だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
しゃも児、1歳!   
どうも。
地理は弱い、ろぼ吉です。

だからチェコがどこにあるのか、いまだによくわからない。
(1年前にもそんなこと言ったっけか?)
あ、ちなみにチェコスロバキアという国は今は存在しないということも
最近知った(笑)
チェコの首都はプラハらしい。
プラハなら知ってるぞー!のだめカンタービレ!のプラハだっ!
ってことはなんだか芸術的な香りがするぞー!

…ってなわけで。
そもそもなんでチェコかって?
明日、10月14日でしゃも児が1歳 を迎えるからですよ!

1年前、チェコで生まれたしゃも児
パパンもママンも、まさか自分の子供たちが遥か遠い異国・日本の
芸術とは程遠い家庭で
こんなふうに暮らすことになろうとは思わなかったに違いない。

DSCN9008.jpg

パパン、ママン
オイラは元気にやってるでちよ



というわけで。
ブログ登場順を無視して、しゃも児2連チャンとなります。

せっかくなので今回は、未公開写真とムービーをどーん!と
大盤振る舞いしようかと。
手抜きじゃないやぃっ

DSCN7168.jpg

お迎えしてしばらくは、トイレの中に引き篭もってたなぁ…

そういやつむ児もそうだ!
なんでハムは慣れないうちはトイレに篭もる???

DSCN7312.jpg

体型は丸いけど、ちんまりと。
今の丸さとはまた違った丸さだ。

DSCN7522.jpg

お散歩に出してもすばしっこくてカメラで追えなかったっけ。




DSCN7521.jpg

メロメロ迷路にはこの後ほとんど入ってくれなくなったなぁ
(今は太りすぎて、入られたら逆に恐い

DSCN7598.jpg

ティーパーティにも挑戦してたけど
自力でひっくり返すことがどうしてもできず、断念




↑ポイントは1分過ぎのちっちゃいジャンプ!(笑)

DSCN8044.jpg

見よっ!マッチョな背筋!(笑)

アクリルパイプともよく格闘してたっけ。




DSCN8847.jpg

これからも末永くよろしくね、しゃも児
              
コメント

ししゃも~♪1歳のお誕生日おめでとっっv-314
↑誕生日くらい本名で呼んでやれっi-201ってかi-229
今更ながら…ししゃもってば、外人、いや外ハムだったんだね。
そーゆー、うちのぽりんも韓国生まれなので外ハムよi-80
若い頃は、ちょこまかちょこまかと動いていたね。
やっぱ、肉厚になった今では、あのめろめろ迷路は入れない?(爆)
ティーパーティー是非とも、ししゃもにもやって欲しかったけど
まっ、あれは、ぽて児くんの得意技だしね。
ししゃもは、ぽて児に遠慮したのかも(笑)
アクリルパイプとの格闘は見てるだけで十分、可愛く笑えるわぁ。
これからも、ししゃもらしく、ろぼ吉家の子らしく笑いを提供しておくれ(爆)
---------- ちえ [ 編集]* URL * 10/13, 16:03 -----

え~\(◎o◎)/!
もう1歳なのぉ???
ほんと、人んちのコは早いもんだよ。
先日、妊娠報告を受けたと思っていた友達がもうすぐ出産と聞いて、これまたびっくりだった(爆)
韓国出のコは結構いるけど、しゃも児君、チェコ出身とは。
それなにの「おいら」って(爆)
我が家では現在、ジャン不在だし、楽しませてもらっているわよ。
ししゃも~~~(爆)(゜o゜)\(-_-)ちがうぢゃん。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 10/13, 16:44 -----

しゃも児くん、1歳おめでと~
もう1歳なんだ!
いちばん最初の動画のパイプをウニウニ~って進んでいく姿がツボでした。
---------- PICO [ 編集]* URL * 10/13, 20:36 -----

こんばんは。
しゃも児くん、1歳のお誕生日おめでとう。(^^)
遠いチェコから旅してきて、もうそんなに経つんですね。
お迎え当初はやっぱり仔ハムの顔ですね。
しっかり育って大きくなって、元気に迎えてくれてうれしいですね。
これからも元気で過ごしてくれますように。
---------- NEKO [ 編集]* URL * 10/13, 21:16 -----

