だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
しゃも児、ブタにフタ   
どうも。
炊飯器が使いこなせない主婦、ろぼ吉です。

うちの炊飯器、炊き込みご飯を作ろうとすると
2回に1度は失敗します
なんでだ!?

水加減だって間違いないはずなのに。

ちゃんと“炊き込みご飯”モードにしてるのに。

表面ベチャベチャで中は芯があったり。
やたら早く炊き終わったと思ったらまだ水浸しで
しょうがないからもう一度普通に炊きなおしたら
結局ベチャベチャな炊き具合だったり。

普通にご飯炊くときは失敗はしないです、もちろん。

ちなみに今年の初めに買ったIH炊飯器ですが。


おかずが失敗してもなんとかなるけど
ご飯が失敗すると……


ウマウマオヤジ、めっちゃテンション で。

不機嫌になるとか、文句言うわけでもなく
ただひたすら食事に対する興味がなくなるというか。
つまんなそうに……

わかるけど。
わかるけどさっ!

私のせいかーーーーーーっ!?


失敗した栗ご飯。
栗だけは食べてやるっ



でも、秋って炊き込みご飯の季節だよねー、と勝手に思う私。
冬は鍋、夏はそうめん、春は……特になし(笑)


そんなめっきり秋めいた今日この頃。
ほんの数日前までは

DSCN9065.jpg

こんなだったのが、今は

DSCN9211.jpg

こうなりました。


中は一体どうなってんだ?


おーい!

ごそごそっ

DSCN9212.jpg

ウマウマでちかっ?

や、そうじゃなくて。
狭くないのかなー?って思ってさ。
だってティッシュ2枚分のお布団入ってんでしょ?
さすがにギュウギュウ…

DSCN9213.jpg

まだ余裕でちっ!



……そうは見えませんが?


そうそうっ!
ちょうどいい未公開ムービーが出てきたぞ。

去年の暮れに撮影したものです。
当時まだ生後2ヶ月半頃のしゃも児です。
今よりだいぶスリム!?体重35gでした。
……今の半分以下だよっ!




まだかすかにグレーのパンツが残ってるねぇ(笑)
毛色もかなり微妙な、ブルサファ疑惑があった頃です。

DSCN7681.jpg

DSCN7344.jpg

この頃だったら確かにだいぶ余裕があったけどねぇ。
              
コメント

炊き込みご飯モードで失敗するなら、普通に炊くときのモードで炊いてみては?
うちも炊き込みモードついてますけど、むしろ炊き込みモードじゃないほうがうまくいくので、いつも普通モードです。
炊き込みモードって普通モードと何が違うのかよくわからないし。
それか、いっそ土鍋で炊いてみるとか?
たまにしかできないけど、これはおいしいですよ~
ちなみにうちも今日栗ごはんでした!
小豆も入って、うまうまでしたe-429

1枚目の写真、足の裏とか口元とか…かわええv-238
しかし、ホントに大きくなっちゃったねぇ…しゃも児くん。
---------- うららん [ 編集]* URL * 10/08, 21:43 -----

栗ご飯てさぁ、栗剥くの面倒臭くなぁい?v-403
うちは、毎年秋になると、旦那の田舎から栗が届くんだけど、
私はこれを、「秋の試練」と呼んでおります。(笑)
せっせと栗剥いて、失敗した日にゃぁ、目も当てられないね。
いっそ、メーカーにクレーム入れてみるってのはどう?v-391

しゃも児くん、詰め込んでるね~
こんなにいっぱいにして、身動きとれるのかぁ!?とか、思うよね。(笑)
グレーパンツ、懐かしいね。
35gだったしゃも児くんも、今や立派なジャンボリアン。
すくすくと、よくよく育ちましたこと。v-352
---------- くらら [ 編集]* URL * 10/09, 00:36 -----

うちも炊き込みご飯作ると失敗するよーi-201
ろぼ吉さんとこと同じIH炊飯器だもの。
普通ので炊いたら~~? うちもそうしてみるん。
この間、最悪な事が起きまして・・・
ごつごつかぼちゃのスープ(失敗したのさ)と
べちゃ~~~栗ご飯
旦那テンションi-195i-195i-195
ジーーーと私を見てため息をつき食べる・・・
失敗したんだいーーーーi-180
・・・・
うほーー! このティッシュの中身にいるのーー?
きつきつでかなりホカホッカでしょうねぇ
めーの木の巣箱の中身も、ティッシュがあふれておりますいえ。
動画、最初ぉ、屋根に足のせた所から始まってるよね?
小さいなぁ~~ 成長したねぇ しゃも~i-194
---------- なっち [ 編集]* URL * 10/09, 06:37 -----

 私は、朝早くご飯を炊くとき、
前日にお米洗って炊飯器にセットして・・・・・コンセントさして・・・
なぜかそこで止まってしまう事がしばしば・・?

当然、翌朝????
「あれぇ!予約タイマーわずれた(@_@)」
慌ててスイッチ入れるも、当然一晩水を吸ってお米はべちべち・・
酷いときは、糊のようなご飯が・・・・・
しかたなく、そんなご飯をおにぎりにして。。。。。美味くない(>_<)

我が家のハムの小屋もティシュで蓋されていますよ~





---------- さつき [ 編集]* URL * 10/09, 09:33 -----

しゃも児く~~~ん(汗)
半分以下で余裕つっても、倍の大きさを想像すると・・・。
あんだけティッシュ詰めて、どんなふうになって寝ているの???
って、不思議になってしまった(爆)
そうそう、私もブルサファっぽいなぁ~と思って見てたのよね。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 10/09, 09:53 -----

炊き込みご飯モードにしないで炊いてみたら成功すると思うよ。
私は、そもそも炊き込みご飯モードは使わないけどね!

