だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
しゃも児???男前?   
どうも。
だめじゃん!ろぼ吉です。

寝酒のつもりと味見のために買った数種のテーブルワイン。
昨夜、気がついたら3本飲みきってた・・・・・・
確かに味見にはなったけど、結局チャンポンだし

寝酒???





あれ?しゃも児?なにボーっとしてんの?

DSCN9383.jpg

???あれ???

ちょっとかすんだ目を擦ってよーく見たら、……ブタじゃんっ


おかしーなぁ?
さすがにちょっと酔ったかな?(笑)

DSCN9413.jpg

失礼でちっ!

DSCN9414.jpg

おいらとブタは全然似てないでちよ


や……、実は結構似てるのよ?
酔ってなくても時々本気で間違える私(笑)
こうやって半透明の衣装ケース越しに見てるとね。
ブタが横向きだと似てるんだわ、どことなく。
形といい、つぶらな目といい…

そう思いませんか?(誰か同意してぇ????


実はしゃも児、先週目の下に傷が!

DSCN9441.jpg

左目の下に引っ掻いてできたと思われる小さな傷があります。
気付いたのは水曜日の夜。
すでにカサブタみたいになっていて、炎症もなさそう。
見つけた当初は目も擦っていたようで
少し目の周りが赤く充血したようにもなっていましたが
翌日には赤みも消えました。
数日経過しましたが傷はまだこんな感じで残っちゃってます。
でも、普段から痒がって掻いている様子も見られないので大丈夫そう。

ただ、前足の爪がかなりの伸びちゃってました
たぶんこのせいだったのかな?

慌てて爪切り作戦開始!
ハムの爪切りは何度やっても恐いし慣れないもんだけど
とりあえず豆腐の腹出し食いさせてるスキに切れるだけ切っちゃおうか、
なんていろいろ考えていたんですが。

意外にも、しゃも児ってば男前な切られっぷり!

なにもウマウマをあげてない状態で左手でしゃも児を掴みながら
親指と人差し指でしゃも児の手をちょっと押さえこみ
右手でハサミを持って、チョン、チョン、チョンっと。

しゃも児、まったく暴れることもなく
あっという間に両手すべての爪を切ることに成功!

DSCN9439.jpg

エライでち?エヘン!でち?

切り終わった後のこの清々しい表情に、
おかーちゃん、感激して思わずウマウマおまけしちゃったよ(笑)

えらいねぇ?男前だねぇ?かっこいいねぇ?!

DSCN9444.jpg

あわわわわわ……

……ど、鈍くさいねぇ……(やっぱり)
( ちゅべり台の穴にお尻が落ちて慌ててる ↑ )
              
コメント

しゃも児君、お顔の傷たいしたことがなくってよかった。
しかし、こんなところに傷。
伸びた爪で作っちゃうんですね(汗)
しばらく爪の伸びたコがいないんで、爪切りやってないなぁ。
私は寝起きを狙って、ぼ~っとしている時にチョンチョンとやります。
目が覚めてきて、途中で終わる羽目になったりもした(爆)
しゃも児君のちゅべりだい、うちのと別物~(爆)
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 11/17, 21:14 -----

しゃも児君、えらいねぇ~i-237
うちの子らなんて、この世の終わりみたいな感じで暴れるし…(特にケイちん)
私の保定?(漢字忘れたi-201)の仕方が悪いのもあるけど、龍なんて私の親指を両手で摑んで甘噛みしてくるし…(本気噛みじゃないけど、びびる私i-202
ろぼ吉さんが、うらやましい~i-184

現在、週一でケイちん(ロボ)の歯切りをしているんですが、小さい為、力加減が難しいですi-202

それにしても、しゃも児君みてると、ジャンガリアンが無性に欲しくなってくるi-238

ブタさんとしゃも児君は…たぶん見間違えないと…ブタさん青いし…(逃i-201
---------- みゅう [ 編集]* URL * 11/17, 22:20 -----

しゃも児くん、すんなり切られるなんてかっこいい~~~
うちも頑張ろうと思ってるんだけど、
私がビビっちゃってv-356
ちょっとでも動こうもんなら、
指まで切ってしまうんじゃないかって不安です。
ちゅべり台の穴から、おちりちゃんと抜けられた?
---------- PICO [ 編集]* URL * 11/17, 23:56 -----

ろぼ吉さん、ハムの爪切り、自力f出来るんだぁ~v-405
私は、ブキだから、絶対無理ぃ~v-393 尊敬!v-352
しゃも児くんがブタに似てるって?確かに、確かに。v-389
同意してあげたから、うちにもちゅべり台くれ~!(爆)
---------- くらら [ 編集]* URL * 11/18, 00:31 -----

