だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
振り返るつつじ   
どうも。
久しぶりに顔に吹き出物が…、ろぼ吉です。

“ニキビに効果的”という某美容液を使うようになってから
1年近くも全然できてなかったのになぁ。
今月から化粧水を変えたのも影響したか?

それとも……

夜中にアイス食べ過ぎたせいか?
ちなみに最近はMOWのエスプレッソにハマっておりますが。


DSCN8796.jpg

夜中の甘いものはやめられないでしゅねぇ

吹き出物知らずで、お肌ピッチピチのアナタが羨ましい…


ヒッキーのつむ児を見ていると、
今やこんなにアクティブになったつつじとつい比べてしまいます。
悪い意味ではなく、いい意味で。

実は、一応ハムお世話日記のようなものを毎日つけております。
去年の夏、うめじが急変したときから始めたものですが
ハムズの体調が悪い時や通院したとき以外は
特別特記すべきことはないのだけど
毎日測る体重とか、ウンピやチッコが多かったとか少なかったとか
ご飯のコレを残したとか、起床時間とか…
とりあえずなにも書くことがなくても、なんでもいいから1つでも書いておく。
歴代の子達を含め、これだけいろいろいると
わかんなくなっちゃうもので(笑)
ま、メモ的なものなので敢えて披露するものでもないし
こういうことをしているハム飼いさんはきっと多いと思いますが。
ちなみに、これ。

note.jpg

裏表紙に貼ってあるのは、ブライアン・ポケット(By ブライアンさん) のミツくん。
毎日「喝っ!」を入れていただいてます


で、つつじの話に戻るけど。

DSCN8797.jpg

今じゃウマウマやお豆腐なら
ケージの外でもこうして受け取ってくれるようになったけれど
つつじもお迎え1ヶ月くらいは結構ヒッキー気味でした。
この1ヶ月の間には妊娠・出産もあったので
このほとんどは精神的にも不安定な時期だったと思うのだけど
出産前夜の体重は76g!
出産して67gにまで して、その後もなかなか食べる量も増えず心配でした。

でも1ヶ月を過ぎる頃、段々活発になってきて
手に乗せても逃げないようになったつつじ
天井登りをするようになったのもこの頃。

しかも“つつじ時計” はかなり正確。
起床時間はPM9時ピッタリ!
ホントにほとんどくるいなく、9時になると静かに起きてきて
お皿の置いてある隅っこの壁にニオイ付けをして、
お皿の上に座ってじーっとしてる(笑)

しゃも児もつむ児もまだ起きてくる時間じゃないので
お世話時間はそれから2時間以上後になってしまうのだけど
つつじはずっとひとりで遊んだり、外の様子を伺ってたり。

DSCN8844.jpg

最初からこんなに活発で、人懐っこかったんじゃないかと思うくらいだけど
最初は全然そうじゃなかったんだなぁ…と
日記を見て改めてビックリするほど、ろぼ吉家の“癒し系”キャラになりました。

ちなみにしゃも児はやっぱり“ゆる系”でしょ?(笑)

だからきっとつむ児も、もうそろそろヒッキー卒業だと思います。
(つむ児は何系キャラになるんだろーねぇ?)
              
コメント

ニキビでしょぉ~i-238
吹き出物は嫌だわねi-240
まぁ ピカピカフェイスのつつじちゃん
そう。 夜中の甘いものはやめられ~んi-239
フルーツならいいものの。
ハーゲン○ッツの新作をぽくぽく食べ、
梅酒を飲み、今度はチロルチョコをもぎゅ
もぎゅ食べ、梅酒を飲む・・・
太るいっぽうだいi-277
ハムのお世話日記、つけようかなぁ
今度ノートを買いに♪行こうっと♪
つつじ時計か~ いいねぇw
大体ご飯を何時にあげればいいか
分かるからね~i-185
ビバi-184 ヒッキー卒業i-197
---------- なっち [ 編集]* URL * 09/25, 21:15 -----

つつじちゃん、大きくなったね~。
ほんで、今は何グラムなんだい?
ろぼ吉さんの手が小さいのか結構大きく見えるけど・・・。
うちは特に体重以外はメモってないんだけど、ブログにその都度書いている程度かなぁ。
でも病気の時はメモるな・・・。
シルバーの女のコって、本当にかわいい。
もーちゃん亡き後、小春ちゃん贔屓だったけど、今後はつつじちゃん贔屓になりそうだわwww
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 09/25, 22:04 -----

んまぁっv-405その可愛く美しいお顔に吹き出物ですって?v-356
化粧水とか変えて、しばらくすると吹き出物出る事ってあるよね?
私、そうなんだよねぇ。
まっ、ろぼ吉さんの場合は、夜中にアイス食ったせいだと思うじょ(笑)