だっははv-411ほんと、ブタにフタしてらぁ~
このさ、フタつーか、ティッシュカーテンから顔を出す瞬間が
私は好きなのよねぇv-398
しっかし、ししゃも君は、ろぼ吉さんちの子だけあって
立派に成長したもんだよねv-424
ししゃもの事は私は未だに、プディングだと思ってない(笑)
---------- ちえ [ 編集]* URL * 10/09, 12:29 -----

我が家も炊き込みごはんモードは失敗のもとv-390
アレ、ナンナンデショ・・・

しゃも児クンのブタさんって結構小さいのに、本ハムとティッシュ。
きっと中はぎゅうぎゅうなんでしょうね(笑)
ティッシュのフタからのチラ見、結構好きv-344デス
---------- ゆかり [ 編集]* URL * 10/09, 13:32 -----

e-68 うららんさん
そうっ!炊き込みモードと普通モードの違いがわからん(笑)
なんか違うのか?(違うんだろうけど)
あと、普通モードでも早炊きモードと極うまモードってのがあって
通常は面倒なんで早炊きでやるんですけど
極うまモードでやっても味の違いがわからん(笑)
いろんな機能がついて便利そうな気はするけど
実際使いこなせてる家電って少ないですね~i-229
土鍋炊きは美味しいらしいですよね!
大雑把なO型人間の私にも出来るのかしら?(失敗しそう)
でも今度やってみようかな。
普通のご飯でも美味しいらしいですもんね。


e-68 くららさん
やだわ、くらら奥さまったらぁ~。
私があんなちっこい栗の皮をチマチマと自分で剥くわけないじゃな~い!
もちろん剥いてある栗を買ってくるのさ(爆)
ちなみに里芋の皮も面倒臭いので剥いてあるやつを使う横着主婦だi-235
もし栗が送られてくるようなことがあったら
そのまま茹でてスプーンでほじくって食べる!
以前でっかいタケノコを丸ごと2本頂いちゃったときは
仕方ないから自分で茹でたけど~やり方わかんなくて焦ったわi-229
一昔前のしゃも児、って言ってもホンの10ヶ月前くらいなのよ。
ハムの10ヶ月って確かに長い期間になるんだろうけど
…あの頃、体重が増えないって悩んでたのはなんだったんだ~~~i-201
ってことで、きっとちょろ松もそのうち急に大きくなるわよ。


e-68 なっちさん
IHが悪いのかーーーーーっ!?(笑)
わざわざ炊き込みご飯モードがあるくせに
なんで失敗するのかわかんないのがムカつくのよねーーー!
失敗した料理でも我慢して食べてくれる旦那だったらいいのに
なっちさんとこもウマウマオヤジと同じなのねi-202
テンションi-195なのはわかるけどさ。
あの寂しい~~~空気漂う食卓はいたたまれないわi-239
動画の出だしのポーズ、ちょっと笑えるでしょ?
屋根から滑って落ちてんだよねぇ。
あの当時だからカエルのような足がツツーっと滑ってくけど
今はきなこ餅がボタッと落ちる感じだよi-229


e-68 さつきさん
私もこないだやっちゃいました。
スイッチ入れ忘れ(笑)
待ちくたびれてウマウマオヤジは寝ちゃってたので
こっそりスイッチ入れて炊いて、何食わぬ顔して
「ご飯とっくにできてんのに起きないから遅くなっちゃったじゃんっ!」
…うまく誤魔化せました(笑)
しかし、糊のようなご飯でおにぎりって…よく握れましたね。
ティッシュでフタされちゃうと、ちょっとつまんないんですよねぇ。
ゴソゴソしながら鼻先出して様子を伺ってる感じは可愛いんだけど。


e-68 Sacchanさん
今やすっかりブルサファ疑惑も晴れ、
一応プディングの色で定着しましたが…
もはやこのまん丸体型はハムスターというより餅!(笑)
でもぽて児を見ているようで、こうなったことが嬉しくもあり。
このブタの素焼きハウス、きっとすぐに入れなくなっちゃうだろうなぁ~と思ってたけど
案外大丈夫なのね~。
でもフタされちゃうと、息苦しくないのかちょっと心配i-229


e-68 ちえさん
ちえさんはすでに炊き込みモードを捨てたのか(爆)
でもさ~、せっかくある機能、さぞかし美味しく炊けるんだろうと期待しちゃって
ついついまた炊き込みモードで…
何度失敗しても学習しないヤツなのだ、私は i-232
これってもう天然っていうより、馬鹿だよねi-202
(自覚してるなら学習しろって?)
ティッシュカーテンとはオシャレな!
そうそう、ちえさんちでもポコちゃんとかぽりんちゃんとかがやってたよね~。
出てきた瞬間は確かにテンションi-184(笑)
ししゃ…じゃないっ、しゃも児はプディングだよ~i-201
ジャンハムには残念ながら『きなこ餅』というカラーは無いんだよ(爆)


e-68 ゆかりさん
ナンナンデショーネ?炊き込みモード。
このコメント書いてくださった皆さんの中にさえ
炊き込みモードで成功してる方がいらっしゃらないという事実っ(爆)
ちょっと私自身も驚いておりますi-229
私だけじゃなかったことが結構嬉しかったりして(笑)
あの素焼きブタって小さいですよね。
私もコレはあっという間に使えなくなるな~と思ってたんですが
案外こんなしゃも児でも長く愛用できるということが証明されました。
そもそもコレは砂浴び用容器として売られてたはずなんだけど
いくら35g当時のしゃも児でも砂浴びは無理だ(笑)
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 10/10, 02:56 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/774-86e88a2e

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。