しゃも児くん、おめめの下の傷、大丈夫そうでよかったですね。
目のそばは心配ですもんね。。。
暴れたりせず、しっかり爪切りしてもらったしゃも児くん、
エライですね(^^)
(ササッと自分で切っちゃうろぼ吉さんも、すごいです!)
エヘン!のお顔が、とても誇らしげで、ホント男前♪
その後、ちゅべり台の穴におちりがはまっちゃっても、
やっぱり男前です(笑)
---------- michu [ 編集]* URL * 11/18, 00:58 -----

e-68 Sacchanさん
見つけたときはちょっとドキッ!としましたが
あまり痒がってる様子もないので安心しました i-229
でも爪には気付かなかったなぁ~。
毎日見てるつもりでも、うっかり見落としてたんですねぇ。
ハムの爪切りは私も何年ぶり!?i-201ってくらい久々で
しゃも児より私の方がビビリ気味でした(笑)
ま、しゃも児も余裕の心境だったのか、
それともビビリ過ぎて動けなかっただけなのかはわかりませんけどねぇ。
あまりにも簡単に切れてしまってちょっと拍子抜けしちゃった(笑)


e-68 みゅうさん
普通は暴れますって、どのハムちゃんも i-236
あの時ってホントに悲鳴ですよね。
私も爪切りは久々だったんでドキドキしてたんだけど
あまりにもあっさり切らせてくれたので拍子抜けしちゃいました。
何をされてるのかわかんなくてボーゼンとしてただけだったりして?(笑)
この次は暴れるかもしれません。
歯切りも先代ぽて児のときにやってましたが
私は病院で先生にやってもらってましたねぇ。
ベロ切っちゃいそうで爪より怖いよね?i-230
ブタとしゃも児、見間違えないですか?(笑)
ま、色はともかく見た目は似てるのよ~~~~i-201


e-68 PICOさん
爪切りは怖いよね~。
ハムも必死で逃げようとするけど、こっちも怖いi-202
でも切らないと危ないしね。
今回は男前に堂々と切らせてくれたけど
実はビビって動けないだけだったかもしれない(笑)
次回はわかんないよ~?
自然に研げて伸びないでいてくれるといいんだけどね。

PICOしゃん、最後の写真は見なかったことにしてくれでちi-202 by しゃも児


e-68 くららさん
今回はたぶんまぐれだよぉ~。
しゃも児、ビビって動けなかっただけだって(笑)
同意してくれてありがと!
くららさんだけよ~たとえちゅべり台目当てでも(爆)
欲しいなら送ってあげてもよくってよ?(マジで)
あ、あとね~・・・メールしますっ!
HPに乗ってるメアドって今も使ってるのかしら?
あとでチェックしてみてね~?


e-68 michuさん
小さな傷でも心配しちゃいますよね。
特に目に近い場所だったから一瞬ドキッとしました。
傷の周りがさすがにちょっとハゲちゃってて、
なかなか毛も生えてこないし傷も消えないんだけど、
もうカサブタだし、その後更に引っ掻いてる感じでもないので
そのうちキレイになるんじゃないかと思います。
爪切り、今回はうまくいきすぎだって~i-229
自分でも正直拍子抜けしちゃって変な感じでした(笑)
当のしゃも児、ちゅべり台の穴にハマるのは結構日常茶飯事 i-202
本当はこんなドン臭いやつなんです(笑)
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 11/18, 02:50 -----

三本飲み??
寝酒??かい?

うんうん。 ブタがしゃも君に見える。同意、同意
だからトラバ返せ~i-239 
目の下の傷、大丈夫?
充血してたりするとビックリよね
無事ならば安心。 ツメでこんな傷作っちゃうのね。
ツメきり、しゃも君もえら~~いi-179
よっ! 男前! と言っておこう。
---------- なっち [ 編集]* URL * 11/18, 08:25 -----

ししゃもは、ししゃもだ!ブタぢゃないっ!ブタには見えん!きなこ餅パート2だi-199
ろぼ吉さんったら、ほんと失礼しちゃうわよねぇ。ねっ、ししゃも♪
って・・・・・ブタは、ごるに対しては褒め言葉なんだけどねi-229
おぅおぅ、しゃも児くんの傷、たいした事なくて良かったよぅ。
ってか、しゃも児くん、お利口さん。ちゃんと爪切らせてあげたのね。
偉いぞ、おっとこ前だぞ、しゃも児ぃ~i-175
うちのぽりんも爪伸びててね。だけど絶対、私には切らせてくれんだろうなぁv-390
でもって、ちゅべり台なんだけど、しゃも児くんのと、ぽりんのは
小さいサイズのちゅべり台なの?
昨日、かおるこちゃんのちゅべり台を生で見て来たんだけど
あまりにもデカくて驚いたさv-405
目の錯覚?って恐ろしいものね(笑)
---------- ちえ [ 編集]* URL * 11/18, 19:03 -----

