だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
つつじの元気な日   
どうも。
先週、歯の詰め物がまた取れました、ろぼ吉です。

…半年間も歯医者に通ってやっと完治したのに、それからまだ1ヶ月ちょい。
フツーに食事してただけなのに、なんでこんな簡単に取れるんだぁーーっ!

歯は痛くないけど、ギザギザの断面が舌に当たるし
物が詰まりやすくなるし。
このまま放っとくわけにはいかないよなぁ



と言いつつ3日もするとあまり気にならなくなってきちゃって
歯医者の予約が先延ばしになってます(笑) (やっぱりね

だってめんどくさいんだもーん
(今忙しいし)


DSCN8544.jpg

早く治したほうがいいでしゅよ (ガリガリガリガリ…)


…どっちかってーと、
歯のことではアナタの方が心配です。


いまだカッチン姿は見られず、
ニオイのする日の周期もあまり定まっていないつつじだけど
確かにテンションの日があって
そんな日は控えめながらケージの隅っこにニオイつけをしたりします。
そして一番わかりやすいのがこの天井登り。

DSCN8545.jpg

ガリガリガリガリ…

DSCN8547.jpg

ガリガリガリガリ…

テンションの日に限り、天井登りをするのが困ったところ




…このときのお顔って、なんだか犬っぽい(笑)

DSCN8543.jpg

色的にはシベリアンハスキーっぽいんだよね。
              
コメント

つつじちゃん、ぶらんと一緒(爆)
でも、ぶらんの場合、一箇所にとどまらず、どんどん移動しちゃうんですよぉ。
カジカジしながらね。
つつじちゃんの倍もある重さのぶらんとしてはかなりの体力消耗だと思うんだけどね。
つつじちゃん、ひとまずお転婆過ぎて?安心(^_^;)
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 06/11, 22:38 -----

ゴルハムさんって腕力強いな~。
つつじちゃん、全然落ちないですもんね。
顔は確かにシベリアンハスキーっぽい。
でも、耳が大きいからシェパードっぽくも見える。
---------- PICO [ 編集]* URL * 06/12, 00:49 -----

つつじちゃんのブラ~ン足がかわいいです。

動画見ていて気づいたのですが、
ケージにいれてあるトイペの芯って、つつじちゃんハマりませんよね(笑)
わがやのジャンボリアンたちも、とっくにトイペの芯くぐりはできず
じまそうです。。。。。。。。。
---------- さつき [ 編集]* URL * 06/12, 08:35 -----

つつじ姫・・・・・凄いねぇ。
何が凄いって、これだけの間、ぶら下がってられる腕力が凄い!
カジカジしてる時、たま~に口角が上がるせいか「にっ」って
笑っているように見えるのは私だけ?
確かに色的には、シベリアンハスキーみたいだね。
なんか、かっちょええ~♪
---------- ちえ [ 編集]* URL * 06/12, 11:26 -----

ハスキーつっちゃん
すごい腕力だね~
これは天井の高い新居に引越しか?笑

私も前歯が欠けてるんですが
何度やっても前歯は難しいらしく
諦めて欠けたまんまですwww
でも奥だと異物が混入するので治した方がいいですよ~
---------- さんし [ 編集]* URL * 06/12, 18:32 -----

歯医者って通い始めると長くなりがちだから、
行くのって「えいやっ!」って勇気いるのは私だけ?
でも矯正始めてから抵抗はだいぶなくなったけど(笑)

つーちゃんの腕力凄いっ!!
子供の頃、「うんてい」も「棒登り」も出来なかった私はとっても羨ましいーーー!
でも歯は大事にしたほういいよ、つーちゃん♪(笑)
---------- きなこ [ 編集]* URL * 06/13, 20:59 -----

