だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
つつじと地震?   
どうも。

土曜日の朝の地震、皆さま大丈夫だったでしょうか?ろぼ吉です。

特に気になってた某きなこ地方の方とか某さんし地方の方。
先程それぞれのブログにてご無事を確認して安堵しています。
被害に遭われた方はお気の毒でしたが
日本に住んでいる限り避けられない地震という災害。
つくづくいろんなことを考えさせられます。


地震が起きた頃、私は仕事中でした。
職員以外人のいない図書館で、相変わらず蔵書点検中。
ろぼ吉地方ではそれほど大きな揺れはなく
なんとな?く
「あれ?地震?それともめまい??」
ってな感じの揺れ方で、でも結構長い時間ゆ?らゆ?ら揺れてました。
もちろんあんな大きな地震だったとはこれっぽっちも思ってなくて
家に帰ってテレビをつけて初めてビックリした次第。

図書館の常連客で
“できれば関わりたくない困ったちゃんベスト5”に入る利用者が
休館中だっちゅーのにやってきて
「ちょっと!そこのミセス職員!」(なんじゃそりゃ?)
なんて呼び止められて仕方なく応対しつつ
ほぼ普段どおりの土曜日を過ごしておりました。


ところで。
地震が起きても普段とまったく変わりなく平和に過ごしてたと思われる…


つ、つつじさん!?

DSCN8586.jpg

すごい地震だったでしゅ

澄ました顔でウソつかないでくださいっ!
なんなのっ!?この惨状はっ!!

DSCN8584.jpg

ぐっちゃぁ???


この前日、つつじの部屋に畳を敷いて模様替えしました。
でも翌朝にはこの状態に…

DSCN8588.jpg

ギャルズでもここまでひどくはなかった…
畳はもう使いものにならず。
畳の下に敷いていた新聞紙もビリビリ。
右上の場所に置いてあったトイレはあんなところまで移動。
ちなみに回し車はマジックテープで固定してあるので無事でした。
(畳もマジックテープで固定しといたんだけどね

ギャルズは夏は畳で過ごしていたけれど
つつじは畳の似合う大和撫子とはいかないようで…

DSCN8578.jpg

ペパレミに戻した



今日はしゃも児の記事もあるよ?!
              
コメント

私もきなこ地方にリアルの友人が住んでいるので、即メールを送ってしまいましたよ。
彼女は大丈夫って返事がきたけど、震源地近くで被害に合われた方々大変でしたね。
ほんと日本に住んでいる限りは明日は我が身なですもんね。
怖いです。
つつじちゃん、地震って???ってくらい元気に過ごしてますね。
お家の荒れようはすごいもんだわ。
これでこそ女のコよ!
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 06/16, 23:52 -----

地震ね・・・・・うちの親戚が暮らしてる地だったので気になったけど
大丈夫だったみたい。
天災と言うものは誰を責めるワケにも行かないし・・・・・辛いよね。

つつじ姫の居住地では台風があったのかしら?(爆)
こんなに可愛いお顔して暴れ馬・・・・・ぢゃなくて暴れ姫なのね。
だけど元気な証拠?だもんね♪
---------- ちえ [ 編集]* URL * 06/17, 15:37 -----

地震で人間達がわたわたしてた頃、つつじちゃんちには
「竜巻」が発生していたとかいないとか(; ̄ー ̄川 アセアセ
そういえばこれからの季節、畳って手もあったのですね。
でもうちはすぐチッコまみれになって、においが染み付きそう
なので、無理なようです(*_*;
せめて陶器のハウスを準備するくらいでしょうか。

---------- まゆき [ 編集]* URL * 06/17, 22:21 -----

ご心配ありがとうございましたーー!
きなこ地方とはいえ、結構な距離のためか周辺は全くの日常に戻ってます。
でもヘリコプターが凄い飛んでて、強いて言えばそれが非日常かな・・。