私も簡単なハムメモつけてる。
だけど、ろぼ吉さんみたいに可愛い日記帳じゃなく色気もへったくりもない
大学ノートですが・・・・・v-403
ろぼ吉さんの日記帳には、おおぅ!ろぼ吉さんが、ごるを飼うきっかけになった
お宅の息子さんがv-411
じゃ、私は、もーちゃんの写真を大学ノートに貼り付けようかなぁ(笑)
ってか、ペンもはむ?かわゆいっ。
で、ウマウマおやじさんからプレゼントしてもらったあの笑える
はむシールは貼って無いの?(爆)
最初のうちは、ヒッキーな子が多いんじゃない?
だけどきっと、つむ児もそのうち、つつじちゃんと同じく慣れっこになって
活発になると思うわ。何系キャラって・・・・・そりゃ~ろぼ吉さんちの子だから
お笑いキャラぢゃないの?v-391
でも、つむ児は王子キャラが似合うかもv-353
---------- ちえ [ 編集]* URL * 09/26, 13:34 -----

吹き出物できちゃったんだー。
アイスはできやすいよねー。
特にMOWはできやすいと見た。
実はさー、私山Pファンでキャンペーン中にたらふくMOWを食べてたんだよね。
そしたらもう吹き出物だらけになっちゃってねー。
しかもキャンペーンには当たらずだった。。。
ハムメモ…私もつけてる。
と言ってもちえさん同様フツーの大学ノートだけれど。
後から見るとなかなか面白い。

つつじちゃん、可愛いね。
シルバーもいいなぁ。
最近はブラック系に夢中になりすぎてシルバーがいない我が家。
---------- まっこー [ 編集]* URL * 09/26, 16:15 -----

感激!
うちの子がっ!
お話では聞いてたけど、実際の写真を見ると感激もひとしおです。
ハムノート(←デスノートではない)は、初代と2代目の途中(←中途半端)までつけてました。
あれこれ詳しくつけてたんですがねぇ…
今はブログに書いてます。
記録じゃなくて漫才を(爆)
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 09/27, 00:02 -----

ハムちゃんってみんなそれぞれ性格とか行動が違うから面白い(*^^*)

うちは代々とにかくよく寝る(;´д`)ごえもんの睡眠時間も半端じゃない!


本当はもっと遊びたいけど、ハムちゃんが長生きしてくれるから我慢♪♪
---------- だいすけ [ 編集]* URL * 09/27, 15:02 -----

e-68 なっちさん
基本的にニキビも吹き出物も一緒。
どうせなら「ニキビ」と言いたいっi-201 とあがいてた時期もありましたが…
三十路も後半に差し掛かるとさすがに気が引けてくる今日この頃…i-229
しょうがないから自分で「吹き出物」と言ってみる(笑)
アイスにチョコに酒。
わかっちゃいるけどやめられないっi-185
あ、そ~れ、って具合ですなぁ。
美容より食い気だなぁ~(笑)
ハム日記、おススメですよ。
ブログで毎日記事にしてればそんなに書くこともないですが
記事に書かないようなちょっとしたことが、後で読んで「あっ、あの時だ!」
と気付くことは結構多いもんです。


e-68 Sacchanさん
今ね、つつじは110~113gを行ったりきたり…。
そんなに変わってないのよ~。
でも仔ハム時代と比べてだいぶ肉付きがどっしりしてきたというか
まぁるくなったというか、ゴルデンらしくはなったかな。
ちなみにつつじを掴んでる手は私ではなく、ウマウマオヤジ(笑)
私こんなに腕毛生えてなぁ~い!(爆)
ハム日記、病気のときや通院のときは大事だよね。
つつじのカッチン…はまだないけど、ニオう日をチェックしたり
あと、周期的に食欲の減るときもあるんだよね。
私もすっかりシルバー贔屓になっちゃった。
でも白×黒やキンクマやノーマルも可愛いと思う。
同じシルバー系でもつつじとつむ児では全然違うし
ゴルデンの毛色って豊富でキレイですよね。


e-68 ちえさん
可愛く美しい!?i-201 ありがとね~調子に乗っちゃうよ~(笑)
でも顔に吹き出物i-202
化粧品変えると私も出るんだぁ~。
実は以前ちえさんが使ってるって紹介してたDrシー○ボのなの。
お馴染みのやつをしばらく前からずっと使ってて、良かったから
今回化粧水もこのメーカーのにしてみたんだけど…
化粧水はダメだったのかなぁ?
でももったいないから使い続けてやるっ!(爆)
ま、そのうち慣れるでしょi-229
それにアイスの影響が一番出てると私も思う(笑)
日記帳に大事に貼ってある写真、ご利益ありそうなありがたいこの表情と「喝!」の文字がツボでねぇ。
よそのお宅の子でも可愛いもんは可愛いよねぇi-178
そういえば♂ゴルの王子様キャラってあまり見かけないね。
王子様っていうとぷっちゃんとかぷる様しか思い浮かばないんだけどジャンだし。
こうなったらつむ児は王子様キャラでいこうかなぁ?
ちえさんちと違って脱落はしないと思うんだ(笑)


