だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
スポンサーサイト   
つつじの巣   
どうも。

勝手に巣作りするなーーーーーっ! 、ろぼ吉です。






ベランダの窓のサッシの下、足元に…

DSCN8698.jpg

ハチ!? ハチなのか?こいつは??(大きさ2cmくらい)




基本的に虫嫌いの私は、虫の種類に詳しくはありません。
色と巣の形状からなんとなく“ハチ”っぽいような気はしますが

ウマウマオヤジに聞いても

「スズメバチじゃないよ」

ということしかわからず。
図書館で図鑑を見たりして調べてみたけど、
何バチなのかはよくわからず。 (ハチの種類多すぎっ

まぁ、何バチだろうと虫は虫なんだけど。


壊しても逆襲されないかなー?




そもそもこの巣の素材って、なに?
見た目セメントっぽい。
けど、そんなワケないから、土?



DSCN8763.jpg

つーちゃんの巣材はペパレミでしゅよ


…夏になっても暑苦しく、ふっかふかのペパレミの巣。

ギャルズをご存知の方なら???と思うかも?
ギャルズのときは1年中床には新聞紙、または畳を敷いていました。
つつじもそうするつもりだったのですが
畳を敷いた翌朝の惨状に…諦めてペパレミを敷いております。

ジャンだとペパレミほぐしはあまりしないのですが
ゴルデンはさすがに毎日毎日、次々とほぐしていきます(笑)

DSCN8632.jpg

ほぐせばその分カサが増えます。
ろぼ吉家では1週間に1度、ケージの大掃除をします。

カサが増えるのを想定して、最初はこれっぽっちのペパレミの量。

DSCN8730.jpg

申し訳程度のペパレミ…
つつじも少々不満顔?)

別にケチってるわけじゃないんだけど?!
だって、4日も経てばこの通りっ!

DSCN8760.jpg

ふっかふかぁ?

ほぼ98%くらいのペパレミがほぐされてます(笑)

全体に均一に広げてこの状態。
つつじは回し車の裏側の角っこに寝床を作るので
朝にはこのペパレミの半分以上が巣作りのために回し車の周りに掻き集められます。

DSCN8708.jpg

だから…

DSCN8709.jpg

重たいでしゅ…

軽快に回してるように見えて、実はかなり回しにくい


このペパレミの適量を把握するのに、意外と時間がかかりました(笑)
              
コメント

ペパレミから顔を出している、つーちゃんの姿に激萌ぇ~v-238
つーちゃん、本当にフッカフッカがお好きなのね。
これだけペパレミほぐせば、ストレスなんて溜まんないでしょうね。
こんなフワフワな中で寝られたなら・・・幸せだろうなぁ~(^^)。

ハチ!・・・物騒ですね。早めに退治したほうが懸命かも。
アシナガバチ系ではないでしょうか?
毒性は弱いけれど、刺されると大変な種類のハズですから・・・
---------- 太郎と花子のcc [ 編集]* URL * 08/04, 22:12 -----

蜂はまじ怖いよ(*_*)おれの友達は、服着たら服に蜂がいて刺されてすごい腫れたし(;o;)

うちは昔よく家の外に巣を作られた。1回台風で飛んだときあるよ(笑)

アドバイスありがとう!回し車、底が浮いてるやつで(底についてる部分が少ない)マジックテープが貼れないんです(;o;)何とかしないと!
---------- だいすけ [ 編集]* URL * 08/04, 22:30 -----

これは怖い!
虫アレルギーの私にとって、ハチは脅威です。
しかし撤去もまた難しそうだし、怖そうだし…
市役所とかに、頼めないですかねぇ?
それとは反対に、つーちゃんの巣は豪華ですねぇ~♪
ペパレミだなんて、お嬢様って感じなんですけど。
「ティッシュ~?あれは庶民のアイテムですわ」って声が聞こえそう。
あ、ミツ君と女の闘い勃発か?(笑)
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 08/04, 23:27 -----

うちの床材は新聞紙。手回しシュレッダーして使うのですが、
ハンドルをくるくるはお世話係のストレス解消にも(~_~;)
つーちゃんのペパレミほぐしは見事でしすね。
ペパレミの会社からCMの話がきてもおかしくないのでは(*≧m≦*)

