だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
みんなの近況   
どうも。
ご心配おかけしておりました、ろぼ吉です

ブログ拍手でコメントしてくださった方、メールをくださった方
本当にありがとうございます。
それぞれ個別にお礼をさせていただきたいところですが
この場を借りてお礼を言わせていただきますことをお許しください。
本当に、本当に心強く、励みになりました。

DSCN8374.jpg

つつじは昨日やっと70gを超えたばかり。
体重的にはなかなか大きくならないけれど、
少しずつ食べるご飯の量も増え始め
体格は相変わらず華奢だけど17cmホイールが窮屈に感じるようになりました。
今週から21cmホイールに変え、一晩中夢中で遊んでいます。

ろぼ吉家に来て3週間。
あんまり人間慣れしてなくてちょっとビクビク小心者だけど
それでもだいぶ慣れてきた感じがします。


しゃも児は相変わらず貫禄たっぷりで…

DSCN8178.jpg

もうちょっと減量した方がいいんだけど…(笑)
なにごともなく、いつのまにか生後7ヶ月の月誕も過ぎてました


そして。


先日。
もみじの息子・落葉くんの里親さんから嬉しい便りが届きました。

2008年5月17日0001

2歳3ヶ月を過ぎ、さすがに少し老いも見え始めてきたようですが
元気に穏やかな暮らしぶりです。

もともと優しい顔つきの落葉くん。
ますます優しい表情になって、なんとも和みます

2008年5月19日0001


2008年5月19日0003

お空のもみじうめじももじも羨ましいと思って
見ているかもしれません。



それから、ひとつご報告があります。

皆さんも懸念されていたお店のことですが
今度のことがあって私もやはり黙ってられなくて
売り方について改善していただくようお願いしてみたところ
早速オスメス分けてもらえるようになりました。
こんなに早く改善してもらえるなら、
もっと早くこうするべきだったと思いましたが
これでモヤモヤが晴れました。

もう2度と、あんなことが繰り返しませんように…
              
コメント

落葉君、2歳3ヶ月とはうれしいですね。
一般的に男のコの方が長生きだけど、最近のごる寿命は他の種よりも短いようです。
飼育本とは違うところが悲しいですね・・・。
写真の撮り方だと思いますが、ギャルズより毛色が濃いような感じ?

つつじちゃん、少々小さめだけど、きっとこれから大きくなるね。
成長が楽しみです。
しゃも児君にはどっしりとろぼ吉家を支えてもらいたいね。

メールにも書いたけど、ショップの件はよかったです。
こちらのショップに限らず、改善してもらいたいお店は山のようにありますね。
小さな意見をしっかり聞き入れて欲しいものです。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 05/20, 22:42 -----

みんなお元気そうで安心しました。
ろぼ吉さんも落ち着かれましたでしょうか?
ショップの件も改善していただけたってことでよかった。
まぁ、でもこの男女を分けるってのは、本来当たり前のことなんですけどねぇ。
そして落葉君。
うれしいですねぇ、2歳3ヶ月。
ろぼ吉さんちで生まれて愛情一杯に育てられて、そして新しいおうちでも愛情一杯、そしてパパになって・・・
きっと「私たちの分もがんばれぇ」っていう、お空の女子たちからの応援もあるのかもしれない。

ところで、前記事の拍手に昨夜コメント送ったんですが、どうも反映されていなかったみたいで・・・
いやぁ、相変わらずこういうのがうまくできない私ですみません。
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 05/21, 00:12 -----

ブログが更新されて、安心しています。
ろぼ吉さんたちのショックはなかなか癒せるものでは
ありませんが、そんなときやはりハムスターは心の宝石です。

元気なつつじちゃん(きっと人間ならすっごいPSDに陥ってるかも・・・・)とたのもしいしゃも児ちゃんのお世話をしながら、
落葉ちゃんの健在ぶりに、励まされますね(^_^)v

それにしてもそこのペットショップは、そんなにちゃんとできるのに
なぁ~んにも考えていなかったのですね。
---------- さつき [ 編集]* URL * 05/21, 10:15 -----

つつじちゃん70g超えで17cmのホイールが窮屈ぅ?
うちのポジョラは、135gだけど、17cmのホイールでも
窮屈そうには見えないのよぉ(^◇^;
しゃも児君の後ろ姿、本当に貫禄ありありだね(笑)
頼もしいよ。その頼もしさで、ぼろ吉さんの事をヨロシクね♪
落葉君の2歳3ヶ月は嬉しいですね♪
もみじちゃんとうめじちゃん、ももじちゃんも落葉君の活躍ぶりを
お空の上から見ているのでしょうね。そして暖かく見守ってくれている事でしょう。
あ、もちろん、ぼろ吉さん、ウマウマおやじさん、しゃも児くん、つつじちゃんの事もね!

