だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
あくび王子・つむ児   
どうも。
月曜日はめちゃくちゃ眠くてだめだー!、ろぼ吉です。

土曜の深夜は朝までサッカー見て、
そのまま昼過ぎまで寝てたので昨日の夜は夜更かし。
その影響もあって、今日は眠くて眠くて…
この時間、ピークは過ぎたけど眠いことには変わりはなく…
こんなことなら昼寝しとけばよかった

おまけにこの子ってば

DSCN8952.jpg

んがー

向き変えても

DSCN8953.jpg

んがー

DSCN8956.jpg

あふぅ

DSCN8957.jpg

御用でしゅか?



なんて可愛いんだ、コイツーっ
あのね。
アクビ写真撮り放題なのは嬉しいんですけど
たまには正面から撮らせていただきたいなー、なんてね…

DSCN8959.jpg

んががー



正面から…




ま。
こんなにアクビ撮り放題なのもきっと今のうちだけだと思うけど。
よく寝る子です。


つむ児をお迎えしてから明日で1週間になります。
先週はなかなか目も合わせてくれなくて
カメラ目線の写真もあんまり撮れなかった

元親まっこーさんが慣れさせておいてくださったおかげで
手に乗せてもいきなりジャンプすることはなかったけれど
手乗りなんて夢のまた夢。

でも。
ご飯は好き嫌いすることもなく…あ、唯一必ず残すものがあるんだけど。
まっこーさんに頂いた、まっこー家であげていたハムフード。
その中に入ってる赤っぽい小さい実。
これだけはなぜかいつもちょびっと齧っただけで
全部お皿の中に残されてるんだけど
それ以外は全部残さず、
ろぼ吉家の定番ペレットも野菜もしっかり食べてくれます。

DSCN8941.jpg

お豆腐も大好物!
(ちょっと馬ヅラ


体重は54gになったよー!

お迎えした日の記事で、57gと書きましたが
たぶんこれは私の見間違い。
まっこーさんちで測ったときは52gだったことが判明。
後日、Sacchanさんが撮影した写真に計測中の写真があり、判明しました(笑)

約1週間で2g しました。
もうちょっと増えるかな?と期待してたんだけど
まぁ、これからどんどん増えるはず。


つむ児のケージの中には、トイレと回し車の他に
おうち ( しゃも児とお揃い ) 、かくれんBOX、トンネルが置いてあります。
トイレとおうちの中で寝ていることがほとんどだけど
ここでも

DSCN8950.jpg

ここでも

DSCN8913.jpg

よく寝ます

新しいおうちにはすっかりもう慣れた様子だから
まっこーさん、安心してね。

チッコだってトイレ以外ではしないよー!

DSCN9019.jpg

ウンピもしてるけど(爆)

DSCN9022.jpg

できれば、トイレで寝るのはやめてほしいけどね。


お散歩デビューもしました。
それはまた後日。


きまぐれ更新で、ほかにもしゃも児とつつじがいるから
つむ児の成長をリアルタイムで記事にしてくのは難しいかも?
しばらくはつむ児中心の記事になるかもしれませんが
ご了承ください

              
コメント

うちのミツ君もよく寝る子だったんですよ(今もそうだけど)
こんなによく寝る子って我が家でははじめてだったんですが、やはり寝る子は育つって言葉通りになってます(笑)
つむ児君の寝姿、天使ですなぁ♪(ぽわわ)
見てるだけでよだれが出ちゃう♪(←汚)
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 09/08, 23:07 -----

うちも寝る子だよー♪
育つというかいおでぶに・・・
あくび結構でるんだー♪
いいねぇ~
うちは激写したことすらないよ
見たことは何回もあるんだけど・・・
---------- なっち [ 編集]* URL * 09/09, 07:32 -----

つむ児、これじゃあホント「あくび王子」だね(笑)
うちは、ぽぽみんがよく寝る子でね(^◇^;
ぽーたろーは21時過ぎると必ず、お家から出て来てるんだよ♪
だけど、ぽぽみんは掃除を始めようが寝ている時は全く
起きて来ない。ある意味、大物なのかも( ̄m ̄)
体重はうちも少しずつ増えて行ってるけど焦らず、成長を
見守る事にする(特におちびちゃんぽーたろーはね)
お散歩デビューもしたんだね♪
どんな反応だったのか楽しみだわ♪♪
---------- ちえ [ 編集]* URL * 09/09, 14:40 -----

あらあら、ホントにあくび王子だなぁ。
まっ、人間も小さい頃はよく寝るしね^^
うんとねー、今までの経験上生後2~4ヶ月に一気に大きくなるよー。
それまでのんびりと仔ハム時代を楽しんでくださいねー。