昔、帰宅中ウトウトしてた電車の中で、手のひらに蜂が!!
その後どうなったか記憶にない。。。
---------- まゆき [ 編集]* URL * 08/05, 06:04 -----

ぎょえ~~~、そんなところに巣作りって(-"-)
なんの虫なんでしょうね・・・。

つつじちゃん、見事なペパーレのほぐし具合。
ほぐすの下手なコのためにお店をひらいてもよさそうじゃない?
この時期、これだけのことをするんだから、暑くないんだね。
不思議なコだ(爆)
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 08/05, 18:39 -----

ふおっ!ハチ恐いーーー!
こんなのベランダにいたら出れないわ、私・・・。
つーちゃんもほぐしまくってるんですね~~。
栗乃もほぐすんだけど、ほぐし方が甘いんだよね。
半分くらいほぐすとやめちゃうの。
その割りにティッシュ布団は更にフカフカにしてる。
で、かまくらにしてご就寝。
時々中途半端ほぐしペパレミ持参でトイレ寝してます。
つーちゃんにほぐし方伝授してもらおうかしらん・・・。
---------- きなこ [ 編集]* URL * 08/05, 21:48 -----

e-68 太郎と花子のccさん
そんなに深さがあるわけでもないのに、いい感じでもふっ!とお顔だけ出してくれましたi-80
ペパレミを全とっかえした直後は寂しいというか、貧乏臭いお部屋の中ですが
女の子らしく毎日コツコツコツコツ…わしゃわしゃわしゃわしゃ…と
自分好みのお部屋に改造してくれます。
ふっかふかのペパレミベッドはまるでハイジの干草ベッドのようでしょう?(笑)
寝心地もよさそうですよね。
蜂の巣、やっぱり早々に撤去した方がいいですよねぇ…i-202
下手に刺す虫なので手が出せず…。
でも洗濯物を干してる最中に足を刺されたりしたらマズイので
やっぱりやるしかないか。
ハチのいない時を見計らって、頑張ってみます。


e-68 だいすけさん
洗濯物の中に潜んでた虫に刺されるって、よく聞きますよね。
私は昔、洗濯物を畳もうとしたときに潜んでたハエにビビって大泣きして以来
極度に虫嫌いになりました(笑)
だから洗濯物を取り込むときは、絶対洗濯物を振って確認してから家の中に入れてます。
たまちゃんのホイールのカスタマイズですが、
あの土台はほんとに軽すぎてダメですよねぇ。
うちではしゃも児でも動いちゃうし…というか、しゃも児はすぐにホイールをひっくり返してくれるので
直接衣装ケースに固定してしまっています。
衣装ケースも水槽も形は一緒。
この記事を参考にしてみてください。
http://robokiti.blog8.fc2.com/blog-entry-332.html
ただ、水槽はきっと穴を空けるのは無理でしょうから、ちょっとなにか工夫しないといけないですね。
たまちゃんのことはほんとにほっとしています。
景虎くんももちろんだけど、たまちゃんにも幸せになる権利はありますもんね。


e-68 ブライアンさん
…せいぜい5cm程度のちっちゃな巣なんです(笑)
これで市役所とかに頼んだら怒られそうだわi-229
虫というのはなんでも大ッキライだけど、やたら人間に危害を加える恐れのある虫だけに
ほんとーに怖い!
完全防備で、なんとか撤去作戦に踏み切りたいと思います。
あ、でもウマウマオヤジにやらせるって手もあったか…i-235
ミツくんがホッペにティッシュを詰め込んで商売するように
つつじもペパレミ屋さんができるかしら?
いい感じのほぐし加減で寝心地抜群!ちょっとだけ高級感あり?(笑)
うーん、ミツくんを商売敵にするのは避けたいなぁ…
迫力負けするのは間違いないっi-229


e-68 まゆきさん
手回しシュレッダーでストレス解消!?
私はあれが面倒くさくて、自動シュレッダー買っちゃいました(笑)
そっか!新聞紙をシュレッダーで…その手もあったんですねぇ。
新聞紙とペパレミ混合でカサ増しを目論んでみたりしてi-235
CMのギャラが入れば、そんなケチケチもしないで
もっと大盤振る舞いできるんだけどなぁ。
おっと!まゆきさん、手の平にハチが!?
その後の記憶がない、ということは刺されなかったんでしょうね、きっとi-229


