だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
つつじの育児日記 1   
どうも。
日曜日だったのにあっという間のコメントの数の多さに
ビックリしとります、ろぼ吉です。

それくらい、やっぱり今回のことはビックリ事件なんだなぁ?
と、まるで他人事のように感じてる自分が
2年前より成長したな…
なんて思ってしまったりして(笑)

で、事件を起こした張本人ですが、

2日目_3

しっかり育児してくれてるようですよ。

衣装ケースの外側から撮っているのでやや見にくいですが
つつじの下にくっついているBabyちゃんたちが見えますか?

衣装ケースの底から撮るとこんな感じ。

2日目_1

つつじの前足と後ろ足があって、その間にBabyちゃんたち。
おっぱいをあげているのかなぁ?なんて思いつつ
なかなか上からは確認できないので、
こうして下から観察してニンマリしております

2日目_2


出産後、初めての夜となった昨夜はちょっと寒くて
つつじも掃除の時間後はいつものように活発に走り回っていました。
Babyちゃんたちがチーチー鳴いても、カサカサとペパレミが動く音がしてても
全然おかまいなしの放ったらかしで
私としてはBabyちゃんたちが寒くないかと心配で…
冬用のホットカーペットを押入れから引っ張り出しました。

つつじの野良巣は回し車の下に作っているため
危険防止と観察のため、昨日の出産後に回し車は外しました。
そのせいか、つつじはただケージ内をウロウロしたり
おうちやかくれんBOXの屋根に登って立ち上がってみたり。

DSCN8440.jpg

どうしてクルクルがないんでしゅの?

少しの間我慢してね

DSCN8441.jpg

出産前夜のつつじの体重は76gでした。
出産後の昨夜は67g。
…Babyちゃんたちは9g?

やっとしゃも児を抜いたとはいえ、つつじはまだこんなにちっちゃいのです…

もみじも出産直前は100g未満だったと思いますが
それより遥かに小さい。
生まれたBabyちゃんたちの数は少ないけれど、
よく無事に生まれてくれたなぁ、と思います。
やっぱり動物って凄いね。


それと。
Babyちゃんたちの数ですが。
昨日の記事を書いた時点で、
衣装ケースの下から確認して4匹いたように見えたのですが
夜再び確認したら…3匹しかいない。
つつじが遊んでいるスキに上からも確認させてもらったけれど
上から見ても下から見ても3匹しかいない。

1日目_2

3匹ともちゃんと動いてます。
まったく動いていないように見えたあの1匹はどこに…?
見間違いだったのか、それとも…?

ハムスターは死んだ子供を食べてしまうことがあると聞いているし
私も実際に見たことがありますが
つつじの場合、寝床は汚れてないので
たぶん私の見間違いだったのでは?と思います。(思いたい)




ちょっとピントは合ってないですが、元気に手足を動かしてます。



ところで、もみじに続きつつじまで…
偶然にしちゃ確立高すぎだし、
皆さんもきっと思うところはあるんじゃないかと思います。

つつじの妊娠は、
もちろんお迎え当初から可能性がなくはないな、と思ってました。

お店は2年前もみじと出会ったあのお店。
そこは、ハムスターを種類(毛色)と誕生時期ごとに分けているだけで
その中で♂♀の区別はしていません。

♀を購入する場合、後日出産するかもしれません。

なんて注意書きが一応貼ってあったりします
だから、こういうケースは結構多くて、お店としても明らかに確信犯なんです。
生まれた子はお店で引き取ってくれるようですが
私はこういうやり方はとても無責任じゃないかと思っています。
まだしっかり成熟してない仔ハムのうちに
しかも兄弟間(と思われる)での交配は好ましいはずもないし、
私のように仔ハムを受け入れられる飼い主ばかりではないでしょうし。
だから正直、お子さんやハム飼いに慣れてない人には
このお店では生体を購入してほしくない!くらいの気持ちです。

お店に対しての不満はあるし、
他にもハムスターを購入できるお店はいくつもあるのに
こんなお店で生体を購入するのをやめよう、
と思わないのが自分でも不思議なんだけど。
そういう子に出会ってしまったのなら見過ごせない、
なんて思ってしまうのかもしれませんねぇ。