e-68 まっこーさん
やっぱり?MOWはカロリー高そうだもんね。
でも美味いからやめられないんだよぉ~i-201
ハム日記、後から見るとかなり面白いんだよね。
私、忘れっぽいし。
複数飼いしてると特にわかんなくなっちゃうのよね。
そういえば、まっこーさんちってシルバーいなかったんですねぇ。
シルバーの系統はありそうなのに、不思議。
そういう意味じゃつむ児ってホントに珍しい毛色だったんですね。


e-68 ブライアンさん
無断持ち帰り、無断プリントアウト、無断登用、すべて事後報告!(爆) をお許しくださいi-229
今更ですが。
こういうのを貼っておくのもハム日記の楽しみ方のひとつでもあります。
『ハムノート』…名前を書かれたハムは数日以内に太りだすとか、そうならないとか?(笑)
もともとペットブログを始めるきっかけって、飼育日記って方、多いですよね。
私は毎日しっかり更新してるわけではないので、もうコレくらいはマメに書いておかないとなぁ~
ってなワケで、なんとか続けておりますi-201


e-68 だいすけさん
だいすけさんは今までずっと単頭飼いだったけど、それでもお姉さんのハムちゃんもいたし
今はごえもん。くんもいるし
なんだかんだと複数のハムちゃんと接してきてますよね。
それぞれちゃんと個性もあって、違うから可愛い。
でも基本的に食う寝る遊ぶのハムスター(笑)
せめて遊ぶ時間くらいいっぱい一緒に過ごしたいものだけど
なかなか私もそれができないですねぇ。
よく起きているつつじがやっぱりろぼ吉家では一番一緒に過ごしてる感じが実感できます。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 09/27, 21:00 -----

 真夜中の甘い物ってボディーブローのようにじわじわときます
よね...お腹周りに(笑)。先日の学会では挨拶が「久し振り
だなぁ」じゃなく「お前、太ったな!」だもんなぁ...。
 ハムメモは殆どブログと特記事項はワードで保存していますね。
 何せ筆無精というか悪筆なもので(自爆)。

 お迎え直後のトラブルはあったけど、つつじちゃんも慣れハムに
なったから、きっとつむ児君も心を開いてくれる  と思いますよ(^^)。

---------- ねこすけ [ 編集]* URL * 09/28, 00:46 -----

ぷる様v-20と並んで、ぷるんも王子系v-352だなんて、光栄だわv-10
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 09/28, 03:47 -----

吹き出物ができると、ガーン・・・となっちゃいますよね。。
外に出るのがやだなあと思います(苦笑)
私の場合は、疲れた時や体調の悪い時に出やすいので
ほぼ毎月でちゃいますi-182

ハム日記。我が家でもつけてますヨ♪
ルーズリーフに書いてファイリングしてあります。
名前と生年月日や性格、好き嫌いのものや
病歴など書いてます。
動物病院にいくときは結構活躍してくれます。
---------- Momo [ 編集]* URL * 09/28, 09:04 -----

どうせ、美容より食い気ですようi-230
MOWのエスプレッソあれハマるねぇi-237
五つ大人買いしちゃったよi-234


---------- なっち [ 編集]* URL * 09/28, 15:02 -----

e-68 ねこすけさん
ここ数年、私も久しぶりに会う友人や親戚には必ず
「太った?」もしくはやや遠慮気味に「ふっくらした?」と言われます(笑)
でもそれよりもっと凹むのは、2~3ヶ月ぶりに会うような人に
「おめでた?」と言われることかなぁ?i-240
ハムっていつのまにか慣れハムになってるんですよねぇ。
これってすごく嬉しいこと!
つむ児も早くつつじやしゃも児のようなべったりハムになってほしいもんです。


e-68 Sacchanさん
ぷっちゃんはやっぱり王子e-354系でしょう~!
背負ってるv-254の数はぷる様には叶わないかもしれないけどねi-236


e-68 Momoさん
女性は体調の悪いときに周期的にポツポツ…とできやすくなりますね。
私もそうだった~!
でもここしばらくずっと吹き出物知らずだったので油断してたわ~i-202
今使ってる美容液!これ1本でこんなに違うのかっ!ってくらい
出来なくなったのに、今回はそれでもダメだったか。
やっぱアイスの食べすぎかなぁ?(笑)
ハム日記、やっぱりつけてるハム飼いさんは多いようですね。
看病してるときは辛いけど、後で読み直すとそれもいい思い出になったりしますよね。


e-68 なっちさん
MOWはどれも美味しいけど、エスプレッソはホントに美味しい!
私がいつも飲んでるクリープたっぷりのe-93と同じ味なので
余計うまいっ!
あれって限定商品なんですよね。
定番化してほしいっ(笑)
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 09/28, 23:09 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/773-3cec1c77

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)