だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
給水ボトルから水を飲もう!   
どうも。
視力の衰えを感じる今日この頃、…ろぼ吉です。

これでも私、視力は結構いい方だと思います。
4月にやった視力検査では右が1.0で左が1.2。(よくないか?)
もちろん眼鏡なんて必要なっしんぐ!
(子供の頃、遠視の眼鏡は一時期かけたけど)

そもそも遠視ってことは遠くがよく見える。
逆に近くが見えにくかったりするので、
よく物にぶつかる (おかげで痣が絶えない)
1つ向こうの信号を見て、手前の信号機を見逃す
(ダメだろ、そりゃ

でも最近、さすがに遠くのものも見ずらくなりました。
パソコンのディスプレイも
1メートル近く離れると文字がかすんじゃって…
(普通そんなに離れないか?

ちょっと前まではそれでもちゃんと見えてたんだけどなぁ。



ところで。

DSCN8807.jpg

しゃも児もやっと、ボトルで水が飲めるようになりました!

…って言ってもこの写真、水を飲んでる写真じゃないんですけど(笑)


以前しゃも児のケージに給水ボトルを設置したものの
水漏れがひどくて設置を断念したことがありましたが…。
夏はやっぱり設置しておいたほうがいいかなー?と、再び設置してました。

でもしゃも児は水を飲む習慣がなかったせいか
ボトルにまったく興味なっしんぐ

DSCN8794.jpg

ボトルに興味を持ち始めたのが、設置から2週間後!
それでもなかなか上手に飲むコツ?がわからないようで
かなり持て余してました。
本日1枚目の写真はその頃の様子。(だから飲んでないの)

ハムスターって、誰も教えなくてもトイレを覚えるし、
回し車で遊ぶし、寝床も自分で作るし、
どんな形の給水ボトルからも上手に水を飲むものだと思ってましたが…

そうじゃない子もいるのね

DSCN8795.jpg

先週末やっと、水を飲んでる姿を確認できました!

…写真は撮らせてもらえないんだけどねー
フタ開けるとウマウマもらえると思って走ってきちゃうから(笑)

水を飲む姿を見るのは1日に1?2回あれば…という感じなので
あんまり必要はないのかもしれません。

とりあえず、夏の間はボトルをこのまま設置して
あんまりボトルの必要性がなければ、
秋になったらまた撤去しようかと思っています。



ちなみにつつじも同様に、最初はなかなか水が飲めませんでした。
でも飲み始めたのはしゃも児より1週間早かった!

DSCN8810.jpg

しゃも児よりは上手に飲めますが…

今はそれよりもボトルに登って天井へ登ることに夢中
ボトルアタックは今のところしないけど、
着実にギャルズと同じことしてるのが感慨深くもあり
困惑してるとこでもあります(笑)


(今日はしゃも児の番だったけど、結局つつじも登場?
              
コメント

しゃも児君、ようやく飲めるようになったかぁ(笑)
うちは飲めないコはいなかったけど、どういうものかしらね~。
仔はむがお水を飲むのはママの真似なのかな~とも思ったりしたけど・・・。
ショップ出のコはママと離れるのが早いから、わからんのか???

蓮華ネットを知らないとはモグリ(爆)
参照↓
http://makkosatooya.blog5.fc2.com/
ここのサイドバーで『蓮華ネット』蓮華ネットを検索してね。
ちなみにつぼみちゃんのエクステもぼったくり蓮華ねっとで買ったんだって。
参照↓
『エクステ』で検索するとつぼみちゃん記事にヒットするよ。
まっこーさんの妄想ブログ「ナポ~はず別館」は癖になるわよ(爆)
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 08/20, 20:34 -----

遠くがちょっと見づらくなったぐらいならいいじゃん!
私なんかさぁ~、この頃ちっこい字が読めなくってさぁ。v-390

うちの仔たちは、歴代みんな、お水飲まないんだよね。
ごく稀に飲んでることがあるから、一応使い方は、知ってるらしいが…
我が家では、給水ボトルは、ほとんどオブジェと化している。(爆)
野菜で水分摂ってるから、必ずしも設置しなくてもいいらしいね。