新しいおうちに来た子達は最初はそんなもんですよー。
月斗もつぼみも最初はヒッキーで…
今と全然違うのー。
葵(つむ児くんのおじーちゃん)もヒッキーで心配したなー。

---------- まっこー [ 編集]* URL * 09/09, 16:32 -----

つむ児ちゃん、ふわふわ毛でかわいいですね~e-266
いまだゴルに触ったことがない私なので
ふわふわなつむ児ちゃんをナデナデしてみたいですぅ。

あくび写真、撮れるとなんだかうれしいですよね。
---------- うららん [ 編集]* URL * 09/09, 21:13 -----

e-68 ブライアンさん
そういえば、ミツくんの寝姿ってよく披露されてますね。
ミツくんの寝姿も、なんとも幸せそうな寝姿で癒されてます。
仔ハムはよく寝ますね~。
トシとってからもよく寝るけど(笑)
つむ児もミツくんのようにおっきな子になれるかしら?
小さいゴルしかお世話したことのない我が家では
160とか170g級のゴルの大きさは未知です。
70g級のジャンならいるけどねー(笑)


e-68 なっちさん
仔ハム時代はよくアクビしますよね。
大人になると段々見る機会も減ってきたりしますが
今のつむ児は寝起きを狙えばほぼ100%の確立で激写できます。
ただ、なかなか正面の角度からは撮れないんですけどね~i-202
アクビは瞬間的なものなので写真を撮るのは難しいですよね。
そのつもりで狙ってると、寝てるところからじーーーっと
ただひたすら狙ってないと撮れないですもんね。


e-68 ちえさん
ぽーたろーは早起きだねー。
つむ児はまだ起きる時間が決まってない。
確かつむ児とぽーたろーは体重が同じくらいだったよね?
ぽーたろーは活発な子だから、きっとそのうち急に大きくなるんだろね?
女の子はやんちゃで男の子はおっとり…ってのがゴルデンだと思ってたけど
ちえさんちでは逆みたいねー(笑)
ぽぽみんも結構面白いキャラになりうそうな予感。


e-68 まっこーさん
そういえば、つつじも最初はなかなか慣れてくれない子だったなー。
来て早々出産しちゃったこともあるけど
手を見ると逃げ回ってて、ケージから出すときもチップスターの箱に入れて移動してたほど。
それが今では寄ってくるようになったものね。
つむ児も早くそうなってほしいけど、
アクビ撮り放題の仔ハム時代もまだまだ楽しみたい。
どのくらいまで大きく育つかわからないけど
ちゃんと大きくなるんだから、今はこのちっちゃさを堪能しないとねi-236
ちょっとずつだけど、やんちゃぶりを見せてきてくれてます。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 09/09, 21:18 -----

e-68 うららんさん
私もこんなにフワフワな子は初めてです。
つつじも長毛だけど、
女の子は長毛といっても耳の下とお尻の毛がちょっと伸びるくらいで
全体の毛はそれほど長くないんですよね。
中毛くらい?(笑)
男の子はこんなに小さい頃からフワフワなんですね~。
毛も細くて柔らかくて、触り心地もいいんですよ~i-80
アクビ写真は、たぶん今じゃないとこんなに撮れないので
毎日撮りまくってます。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 09/09, 21:23 -----

寝姿見れるのはうれしいね~♪
さーこは最近マジ寝は巣箱、転寝ははむ入れになってきたよ。
仔はむはよくあくびするよね。
もーちゃんお迎えした時はこれが衝撃的だった!!!
うちもご飯はいっぱい食べる方ではないかなぁ。
ほんでも、食べないってこともないから、あんまり心配してない。
まっこーさんちのコも同じペースらしいし、大丈夫だよ!
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 09/09, 21:44 -----

e-68 Sacchanさん
1週間目と2週間目ではかなり違いが出てきましたよね。
ご飯も、兄弟が多かった分がっついてるかなぁ?なんて思ってたけど(笑)
今週に入って、あまり一気に詰め込むこともなく
食べる分だけお皿の中から持っていったりするようになりました。
競争相手がいないから、余裕が出てきたのかな?
つつじも随分長い間体重が増えなくて、今もまだ108g位でちっちゃいんだけど
それでも元気でやんちゃだし、
それを見てた分私もつむ児に関してはあまり心配してないの。
兄弟たちの中で断トツに育ちが悪かったりしたらマズイけど…i-230
今のところ、だいぶ活発になってきたし、順調に育っているようです。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 09/10, 02:57 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/764-e040370e

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)