だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
つむ児の初・月誕   
どうも。
室内干しのタオルが臭い…、ろぼ吉です
“臭くならない”という洗剤使ってても
ダメなものはダメなんだねぇ…
何度洗っても、そういうタオルはずっと臭いままだたりする。
まだ新しいのになぁ。


ところで、21日はつむ児の生後2ヶ月の月誕 でした。
同じくバラバラに暮らしている兄弟姉妹たち
まっこーさん宅のエビスくん、龍馬くん、カンナちゃん、文月ちゃん、
Sacchanさん宅のさーこまくらちゃん、
ちえさん宅のぽーたろーくん、ぽぽみんちゃん、
ねこすけさん宅の市松くん、
そして、羽流夏くん、鈴音ちゃん、カシスちゃんもおめでとう!

つむ児がろぼ吉家で迎える初めての月誕でもあるので
普段あまり月誕を意識しない私も、今回は祝いの膳を用意してみました。

DSCN9113.jpg

なんでそんなに用心深い?

DSCN9115.jpg

実はすっごい時間をかけてここまで近づいた(笑)

DSCN9120.jpg

でも食べ始めたら結構ガツガツ と…

DSCN9121.jpg
DSCN9124.jpg
DSCN9130.jpg

食べっぷりは男らしいぞっ!

好きなものだけホッペに詰め込んだら…

DSCN9133.jpg

…そっちに行っても帰れないぞー!(笑)


体重は78gになりました。
兄弟の男の子組の中では大きい方なのか、平均的なのかな?
食べ物の好き嫌いはほとんど無いけれど
ニボシだけは必ず頭だけ残します(笑)

チッコは1度だけおうちの中でしちゃったことがあったけど
それ以来失敗しないでちゃんとトイレでしてます。

しかーし。
寝床もどちらかと言えばトイレが多いのが困ったもので。
砂の上に直接ご飯を出しちゃうことはあまりしなくなったけれど
(こないだもニンジンが砂まみれになってて没収された
トイレで寝ているとウマウマオヤジに追い出されます。

DSCN9045.jpg

トイレごとガタガタと揺さぶられるの
そんなに激しくは揺らしてないんだけど、結構効いてるらしい。
私が揺すっても全然動じないのに
ウマウマオヤジだと観念してすぐに出て行く。
最近は、ウマウマオヤジの手が伸びてきたのを察知した時点で
おとなしく出てくるようになりました(笑)

つむ児は聞き分けがいい。
でもコチラの様子を伺いながら、
またいつのまにかトイレに戻ってるんだけど

トイレでなければ、回し車の裏側で寝てます。

DSCN9055.jpg

起床時間は3匹の中で一番遅く、掃除のために起こされるまでは寝てます。
時々ちょこちょこと起きてはご飯を食べ、また寝る…というパターン。
子供と老ハムはよく寝るもんだよねー。

とはいえ、よそのお宅の兄弟たちはもっといつも活発にしてるみたいで。
それを見るとつむ児はかなりヒッキーで。
人馴れ作戦、失敗したかな?

でもまぁ、焦らずじっくりと仲良くなっていこうね。
ハムスターの生後2ヶ月は人間で言ったら12歳くらい。
これからが活発になって大変な時期だもんね。

毛色は結構変わってきました。
お迎え当初はうっすらシルバーで、
毛先がこれまたうっすらブラック?ってな感じでしたが
最近は顔の真ん中辺りや頭の上辺りがうっすらイエローっぽくなってきました。
写真ではまだほとんど映らないくらいうっすらと、なんだけどね。
将来的にはもっとこのイエローが濃くなってくるはず。


ちなみに会長!と、会員の皆さま(笑) (← 知る人ぞ知る

DSCN9110.jpg

まだまだです。
              
コメント

がはっは、毛に覆われて、うっすらピンクがジャンっぽい。
呼ばれた会長です♪
つむ児君、体重は上だけど、ぽーたろーの足元にも及ばないね(爆)
つっても、ぽーたろーこそ、まだまだなんだが・・・(汗)
うちは2ヶ月の月誕生日なんか、するっとスルーしてしまった。
まっこーさん、ごみゅん。
ま、元気だからよしとしよ~ね~♪
ろぼ吉さんも初めての里親さんでがんばっちゃったね。
あれ?正月???って一瞬思った(爆)
つむ児君の毛色は写真でなく生で見たいなぁ。
絶対微妙な感じは写真ではでないと思うから・・・。
そのうち、げとつぼっ子その後ツアーを開催しようと思うの。
方面に分けて、第3弾くらいまでで決行しようね。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 09/22, 21:50 -----

