だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
つむ児、必死な形相   
どうも。
折り紙が苦手、ろぼ吉です。

ほかに編み物とかも苦手。
基本、本が理解できないんですよ。
あの、折り方とか編み方とかがわかりやすく?図解されてるやつが。

ガリレオ?

さっぱりわからない。
(@ガリレオ?)

おまけに、不器用。

ビーズに一時期ハマったことがありますが。
あれも図を理解できるのは簡単なものに限り。

で、折り紙。

現在図書館のクリスマスイベントのために
参加した子供たちにプレゼントするクリスマスツリーを折り紙で作成中。
折り方はなんとか覚えたものの、組み立て方がイマイチ理解できず
手こずる手こずる

半日かけてやっと5個くらい(笑)
2日目にいくつか折ったところで突然“神”が降りてきて、
急にコツがわかってからは面白いように折れるようになりましたが。
それまでは苦痛以外のなにものでもない作業でした



それはともかく。

やや控えめな性格なつむ児も、ようやくヒッキー卒業。
起床時間は日によって違いますが、
深夜は朝方まで回し車で走っている音が聞こえてきます。
豪快で派手なつつじの音とは逆に
つむ児の音はその性格と同じように控えめで安定した静かな音。
同じホイールを使って、
同じようなスピードで走っているとは思えないくらい全然違う。
この違いはやっぱり体重差、なんだろうなぁ。と思います。

ちなみにしゃも児は忙しくて短距離走。
ホイールの音も三者三様で、聞き比べるのも面白いです。

で、まだ私たちが起きている時間帯のつむ児の遊びが。

DSCN9277.jpg

脱走。


目の細かい網を張られて以来、天井登りはできなくなりましたが
フタが開いているのに気付けばすぐ、上を目指します。

DSCN9272.jpg

まだようやく手が届くかどうかのギリギリなので
登りきるにはいつも苦労してますが。

DSCN9274.jpg

なんかね。
この必死な顔が笑える

DSCN9274x.jpg

短い腕の力だけで登っちゃうんだから、結構凄いことしてるんだけど。

DSCN9270.jpg

笑わないでくだしゃい???




落ちても落ちてもめげないつむ児
偉いぞ!

でも落ちるたびに、おうちの屋根の先端に股間をぶつけて
痛くないんだろうかと気になってしまう私であった…
              
コメント

編み物はスキi-80
地味で単純な作業がまぁスキi-80でして。

やっぱ体重差じゃない??
あんはぐぉぉぉと回しているからスリムちゃん
だけど、めるは回さないからねぇ おデブちゃん。
あんの場合朝から回し車ごと倒れてたこともあるからねぇi-229 もう。 結構回してるのよぉ
あ、脱走っ・・・
おぉ 真剣だわっ あの目付き。 真剣~~i-278
ムービー。 最後は落ちて終わるのねぇ
つむ児君っぽいわi-80 
---------- なっち [ 編集]* URL * 10/31, 20:48 -----

つむ児君、動画で見ると確かに小顔(爆)
おしりの毛がゴージャスになってきたね~。
必死の横顔、これごる特有の顔だよね(笑)
この口の感じが大好きです。
横に見える網、結構な量が重なっているようだけど・・・。
2匹分?
ところで、ろぼ吉さんちの細かい網目ってどのくらいのもん?
実はさーこに張った網、すでに破壊されてしまった(涙)
やっぱり、金網でないといけないみたいです@我が家
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 11/01, 00:20 -----

e-68 なっちさん
編み物得意なの~?素晴らしいっ!
私も子供の頃は編み物に挑戦してみたことはあるけど・・・
延々長網?のマフラーすら、編む力加減がバラバラで
太さは一定しないわi-202 結局完成もできないわ・・・i-229
回し車の速度と体重の関係、確かにあるとは思うんだけど。
しゃも児は短距離だけど、走っては飛び降り、ケージ内をなぜか1周してまた飛び乗り、
走っては飛び降り・・・を繰り返してます。
これだけ激しく動けばスリムなはずなんだけどなぁ(笑)


e-68 Sacchanさん
小顔でしょう~?やっぱりつぼみんママ似なのね~。
あの必死の横顔の口元!そう、アレがいいのよね~!i-201
相当力入ってるよね、あの顔(笑)
ジャンだとこういう姿勢のとき必ず背筋が目立つんだけど
ゴルはそうでもない・・・?長毛だからわからないだけなのかしら?
つむ児のケージの横に立てかけてあるのはお散歩サークル。
6畳間をフル活用できるように50cmの長さのバーベQ網を15~16枚連結させてるの。
凄いでしょ~!(笑)
さーこ、激しいねi-202
口も入らないはずの細かい網まで破るなんて。
うちの網目の幅は4ミリくらい。
よく植木鉢の底に敷くプラスチックの網があるじゃない?
アレと同じやつだよ~。
100均でも売ってたと思うけどホームセンターで買った方が絶対安い!
プラスチックでもうちは全然齧られないけどね。
なんなら私が買ったのがまだかなり余ってるから送ろうか?
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 11/01, 19:42 -----

