとつつじも大丈夫じゃないかと…
動物って偉いですよね。
今後も見守ってくださいね。


e-68 太郎と花子のccさん
ぽて児ともみじ。
しゃも児とつつじ。
まったく同じパターンに苦笑しつつも、不思議な縁を感じております(笑)
そういえば年齢的にも、ぽて児が隣のオッサンになったのもしゃも児のこれくらいの頃でした。
運命ですねぇ、こりゃ。
けして私が意図して計画したものではございませんがi-201
もしかしたらお空のぽて児ともみじが仕組んでいるのかも?i-229


e-68 NEKOさん
本当になにからなにまで前回と同じで(笑)
ぽて児ともみじが仕組んでるんじゃないかと思いたくなるほどです。
今はまだ2つの衣装ケースが並んでいる我が家の居間も
あと1ヶ月もすれば…人間の座る場所がなくなりますねi-202
また賑やかになるのは嬉しいんですが。
つつじはまだ本当に小さくて、つつじ自身の成長も心配だったのに
これで育児まで、となると正直不安です。
出産前は結構きちんと食べてたのに、出産後はあまり食べなくなりました。
妊娠中で食欲旺盛だったのかもしれませんが、ちょっと心配です。
Babyちゃんたちと一緒につつじも無事に成長してくれるといいんですけどね。
これからも見守ってくださいね。


e-68 Sacchanさん
メールありがとうございます~!i-179
Sacchanさんの野望がこんなことで計画変更!?i-201
シングルマザーじゃ未来の嫁候補の資格はないかしら?(笑)
ムスメでもよくってよ~!(性別不明だけど)
パパはたぶんつつじと同じシルバーの長毛さんのはず。
遺伝子的な難しいことってよくわからないのだけど
この場合Babyちゃんたちも同じ毛色になる確率が高いのかなぁ?
判別しにくいからいろんな毛色の子になってくれた方が助かるんだけどi-229
あとでメールしますね。


e-68 さんしさん
うん、メデタイことはメデタイんだ!
新しい命の誕生って素敵なことだもんね。
それまでの経緯はとにかく置いといて、
今はつつじとBabyちゃんたちが元気に育ってくれることだけが願いです。
うちなら大丈夫だって?
もみじがお店の子たちに紹介しまくってんのかなぁ~?(笑)
この調子だとまた数年後に3度目!なんてことに…。
うちは赤ちゃんポストじゃないぞーーーーっi-201
パパはね~、たぶん同じケースにいた子だから
つつじと同じ長毛シルバーだと思うの。
だとするとやっぱり生まれた子も長毛シルバーなのかなぁ?
いろんな毛色になってくれると嬉しいんだけどね。


e-68 ブライアンさん
だってぇ~タイトル見ただけで内容が予測できちゃったらつまんないじゃない?
こんな大事件なんだもの、わざと引っ張ってみました(笑)
(↑結構面白がってるのかも?私)
とはいえ、タイトルには毎回悩んでおりますi-229
ブライアンさんとこのタイトルも簡潔だけど面白いですよね。
つつじは3月上旬生まれということでお店から言われてるので
おそらく繁殖可能になってすぐ!ということでしょうね。
同じ時期に生まれた子同士で同じケースにいたはずなので
男の子の場合繁殖能力が備わるのは女の子より遅いと思ってたのだけど、そうでもないのかな?
2度目で覚悟はしっかりしてるけど、久々の育児なのでもみじのときの記事を読み直したりしてます。
こういうとき便利だよね~ブログやってると。
今後も見守ってくださいね。


e-68 こずえさん
2度はなかなか…ないですよねぇi-229
まぁ、つつじをお迎えするときにちょこっとそういう可能性が…?と思わなかったわけではありません。
とにかく16日間無事なにごともなく過ぎてくれたら…と思っていたのですが
あと1日!というところでやっぱりこういうことになってしまいました(笑)
なんだかお店の確信犯にしてやられた!って気もしますがi-202
つつじが小さいのでとにかく心配ですが、今のところしっかり育児してくれてるようです。
今後も見守っててくださいね。


e-68 さつきさん
さつきさんちではやっと仔ハムちゃんたちも独り立ちしたばかりですね。
1ヶ月間、あっという間に大きくなって独り立ちしてしまうハムなので
今回は楽しんで楽しんで楽しんで、Babyちゃんたちの成長を見守りたいと思います。
つつじがまだ小さくて…もみじもそうだったけど更に小さいので
正直そっちの方が心配なんだけど。
動物って凄いですよね。
こんなちっちゃい子供なのに、ちゃんとひとりで出産しておっぱいあげてるんだもの。
2度目とはいえ2年のブランクがありますので、私もまたもみじの育児日記を読み直したりして復習してます。
育児を終えたばかりのさつきさんの方がなにかと気付くことがあるかも…?
遠慮なくアドバイスしてくださいねi-179


e-68 きなこさん
ふっふっふ…。
ブライアンさんもそうだったみたいなんだけど、
せっかくの大事件なのでわざと曖昧なタイトルにして
中身も確信は最後まで引っ張ってみました(笑)
こうでもして楽しまないと笑って済ませられない大事件だったものでi-229
そういやウメ&モモはよくカッチンしてたけど、もみじはあんまり記憶にないの。
つつじももちろんまだそんな姿を見たことないんだけど。
切なそうにカッチンしてるくりのんには悪いけど、お先につつじがママになっちゃったわね~(笑)


e-68 だいすけさん
いやいや、なにかとお騒がせしております…(笑)
ハムスターは大好きだけど、まさか育児までするとは。
しかも2度目!
そんなこと考えてもいなかったんですけど、こうなったものは受け入れますよ。
これからまた賑やかになります。
見守ってくださいね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/12, 22:53 -----

シルバーはかたっぽで持っているとでるので、パパが違う毛色でも生まれますよ。
第2のギャルズなるか(爆)
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 05/12, 23:45 -----

またまたSacchanです。
見分けできないからとは(爆)
もしや、みんな仔はむは残すつもりぃ???(笑)
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 05/12, 23:46 -----

e-68 Sacchanさん
つつじをお迎えする2週間前にウマウマオヤジが一目惚れしたとき
長毛シルバーが同じケースにいっぱいいた、って言ってるし
パパはやっぱりシルバーしか考えられないのよね。
ってことはやっぱり子供もシルバーONLYだよねぇ?
ギャルズ現象再び!だわ。
ゴルデンを今回お迎えするときに、
私はミツくんみたいな茶白っ子とか、もーちゃんみたいなクリーム系とかダルメシアンとか
そういうのもいいなぁ~と思ってたの。
だからこの際、そういう子が1匹ずついてくれたらラッキー!
なんて思ったんだけどね(笑)
そううまくはいかないかi-229
今回、3匹だったし里親募集はしないかも?
もし身近に欲しいと言ってくれる方がいればいいんだけど、掲示板とかで募集するのはしないと思います。
大変だけどね~i-201
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/13, 20:13 -----

♀2匹に♂1匹だったら、落葉君の里親さんが名乗りでたりして~(爆)
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 05/13, 22:12 -----

e-68 Sacchanさん
今度は私もおωしゃん倶楽部に入会させてもらいたいわ(笑)
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/13, 22:25 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/713-08d80d25

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)