ボトルに興味なっしんぐ姿のしゃも児くん、結構好きかもv-238
---------- くらら [ 編集]* URL * 08/21, 00:40 -----

しゃもちゃん、うまくボトル使えるようになったんだ!おめでとう☆のど渇いたとき、好きに飲めないとつらいもんね(*_*)


うちの景虎はなかなかうまく使えなくてさ。がんばってる姿見てると泣ける(;o;)

使えないからずっと撤去してたけど、ボトルは絶対に設置して!って言われたからあわてて設置しましたよ!
---------- だいすけ [ 編集]* URL * 08/21, 01:11 -----

私は、初代ハム・りくが水漏れで気づいたら
びしょ濡れで、病院に信号赤通り(オイ!)
しそうになるくらいのスピードで病院に
いった記憶が・・・
うちは、結構使えてるかも。
買ったショップも給水ボトルだしね。
しゃも児くん。飲み口ガジガジ!?
つつじちゃんアタックはやめて~i-229
---------- なっち [ 編集]* URL * 08/21, 08:39 -----

私も視力よかったけど就職したとたん、ものすごい勢いで下落(笑)
今はコンタクト眼鏡が手放せない!!
視力矯正のレーシックものすごーく興味あるんだけど、
歯の矯正したばっかだし、まだコワイし・・・。
とりあえず資金を稼がねばなーとぼんやり考えてます。
ウチは二代続けて給水ボトルはスムーズに使えてるー。
それこそ教えたわけじゃないのにね。
登ろうともせずに、たまーにちょいちょいって動かす程度で、
がっつり水飲んでます。
飲みすぎじゃねーか?って思うくらい(笑)
2枚目のしゃも児くん、美味しそうなんだけどーー!(笑)
---------- きなこ [ 編集]* URL * 08/21, 17:25 -----

e-68 Sacchanさん
うちも歴代いろんな子がいたけど、ボトルはみんな最初っから迷わず上手に使いこなしてたなぁ。
だからなんでしゃも児とつつじだけ?って感じ(笑)
2匹ともショップ出身でボトルには慣れてなかったからなのか
今までずっと水を飲む習慣がなかったからなのか?
とはいえこればっかりは私が教えることもできないので様子を見てたんだけど
一応ちゃんと覚えてくれたようで…
やっぱりハムの学習能力はすごい!ってことかしら?
蓮華ネットありがとう~!モグリだったわね、私 i-229
つつじはお世話係にも内緒でエクステ購入しちゃってたのかしら?(爆)
お小遣いあげてないんだけどなぁ。


e-68 くららさん
ボトルは設置しなくても野菜で水分補えてるなら大丈夫だもんね。
うちも野菜はたっぷりあげてるし、必要なさそうなんだけど
留守中室温が上がって喉が渇いたら…と思って夏だけはね。
それよりくららさん、ちっこい字が見にくい?
このブログも結構字がちっちゃいけど、大丈夫?
…と思ったら、くららさんとこも同じくらいちっちゃかったわ~(笑)
お皿の上にいるしゃも児、どうしても大福にしか見えないのよねi-239


e-68 だいすけさん
ボトルはどうしても設置しなくちゃ、ってことはないと思いますよ。
実際しゃも児とつつじは今まで設置してなかったし。
野菜から十分水分が補えてれば、ボトル無しでも大丈夫です。
うちもたぶん涼しくなったらボトルは撤去しちゃうと思います。
でも、ハムが水を飲んでる姿も可愛いんですよね♪
景虎くんも水飲み特訓中?(笑)
しゃも児とどっちが上手に飲めるようになるか、競争します?