e-68 Sacchanさん
普通、蜂の巣って軒下とか、高い場所に作るもんだと思ってました。
まさか足元って…(笑)
雨は吹き付けるし、思いっきり日当たりいいので
コンクリの照り返しで暑くないのか?って思うんですけどね。
長毛さんのわりに毎日こんなにペパレミに囲まれて寝ています。
汗もかいてないんですよねぇ、あんまり。
昨日、ちょっとだけ頭に汗かいてる感じでしたけど。
そういやギャルズも窮屈なトイレベッドで寝てたことあったし
ハムの寝床の好みはお世話係には理解できませんね。
でもね、一応ベッドの床にはひんやりプレートを入れてあります。
結局その上にペパレミが盛られてるのであんまり意味ないんですけど(笑)


e-68 きなこさん
ペパレミほぐしと言えばくりのんですよっ!
ギャルズはペパレミなんて贅沢はさせてもらえなかったので
今頃お空で文句言ってるかも…i-229
くりのんのほぐし方、完璧だと思ってたのに中途半端だったのー?(笑)
くりのんは夏でもティッシュ布団を入れてるからペパレミ布団はあんまり必要ないからじゃない?
うちは夏になったらティッシュは入れなくなったから。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 08/05, 22:02 -----

私も、アシナガバチっぽいって、思った。
ろぼ吉さん、自力で撤去するのぉ~!?大丈夫~!?v-399
一応、市役所とかに聞いてみたら?
しかし、つつじさんのぺパレミほぐし、お見事!v-424
蜂より、巣作り、上手いんじゃない?(笑)
一見、ケチくさく見えるけど、これが適量なのね。
もっとたくさん入れたらどうなるのかも、ちょっと見てみたいかも。
ぺパレミに溺れるつつじさんみたいな?v-411
---------- くらら [ 編集]* URL * 08/06, 01:28 -----

 ろぼ吉さん、何の種類にせよハチの恐怖ですわ。

我が家は7階にあるのに、毎年夏になると決まって1匹ハチが
飛んできて、ベランダのラティスに泊まっています。

毎年何故?と疑問でしたが、写真をみて
近くの階にハチの巣があるのだろうと核心しました。

ベランダで見かけるたびに、「氷結殺虫剤」を吹きかけていますが、効果なし・・・・・・・・(:_;)
洗濯物干すときが、一番こわ~~い!!!!!

つつじちゃんは上手にペパミレをほぐすのですね。
我が家のジャンはな~んにもしません。

つつじちゃんの家内工作業が動画でみたいものですわ
---------- さつき [ 編集]* URL * 08/06, 09:50 -----

e-68 くららさん
自力で撤去するのはマズイかしら?
でもねぇ、ちっちゃい巣なのよ。
5cmくらい。
巣を作ってるのを目撃してから数日経ったけど
あれ以来ハチの姿を見ないのよねぇ。
私に見つかったから逃げたのかしら?
とはいえ、やっぱり巣をいじるのは躊躇してしまう臆病者の私…
もうちょっと様子見てみようかな?なんてね i-229
つつじの巣は無害よ~!
月曜日はケチケチに見えるけど、木曜日には適量。
これ以上入れちゃうとお皿は埋もれちゃうし、回し車も回らなくなっちゃうの(笑)
何度も量を調整しながらやっとわかった適量なのよ~i-201


e-68 さつきさん
7階って結構な高さですよね~。
そんな高いところでもハチは飛んでこれるもんなんですねぇ。
しぶといわ…i-202
さつきさんも洗濯物を干すときは気をつけてくださいね。
やたら殺虫剤で攻撃しても、反撃されたら大変i-201
ハチはどんな種類でも怖いですもんね。
ジャンはあんまりペパレミをほぐしたりしませんよね~。
うちでもしゃも児はやりません。
歴代ジャンズもやってなかったと思います。
よそのブログで上手にほぐすゴルデンさんをお見かけして、「へぇ~」と思ったんですが
ゴルデンは巣作りは結構こだわるみたいですね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 08/06, 21:33 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/743-501dba6b

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
