FC2ブログ
だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
対照的   
ぽて児をお迎えしてから、うりがあまり外に出てこなくなった…
ような気がする。

DSCN0443.jpg

もともとマイペースのうりだから、
これが普通で当たり前のことだったのかもしれないけど
ぽて児が元気に走り回るのとあまりにも対照的で、妙?に気になる。

そういえば、ぴぃがいた頃もかなり対照的だった。
1匹になって、サークルで自由に遊べるようにして
気が向いた時はかなり活発にアピールしたり遊んだりしていたんだけど…
比較するもう一方がいるのといないのでは、気になり方が違うようです。
いつも眠たそうな表情をしているからか、
やんちゃなぽて児と比べて急に老け込んだような…?

2003年10月12日生まれのうりは現在1歳9ヶ月。
人間の年齢だと52?53歳くらいか?(ハムスターの平均寿命を2年半くらいだとした場合)
対してぽて児は4?5歳か?
2匹に違いがあるのは当たり前か(笑)

今までサークル2つを連結させて、
うりのケージとメロメロ迷路を置いて、遊びスペースを確保していたのだが
さすがにケージが2つになると狭くなったので、もうひとつサークルを買ってきて連結させ
更にスペースを広く確保しました。
その分部屋が更に狭くなり…人間がどんどん追いやられてます(笑)

2匹が同時にかち合わないように、ケージの入り口を開けっ放しにするのは
夜はうり、昼間は起きていることの多いぽて児を優先させています。

ケージの外に出た時、隣に増えたもうひとつのケージを気にするかと思ったら
うりは今のところぽて児のケージには無関心。
ケージから出ると、メロメロ迷路に直行してまた中で寝てしまいますから

逆にぽて児はサークル内を隅から隅へと走り回り
いつも必ずうりのケージを覗こうとします。
もしかしたら自分のケージと間違っているのかもしれないけど…?
まだ背が届かないので、登るのにはいつも相当苦労してます。

DSCN0586.jpg

入り口にやっとの思いでぽて児がぶら下がっていても、
うりはまったく気にする様子もなく巣箱の中で爆睡中…

DSCN0589.jpg
              
コメント

おにいちゃん、遊んで~って感じかな。(笑)
でも、びっくりするくらい活動的ですね。
うちは三日間閉じこもりっきりで、ゲージから自ら出たのは10日以上たってたような。
暑さに負けず元気なのはうれしいですね。
その分うりちゃんが心配に見えちゃうかもしれないけど。

余談ですが・・・同じ年ですよ♪
文中に猪突猛進ってあったからもしかして、って思いましたけど、当たってましたね。
---------- kimiyo [ 編集]* URL * 07/22, 18:27 -----
→kimiyoさん
やっぱりそうでしたか(笑)
猪年の人はみんな猪突猛進…なのかなぁ?ヾ(--;)

ぽて児ですが、こんなに活発な子だとは予想外でした!
おとなしすぎるよりはやんちゃな方が面白いけど、うちに来たその日からいきなり手に乗るし、野良寝はするし(笑)
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 07/22, 21:02 -----

必死でつかまっているぽて児かわいい!ぽて児は好奇心が旺盛なんですね。まあ子供は大体みんなそうですけど。
それに比べて歳を取ると好奇心が無くなるのはみんな同じですね。(笑)
---------- はむママ [ 編集]* URL * 07/23, 00:23 -----
遊んで欲しいのかなぁ?
★なち★も、kiyomiさんと同感で、うりちゃんに遊んで欲しいのかなぁ~って思いましたぁ。この写真に吹き出しを付けるとしたら・・・「うりたん、僕に気づいてよぉ~(泣)ねぇ!」ってカンジでしょうか^-^v

前のぴぃちゃんかいる時から思ってたんですが、うりちゃんは遠慮しちゃう性格なのかな~って思ってましたぁ。早く、2匹が仲良く遊んでる所見たいですねぇ~♪
---------- ★なち★ [ 編集]* URL * 07/23, 02:54 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 07/23, 07:14 -----
→はむママさん
うりとぽて児を直接対面させて、仲良く遊んでくれるなら私もそうしたいのですが・・・。
同じ♂同士なら大丈夫かな?
ケンカしないかな?
って心配で。
兄弟じゃないし、体の大きさも倍以上ですから。
どうなんでしょうね?
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 07/23, 19:42 -----
→★なち★さん
どちらかと言えば、ぽて児はぴぃのようなタイプじゃないかと思います。
うりはおとなしくて、確かに遠慮しちゃう性格もあるかもしれませんね。
もしも2匹がケンカした場合、明らかに不利なのは体の小さいぽて児のはずなんですが、下手するとうりがやられてしまうという可能性も・・・ナイか?笑い
まぁ、おとなしそうに見えても、防御本能はうりにもあるはずですから。
仲良くしてくれればいいんですけどね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 07/23, 19:46 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/73-4a6148cb

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)