もみじつつじはそういう覚悟で迎えた子です。
              
コメント

そ、そんな注意書きがあったとは(@_@)
いや~、余計なお世話と思いつつ、思わずメールしてしまいました。
それでも、♂♀をふたつに分けるくらい別に手間でもないと思うけど・・・。
なぜにそこのショップは一緒に入れているのか不思議です・・・。
一番、心配なのは母体ですもんね。
もみじちゃんの無事にいいママになれたし、つつじちゃんも大丈夫そうだけど、そんなコばかりとは限らない。
もちろん、ろぼ吉さんのサポートあってのことだと思います。
やっぱり、何とかならないのだろうか?このショップと思ってしまうSacchanです。
だけど、偶然なのか、また3匹の仔はむ。
これがみんなつつじちゃんと同じシルバーなら笑っちゃいますね。
元気に育て!仔はむ達!!!
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 05/12, 23:41 -----

うわぁ~、びっくりぃ~~!!(@_@)
つつじちゃん、ベビちゃんが産まれたんですね。
もみじちゃんと同じだなんて、こんなことってあるんですねぇ。。。
こんなちっちゃいつつじちゃんから、
無事にベビちゃん達が産まれて、よかったですね。
ここのところ寒くなっているので、ベビちゃん達あったかくして、
元気に大きくなってほしいです。
ちっちゃいお母さんのつつじちゃん、がんばってね♪♪
そこのお店のやり方、ちょっと…て感じですね。
ろぼ吉さんのようにいい方のところへお迎えされたらいいけれど、
そうじゃない家に行ってしまったら…と考えると、
なんともいえない気持ちになってしまいます。
もみじちゃんもつつじちゃんも、ろぼ吉さん家にお迎えされて、
ホントよかった。。。
---------- michu [ 編集]* URL * 05/13, 00:21 -----

なるほど・・・そういうことだったんですね~
困ったショップさんだv-13しかしその注意書きもどうかと思いますよねv-393

でもホント、つつじちゃんが今のところ元気そうでよかったデス。
ベビーは9割ALLシルバーでしょうね~
つつじちゃんも、ぱぱハムも劣勢の因子を持ってたら予想外の毛色のコが産まれるでしょうケド、せいぜい4分の1以下の確率・・・

もみじちゃん同様、同じ毛色の子ばかり…の可能性高し!です。

でも、皆さん言われるようにつつじちゃんはろぼ吉さん宅にお迎えされて良かったんですよ。
ウンウンv-352

ちなみにそのショップ、注意が必要ですね・・・
ワタシが近くに住んでたら、まず文句言いに行ってます。
もちろん正当なやり方でですよ!(笑)
---------- ゆかり [ 編集]* URL * 05/13, 02:23 -----

なんていい加減なショップなんでしょうv-412
小さな動物だけに、オスメスの判別が難しく、見誤ってしまった
というなら、まだ仕方ないけど。
世間では、ハムスターというのは、値段も安いし
「簡単に飼育できる小動物」というのがまかり通っているのが、
悲しいけど現状なのでしょうね。
でもほんと、ろぼ吉さんとこに来て、つつじちゃんは
運がよかったと思います。
今はとにかく、つつじちゃんとベイビー達が元気に生きていく事を
願うだけです。
---------- まゆき [ 編集]* URL * 05/13, 05:56 -----

つつじちゃんは、やっぱりちゃんと育児しているんだね。
まだまだ自分も遊びたいお年頃だと言うのにホント偉いなぁ。
と感心。こんなに小さな体で3匹の赤ちゃんを産んだ事にも感心。
よく頑張ったね。つつじちゃん。
そんなつつじちゃんの事、愛おしくなるでしょお、ぼろ吉さん!
しかし、凄いペットショップだね。こんな張り紙してあるなんて驚きだよ。
だけど、ぼろ吉さんは、もみじちゃんの時もそれを覚悟の上だったんだね。
そしてちゃんと生まれて来た子供達を受け入れる、ぼろ吉さんの
寛大な気持ちにこれまた感心。
そんなぼろ吉さんだから、もみじちゃんと言い、つつじちゃんと言い
何か縁があっての事だったのかもね。
あの時と全く同じ様な環境になったけど、なんか懐かしくもあり
嬉しくもあります。つつじちゃん、まだまだ育児、大変だろうけど頑張ってね♪
---------- ちえ [ 編集]* URL * 05/13, 12:48 -----

ろぼ吉さん、きっと3匹だったのですよ~

我が家のTitteの出産のときも、大慌てで最初みたとき7匹っぽかったけれど、次の日落ち着いて数えたら6匹でした。
私も同等に、ゲッと思ってけれど、そんな汚れてなっかたし
ママハムはいつもどおりでした。