凄いっ! その俊敏さたるや、ロボ並みですなっ。
ししゃも・・・否、しゃも児く~ん! お誕生日オメデヨウでーす!!
って言うか。もうはや一年も経ったんですかっ!?
Sacchanさん同様、\(◎o◎)/!
チョコ・・・否、チェコ出身だったとは!
遥か遠くから、はるばるJAPANにやって来たんですねぇ・・・。
ハウスの屋根から滑り落ちる姿に、チェコハムらしさを感じますな(←意味不明)。

・・・チェコって何処に在りましたっけ?
---------- 太郎と花子のcc [ 編集]* URL * 10/13, 21:39 -----

1歳おめでとう♪しゃも児君。
いやぁそれにしても動画のしゃも児君のすごいこと!
まるでニンジャですな。
我が家はゴル一筋なんで、ジャンさんのその俊敏な動きは新鮮です。
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 10/14, 02:01 -----

しゃも児クン、i-175i-175一歳v-314  おめでとーッ v-424
うんうん。 って生まれたのはチェコなんだ。 めーは鹿児島
あん(新しい子)は長野・・?だっけ どっちも国産よ(食品?)
あ~i-237  まだ黄色がかってるわねー^0^
小さいジャンプ かわいー♪

---------- なっち [ 編集]* URL * 10/14, 06:31 -----

しゃも児くん、おめでとう(^O^)/

しゃも児くんは、チェコ生まれなんだぁ~

ろぼ吉さん、チェコのプラハは綺麗な街です。
以前、仕事で一度行った事がありますわ。
あんな中世の街のどこで育っていたのだろう。。。。。

たしか、栗クリームが有名で、美味しかったような・・・・・

ちなみに、我が家の2-ハムムはオランダ生まれです。
---------- さつき [ 編集]* URL * 10/14, 09:42 -----

しゃも児くん、1歳おめでとうーv-315
チェコ出身とは…
だから大きくなったのかなぁー。
(外人さんは体が大きいイメージ)
これからも元気で可愛い姿を見せてね。
---------- まっこー [ 編集]* URL * 10/14, 13:50 -----
☆おめでとう☆
しゃもちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!しゃもちゃんってチェコ生まれなの??
お迎えしたときの小ささと、今のぷにぷにしゃもちゃんのギャップがいいね(*^^*)

うちもプディングいるから、しゃもちゃんが元気だとうれしいよ!
2歳の誕生日も元気に迎えようね♪
---------- だいすけ [ 編集]* URL * 10/14, 20:14 -----

e-68 ちえさん
外ハム(爆)!
パパンとママンの最大の計算違いは、
「しゃも児」って名前をつけられた挙句、「ししゃも」呼ばわりされたことかもねー?i-229
ぽりんちゃんも韓国かー、アニョハセヨー!
ジャンって外ハムが多いのかしら?
子供の頃のしゃも児はそりゃもうすばしっこくて、ちっこくて
メロメロ迷路の中でもスイスイ~っと走ってたけど
今は入り口の穴すら入れないかも?
なんたって、ちゅべり台の下に入れないくらいだもん。
(たまに下に潜って、頭の上にちゅべり台が乗っかってるi-201
先代ぽて児から笑いのセンスは受け継いだけど
さすがにティーパーティは難しかったねぇ。
あれはぽて児の専売特許。
そう簡単には真似できない技だって証明されたってことかしら?


e-68 Sacchanさん
わかる~!友人の出産って早いよね。
いつのまに!?って感じで…でも確かにそれだけの月日は経ってるんだけど(笑)
韓国ハムさんは多いよねー。
私の行くお店でも半分以上は韓国だし、日本ハムさんでも静岡とかが多い気がする。
そう考えるとお店のハムちゃんもみーんな遠い親戚みたいな血縁関係があるのかもね。
チェコハムのしゃも児もこんな名前付けられちゃったし(笑)
きっと物心ついた時には日本に居たと思うから「おいら」でいいのi-229
でもパパンとママンの呼び方だけはなんとなく欧風にしてみましたi-236
ぽて児がいなくなってうちがジャン不在になった頃
Sacchanさんちのぽみちゃんには随分癒してもらったっけ。
Sacchanさんもそろそろジャンをお迎えしたいんじゃない?


