だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
スポンサーサイト   
先週のつむ児レポート   
どうも。
保冷剤が捨てられない、ろぼ吉です。

ええ。
うちの冷凍庫、半分のスペースは保冷剤で埋まってます
そりゃもう、売るほどあります!
でもって、たまにうちに遊びに来た友人が持って帰ったりします(笑)


捨てられないものって他にもいろいろあるけれど、
保冷剤くらい普段滅多に使い道がないくせに
収納場所が限定されてるものってなくない?
使わないなら別に冷凍しないで別の場所に置いときゃいいじゃん!
とは思っても、急に必要になるのが保冷剤ってもんで。
だからって。
肝心の冷凍食品とか保存食が収納できないくらいの量の
保冷剤ってどうなんだろう?

…とかなんとか思っても、やっぱり捨てられないんだなー


私信だけど。
おーい!ちょび
そろそろまた保冷剤いらない?(爆)

ってか、見てるか?これ
最近大きめのいい商品ありまっせ。




相変わらずの気まぐれ更新でお届けしております。
週に3回更新が今のところ頑張ってるペース。
3匹いるから1匹ずつ週1回ずつの登場になりますが
育ち盛りで日々なにか変化のあるつむ児は更新が追いつかんっ

DSCN9062.jpg

お迎え時からトイレ教育完璧だったつむ児
でも元親まっこーさんちでも他のおうちにお迎えされた兄弟たちも
トイレ以外の場所でチッコをしてしまう子が多いようで
つむ児は珍しい子なのかなー?なんて思いつつ、安心しておりました。

がっ!
先週、突然つむ児のトイレに異変が。

まず。
ご飯をトイレ砂の中に貯め込んでいるところを発見!
うちのトイレ砂は固まるタイプなので、ペレ類など乾きものはともかく
野菜類は砂まみれになって危険
慌てて回収し、

ここに貯めたら即効没収されるんだよー!

と、原則、現行犯で指導する。
これ、ウマウマオヤジの持論であり、ろぼ吉家での教育方針です(笑)

これが効果あったのか、2回目の指導以後
砂の上に直接ご飯を吐き出すことはしなくなったお利口さんのつむ児
そのかわり。

上の写真のように、突然ペパレミをトイレの中に敷き詰め始め、
まさかとは思ったがやっぱり…

DSCN9050.jpg

トイレが完全に寝床に

DSCN9051.jpg

おっ
やっと念願のアクビ正面激写!

と、喜んでいる場合ではないのだけど。

DSCN9048.jpg

あ、ブサイク…


ところで、ペパレミが敷き詰められた状態で
その上に食べかけのご飯を吐き出しても、
砂が付くことがなければしつこく没収することはしませんでしたが
不思議とご飯は別の場所に吐き出すようになってました。

そして。
トイレが寝床と化した結果、チッコはどこで?


空っぽになったおうちの中で、してました


もともと?というか、つむ児はチッコの量が少なくて
トイレがこうなる以前もほとんど砂にチッコの跡はなく。
かと言って、どこか他の場所でしているという形跡もまったくなかったのですが。
なんでこんなにチッコが少ないんだろ?と常々心配してたのですが

DSCN9037.jpg

先週後半くらいからやっと水を飲む姿を見るようになって
チッコの量も段々増えてきた感じがします。

ちなみのこのトイレ問題。
もちろん、おうちでチッコをして出てきたところを現行犯逮捕し、指導。
今週になってトイレ寝床化問題がなぜか解決したのと同時に
以前のトイレ優等生に戻りました。


DSCN9015.jpg

ウマウマオヤジとも遊ぶようになったよー。

DSCN9058.jpg

お豆腐も大好き
この時はまだ直接手渡しでは受け取ってくれなくて
仕方なくお箸でウマウマオヤジからお豆腐を貰ってました。
今は……時々なら手渡しでも大丈夫。

体重は昨晩で68gになりました。
先週比、13g で、いい感じで成長中。
このペースでいったら、結構大きくなるかもねー?


では、先週の動画を。




ご覧の通り、歯も強い!
デカペレも結構食べます。
              
コメント

一番乗りなり~v-353
うちも保冷剤いーっぱいあるi-231
旦那が貰ってくんのさ! 旦那が!i-231
冷凍食品入らないっつーのi-232
結構大きいのは美容師の職場に持っていって
昼飯食べてるときに冷やしたりするけど・・・
ケーキとか買うときについてくるミニ保冷剤。
あれがジャマ~i-235
旦那が朝、あちい、あちい言って夕方、
ミニ保冷剤を二、三個貰ってくるわけよ。
話し変わるけどつむちゃんレポv-364
うぅ トイレ砂は危ないぞ~v-404
お野菜なんでとんでもなく危ないぞ~v-399
あ、トイレが寝床に。
おちっこはカラハウスか。
やるねぇ(何が?)
デカペレ食べる~v-362
歯も丈夫そうねv-410
噛まれないよ~に気をつけて。
噛まれたらぼろ吉さんになっちゃうぞ~v-407
---------- なっち [ 編集]* URL * 09/16, 21:06 -----

