だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
つつじのホッペパンパン顔   
どうも。
夏休みの図書館に静寂さは無いっ!ろぼ吉です。

(以下、つつじの写真まで読み飛ばし可



図書館は涼しくて静かで落ち着く…というイメージがありますが?
うちの図書館は空調の効きも悪けりゃ
座る場所がなくて床に直接座っちゃう人がいるくらい人口密度が濃くて
職員はもう汗だくです
いろんな意味で体力勝負の仕事です。
夏休みは特に。


おかーさん、
本にまったく興味を示さない子供(中学生)向きの
読書感想文が書きやすくて読むのが簡単な本なんて
ありませんからっ!

おかーさん、
大学生のレポート用の参考資料を選んでくれと言われても
レポートのテーマがわかんないんじゃ探しようがありませんからーっ!
本人連れて来いっつーのっ! (本人バイト中らしい)

おかーさん、
小学校前の子供を「お願いします」と言って置いてかないでくださいっ!
ここは託児所じゃありませーんっ!




……


早く夏休み終わんないかなー。


…ま、もっといろいろありますが。(夏休みに限らず)
マナーの面で言ったら中高年?高齢者の方が厄介だし。
逆ギレするし。
なにか気に入らないとすぐに
「税金払ってんだ!」 (私だって一市民だ)
「市長に言いつけるぞ!」 (その市長が一番図書館に関心がないんだよ)


暑くて忙しいんだから、駄々こねないでください




……



失礼しました。




DSCN8726.jpg

困ったしゃんでしゅね


ん?そのホッペ。(怒ってホッペ膨らませてる わけではない)


そういえば、
もしかしてつつじのホッペパンパン顔を披露するのって、はじめてかも?

DSCN8728.jpg

こんなふうになってても、美人顔はキープ!
(でもなんか滑稽

DSCN8720.jpg

しかも、ゴルデンなのに二頭身になるっ!(笑)



しかしあれですな。

有袋類ってのは母親のおなかの袋で子育てするわけだけど。
それは外敵から子供を守るために、
それが一番安全で安心だからそうなったんだろうけど。

ハムスターのほお袋は食料を一度にたくさん運ぶための袋で。
それって、子供よりも食料優先!っていう理由でできた袋ってこと?

もちろんハムスターは有袋類には含まれないけど


夏休みの自由研究に、こんなのいかがです?(笑)
              
コメント

書物を借りるというより、レポート作成や勉強(?)で図書館を利用していたクチですが・・・
公共施設の利用方法をわきまえていないのは、むしろ大人たち。
世の中に不満を持っている輩って、公共のお仕事に携わる方々に対して横柄・・・と言うか、偉そうな態度をするものですね。
・・・・・って、税金払っていない人間が言うなっ(←爆)!。

つつじちゃ~んv-10
ホッペぱんぱんのお姿。物凄~く、萌ぇぇ~~。
どんな状況下でも、本当に美人顔キープしているんですね。
滑稽?・・・いえいえ。二頭身美人なんて、そうそう居ませんからっ(^^)v!!
---------- 太郎と花子のcc [ 編集]* URL * 07/30, 22:40 -----

全く、最近のおかあさんたちは、困ったもんですね。v-390
自慢じゃないが、私は、息子の為に本を借りに行ったことなんて
ないぞ~(それはそれで自慢にならない?w)
ほっぺぱんぱん二頭身姿ののつつじさん、正直笑えます。v-411
美人顔キープ?まっ、そういうことにしておきましょ。(笑)
頬袋に詰めて、一度にたくさん餌を運ぶのはいいけど、せっかく
運んだその餌を、全然食べないってどういうことよ!v-359(←うちの仔)
---------- くらら [ 編集]* URL * 07/31, 00:52 -----

そんだけパンパンなのに、美人をキープ…
さすが国民的美少女つつじちゃん♪
参りました…(平伏)
図書館、最近すっかりごぶさたです。
ああしかし、大好きな本に囲まれた職場だなんて…ちょいと羨ましいです。
学生時代は図書館大好きっ子でした。
そして今は本屋大好きっ子の私です。
しかし理想と現実は違うみたいですね、ろぼ吉さん…
ご苦労さまです。
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 07/31, 01:19 -----

ぷーすけへのお悔やみありがとうございます。
他所様の普段と変わらないブログを見て、なんとなく安心するSacchanです。
私はこの年にして、初めて飲食店で働いています(笑)
ちょっとこ洒落た感じのお店で、優雅な主婦連中が集まっているお店。
日々、ランチは予約でいっぱい。3時まで死ぬほど忙しいと言うのに、笑っちゃうんだけど、学校が休みになると別の店のように静か・・・。
子供が学校に行っている間に息抜きなのか、子供を連れてはお店には来ないのね。
ちなみに、一人前食べないような赤子は連れてくる(爆)
私、図書館もあこがれの職場だったことがあるんですよ。
図書館司書の資格でもとればよかったと・・・。