タオル臭いか^^
雨じとじとの翌日は臭いわーi-182
おせちみたいなおご馳走。
おーい 残りはーv-361
うちはニボシはシッポを残すよ^0^
正反対ねi-237
柔らかいのがすきみたいでねw
お○しゃんはまだ未熟ぅ~v-361
---------- なっち [ 編集]* URL * 09/22, 22:00 -----

つむ児~♪おめでとっっ♪♪
うちは月誕生日覚えていたけど、こんなに盛大にはお祝いしてないよ(^◇^;
色鮮やかなご馳走で私も一緒につまみたくなっちゃったわ( ̄m ̄)
つむ児は、トイレ完璧なんだね。ぽぽみんは完璧になったけど
ぽーたろーはダメなのよねぇ。だけど、いいんだ♪
男の子は、ヒッキーな子が多いイメージあるよ。
だけど、ぽーたろーは、ちと違う。ぽもりんの生まれ変わりだけあって
パワフル!パワフル(笑)
ωの大きさは今のところ、ぽーたろーの勝ちだわね(* ̄ー ̄)
お互い、会長をご満悦させるくらい立派なωになろうね!(爆)
---------- ちえ [ 編集]* URL * 09/22, 22:00 -----

一番下の写真をわざわざクリックで拡大し、ガン見して確認した会員のブライアンです(笑)
やぁ、確かにまだまだ青い果実ですな(←表現が昭和)
こういうところにも個人…いや、個ハム差って出るんですね。
と、つむ児君月誕生日おめでとう~~♪(←遅っ)
豪華お重の中身のピンクのハム用ゼリー(?)が一瞬カマボコに見えました(笑)
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 09/22, 23:14 -----

最近、天気が悪かったから…
うちもくさい洗濯物だらけだよ。
部屋干し用の洗剤を使っても効果ないですねー。

つむ児くん、月お誕生日おめでとう~v-25
うちもすっかり忘れてスルー状態だった(汗)
あはは…来月は忘れないようにしまーす。
龍馬も回し車の横で寝てるー。
やっぱり仲良しさんv-345
体重は♂の中では大きい方じゃないかな。
エビスは元がおっきいかったから一番だけどとつむ児くんは2位っぽい。
これからもっと大きくなりそうだね。
ところで、さすがの会長は一番乗り♪
ちょっと笑ってしまった。
---------- まっこー [ 編集]* URL * 09/23, 15:07 -----

つむ児くん、おめでと~
意外と用心深いんですね。
うまうまがあるから、うまうまにつられてすぐにがっつくのかと思ったら、そうでもないんだ~。
つむじ君は長毛だから、大きくなるにつれておしりの毛が長くなってきて、スカートみたいになるのかな?
意外とアレ好きなんですよね(*'ー'*)
---------- PICO [ 編集]* URL * 09/23, 19:14 -----

e-68 Sacchanさん
呼ばれてすぐ出てきた!さすが会長(爆)
素人目にはなかなか判断できないので、やっぱり会長の見識に頼るのが一番!
長毛だからぽーたろーより目立たないのかな?
体重はまっこーさん情報で男の子ではエビスくんに次いで2位らしいんだけど
男っぷりはまだまだねi-229
毛色は直接見ないとわかんないよねー。
写真でわずかに黄色が出てても、肉眼で見てる色とは微妙に違うし。
げとつぼっ子その後ツアー(笑) 楽しみにしてますi-236


e-68 なっちさん
あのタオルの臭いは困ったもんだよねー。
せっかく朝イチできれいなタオルに交換して、洗顔後顔を拭こうとして臭うと
思いっきりテンションi-195だわーi-202
ニボシの食べ方ではつむ児みたいに頭を残す子と
めるちゃんみたいにシッポを残す子と、全部残さず食べる子と分かれますよね。
うちは今までやっぱり頭を残す子が多かったけどなぁ。
つむ児はまだおこちゃまだから頭が食べられないのかも?
そのうち全部完食できるようになるとは期待してるんだけどねー。