e-68 なっちさん
重ね重ねご無礼をばっ!i-201
ウッカリでございますってばi-201
慌ててトラバしてきましたのでよろしく~i-201

いくらテーブルワインでも3本飲みきったら一般的には寝酒の量とは言えないのかな?(笑)
でもね~それくらい飲まないと酔えない・・・i-229
しゃも児の傷、なかなかきれいに治らないけど
とりあえず病院に担ぎ込むような傷ではなさそうです。
ハムはすぐ目とか擦っちゃうからねぇ~i-202


e-68 ちえさん
ゴルとちえさんなら褒め言葉でもジャンではブタはやっぱりブタか!?(笑)
しゃも児だってやるときゃやるのよ?
って思って今日1本だけ切り忘れてるの見つけて切ろうとしたら
思いっきり拒否されたi-202
やっぱあの時はなにが起こってるのかわかんなくてボーゼンとしてただけだったか?i-229
ジャンはゴルより爪伸びるの早い気がする。
ちゅべり台、Sacchanさんちのもちえさんちのも、もちろんうちのも
同じのだよ~~~~~同じはずなんだ・・・はずなのにぃ・・・i-202
でもぽりんちゃんはまだちゅべり台の下に潜れるからいいじゃんっ。
しゃも児が下に潜ったらちゅべり台持ち上がっちゃうってi-201
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 11/18, 19:55 -----

そっかぁ。
今日は切らせてくれませんでしたかぁ。
ハムお得意のツンデレってやつですな♪
しかしハムの爪きり…
ゴルよりさらにちったいジャンさんの、あの手袋に包まれたちったい爪を切る…
それって、米粒に字を書くのと、どっちが難しい?(笑)
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 11/19, 00:03 -----

しゃも児ちゃん、大したこと無くてよかったです(^_^)v

我が家のハムムたちも、爪きりせねばと思いながら過ごしています。
しかし、先日私のセキがなかなか止まらないので、医者に行ったら「ハムスター喘息」っていうのもあると聞かされ。。。。。。
先生いわく「噛まれないようにしてください」。

そんなんで、今、爪切りして噛まれたらと思うと、躊躇してしまっていますわ~

それから、我が家でも手に入れた「ねずみの滑り台」ですが、
しゃも児ちゃんのようにMosもよく穴に落ちています。

---------- さつき [ 編集]* URL * 11/19, 09:51 -----

ブタさんと間違えるなんて…
失礼だよね~、しゃも児くん。
爪を切らせてくれるなんて、すごいですね~。
うちでは、まず無理です。
ウマウマで気をそらせて、多くて1回で3本が限界です。
気づかれると、ウマウマ作戦も効果なし
即、逃げる体制に入ります。

ちゅべり台、いいですね~
うちもおこうかな?
---------- うららん [ 編集]* URL * 11/19, 19:40 -----

e-68 ブライアンさん
やっぱりあの日はまぐれだったのね…i-202
たった1本切るのにめちゃくちゃ時間かかっちゃいましたよ(笑)
ま、それもツンデレだと思えば萌え~~~~e-266
ジャンハムの爪切りと米粒に字を書くのを比較しますかっ!?
そりゃたぶん、やっぱり米粒なんじゃないかと…?i-229
塗りつぶすんだったら簡単だけどね~!
(当たり前)


e-68 さつきさん
喘息の方って意外に多いんですよね。
ハム飼いさんの中にも結構いらっしゃるようで…大変ですね。
そこらへんはまーったく丈夫にできてたらしい田舎育ちの私は
少々ホコリっぽくてもへっちゃらですが
ウマウマオヤジはもしかしたらちょっとそこらへんデリケートかもしれなくて。
掃除中は近寄ってきやしませんi-202
アナフィラキシーショックは大変な病気ですから
さつきさん、ホントに気をつけてくださいね。
手袋は必需品ですよ~!
あははっ!Mosちゃんも落っこちてますか?
あの穴って結構落ちやすいですよね?(笑)


e-68 うららんさん
爪切りは大変な作業ですよね?
私も通院してるときだったらついでに先生にチョイチョイっとやってもらっちゃうんですが
今は通院もしてないのでやるしかない…。
しゃも児にとって初めての爪切りだったので単純にボーゼンとして
動けなかっただけらしいです(笑)
2度目はウマウマ作戦も効果ありませんでした。
ホッペの中に入れられちゃったら作戦も意味ないですもんね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 11/19, 21:59 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/794-47dad04d

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)