あっという間に、大きくなって、つつじと大きさ変わらなくなるんじゃないかしら・・・・・・・フフフ・・・・・
---------- さつき [ 編集]* URL * 05/13, 18:41 -----

e-68 Sacchanさん
いやいや、メールを読んで、
やっぱり自分と同じように「おかしい!」って思うよなぁ~、って思いました。
注意書きなんかして確信犯なのが更に許せないことですよね。
これ以上黙認するのもマズイよなぁ…と思い
昨日ホームセンター側に意見メールしてみました。
回答がくるかどうかわかりませんが、今度行ったときに改善されてたらいいな、と思います。
育児だけど、もみじのときは本当によくやってたのよね~。
でもつつじは、実はちょっとだけ心配なこともあったりするの。
それは後ほど記事で書きますね。
サポートと言ってもまだ今の時期はBabyちゃんたちに触ることもできないし
授乳もできないから、正直なーんにもできないのよねi-202
つつじの母性本能を信じて見守るしかできないのが時々もどかしくなります。


e-68 michuさん
そうなんです(笑)
またそっくり同じことがー!i-201
運命というか、因縁というか(笑)
それでも受け入れますよ、私は。
せっかく出会えたんだもの。
2度もハムの育児を経験できるなんて、そうそうチャンスがあるわけじゃないですもんね。
育児にはいい季節…のはずなんだけど、どういうわけか急にまた寒くなっちゃってね。
人間もこういうときは体調を崩しやすいから、ハムも心配。
まして真っ裸のBabyちゃんたちが寒くないように気をつけないとね。


e-68 ゆかりさん
親切心からの注意書きではなく、明らかに保身のための注意書き。
私も最初に見たときは唖然としました。
ゆかりさんはハムの遺伝子のことに詳しいんですね~。
なにかでそういう話を見た気がしますが、さっぱり頭に入りませんでした(笑)
それでも、同じ毛色同士からなら同じ毛色の子が生まれるだろう、ってことくらいは想像つきますi-229
どうせならせめて1匹くらい違う毛色が混ざっててほしいんですけどね~。
お店ですけど、一応文句というか意見を申しておきましたi-229
これで改善されるといいんですけどね。


e-68 まゆきさん
犬や猫と違って小動物は数も多かったりしてスペースを取る、
なんて理由なのかもしれませんが
性別で分けるなんてことは初歩的な心得だと思うんですけどね。
でもそれ以外の飼育環境は悪くないお店なんです。
ハムもみんな健康で元気だし。
もっと劣悪な環境で売られているお店はいっぱいありますよね。
本当はそういう子たちもみんな助けてあげられればいいんだけど現実には無理。
私にはもみじとつつじしかお迎えできなかったけど。
ちょっとずつでも、こういうことがなくなるといいですね。


e-68 ちえさん
ちゃんと育児してくれてるんだけどね~
でもちえさんの言うように、まだまだ遊びたい年頃だから
時々Babyちゃんたちのこと忘れて遊びに夢中になっちゃうの。
そういうときってどうしたらいいのかなぁ~?って思うんだけど
いい考えも浮かんでこないし…i-202
それでもなんとかBabyちゃんたちのとこに戻ってくれるから見守るしかないんだけどね。
奇しくもまた同じことの繰り返しでおかしなことになっちゃったけど
もみじのときと違って今度はちょっと楽しむ余裕もあったりするの~(笑)
また賑やかになってハムズに翻弄されて…ボロボロのぼろ吉になっても本望だわ~i-278


e-68 さつきさん
最初から3匹だった!…んですよね、きっと。
そうそう、もし4匹で1匹消えちゃったとしたら、そういう形跡は残るはずですもんね。
最初に見たときはちゃんと数を確認できてたわけではなかったし。
うん、3匹だったんだi-179
もみじもちっちゃくて、結局ウメ&モモの方が大きく育ったのよね。
つつじもきっとそうなるかも?(笑)
Babyちゃんたちも早くつつじを追い抜くくらい元気に育ってほしいものです。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/13, 21:35 -----

って。
びっくりです(皆さんのコメントでもびっくりぶりがわかりますがw)

もし初めてハムを飼うという人や一匹しか無理って人だったら
嫌ですね~。
私も同じ立場だったら、きっと育てちゃいますが(笑)

---------- そーだ [ 編集]* URL * 05/14, 18:31 -----

e-68 そーださん
こんにちわ!見に来てくださって、ありがとうございます。
私はこのお店でお迎えしたときから、一応の覚悟?のようなものはあったので
もちろんビックリはしたけれど、なんだか嬉しい!と思う方が先だったかも?i-179
でも見に来てくださる皆さんは不意打ち食らってビックリしますよね~(笑)
もみじに続き、私が意図してそうしてるわけではありませんのでご了承くださいi-229
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/15, 03:22 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/714-bd950662

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)