ペットショップの件は、言われなきゃ気付かないのかよっ!て
突っ込みたくなるけど、ろぼ吉さんのお陰で改善され良かったですね。
ほんと、ろぼ吉さんのように辛い思いをする方が増えない為にも
今後もちゃんとして欲しいものです。
---------- ちえ [ 編集]* URL * 05/21, 13:01 -----

ろぼ吉さんも、しゃも児くんも、つつじちゃんも、みんなお元気そうなので、よかったです^^
しゃも児くん、貫禄ありすぎ!!!
ふぅたも最近貫禄が出てきて、いまでは
どーーーーーーん
ですよ・・w

落葉くん、2歳3ヶ月!!!
すんごく元気いっぱいな感じのおじちゃんなんでしょうか・・?w
ペットショップ、すぐにやり方を直してくれるなんて、いいショップですね^^
今からでも、直してもらえたのならいいと思いますよ!
---------- かな [ 編集]* URL * 05/21, 20:48 -----

e-68 Sacchanさん
2歳3ヶ月でまだまだ元気!嬉しいですね~。
同じママから生まれてもウメ&モモとこんなに違うなんてね~?
ホントに男の子と女の子で寿命って差が出るんですね。
それともお世話の仕方でなにかコツが?とか思ったんだけどi-229
つつじ、せめて120gくらいにはなってほしいのよね。
ゴルデンで100g以下ってあり得ないし。
もともと小柄なのかもしれないけど、小さすぎるのも心配だもの。
ただ今、つつじ増量キャンペーン実施中(笑)(←なんとなく意味が違う?)
最近食欲が出てきたようで、期待してるの。
お店でのハムスターの扱いはまだまだ改善してほしいところが多いですよね。
普段行かないようなお店でもそういう噂を聞くと胸が詰まります。
寿命の短い儚い動物だからこそ、たくさんの人に愛されるハム生を送って欲しい。
気付いたことがあったら、やっぱりちゃんと言うべきですね。


e-68 ブライアンさん
拍手のコメント、…反映されてないですねi-229
なんでだろ?簡単だよー???(笑)
でもお気持ちはとっても励みになります。
ありがとう。
落葉くんの便りは親元としてはホントに嬉しい!
生後1ヶ月で里親さんに貰われて、このブログに登場したのはちょっとの間だったのに
こうして皆さんに覚えてもらえてる。
これもやっぱり嬉しいことです。
やっぱりね、里親さんにお任せしても気になるものです。
親の気持ちってこういうことなんでしょうね~。
落葉くんはギャルズができなかった経験をいっぱいしてる。
きっとギャルズは落葉くんのこと羨ましくてしかたないだろうなぁ。


e-68 さつきさん
ご心配おかけしました。
ハムスターの出産の明と暗を、もみじとつつじで経験しました。
命が誕生し育つということは
やっぱり単純なことではないんですね。
改めて、もみじのときのことが感謝すべきことだったと思うし
今回のこともけして悲しいだけのことにはしたくない気持ちです。
つつじが少しずつ私たちに慣れてきて、
何事もなかったかのように可愛いしぐさを見せてくれることが一番ほっとしました。
そして落葉くんも。
事情はご存知なかったと思うのだけど、
このタイミングで落葉くんの元気な姿を見せてくれたことに感謝しています。
お店の対応については思ったより迅速に、しっかり対応していただけて私も安心しました。
あのまま、いまでもオスメス一緒にされている様子を見ていたら
私はまだ立ち直れなかったと思います。
ちょっとずつでも、こういう感じでハムスターの扱いが改善されたらいいですね。


e-68 ちえさん
Sacchanさんに伝言お願いしちゃったけど、ホントにありがとうございます~i-179
何度も読み返して、ちえさんと親戚になれなかったことを残念に思いました。
ま、今でも十分親戚づきあいみたいな気持ちだけどね。
ちえさんちの子たちはみんな姪っ子みたいなもんだから~。
つつじ、まだ70gを超えたばかりで21cmホイールデビューは早すぎ?
でもね~17cmだと体半分外側に出すような窮屈な姿勢で走ってるのを見たら
そろそろ変え時かな?って思ったの。
17cmでもまだ大丈夫だったかもしれないけど、21cmにしたらやっぱり走りやすそうよ?


e-68 かなさん
お店が思ったより早く改善してくれたおかげもあって
私も案外早く?復活できました。
今後も更新のペースが遅いのは、単なるサボりですので安心してね(笑)
でもね、やっぱりお店ってちゃんと言うこと言わないとダメですね。
クレームと意見の違いは難しいけど、
こちらも落ち着いて筋を通して訴えてみれば、お店もちゃんと聞いてくれる。
売り場の店員さんはバイトが多いから、言ってもあまり効果ないと思うので
今回は「お客様相談室」に訴えてみたんだけど、それがよかったみたいです。
しゃも児、一時期体重も減ったんだけどまた増えてそのままなの。
つつじがゴルデンのわりに小さいから余計貫禄あるように見えちゃってね~(笑)
ジャンはゴルデンと比べてもともと丸っこくて胴短の体型だから
座るとe-244みたいですよね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/21, 21:20 -----