e-68 PICOさん
あのパイプを抜けるところは面白いよねー!
ニョロニョロ~というか、スルスルーというか(笑)
あのパイプは直径3cmくらい。
今は顔だけで詰まっちゃいそうだ(笑)
ちっちゃかったんだなぁ~って実感します。


e-68 NEKOさん
しゃも児はすでにあの貫禄(笑)なので
1歳という実年齢よりももっと老けた感じがしないでもないのですが…i-229
1歳を迎えるまで、病気も怪我もなく無事に元気に過ごしてくれたことは嬉しいですね。
こんなあどけない顔したちっこい仔ハムが今ではジャンボリアン。
チェコ生まれというとなんだか優雅な感じもしますが
生まれより環境で随分変わるもんですね(笑)


e-68 太郎と花子のccさん
人んちの子の成長は早い?(笑)
うちの子だと思ってても早いよーi-229
チェコはねー、オーストリアとかそこら辺にあるんだよ。
私もそれ以上のことはわからん(爆)
屋根から滑り落ちる姿にチェコの香りが?
言われてみればそんな気が…しないよー!i-201
でもお迎え当初の顔立ちは品があって、まだ生まれの良さ?が感じられるかなー?
今やその名残も何処へやらi-229


e-68 ブライアンさん
ジャンとゴルデンさんではスピードが違うよねー、やっぱり。
ゴルデンはいくらすばしっこくてもカメラ枠からはみ出るほどではないもの。
ジャンの機敏さも、ゴルデンのおっとりさもそれぞれいいところだと思います。
どっちも捨てがたいし、それがハムスターの可愛いところだよねi-237
…考えてみたらゴルデンであれくらいすばしっこかったら
ちょっと恐いぞ?(笑)


e-68 なっちさん
そーなの、しゃも児はこう見えてヨーロッパ生まれなのよ~(笑)
めるちゃんもあんちゃんも純日本生まれなのね。
おっと!ニューフェイスちゃんをお迎えしてたんですねー。
最近ブログ巡りサボってたから見逃してたわ。
早速見に行かなくちゃi-201
ハムのジャンプって面白いよね。
短い足で一生懸命ジャンプするんだけど、やっぱりあまり高くは飛べず…i-202
マヌケなんだけど可愛いわー。


e-68 さつきさん
さつきさんとチェコってなんだかお似合いだわ~。
やっぱり音楽や芸術の香りが似合いそうな街なんですね。
私は海外はオーストラリアしか行ったことがないので
ヨーロッパは憧れちゃう。
オランダもいいな~。
でも、そんな海外の街にもハムスターはいるんですね。
回し車の遊び方も品があるのかしら?(笑)
なんだか不思議な感じ。


e-68 まっこーさん
外ハムは大きいイメージ?(笑)
それはあんまり関係ないよ~たぶん環境?i-229
先代ぽて児も75gまでなったけど、たぶん国産か韓国産だったはず。
でも同じようにうちで育ってもゴルズは小柄な子が多いから
先天的な太りやすい素質は持ってるんだろうね~。
やっぱプディングだから?
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 10/14, 20:16 -----

v-352しゃも児くん、1歳のお誕生日おめでとうv-352
アクリルパイプ、可愛くて笑えますv-398
我が家のメロメロ迷路はだーれも使ってくれない・・・
しゃも児クンのように今は使えない。ではなく使わないのですv-394
しかし、しゃも児くんってばチェコからとは知らなんだ~
我が家には外ハムいるのかなぁ
間違いなく福岡県産はいますが。。。(笑)
---------- ゆかり [ 編集]* URL * 10/14, 20:17 -----

e-68 だいすけさん
プディング仲間だもんね、私もやっぱり景虎くんのことは気になる。
チェコ生まれって、なんだかそんなイメージ全然ないでしょう?(笑)
あんなにちっちゃかったのにね~一体いつからこんなにブクブクと…i-229
これから2歳までの1年間はきっと今までのように元気で順風満帆というわけにはいかないだろうけど
また2歳のお誕生日を元気でお迎えできることを目標にして
これからはメタボ対策もしなくちゃ。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 10/14, 20:21 -----

