だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
しゃも児とぽて児の鈴   
どうも。
睡魔のピークは夕方です、ろぼ吉です(笑)

夕方の天気予報をハシゴするのが日課なんですが、
このCM明けに天気予報コーナーだ!
っていう数秒の気の緩みについウトウトと…
気がつきゃとっくに番組が終わってる、なんてことがほぼ毎日です。
結局ハシゴしても見れてないワケで
深夜のニュース番組の天気予報を見るという…
それでも夕方はやっぱりハシゴしてみる(笑)


ところで、ぽて児の呼び鈴を覚えてらっしゃいますか?(笑)
おうちの入り口に邪魔と承知で無理矢理くっつけていたあの鈴。 (なつかし?!)

今はしゃも児のケージのフタにぶら下げています。

DSCN8206.jpg


ぽて児は自分からこの鈴を鳴らすことはなく、
おうちを出入りするときに頭にぶつかってチリンと鳴るだけでした。

でもしゃも児はこの鈴をしっかり意味あるものとして利用してくれてます!

DSCN8264.jpg

ウマウマが欲しいとき、この鈴を自分で鳴らして呼びます。
これが隣の部屋にいてもよ?く聞こえるんだな(笑)

その鳴らし方は…かなり激しい




…残念ながら、音量どんなにでっかくしても鈴の音は聞こえません…
もちろん実際はうるさいほど騒々しくチリンチリン鳴りまくってるんだけど
高音は録音されないんだよね。(デジカメのせい?)


しゃも児が鈴を鳴らすようになったのには理由があります。

ウマウマオヤジがウマウマをあげるとき、
必ずこの鈴をチリンと鳴らしてしゃも児の気を引くようにしていたので

鈴が鳴る=ウマウマがもらえる

と覚えちゃったらしい(笑)

おかげで、ケージのフタを開けるときうっかりチリンと鳴っちゃったりしたら
たとえおうちの中で寝てても猛スピードで飛び出してくる
たまに「チ…」でフライングもアリ(笑)

DSCN7454.jpg

鳴った?いま鳴ったでちよね?

…いや、いまのはうっかり…

DSCN7402.jpg

鳴った!でちね?

うっ… (いつも私の負け


今日も私とウマウマオヤジは
しゃも児に鈴で呼びつけられてます。

もちろん、こちらからしゃも児を呼ぶ時も
鈴をチリンと鳴らすのがろぼ吉家のルール。
そのかわりウマウマをあげないと騙すことになっちゃうので
とりあえずちょびっとでも何かあげないといけないんだけど…


ぽて児が無関心だった鈴は
今ではすっかりしゃも児の鈴になっているのでした。
お空のぽて児からしゃも児への唯一の伝達事項?
ティーパーティはうまく伝達できなかったからね(笑)
              
コメント

はは^m^鈴の音、聞こえないの残念だなぁ。
はむって結構学習するよね。
お薬生活が長いコとかは、朝の薬をちゃんとわかっているみたいだもん。
まして、うまうまなら覚えるよね~♪
しゃも児君、今後のティパーティに期待だよ。
実は出し惜しみしているのかも(笑)
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 05/23, 00:52 -----

昔いたジャンハムのチェリー(♂)とプラム(♀)は、長方形の木箱のフタがはずれる小屋だったので、フタを“カン、コン、 カン”と落として、私を呼んでいましたわ(^^;

プーちゃんは、そのフタをくわえて移動、ケージにたてかけたり、回し車の下に押し込んだり…なんてあごの力なんだと(--;

チェリーは何としてでも外に出たかったらしく、フタをのせる私の手のひらにムリムリ乗ろうとしてたっけ…(懐かしい)
ちなみに、2匹とも80g超えてましたi-201

何気に記憶力いいっすよね、ハムってi-190
---------- みゅう [ 編集]* URL * 05/23, 01:10 -----

 たのしそう~!!!!
思わず鈴の音聞こえるかと、音量最大にしてしまいました。

我が家のALLはむズは、朝いっせいにケージを齧ります。
そりゃ、う・る・さ・い!!!!