つって、前置きが長くなっちゃったけど、つつじちゃんも徐々に大きくなっているようだけど、ろぼ吉さんの手と比べると、ちびっこだね。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 07/31, 14:19 -----

ろぼ吉さん、おつかれさまですi-230

2週間に一度(日曜日)は、彼と一緒に図書館に通っております。
なんですかねぇ~図書館も場所によって特徴があるようで、
私はそうでもないんやけど、彼が言うには、
“落ち着いて読める雰囲気のとこ、(図書館の人から)早く出て行けって無言の圧力(?)がかかってる感じのするとこ、五月蝿くって行きたくないとこ(子供)”があるそうです。
書庫から5冊持ってきてもらって、図書館の人が“これでいいでしょうか?”と言ったのに、何故かあわててしまって…笑顔で“わかんないですi-201”と答えてしまった私が言うのもなんですが(プリントアウトした紙を触って“これで確かめて下さい”と言われましたが…i-229
無理なことを言う人ってどこにでもいるもんなんですねぇ~i-202そういう人達より、カモシカのほうがいいですよねぇ~i-279

で、つーちゃんってば、2枚目の写真、上半身(?)のが大きいからキノコみたい。それと、もうしわけ程度についてる前足i-237
捕まれてても噛もうとしないのが、うらやましいです。
---------- みゅう [ 編集]* URL * 07/31, 17:18 -----

e-68 太郎と花子のccさん
つい愚痴ってしまいましたi-229
夏休みになるとどうしても混雑して、お客さんにサービスが行き届かなくなったりして
かえってトラブルが増えてしまったりして反省することもあるんですが
やはり“困ったちゃん”はいるんですよねぇi-202
どんな人にも気持ちよく利用していただきたいんですが。
二頭身で美人だと言っていただけるなんて、ハムスターくらいですよね(笑)
ああやって持っていると、湯船の中でタオルを膨らませたアレ(わかります?)を思い出しますi-239


e-68 くららさん
最近の?お母さんたちはものすご~く過保護な気がします。
そのくせ、子供が図書館で騒いでても知らんぷりだったり。
子育て経験のない私が言うのもなんですが…i-202
ほっぺパンパンになって捕まえられて、こんな滑稽な姿になるのはゴルデンくらいでしょ?
ジャンじゃこうはならないですもんねー。
運んだご飯に手をつけないってよくありますよね(笑)
しゃも児は絶対残さず食べるけどi-229
つつじはデカペレは食べ切れなくて毎日残すけど、他のご飯はちゃーんと食べますよ。
うちの仔は代々食い意地は張ってんのよねー(笑)


e-68 ブライアンさん
つつじが国民的美少女?(笑)
年齢を感じさせない、むしろ最近若返ってるんじゃない?ってくらい
キュートでラブリーなミツくんを差し置いて、怒られないかしら?i-229
図書館で仕事してるっていうと、やっぱり羨ましがられることが多いです。
でも現実はねぇ…公立図書館の職員なんて、所詮公務員ですから。
しかも私は正職員ではなく、非常勤職員ですから給料も安くてねーi-202
そのわりにカウンター業務がメインなので、お客さんとのトラブルに関わる機会も多い。
疲れますわ…i-239
同じ本と接する仕事なら、本屋さんの方が楽しそうだなー(笑)


e-68 Sacchanさん
ぷーすけくん、凄く頑張ってたのに、寂しくなっちゃいましたi-241
お空に旅立った仔たちの思い出はいつまでも大切に心の中にしまって
でも時々思い出しながら、
今元気でそばにいてくれる仔たちとの1日1日を楽しく過ごしていきたいですね。
図書館司書の資格はねー、学生のときになんとなく取得したんです。
バブル期だったのでこれまたなんとなく一般企業に就職しちゃいましたが
退職して家の近所でなにか仕事したいと思ったときに
たまたま図書館で人材募集をしていて、役に立ちました。
公立図書館だと資格を持ってても採用機会自体が少ないものなのでラッキーでした。
飲食店でのお仕事も図書館も同じサービス業。
いろいろ大変ですよねi-229
つつじ、なかなか103g以上にはなりません。
もしかしてこれがつつじのベスト体重?
ちっちゃいけど、なにより元気で可愛いのが一番!ですよね。


e-68 みゅうさん
図書館をご利用いただき、ありがとうございます(笑)
困ったちゃんより、善良な利用者の方がもちろん大半です。
図書館側の人間としてはいつも気持ちよく利用していただけるよう
気を配って接しているつもりですが
人によってはあまりよくない印象を持たれてしまう職員もいます。
実際に話してみるとそんなこともなかったりするんですけどね。
たまに誤解を受けてしまう残念なこともあったりします。
利用者の方はカウンターにいる職員の姿=図書館員なので
図書館の仕事はそれが全てで、実は裏方の面倒な仕事がいっぱいあるってことをイメージしにくいようで
利用者の少ないときは「暇そうでいいね~」なんて皮肉を言われることもありますi-202
ま、所詮公務員ですから立場は低いですよね。
うちの仔たちは代々噛みハムちゃんはいないんですよ。
だからしつこいくらいベタベタとスキンシップを楽しんでますが
ハムズにとっては迷惑かも?(笑)
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 07/31, 22:11 -----