しゃも児くん、1歳おめでとうv-315
アクリルパイプを通り抜けるスピードもはや~い!!
迷路の奥から、こちらを見ている姿がかわいいv-344
ちっちゃいジャンプ(笑) うちもたまにしてるかな~

しゃも児くんはチェコ生まれなんですね~
うちの近所のショップはほとんどオランダです。
だから、こまめもオランダからやってきました。
ちぃ坊は、岐阜で繁殖されている方からいただいたので
岐阜生まれです。
---------- うららん [ 編集]* URL * 10/14, 21:19 -----

しゃも児くん、
1歳のお誕生日おめでとうございます⊂(^ω^*)⊃

アクリルパイプと格闘するしゃも児くんが
微笑ましかったです(´∀`≠)笑

てかニヤけちゃいましたww


しゃも児くん、これからも元気に過ごしてねえ(´ω゜★)
これからもしゃも児くん∮ろぼ吉さんコンビで、
私をニヤけさせてください√(*゜∀。*)√
---------- かな [ 編集]* URL * 10/14, 23:38 -----

こんばんは♪
駆けつけたーーーーーーーっっっv-29v-355
出遅れゴメンv-40v-356v-356
ってか、しゃもじぃ~~1歳おめでとぉ~~~~んv-314v-40e-266e-266
まったく下の記事のブタ壷もみっちりになって(笑))

ってか分かる分かるv-218v-40めろめろ迷路はぜってー
しゃもじムリっっv-363爆))ってか、あれさ~40越えたらぜってームリだよねv-35
うちは透明フタ取って遊ばせてるよ~))
筒にケンカ売ってるしゃもじの三角の目がたまらんわ~v-40e-266e-266
ティーパーティーは出来ないか♪ふふふ)))やっぱぽてちゃんの姿が思い出されるなぁ~v-40e-418
同じイエローでもやっぱその子その子で性格違うね~。当たり前だけど(笑))
マッチョな背筋素敵よしゃもじv-40e-266しょ~くんみたいだわんウフv-40e-266
---------- ひめぷる [ 編集]* URL * 10/15, 00:02 -----

しゃも児くん、1歳おめでとう~v-315
しかしまぁ、ちょこまかちょこまかよく動いてたねぇ~v-410
チョコスロバキアが分離したのは、知ってたけど、場所は
、ロシアの近くだろ~なってぐらいしかわかんない。(笑)
それにしても、しゃも児くん、ずい分遠い所からきたんだね~
うちのちょろ松なんか、バリバリの国産だもんね。┐(´∇`)┌
しかし、どうやって、輸送されてくるんだろう?
もしかして、飛行機にも乗ったことがあるのか!?v-420
でもって、バイリンガルハム?日本語通じてるのか!?
しゃも児くん、ニホンゴワカリマスカ~?(爆)
---------- くらら [ 編集]* URL * 10/15, 01:25 -----

しゃも児くん、1歳おめでとうございます♪
遠いチェコからはるばるやって来て、
もうすっかりろぼ吉家のハムちゃんになりましたね(^^)
ちょこまかちょこまか走り回ってるしゃも児くん、
まだちっちゃくて幼いお顔でかわいかったですね。
今はすっかりりっぱに成長されて貫禄十分!(笑)
こうやって見ていると、ぽて児くんのこと思い出しますね。
そして佐助のことも。。。
しゃも児くん、これからも2歳目指して、
元気に楽しく過ごしてくださいね☆
---------- michu [ 編集]* URL * 10/15, 12:45 -----