うちはやっと70g超えたの。
でも、ほとんど同じペースで体重増量ね!
がはは、私はてっきり疑惑ネタ解消で!
会長ご満悦のかわいらしい写真がアップされていると思って、わくわくして来たよ~(爆)

トイレ事情・・・
げとつぼっ子はぞれぞれだね~。
さーこは完璧、巣箱がトイレ兼寝室兼貯蔵庫になってる。
朝晩、ちっこのティッシュは回収しているんだけど、なかなか覚えてくれないよぉ。
つむ児君は聞き分けがいいみたいだね。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 09/16, 22:00 -----

わかるわかる!なぜか保冷剤って捨てられないよね(^◇^;
自宅の冷凍庫も事務所の冷凍庫もちっこい保冷剤が邪魔で邪魔で。
だけど捨てられないって、ビンボー性なのかしらん?
つむ児くん、トイレが寝床になっちゃったか(笑)
でもこの光景、なんか懐かしい。こうしてトイレを寝床にしてる子
ろぼ吉さんちにいたよね?あれ?居なかったっけ?
そぅそう、うちは、やっとこさ、ぽぽみんがトイレ覚えてくれたの♪
んがっ、ぽーたろーお坊ちゃまは、まぁ~あっちゃこちゃに垂れ流しよ。
だけど何をやっても許されるぽーたろーお坊ちゃま(*´▽`*)
---------- ちえ [ 編集]* URL * 09/16, 22:38 -----

 あっ...市松と一緒だ!(爆)。何故かトイレを本宅にしている
んだよね(爆)。
 先日、やっと本宅とトイレの区別が付いて お父さんはホッと
しました(笑)。
 手渡しもOkなら、次は腹出し食いに挑戦かな?(爆)。
---------- ねこすけ [ 編集]* URL * 09/16, 23:15 -----

うちも保冷剤たくさんあります。
冷凍庫2段あるんですが、
下の段は保冷剤で埋まっていて
その隙間にアイスですv-356
でも、外に出しておくと保冷剤の役目、果たさないから
ついつい冷凍庫なんだけど、ホント使いませんねv-393
赤いおうち=ぽて児くんの背中とインプットされていて
このおうちを見るとぽて児くんを思い出します。
つむ児ちゃんはこのおうちをガブリとするんだ~
さすが、ゴルハムさん
---------- PICO [ 編集]* URL * 09/16, 23:36 -----

みなさん宅も保冷剤に占拠されているんですね…(笑)
ワタシも以前は勤務先にケーキ焼いたりして持って行ってたので
保冷剤は便利が良かったのですが、そんなことしなくなった今
邪魔で邪魔で仕方ないですv-13
活躍するのは暑い夏のハムの移動時。カナv-356

しかし、なんでなんでしょ?
トイレをちゃんと覚えてる子でも、突如として
「ナゼ、ソコニスル?」的な行動に出る時ありますよねv-388
---------- ゆかり [ 編集]* URL * 09/17, 19:03 -----

e-68 なっちさん
みんな結構保冷剤蓄えてるんだなぁ~(笑)
捨てちゃうのもなんか勿体無い気がしちゃって、貧乏性だよねぇi-202
大体アレって、捨てるとしたら燃えるゴミ?燃えないゴミ?
資源ゴミじゃぁないよねぇ?
つむ児のトイレの使い方はまだまだ苦労しそう。
まぁ、そこいらでチッコしないのは賢いんだけど。
トイレって空間が落ち着くってのは、人間もハムも一緒なんだろなぁ(笑)
でも砂の上にご飯出すのだけはやめてほしい。
ほんと、危険だよね。


e-68 Sacchanさん
残念ね~会長!(爆)
いくらなんでもまだそんなに立派なものは持ってないのよ~。
毎日毛を掻き分け(笑)、どれだ?どれなの~?って見て
なんとなく、コレ?ってのがあるだけで。
まだまだなのよ~i-201
まぁ、もうちょっとこの可愛さっていうか、幼さというか、
あっという間の仔ハム期間を楽しみたいな。
体重は順調~!一日2gずつくらいi-184してます。
みんな同じくらいのペースでi-184してると、なんか安心するよね~。
つむ児もトイレ完璧!って思ってたんだけど
ここへ来て突然の反撃!?(笑)
聞き分けはいいみたいだから、そんなに大変じゃないけどね。