e-68 なっちさん
どうせ水を飲ませるなら、お皿に溜まった水よりもボトルの方が
衛生的にもいいと思うんだけど
水漏れしちゃうと大変なんですよねi-202
うちも昔事件がありましたよ!
冬の寒い季節、高齢のハムがボトルの水受けのお皿の中でびしょ濡れになって動かなくなっていて。
体温も下がっちゃってるし、たぶんボトルに登ったかなにかで高いところからたまたまお皿の中に落ちて
そのまま動けなくなっていたんだと思います。
慌ててこたつで温めて、病院に連れて行きましたよ~i-202
気づくのが遅かったら大変なことになってました。
絶対水漏れしないで、ハムにも飲みやすいボトルってあるといいのにね。


e-68 きなこさん
きなこさん、矯正ビンボー?(笑)
(でもぼんやり考えてる程度なんだi-229
普通さ、ボトルの使い方って誰も教えなくてもハムは知ってるもんだと思ってたのよ。
それがしゃも児とつつじはどういうわけか下手っぴなの。
水を飲む習慣がない子には必要ないのかもね。
逆にボトルを設置しとくと、水浸しにされたりするから面倒だったりするのよね~i-202
すでにつつじにとっちゃ天井への足場でしかなさそうだし(笑)
でも、水飲んでる姿って可愛いんだけどね~。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 08/21, 23:23 -----

ビバ☆しゃもじ記事~の時に逢えたあたし~v-91v-40e-266
こんにちしゃもじ♪ってつつじも居たよ))
ってか~野菜から水分とってりゃそんなに水っていらないけど
やっぱ水は必要だし~うちみたいにペレット主食とかだと結構飲むけど
豆腐とかキュウリとかんときはあんま飲まんし~
きっとしゃもじも飲み方は分かるよね♪しゃもしゃも~~e-266
ろぼ吉さんち=水漏れって感じする(爆))
なんかいいボトルないのかねぇ。
あたしもボトル選びには苦戦したしなぁ~。
ろぼ吉さんちは壁ぺったんこタイプがいんだよね?
---------- ひめぷる [ 編集]* URL * 08/22, 10:56 -----

えっ?ぼろ吉さん・・・・・まさか、老眼?
な、ワケないかぁi-229老眼だと近くのものが見えないって言うものねv-410
私は、0.07とか乱視が入ってるので、コンタクト眼鏡なしでは
恐ろしくて日常生活を送れないよぉv-356
水ね~。うちは皆、上手にボトルから飲んでたけど
ぽりんの水飲みシーンは、まだ見てないんだよね。
だけど私は、水飲まなくてもボトルは必ず、設置しておくよv-291
---------- ちえ [ 編集]* URL * 08/22, 15:52 -----

今日、またまたトラバさせてもらいました~♪
---------- きなこ [ 編集]* URL * 08/22, 18:27 -----

e-68 ひめぷるさん
お~!ジャストタイミングだったね~(笑)
これで明日はきっといい日だよ~。(おみくじかっ!?)
ひめぷるさんはしゃも児びいきだからね~買いかぶりすぎよ。
なんだかんだ言ってもやっぱり飲むのは下手っぴだもんね。
最初水漏れボトルだったから、おっかなびっくりなのかしらねぇ?i-202
あれがトラウマか?
うちは衣装ケースだから、穴を通して設置するタイプじゃなければ
どんなのでもOK!
上から吊るすのが一番設置しやすいんだけど、安定性を考えて
壁にピッタリするやつのがいいんだよね。
でもね、しゃも児にはやっぱり水よりウマウマの方がいいみたいよ?(笑)
そういや、今日PUSHちんの記事じゃ~ん!
もう~なにからなにまで可愛い~やっぱりPUSHちんは永遠のアイドルだよ~i-80
チッ○スターの箱、送るって言ってて結局送れなかったね、私i-229
そんなことも懐かし~。


e-68 ちえさん
老眼だなんて失礼ねっ!ハッキリ言わないで~(笑)
でも遠視って老眼みたいなもんだよね。
だからきっと私は老眼になるのも早いと思う。
え?もうなってるかも?って、ん~そうかも~いや、認めないからねっ!私は。
近くはもともと見にくいけど、遠くも見にくくなってくるっていうと
やっぱりいよいよ眼鏡かな。
でもね、視力検査する時はどういうわけか見えるのよ!(笑)
私って本番に強いタイプ?(そうじゃないか?)


e-68 きなこさん
トラバありがとう~!
くりのんの上手な飲みっぷりには叶わないわよ。
いろんな意味でね(笑)
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 08/22, 20:50 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/756-d74c6e94

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。