e-68 ちえさん
ぽーたろーとぽぽみんは元気だよねー(笑)
2匹でお迎えされたから寂しさ半減でお互い心強いんだろね。
ちょっと羨ましい気がするなぁ。
ぽーたろーもぽぽみんも月誕おめでとう!i-179
おωしゃんは今のところ負けてるけど、まだまだこれからよー!
ヒッキー卒業もきっとある日突然やってくるんだろね。
今はまだ様子見てる感じなのかなー?
基本的に聞き分けよくってトイレも完璧な子だから、優等生タイプか?
でもこういうタイプが案外化けて厄介なタイプに変身したりするんだよねぇ(笑)


e-68 ブライアンさん
さすが会員筆頭のブライアンさん。
わざわざクリックして確認するとは(笑)
でもどこにおωしゃんがあるのかわかんないくらいの青い果実なの(爆)
ハム用ゼリーがかもぼこに!?確かに。
お弁当箱に入ってるから余計ちょっとお節っぽく見えるなぁ。
でも基本はいつもと変わらない中身ということで、いいんですよねi-236


e-68 まっこーさん
月誕って結構忘れちゃうもんだから、うちも今後はそんなに頻繁にはしないと思います。
次は…たぶん1歳のお誕生日かな?(笑)
回し車の裏側で寝る子は多いよねー。
お世話係としては寝姿が見難くて残念なんだけど、落ち着くんだろねー。
あとはやっぱりトイレの中?
そういやげとつぼっ子もトイレの中でギュウギュウになって寝てたよね?
あの記憶が残ってるのかなー?
つむ児がエビス君に次いで2位?
うちは代々ジャンボリアンで太らせちゃうことが多いからちょっと心配になってきたなぁ(笑)
キンクマギャルズやつつじは小柄で、逆になかなか体重が増えないんだけど
つむ児はおっきくなるのかなぁ?
会長はさすがだよねっ(爆)
私も笑っちゃった。


e-68 PICOさん
つむ児はまだ用心深くてねぇi-202
手に乗せても恐がることもないしジャンプもしないんだけど
いつも回し車の裏とかトンネルの中とかトイレの中とか
手が届きにくいところに身を潜ませて様子を伺ってるi-229
もうちょっと人懐っこくなってくれると嬉しいんだけど
まぁ、焦らずじっくりと仲良くなっていきたいと思います。
考えてみればつつじも最初は逃げ回ってたけど
最近はめちゃくちゃ人懐っこくなったもんね。
長毛さんのお尻の毛、男の子は体全体の毛が伸びるからホントにフワッフワになりますよね。
まだまだ伸びるんだろうなぁ。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 09/23, 19:59 -----

えーとですね。ろぼ吉さん。

室内干しの洗濯物の臭さは、『風通し』が原因だと思うのですが、
すすぎをしっかりして、すすぎ水にお酢(殺菌作用有)をちょろっと垂らしてみるといいかもですよ~。
その他は、せっけんを使った洗濯をすると汚れ落ちがいいです。
そんなこと訊いてないって。余計なお世話さま?
---------- 過ぎ去ったゴーや担当もどき [ 編集]* URL * 10/03, 23:13 -----

e-68 過ぎ去ったゴーや担当もどきさん
「なんちゃって」でもなく「過ぎ去った」なの~!?もどきさん(笑)
でも見ててくれてるのはすごく嬉しい!
HNでなんとなく近況が想像できちゃう人も珍しいわねi-239
風通しかぁ~洗濯物を乾かすには大事なことね。
留守中の室内干しだとなかなか窓を開けっぱなしにするのは無理だけど
やっぱり扇風機欲しいなぁ~。
お酢かぁ~!なるほど!i-190いいコト聞いたっ!
でも全自動だと入れるタイミングが難しいわね(笑)
こういう生活役立ち情報は助かります。
ありがとう~i-179
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 10/04, 14:34 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/770-2a40522e

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)