つつじちゃん、なかなかの腕力。
体重が軽いせいもあるのかな?
うちのこまめも同じようなことしてましたよ~
天井を四足で歩き回っていたので、天井ウォークとうちではよんでいました。
最近は飽きたのかあんまり見せてくれません…
やってるときは、あぁ危ないぃぃ!!なんて思っていましたが、やってくれないとちょっとさみしい。

ところでろぼ吉さん、歯は早めに治したほうがいいですよ~
時間をおくと穴の形が変わってしまって、以前の詰め物が使えなくなることがあるそうです。
ちなみに私はここ3年ほどで10回以上詰め物が取れて治してもらいに行っています(T_T)
---------- うららん [ 編集]* URL * 06/13, 21:12 -----

つつじちゃん、長い時間ぷらんぷらんぶら下がって、
すごい腕力~(^^)
ガリガリしてるつつじちゃんのお顔、
ホント、シベリアンハスキーみたいですね♪
つつじちゃん、ガリガリしすぎて歯を傷めないよう気をつけてね!
ろぼ吉さんも歯をお大事に。。。
---------- michu [ 編集]* URL * 06/15, 18:15 -----

お久しぶりです^^;
歯の詰め物、取れちゃいましたか(>-<;)
半年もかけて治療したのに!?!?
1ヶ月ちょっとで・・!!
・・治療がんばってください・・。
がじがじしてるのはかわいいけれど、歯が曲がったりしないかが心配ですよね。。
ふぅたもおねだりをするときにがじがじしちゃいます;;
今のところ歯は大丈夫ですが、いつか曲がっちゃうんじゃないかって・・(゜Д゜;;)
わんちゃんみたいに、しつけができたら、やめさせるんだけど=3ww
---------- かな [ 編集]* URL * 06/15, 21:21 -----

つつじちゃんもろぼ吉さんも二人とも歯が心配ですww
ガジガジしたのは、最近だとコロンだけだなあ。
怒ったときがじがじしてました。おこりんぼさんだったなあ。

それよりずううーーーと前にちゅーやんっていうハムも天井登って
ガジガジするタイプの子でした。
---------- そーだ [ 編集]* URL * 06/15, 21:35 -----

e-68 Sacchanさん
やっぱり女の子の方がパワフルなのね~。
つつじはまだ身軽だからいいけど、ぶらんちゃんはちょっと心配?
ある程度重くなってくるとやらなくなるもんだと思ってたけど
(ギャルズはいつのまにかやらなくなったから)
ぶらんちゃんは元気なのね(笑)
天井登りってカジカジしなければ楽しそうだし、
そんなに怪我の心配もないからいいんだけどね。
歯で体重支えるのはやっぱりやめてほしいよね~。


e-68 PICOさん
つつじはまだ体重も軽いし若いから、体力もあるんでしょうね。
年齢的にも今が一番パワフルな時。
つつじの顔、普段は美人なのに天井登りしてる時はほんとに犬っぽいでしょ?(笑)
全然顔が違うから、同じ子には思えないくらい。
ギャルズでもこんな犬っぽくはならなかったんだけどなぁ。
でもシェパードはちょっと凛々しすぎよぉ~i-229


e-68 さつきさん
トイペの芯に気付きました?
つつじには穴が狭そうだけど、結構大丈夫なんですよ、これが!
逆にしゃも児の方が筒にハマりそうでなかなか入らないの(笑)
先日ちょうどキッチンペーパーの芯があいたので
つつじのは今はそっちに変えました。
トイペの芯よりも一回り大きいので、スイスイ~っとくぐってますよi-179


e-68 ちえさん
つつじは身軽だからね~。
でもハムの腕力って確かに凄い!
あんなちっちゃな手で、あんな短い指で金網に捕まってるだけでさ。
私なら即効手ぇ離して落ちちゃうよね。
昔っからウンテイ苦手だった(笑)
あ、私は身軽じゃないからねぇ~i-229
カジカジしてるときって口角上がるから「にっ!」ってなるよね~。
あれがつつじの場合はなぜか犬っぽくなる。
ギャルズは犬っぽくはならなかったのに、あのときは美人のつつじも台無しだよね~。


