だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
スポンサーサイト   
地震   
今更なんですけど…
3日前の土曜日に関東でもとうとう大きな地震がありましたね。
私の住んでいる地域は震度4だったようです。

その日私は仕事だったので、家に居たのは旦那とハムたちだけ。
帰宅後旦那に様子を聞いたら、
ハムたちも何も変わらず過ごしていたようで…
まぁ、何かモノを落ちてきたりするような被害は無かったので
旦那ものほほ?んとしていましたが。

ハムスターって地震を予知したりしないんだろうか?
く?さんちのくるこちゃんは、
数日前から頬袋にエサを詰め込んで荷造りし始めたそうで(笑)
思い出してみても、うりぽて児も何も変わったことはしてなかったなぁ…
ぽて児はうちに来たばっかりだったから、
多少興奮気味でも地震の予兆だったかどうかは怪しいし。

頬袋にエサを詰め込んでなかなか出さないのは、ぽて児も実はやるんだけど
それはお店に居た頃の習慣だったかもしれないしね。
…今もそうだし(笑)

そういえば、木曜日あたりに地震雲が出たらしい。
…そんな雲を見たような…?(変な雲を見たような気はする…)

予知って言っても、実際コトが起こる前に
「これは予兆だ!」ってハッキリわかる人はほとんどいないんだよね。
後から思い出してみて「そういえば…」って思い当たるフシがあるだけで。
ハムスターは人間よりは天変地異に敏感に反応しそうだけど
それを見る人間が鈍感だからなぁ?(笑)
ケージを2つ抱えて避難しなきゃなんないんだから
予知してくれた方がありがたいんだけど。


ところで、私の職場もかなりの揺れを感じました。
実は私は図書館に勤めているんですが、
夏休み最初の土曜日ということで、普段の倍近い混み具合でした。
たまたまカウンター付近にはお客さんがいない時でしたが
揺れた瞬間カウンター内ではちょっとパニックになってました。
ところがお客さんを見ると、みんな最初こそビックリした様子だったものの
すぐに別に気にもしないように本を読み続けていました。
本棚が倒れたり本が落ちたりするようなことがなかったのが幸いですが
…みんな、結構落ち着いてるんだね

つい先日ぽて児を購入したホームセンターでは
レジの上に吊るされていた大きな案内板が落下して、5人もケガ人が出たとか。
ペットコーナーは犬や猫もいるし、ハムスターもいっぱいいるから
さぞかし賑やかだったろうねぇ…


余談だけど。
地震が起きた時って、なんでみんな上を向いちゃうんだろ?(笑)
              
コメント

何と、うちは震度5弱、初めての経験でした。
でも意外と物は落ちませんでしたね。震度5弱までは大丈夫という感じです。
私はちょうど、台所でケージの掃除中でしたが、思わず台所の棚が倒れないように押さえてしまいました。
ハム達はといえば、全然騒いだ様子も無く巣の中に篭っていたようです。
ななハムがララを手に持っていたのですが、地震の間も手の中でじっとしていました。
しかし、ハム達の兆候といわれても
、???ですね。さっぱり気がつきませんでした。

うちは、ケージの数が多いので地震の時にいざ避難するといっても簡単に持ち出せません。かと言って別の容器や袋に移すといってもとっさの時には、素早く出来ないだろうし。そういう事が無いように祈るだけです。
タマゴとちび太、しんのすけと誰かを一緒にして、やっと5個。5個だったら3人いれば、何とか持ち出せる。
でも地震ベビーが出来てしまうかも。(汗)
---------- はむママ [ 編集]* URL * 07/27, 16:05 -----
→はむママさん
うちは持ち運び易いケージなので2つでもなんとか持ち出せますが、貴重品持つ余裕が無さそう(笑)
ハムのお世話セットも持って行かなくちゃだし…
その前に避難所はペット持込可なのか?
っていうか、ペット禁止のマンションでハムスター飼ってることがバレちゃうわ( ̄▽ ̄;)!!
はむママさんのところは、地震ベビーのおまけ付きですね!(笑)
大変だぁ~!!
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 07/27, 18:01 -----

TBありがとうございました!!
くるこは、一週間前に荷造りしてましたが、地震が来る前に荷をほどいてました・・・意味ないです・・・
でも。。ホームセンターでけがした方がいたなんて、やっぱりこわいですね。。
---------- く~ [ 編集]* URL * 07/29, 11:22 -----
→く~さん
くるこちゃん、荷解きしちゃってましたか(笑)
先日またあのホームセンターに行ったら、入ってすぐの特設コーナーに“地震対策グッズコーナー”が設けられてました。
気をつけなきゃなんないのは店の方だ!って、突っ込みたくなっちゃいました(笑)
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 07/29, 12:16 -----
皆無事で良かったです。
実は、最近家に居てもTVをあまりつけないので地震の事は、母に聞いて知りました。ココで出会った方達は関東の方が多いので心配してました。
でも、無事でホッとしてます(><)

確かに、地震が来た瞬間って・・・上見ますよねぇ?上と言うか家に居たら私は電気の引っ張るヒモを見てしまいます(笑)「えっ?今揺れた?」って事がスグに分かるからかなぁ?
阪神大震災以来、私達はかなり地震に敏感になってますが、ちょっと間が空くとまた地震の恐さを忘れがちになってしまいます。大震災が起こった半年間ぐらいは、枕元に最低限の荷物と懐中電灯を用意してたんだけど・・・。
自然の力って恐いですよね。地震も台風も。私達人間で阻止出来たらいいのに・・・って思います。
---------- ★なち★ [ 編集]* URL * 07/29, 14:43 -----
→★なち★さん
★なち★さんは阪神大震災を経験してるんですね。
アレに比べたら、きっと関東で起きてる地震はマダマダだろうなぁ…(^^;ゞ
でもいつかたぶん…関東でも大きな地震が起きるんじゃないか?って不安はありますね。
そのわりに避難道具とかは全然準備してないんですけど(笑)ダメですねヾ(--;)
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 07/29, 23:01 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/77-0e76785c

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