つーちゃんもしゃも児くんもお変わりなく・・・安心安心。
ウマウマオヤジさんもお変わりない・・・かな。
そしてろぼ吉さんも。
お店の件、よかったです。
気にはなってもなかなか声に出す・・って難しいですもん。
落葉くんも健やかに過ごしてるようで2歳3ヶ月!!
これからもゆっくりゆっくり過ごして欲しいです~~♪
そして・・・しゃも児くん・・・お尻回り、少しつーちゃんに分けてあげようよ~~(笑)
---------- きなこ [ 編集]* URL * 05/21, 21:35 -----

つつじちゃんのこと、残念です。
ろぼ吉さん、直接お店に言いに行くなんてすごい!!
私なら言えない。
うちではメタクソに言うけどねv-356
ハムちゃんにとってはそっちの方がいいに決まってますけどね。

みんな変わりなくて良かったです。
しゃも児くん、今のまんまでいいよ~
おでぶぅ党だからねe-319
落葉君、すご~い。
もみじちゃん、ももじちゃん、うめじちゃんの分まで
もっともっと長生きだ~
---------- PICO [ 編集]* URL * 05/22, 00:38 -----

お久しぶりです。
パソコンが故障していたことと、
ハムたちがパタパタと旅立っていたので
なかなか更新できずにいました。

久しぶりにこちらにお邪魔したところ
記事を読んで、びっくりしました。
賑やかになるのをあれこれ考えると
つい嬉しくなってしまいますよね。
それなのに、残念でしたね。
ろぼ吉さんのおっしゃるとおりオスメスを分けたほうが
いいですね。

落葉くんですが、お母さんたちに見守られていると思います。
---------- Momo [ 編集]* URL * 05/22, 22:14 -----

e-68 きなこさん
ご心配おかけしましたi-179
拍手コメントありがとう~!
つつじの出産が夢だったんじゃないか?と思ってしまうほど
あっという間の束の間の出来事でした。
つつじもしゃも児もまったく変わりなく、なんだかホントに現実味がない感じ。
でもやっぱり心に深く残ったものは大きいです。
お店のことは、2年前のもみじのときにもっと強く言うべきでした。
そうすればつつじのことはなかったかもしれないですものね。
勇気が要ったことだけど、言ってみてスッキリしたし
改善してもらって気持ちも晴れました。
落葉くんの2歳3ヶ月はホントに嬉しいこと!
普段会うことはできない子だけに、なんだか孫に会いたがってるおばあちゃんの気持ちがよ~くわかる(笑)


e-68 PICOさん
いやいやi-201 お店に直接言ったわけではないんですよ。
お店の売り場の人はたぶんパートやバイトが多いし
それならもっと上の人間に言わなきゃ無駄だと思って。
大手のホームセンターなので、HPのお客様相談にメールしてみたんです。
文字数制限があってあんまり言いたい事全部書けなかったんですけどねi-229
それでもちゃんと伝わって、こうしてすぐに対応してもらえました。
今はきっと昔より顧客の声をしっかり聞いてもらえる体勢が整っているのかもしれませんね。
おでぶぅ党!?(笑)PICOさんは党首決定ですねi-278
落葉くんには今後も3歳目指してほしいですね。


e-68 Momoさん
こちらこそご無沙汰してますi-201
そちらでも悲しいお別れがあったんですよね。
ミライちゃん、可愛らしい子でした。
ご冥福をお祈りします…i-241
こちらもなんだかあっという間に嬉しいことと悲しいことがあって
私も気持ちの整理がつかず辛かったです。
でももう落ち着きました。
悲しいことを癒してくれるのはやっぱりハムですね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/22, 23:55 -----

久しぶりにお邪魔して、つつじちゃんが大変だったことを知りました。
本当に残念でしたね。。。
ろぼ吉さんもウマウマオヤジさんも、とてもショックだったことと思います。
ろぼ吉さんのおかげで、お店が改善されたことはよかったですね。
ハムちゃんにも飼い主さんにも、もうこんな悲しいことが起こらないでほしいです。
つつじちゃんもしゃも児くんも、元気そうでよかったです。
落葉くん、2歳3ヶ月嬉しいですね。
落葉くんのお顔を見ると、ホントに穏やかに幸せに暮らしてるんだなって、
こちらまで幸せな気持ちになります(^^)
---------- michu [ 編集]* URL * 05/23, 23:01 -----

e-68 michuさん
文太くんの通院とかあって、michuさんも大変でしょう?
つつじの出産から育児終了まで、たったの4日間。
正直言って嬉しかったのは出産直後だけで、その後はやりきれない日々でした。
結局なにも手を差し伸べることもできず、
どうしよう?と傍観してるだけしかできなかったというのは
飼い主としては本当に辛いことですね。
だからこそ、成ハムが怪我をしたり病気になったら
できるだけのことはしてあげたいと、改めて思いました。
目も開かないハムスターのBabyでは、やはり人工保育は厳しいと思います。
今回私ができたことは、お店の環境改善だけでした…。
落葉くん、とっても穏やかな表情で、幸せな暮らしぶりが伺えるので嬉しいですね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/23, 23:35 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/721-702bc1b4

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)