e-68 さんしさん
ギャルズが天井登りしたときにも思ったんだけど
もっと高さのある衣装ケースにしとけばよかった、って思ったの。
新しいのに買い変えようかな~って思ってたら
ギャルズも体重が増えて、いつのまにか天井登りしなくなったもんだから
結局そのままにしてたんだけど、
こうなるとやっぱり買い換えるべきか?
今はまだたまにしかやらないからいいんだけどね。
それにしても歯医者…たった1ヶ月ちょいで詰め物が取れるとは…i-202
ちっくしょー!って感じよ(笑)
歯磨きだけは念入りにしてるけど、早く行って治してもらわなくちゃだよね。
あー、めんどくさい。


e-68 きなこさん
そうそう、歯医者って長引くのが一番倦厭される原因だよね。
1回の治療でちょいちょいとしかやってくれなくて
1箇所詰めるのに何回通わせるんじゃ~~~!i-201って。
で、たった1ヶ月でこれかよi-202
すごく評判のいい先生なんだけど、予約は2週間くらい空いちゃうし
なにより…駐車場が狭くて出し入れが面倒くさい。(それが一番のネックかも~?)
でもやっぱ早めに行かなくちゃね。
きなこさんも腕力ないの~?(笑)
私もだよ。ウンテイも棒登りも苦手だった~!
鉄棒の前回りも1回転するとみんなそのまま上に残ってるでしょ?
私、どう~しても地面に足ついちゃうのよねi-202


e-68 うららんさん
「天井ウォーク」ってなんかかっこいいね(笑)
体重は結構関係あると思いますよ。
ギャルズも最初天井登りが盛んで、どうしようかと思ってたけど
体重が増えていつのまにかやらなくなってしまいました。
それがまた体重が落ちてきた頃、再びやるようになったりしてたし。
腕力自慢のハムでもやっぱり身軽な子じゃないと難しいんじゃないかしら?
歯の詰め物って、今回のは細かく砕けてしまったので再利用するのは無理(っていうか、残ってないし)なんだけど
私もよく取れるんですよ。
しかも別に硬いもの食べたとかじゃなく
普通にご飯食べてて簡単に取れるi-202
なんでなの~~!?


e-68 michuさん
ハムスターって腕力あるよね~。
あんな短い腕なのに(笑)
腕力がもともと弱い上に、年々更に弱くなっている私には
学校の校庭にあるウンテイも無理かも?
体重も重くなってるしi-229
つつじも今はまだ体重が軽いから、あんまり負担になってないんでしょうね。
重くなれば自然とやらなくなるんじゃないかと思うんだけど…。
でもあの顔は…せっかくみんなに美人だって褒めてもらってるのに台無しよねぇi-202


e-68 かなさん
ハムスターは歯が命ですからね。
以前うちにいたぽて児の歯が欠けてしまって以来、
天井登りは心配なのよねぇ。
ぽて児は天井登りで欠けたわけではないんだけど。
ギャルズの中でもうめじが天井登りが激しくて、少し歯が歪んでしまったことがあるし。(治ったけどね)
ほんとに歯が曲がったり欠けたりするのはハムスターにとっては一大事だからやめてほしいんだけどね。
でも楽しそうなのよねぇ~i-229


e-68 そーださん
私の歯は歯医者さんに通えば大丈夫なんだけどね~。
ハムの場合はそうもいかないからやっぱり気になる。
でもどうしてもハムはやっちゃうのよね、カジカジ…。
ハム自身は楽しくてやってるんだと思うけど
怒ってカジカジしちゃう子もいますよね。
カジカジさせないために金網ケージをやめて衣装ケースにしたんだけどなぁ…(笑)
天井低すぎたわi-239
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 06/16, 22:10 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/726-c5d9db0e

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)