ご無沙汰です。ホンとに。

本好きの私も久しぶりに書き込みに参加させて頂きます。
常に積んどく本が40冊はある、はるかかなたに行ってしまった
かつてのゴーや村広報担当でございます。
しかし、毎日おあつーござります。何とかして欲しい、この暑さ。。。

@「税金払ってんだ!」には→「ほほほ。私も払っているんですのよ。」と、"威嚇”してみる。
@「市長に言いつけるぞ!」には、「どうぞ、宜しくお願いします。市長が図書館に対し今以上に興味を持つようならば、一緒にご協力します」
なんちて、言ってみる。はどうかなぁ。モンペの親御さんには。。。
今のところ対処なし???

引越しの度、家の近くには図書館が必須条件でした。
今の処は近場にはないので、ついつい本屋巡りかAMA○・・何チャラになってしまっていますが、
私の一番好きな場所って、”絶対。 図書館!”
特に大学の図書館ですが、洋書コーナーにいたら、1日居ても飽きない。『クローディアの秘密』のように泊り込みも出来ちゃうそうです。

ろぼ吉さん。仕事とはいえ、大変でしょうけどそんな人間もいるんですよ。 ぼちぼちっと、ガンバ!
---------- 名無しのはむすたぁ [ 編集]* URL * 07/31, 22:22 -----

e-68 ゴーや村広報担当もどきさん
久々のコメント、ありがとうございます。
引越し場所の必須条件になるほどの図書館好きとは、
今夜からもどきさんに足向けて寝られませんね~。
でも私は方向オンチ i-229
本当に梅雨が明けてから暑い日が続いてますね。
でもなんとなく、今年の夏は去年より暑さが和らいでる気がします。
去年は朝、窓を開けただけでモワッ!と熱気があったと記憶してるんですが
今年はまだ過ごしやすい気が…
まだこれから夏本番!なんですかね?
大学図書館、私も大好きでした。
学生の頃授業のないときはずっと入り浸ってたなぁ~。
公立図書館になるといろんな利用者がくるし、雰囲気は全然違いますよね。
いろいろアドバイスいただき、ありがとうございます(笑)
今度ホントに言ってみようかなi-235
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 07/31, 22:41 -----

つーちゃん・・・そんなにパンパンなのに美ハム・・・。
羨ましいんですけどーー!!

図書館、私も大好きだった・・・。
そう、過去形なんです~~。
小中高短大と図書館入り浸ってました。
今徒歩10分に図書館あるんだけど、ご無沙汰です。
なんかね落ち着かないの。
平日の昼間もうるさいんだよね、中高年~高齢者が^^;
図書館司書の資格、私も取りたかったけど行った短大ではとれず・・・。
公務員系も考えたけどバブルに踊らされ一般企業に就職しちゃったからな~~(笑)
従妹が図書館勤務で、ダニと埃の戦いだーー!って言ってる。
田舎の古い図書館だから手は荒れるし、かゆいし、最悪だって。
どんな仕事もその立場にならないと本当の大変さってわからないから、無責任な第3者って言いたい放題なもんよ。
って私も結構苦情やら言いたい放題されてた職場だったから(笑)
あと1ヶ月頑張ってーーーー!!
---------- きなこ [ 編集]* URL * 08/01, 15:50 -----

e-68 きなこさん
ゴルハム美人はいっぱいいますけどね~。
今のところ、つつじのホッペの限界には到達しない程度に詰め込んでるようで
美人顔はなんとかキープできております(笑)
図書館ってこんなに利用者がいるのー?ってくらい結構混んでるんですよね。
毎日まるで仕事のように、朝、開館前のドアの前で並んでるおじさんが数人います。
常連さんはそれぞれ座る椅子が決まってるんですよね~。
暗黙の了解みたいに、みんな常連さんの椅子を避けて座ります。
一般の利用者にとっちゃ、それもどうかと思うんですけどねi-202
私は学生のときになんとなく周りに流されて資格を取ったけど、
バブルの波に乗って一般企業にの就職しちゃいました(笑)
そう!痒いんですよ~i-229
本の配架をするときは手袋が欠かせないし、ハンドクリームも必須!
痒み止め薬と携帯虫除け器も持ってます(笑)
な~んて大きな声では言えませんが…i-229
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 08/01, 17:15 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/745-a71d3b3a

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