e-68 ちえさん
ここにもいた!貧乏性~(笑)
でもほんと捨てられないの、こんなに邪魔なのにね~。
捨てるのも燃えるゴミなんだか燃えないゴミなんだかイマイチよくわかんないし
だから必然的にというか、なんとなく冷凍庫へ収納しちゃってi-202
そうそう!いたね~トイレを寝床にしちゃってたのが。
もみじとももじの軟便組がそうだった!
だからギャルズのケージの中にはトイレ用と寝床用の2つのトイレ容器が入ってたのよね。
それでもちゃんと使い分けてたんだから賢い?
やっぱあの閉塞感っていうか、ちょうどいい狭さなんだろうね。
ちょっと臭かったけど(爆)


e-68 ねこすけさん
兄弟だから基本的には似てるんでしょうね。
つぼみママと暮らしてた頃、
トイレにギュウギュウi-201になって入ってたから落ち着くのかも?
腹出し食いさせてみたいなぁ~。
でもゴルはなかなか難しいですよね、ガードが固くて(笑)
つむ児はまだちょっとビビリで、手渡しが100%OKになるのにも
もうちょっと時間がかかりそうです。


e-68 PICOさん
おんなじ~!うちも冷凍庫は2段になってて
広い方の下の冷凍庫は保冷剤とアイスでいっぱい(笑)
もう保冷剤用のちっちゃい冷凍庫買おうかってくらい邪魔だわ。
赤いおうち、しゃも児とお揃いなの。
しゃも児のはぽて児のお古。
うちには昔ジャンが2匹いたことがあったから
つむ児のはそのときのお古なんだけど。
ゴルにはちっちゃいかな~?と思うんだけど、まだつむ児は入れるみたい。
ゴルはなかなかおうちを使ってくれないから、
とりあえずのつもりで今は入れてるんですけどね。


e-68 ゆかりさん
皆さん保冷剤はやっぱり捨てられないんですね~(笑)
同じ人がいっぱいいて心強い。
なにかのときにとっても便利なんですけどね~その「なにかのとき」があんまりない。
しかも何度でも再利用できちゃうから貯まる一方なんですよね。
ハムの反逆というか、お世話係への挑戦というか(爆)
突然普段と違うことをしてくれるんですよね、ハムって。
なにか考えがあってのことなんだろうけど
…ハム飼い歴長くてもなかなかこの心境の変化は理解し難いものですi-229
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 09/17, 23:18 -----

ちょびと、よびかけられて、思わず、自分ちのことかと思った。(笑)
因みに、うちも保冷剤は、たんまりありんす。
ちっこい保冷剤は、夏場意外と活躍したりするから、
ついとっておきたくなるんだよねぇ。
うちのノロちゃんも、トイレにお持ち帰りが多くてさ、毎度毎度
捨ててるけど、学習能力全くなし!
もしかして、私に喧嘩売ってるのか!?(爆)
---------- くらら [ 編集]* URL * 09/17, 23:35 -----

保冷剤、うちもあったなぁ~と思い数えてみると、大1個(買ったもの)小14個(こっちはついてきたもの。多少大きさバラバラ)だったんで、思い切って小4個(笑)を捨てました。うちの地域ではごみ捨て結構アバウトなんで(^^;

今夜はi-3で湿気が多いのに、暑いと思うのが私だけみたいなんで、高野山に行った時に買ってきたガーゼの手ぬぐいに保冷剤をくるんで、最初は首、今はおでこにつけてます。結構涼しいi-239i-184

動画を彼にみせた時の疑問…
“ハムってひっくり返されるのは嫌がるのに、自分でひっくりかえるのはオーケイなんやな…i-202”って、確かにそうかも?

つむちゃん、子ハムチック(リアルに子ハムやってね)で可愛いi-175
うちは2才近くなもんで、子ハムが見れてうれしいですわi-184
---------- みゅう [ 編集]* URL * 09/18, 02:16 -----

e-68 くららさん
ごめ~ん!同じ名前だったんだよねー(笑)
彼女の場合は愛犬の名前なんだけど。
「ちょび」って名前は可愛いもんねー。
保冷剤って邪魔なんだけど便利だから捨てられないんだよねi-202
なぁーんだ、みんな一緒じゃん。
ノロちゃんもやっちゃうんだねぇ。
まったく、困ったもんだ…けど、これぞハムの習性って気もして
憎めないとこでもある。
でもいろいろと考えるとやめてほしいのよね。
ま、やっちゃダメー!って言われると余計やりたくなっちゃうもんかもしれないけどさi-235


e-68 みゅうさん
私も暑がりなので、夏の間はエアコンつけっぱなし。
ウマウマオヤジに寒いと言われても、消さないもんねー(笑)
そういえば保冷剤もそういう使い方あったのよね。
つむ児、ひっくり返ってましたねー。
毛がフワフワでどっちが上か下かもわかんないのに
よくわかりましたねi-179
仔ハム同士で遊んでるときとかにもよくおなか出しますよね。
つむ児もちょっと前までは兄弟たちとそうやって遊んでたんだけど
今は一人暮らし。
おうちを齧って遊んでるのも、そういう感覚なのかもね?
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 09/18, 20:27 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/768-f8d03080

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