e-68 ゆかりさん
そうなんですよ~こう見えてチェコ出身なんです。
生後ちょうど1ヶ月くらいでお迎えしたので
おそらく生まれてすぐ日本に来たんでしょうね。
だからチェコ生まれと言ってもコッテコテの埼玉ハムです(笑)
アクリルパイプは面白いですよね~。
中が丸見えなので、足の動きとか結構クネクネ面白いんだなぁ~とか。
メロメロ迷路もちっちゃい子じゃないと無理がありますよね。
うちでも仔ハム時代限定の遊具になっています。


e-68 うららんさん
オランダですか~、確かさつきさんとこもオランダハムさんだった。
ハムスターのブリーダーというか輸入元というのはある程度限定されてるだろうし
血のつながりがあるかもしれないですね。
ハムのちっちゃいジャンプはいいですよね~。
短い足で一生懸命ジャンプしてるんだけど、実は全然飛んでない(笑)
そんなところが可愛くて、面白くて好きです。
きっと本ハムはものすごい大ジャンプをしてるつもりになってるんでしょうね。


e-68 かなさん
アクリルパイプとの格闘…敵だと思ってるんですかねぇ?(笑)
時々、人間には理解不能な敵と必死で格闘してますよね。
そんなところも見てて楽しいし、確かにニヤけてしまいますi-278
何処のお宅のハムちゃんも可愛くて微笑ましくてニヤけちゃいますよねぇ。


e-68 ひめぷるさん
おそーいっ!i-231
メロメロ迷路はさ、しゃも児はもともとあんまり好きじゃなくって
フタ取ると入るんだけど、迷路の中じゃなくって上を歩き回る方が多かった(笑)
今は万が一詰まったら恐いからねぇ~。
ってか、入り口の穴通れないか(爆)
ぽて児とはやっぱ違うよね、体型はそっくりだけど。
ティーパーティやる子は選ばれた子なのよ。
あれを超えるのはしゃも児でもまだまだねぇ~。
しょ~くんはマッチョな背筋か?
でも腕筋はかっこいいよねi-80
今日の昼間、『山田太郎ものがたり』見ちゃった。
しょ~くんキラキラi-189


e-68 くららさん
あたしゃいまだにロシアがヨーロッパのくくりに入ってることが納得できてなくてねぇ(笑)
なんかさ、ロシアってアジアでもないしヨーロッパでもないような?
ロシアはソ連じゃんっ!ってワケわかんない持論がi-239
だからチェコの場所を地図で見たときは驚いたっ。
でもヨーロッパってなんかオシャレ~な雰囲気で
そんな高貴?な土地で生まれたあの子をこんなキャラにしてしまっていいのだろうかと…i-229
輸送方法は特に考えなかったけど、やっぱ飛行機なんじゃないの?
ニホンゴワカリマスカ~?ってカタカナじゃいっ!(爆)


e-68 michuさん
最初はちっこくて体重もなかなか増えなくて心配させられたけど
あっという間にブクブク育ってしまって(笑)
ぽて児の印象が強すぎたからちょっと可哀想かな?とは思ったけど
なかなかいいキャラに育ってくれました。
今はプディングの子が少なくなってしまいましたね~。
佐助くんとぽて児、今はお空で仲良く遊んでいるかな?
懐かしいな~。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 10/15, 19:28 -----

マッチョだもんv-91v-40
筋肉だもーーーーーーんv-91v-40
もぉ~ピカ1のヤンキーしょ~くんの特攻服、
はおる時の一瞬の背中観なかったのかー?v-40v-359
また追試させるぞv-361v-361
---------- ひめぷる [ 編集]* URL * 10/16, 01:43 -----

e-68 ひめぷるさん
あーーーーーーーー!そっかっ!
そーだったかっ!
「あさ~まで!」も書かなきゃダメだったか。
ってかある意味一番大事なトコロ?i-229
それでも80点もらえた~よかった~i-202
特攻服のしょ~くんも可愛いけど
やっぱ王子様系キラキラi-189も捨てがたいな。
だからZEROのキャスターしょ~くんもいいっ!i-185
またドラマやらないかなぁ~。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 10/16, 02:36 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/780-9f595e7f

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)