 ろぼ吉さん、私も夕方の天気予報はハシゴをします。
ハム飼いの宿命?でしょうか・・・・・
エヤコンやホットカーペットをつける重要な情報です。
最近、番組の構成がかわり、微妙なタイミングでチャンネルを
変えないと、ハシゴができなくなりましたわ。
---------- さつき [ 編集]* URL * 05/23, 09:18 -----

あぁ!あの鈴懐かしいね~♪
ぽてちゃんときはぶつかってチリンチリンって感じだったけど
しゃもちゃんたら神社の鐘みたいに・・・爆
本当にハムの学習能力ってすごいよね
うまうま催促と散歩催促が違うのもすごいしw
まだまだしゃもちゃんから目が離せないですね~( ̄m ̄*)ぷ
---------- さんし [ 編集]* URL * 05/23, 20:54 -----

ぽて児くんの鈴、今はしゃも児くんの呼び鈴として活躍してるんですね♪
しゃも児くん、ホントに激しく鳴らしてますね~。
うまうまがもらえること、ちゃんとわかってるんですね(^^♪
ぽて児くんからしゃも児くんへ受け継がれた鈴の音、
きっとステキな音色なんでしょうね(*^_^*)
(実は激しすぎてうるさい音なのかな?(笑))
---------- michu [ 編集]* URL * 05/23, 23:13 -----

e-68 Sacchanさん
鈴の音をお聞かせできないのが本当に残念i-201
そりゃもう激しいんだもの(笑)
鳴らし始めは「チリンi-185」っていうくらいなんだけど
それでも私が(いや、ウマウマが?)見に行かないと
「チリンi-185チリンi-185…」って鳴らし続けるの。
ウマウマをあげるときの教育係はウマウマオヤジに任せちゃってるからね~。
こういうことを教育するのは大好きらしい、ウマウマオヤジ(笑)
トイレを覚えたりするのも偉いけど、ホント学習能力は侮れないよね。
ティーパーティは回し車を固定しちゃうともう期待できなくなっちゃうのよね。
でも固定しないと危ないし…う~悩みどころだなぁi-229
でもお散歩のときとかにたま~に思い出してもらわないとね。
そういやつつじにはまだ試してなかったわ。
ぽて児以降、なんだか我が家の定番になっちゃってる秘伝?だからね~。


e-68 みゅうさん
ジャンで80g超えは凄い…i-230
うちでも最高はぽて児の75gだったのに。
って言ってもそれ以前の子は体重測定してなかったからわかんないだけだけどね~(笑)
チェリーちゃんとプラムちゃんはきっとムッチムチなのね。
ハムって実はかなり賢いですよね。
寝て食べて回し車を回す…それだけだと思われがちだけど
結構その子ならではのこだわりだとかもしっかりしてるし、個性もはっきりしてるしね。
野生のハムスターなら、何か音を鳴らして人間を呼びつける!なんてことはあり得ないはずなのに
そこは飼いハムの本能みたいなもんなんですかねぇ?


e-68 さつきさん
残念でした(笑) どういうわけか鈴の音だけは全然入らないんですよ。
実際はそりゃもう激しくうるさくリンリンi-195鳴りまくってるんですけどねぇ。
しゃも児は朝も昼も夕方も夜も、誰かの気配を感じると必ず鈴を鳴らすの。
その度に思わずなにかウマウマをi-201って探してあげちゃうもんだから
太るのも当たり前ですよねぇi-229
天気予報のハシゴ仲間発見~!
夕方のニュース番組の天気予報コーナーって、ホントにうまい具合に時間をずらしてあって
ハシゴしやすいんですよね。
なのに私はその絶妙のタイミングをいつも睡魔に邪魔されてしまいます(笑)


e-68 さんしさん
鈴、覚えててくれた~?
ぽて児亡き後はお世話道具を入れた袋に付けておいたんだけど
しゃも児が来てから早速付けてみたらこうなったの(笑)
ぽて児のときもこうして使ってほしかったから
やっと念願叶った!…のはいいんだけど、うるさいi-229
ホントに神社の鐘みたいだよね~(笑)
鳴らせばウマウマがもらえるわけだから、しゃも児にとっての願掛けはいつも成就してるってことだよね。
鈴はすっかりしゃも児のものになっちゃってるわ。