編み物や折り紙、好きなんですけど、
私もあの図がなかなか・・^^;笑

その必死なお顔、GOODですねっww
---------- かな [ 編集]* URL * 11/01, 22:37 -----

編み物苦手~。
ビーズなんてやる気もおこらないv-8
ちまちましたものが嫌いなんです。
きっとやっているうちにうわ~!!ってなって
ちゃぶ台ひっくり返すじゃないけど、ぐじゃぐじゃにしそうでv-390
一般的に女性らしいと思われてることはできないです。
根っからの不器用ですからv-292
学生の頃に、針に糸を通すのにだいぶ時間かかってましたから。

つむ児くん、長~い!!
フェレットっぽい。
動画のつむ児くんの何回もチャレンジしてずべべ~と崩れていく姿がかわいかった~。
---------- PICO [ 編集]* URL * 11/02, 00:36 -----

おれも折り紙苦手(;´д`)とにかく手先が無器用でさ(*_*)手先が器用なら保育士になりたかったよ!


趣味が脱走♪落ちるとき、やっぱり危ないよね。でも止めさせたりできないし、飼い主さんたちは大変だ(;o;)
---------- だいすけ [ 編集]* URL * 11/02, 01:31 -----

折り紙は好きだけどレパートリーは恐ろしく少なく、
編み物初心者だけど大好き、ただ今友人にミトンを編み中v-10
…の、たいへんご無沙汰な栗鼠でございます。笑


このたび私は、家族とともにニュージーランドに引っ越すことになりました!
(羊と毛糸と編み物の聖地です≪笑≫)

あ、でもブログは続けますし、また顔を出させていただくので、どうかよろしくお願いしますvv
ニュージーランド生活日記に変身するだけですv-22

では^^
---------- 栗鼠 [ 編集]* URL * 11/02, 12:57 -----

おっ!ハム界のふくやままさはる(←かなりウケた)、必死の形相!?(爆)
ふくやまはねぇ、いつでも涼しい顔してなきゃダメだよぉ~v-392
登るのに必死で、胴がびよよ~んって、伸びきってるところが
何とも言えない。(爆)
ハムって、時々めちゃめちゃ胴長になるときない?
「笑わないで」って言われたけど、これが笑わずにいられるかって。v-411

因みに、折り紙は大っ嫌い!v-393
編み物は別に嫌いじゃないけど、ひとたび始めると、やめられなくなる
性分で、他の全てのことが停滞してしまうので、やらない。(笑)
---------- くらら [ 編集]* URL * 11/03, 17:15 -----

e-68 かなさん
必死なお顔って本人には悪いけど、つい笑ってしまうのよね(笑)
かなさんは編み物や折り紙、好きなんですね~。
それにしてもあの図って…
わかりやすいように図解してあるんでしょうけど
わからない人にはサッパリ理解不能なのよね(笑)


e-68 PICOさん
PICOさんとは気が合いそうだわ i-229
基本性格が大雑把なO型なので細かい作業は集中力がもたないっ。
もしかしてPICOさんもO型~?(笑)
でも針に糸通すのは結構得意よ?視力いいから。
ゴルデンが精一杯伸びるとホントに長~くなるのよね。
フェレットみたいって思うの納得!私も思う。
特につむ児は顔がちっちゃいからイタチ系よね?


e-68 だいすけさん
だいすけさんの保育士、合ってそうですね~。
なんかそれっぽい。
私も昔保母さんになりたかった時期があったんだけど
今思うとならなくてよかったかも?
苦手な分野だったかもね~?i-229


e-68 栗鼠さん
ニュージーランド!?
いいところですね~i-179
ネットは世界中どこにいても続けられるし、見られるのがいいですね。
栗鼠さんのニュージーランド日記、楽しそう。
見させていただきますね。


e-68 くららさん
つむ児の必死な顔もある意味涼しげじゃない?(笑)
ゴルデンは結構胴長だよね~。
普段伸びをするときもそうだけど、このときも長いよね。
こんなポーカーフェイスのふくやまつむ児も例外じゃない。
ハムって軟体胴長伸縮自在動物だわi-229
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 11/03, 20:23 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/787-ffc636d8

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)