つーちゃん・・・ウチよりひどい乱れっぷり。
最後の写真の満足気な顔は・・・ペパレミにして欲しかったから?(笑)
---------- きなこ [ 編集]* URL * 06/17, 23:16 -----

e-287 そうですか、地震の影響を受けられていたのですね。
夜のNewsまでしらなかったです。

私も我が家のはむむは地震に気がつくだろうかと思います。
日ごろケージ掃除のたびに、ケージを揺らされ、
ランニングボールでの散歩ちゅうに、蹴飛ばされ・・・・

やはり、地震よりネコに気をつけるほうが重要でしょう
---------- さつき [ 編集]* URL * 06/18, 16:13 -----

おひさです。つつじちゃんち家は地震ですごい被害受けたね(*_*)震度7くらいか(;´д`)つつじちゃん、これは自力で荒らしたでしょ?(笑)

ハムちゃんに限らず動物は地震来る前に何らかのあれで来るのがわかってるような気がします!
---------- だいすけ [ 編集]* URL * 06/19, 02:00 -----

e-68 Sacchanさん
関東に住んでると、幸い大きな災害からは縁遠いというか…
毎年日本各地で大きな地震とか洪水とか水不足とかあるけど
みんなテレビや新聞で見てるだけ。
なかなか実感沸かないことが多いけど、
きっとそのうち関東にもその順番が回ってくるんだろうなぁ、
と思うとやっぱり他人事じゃないっていうか
なによりハムを連れてどうやって非難しよう、って考えちゃいますね。
つつじの初めての大はしゃぎ?(笑) やってくれましたよ~i-202
こういうところはギャルズと一緒。
男の子のゴルはお世話したことないから比較しようがないけれど
やっぱり女の子の方が活発なのかしらね?


e-68 ちえさん
こっちにもコメントありがと~!
しかも“姫”だなんて(笑)
顔に似合わずやってくれますよ、このじゃじゃ馬姫はi-202
せっかく夏は畳で見た目も涼しげに、
お世話はラクチン(笑) ペパレミ代も浮かせる魂胆だったのに
…その本音がバレちゃったのかしら?
まさかたった一晩でこの破壊力には私も正直唖然としました。
案外気が強い姫なのかも…?


e-68 まゆきさん
そっか!竜巻だったのか(笑)
つつじが竜巻にさらわれなくてよかったわ~!(じゃなくてっi-201
畳はギャルズは愛用してくれてたんですけどねぇ…。
…ギャルズは井草の香りがしたっけなぁ…(懐かしい)
確かにチッコをトイレ以外でしちゃう子だと
ニオイとかも気になるから難しいでしょうね。
洗って干して繰り返し使えるっていう利点も経済的なんだけど。
あっという間にそんなお世話係の魂胆は玉砕しましたわi-202


e-68 きなこさん
ご無事でなにより~i-229
こんなときに限って旦那さんが泊まりで宴会だなんて心細かったでしょ~?
つつじの部屋よりもきなこさんちの被害は少なかったようで
ほんとによかったです。
震度5でもかなり揺れたよね?
関東はなかなかそんな大きな地震も最近起きてないから
考えただけでも怖くなります。
非難するにしたってハムを連れての非難はいろいろ難しいでしょうしね。
そういうときになったらどうしようi-202 って思いますね。


e-68 さつきさん
夜のニュースまで知らなかったの~?(笑)
でもホント、毎年日本のどこかで大きな災害が起きてるけど
自分の住んでる地域が影響受けてない限り
ニュースや新聞で見るだけで実感沸かないですもんね。
本来動物は人間よりも天変地異の勘は鋭くて
それこそ地震予知速報(だっけ?なんだっけ?)よりアテになるはずなんだけど
ペット化した動物はそういう能力も鈍ってきちゃうもんなんですかねぇ?(笑)


e-68 だいすけさん
震度7レベルの災害でも被害を受けたのは床に敷いた畳と新聞紙のみでした(笑)
回し車は一応マジックテープで固定してるので倒れる心配はないし
万が一つつじが押し潰されたら大変だものね~。
耐震対策しといて正解でした(笑)…って、そういう問題か!?i-229
だいすけさんのおっしゃるように、本来動物はそういう勘は鋭いもんですよね~。
ハムスターも地震の直前は大騒ぎしたりいつもと違う行動をとる、と以前テレビで見たことがあります。
…がi-202 実際は地震が起きてもぐーぐー寝てるし(笑)
景虎くんはちゃんとわかってたのかしら?
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 06/19, 03:32 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/728-007ab115

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。