e-68 michuさん
本日2つめのコメント、ありがとうございます(笑)
ぽて児の鈴、すっかりしゃも児のものになってくれました。
私にとっても念願かなっての鈴の利用法です。
隣の部屋にいてもチリンi-185って鳴るとつい「なぁ~にぃ?」って見に行ったり
ちょっと手が放せないとウマウマオヤジに「呼んでるよ~」って。
そうすると嬉しそうにウマウマオヤジがウマウマを探し出すの(笑)
チリンi-185って鳴るだけならとっても可愛くて奥ゆかしい音なんだけど
なかなか誰も見に行かなかったり、ウマウマが貰えなかったりすると
ご覧の通り形振りかまわず鳴らしまくるもんだから…
しゃも児も必死だよね~(笑)
その必死ぶりが面白くてついウマウマの出し惜しみをしたりするんだけどね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/24, 00:02 -----

しゃも児君と鈴。
まさにハムの学習能力の高さをあらわしてますよね。
いやぁ、同じハム飼いとして誇らしいです。
テレビなんかでよく、チンパンジーや他の動物が道具を使っててすごい!なんていわれてるけど、ハムもこれ、この通り。
いやぁ、みのさんの動物番組とかに出て欲しいわぁ、しゃも児君。
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 05/24, 01:41 -----

e-68 ブライアンさん
犬や猫に比べればペットとしてはかなり地味なハムスター。
お店のペットコーナーを見てもその差は歴然!
身近で飼育しやすいのに、動物番組でもなかなかメインにはなれないハムスター。
華がないのか!?そんなことないよねー!!
よーく見てれば結構面白いのにねー。
ミツくんの表情の豊かさだって写真集出せちゃうと思うけどなぁi-179
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/24, 23:42 -----

こんばんは♪
へっへーーーーんだぁv-40うちのぐ~ちゃんのが上手だもんねぇ~♪
リンリン♪(*・・*)待ちます。リンリン♪(*・・*)あの。リンリリリリリ!!
ってな感じでまぁ~素敵☆←自慢自慢♪
しゃもじぃ~はターザンになっちょるではないか!爆)))
もう少し下らへんにつけてあげれば?わざと?(^m^))
そっか、ティパーティーはぽてちゃん伝授できなかったかぁ
でももっちりのやっぱうまそうなトコはぽてちゃんに似てるね~♪
最近、きなこモチ&アイスとかきなこモチ&パイとか
きなこモチコラボ多いよね。きなこモチっつーとぽてちゃん出てくる(笑))

---------- ひめぷる [ 編集]* URL * 05/25, 23:32 -----

e-68 ひめぷるさん
見に来てくれてありがとねi-179
そりゃぁ~本家ぐ~ちゃんのお利口さん度と可愛さには
しゃも児はまだまだ叶いませんよぉ~だっi-235
鈴の紐はね、お察しの通りわざとちょっと短くしてあるの。
じゃないと齧っちゃってすぐ紐切られちゃうし
ターザンもなかなか面白いんでね(笑)
ティーパーティはね、一応?頑張ってたみたいなんだけど
どうやっても逆向きにひっくり返しちゃうのよ。
ティーカップ下向きじゃ回れないもんねぇ。
しゃも児の体重はまだまだぽて児に比べたら全然及ばないんだけど
それでも60gあるのよ(笑)
もっちりもちもち~i-178のきなこもちは立派に受け継いでるわよ。
やっぱね、香ばしいニオイがすんの。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/26, 21:12 -----

おひさしぶりです・・^^;

すずが合図なんて、かわいい・・っ!!!(*゜Д゜*)
ふぅたの合図なんて、ケージかみかみ・・ 汗
私の合図は、声・・。「ふぅたぁ~」ってゆう・・w

ろぼ吉さん、腰大丈夫でしょうか・・!?!?
早く治りますように・・(´・人・`*)
---------- かな [ 編集]* URL * 05/27, 21:28 -----

e-68 かなさん
心配してくれてありがとう!
トシはとりたくないやねぇ…って、ウマウマオヤジに言われちゃいました(笑)
金網ケージの子はガジガジ…やるんですよね。
うちは衣装ケースを使ってるし、しゃも児は背伸びしても天井の金網にも届かないから
使ってくれるかなぁ?と期待していたらこの通りすっかり使いこなしてくれてます。
鈴がちょっとでも鳴ればすぐに顔出すし…
名前を呼んでも出てきちゃいますけどね(笑)
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/28, 22:21 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/717-351a624f

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。