だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はげしゃも!   
どうも。
朝は家中の窓ガラスの結露を拭き取ることから始まる、ろぼ吉です。

結露……どうにかなんないもんかなー?
うちは鉄筋マンションの1階なので、冬は結露がハンパなくて。
ガラスに貼って結露を吸い取るシートとか売ってるけど
表面に凹凸のあるすりガラスには貼れないし
あれ、すりガラスでも貼れるタイプのやつないのかなー?

スプレーして塗っておけば結露を抑えられるっていうのを塗ってみたけれど
まったく効果なし
結局、毎朝拭き取るしかないという面倒くささ。

ま、おかげでガラスはきれいになるけどねぇ(笑)



そんなことより、昨日1歳2ヶ月を迎えた、はげしゃも!

Sacchanさんさんちのもすけくんは、「激しいもすけくん」ではげもす!ですが
しゃも児の場合は言葉どおり

DSCN9630.jpg

禿げしゃも!

(一瞬、あっかんべ してるようにも見えますが、禿げです)


実は以前からアゴの下はうっすら禿げてました。
おデブぅだから擦れるのかなぁ?と思ってたし
ぽて児も同じところが禿げてたので気にはしてなかったのだけど
先週くらいから一段と禿げまして…

DSCN9629.jpg

ひっくり返さなくてもわかるほどの禿げっぷり


ひっくり返せば当然

DSCN9624.jpg

こんな状態で。
アゴから胸の辺りまで、ここだけが禿げました。

最初、腫瘍でもできたかと思ったのだけど
触ってみてもアゴの骨のゴツゴツした硬い感触とたるんだ皮膚のみ。
なにかできてるようなブヨブヨ感はなく。

ただ、口の両端にやや荒れたようなカサブタっぽいのがありました。
禿げも口元も出血の跡はなし。
アゴの下は時々掻いてますが、普通にカキカキしてる程度。
擦れるにしたって、アゴ下引きずって歩いてるわけでもあるまいし(笑)
なんでここだけ禿げるのかは謎ですが。


それと、先週末から体重が減り始めました。
と言っても、昨夜で73g。
約1ヶ月前はこれくらいの体重だったんだし
あのぽて児でさえ1歳2ヶ月頃には70g以下になっていたので
そろそろ減ってくる時期なのかも?とも思うのです。

ご飯の量を減らしてるわけでもないのに突然減ると
ちょっと心配になってしまうんだけどね。
でも先週末は1度だけ、ご飯をお皿に3分の1程度残していた日もありました。
ホッペにはほとんど常になにかが入っている状態。
入れっぱなしで出なくなっているわけでもなさそうですが。

ちなみに歯に異常があるのかと思ってチェックしましたが
特に異常は見られませんでした。


DSCN9625.jpg

これは先週の金曜日に撮影したもの。
測りの表示は「77g」になってますが、豆腐の分2gを引いて、
実際は75gがこの日の体重。


DSCN9604.jpg

禿げしゃもでも、体重が減ってきても
ウマウマを見ればすっ飛んでくるし、食欲も変わらず。

もうしばらく様子を見て、
禿げが拡大したり急激に体重が減ってくるようであれば
病院に行くことも考えようかとは思っています。
              
コメント

わ、見事なあっかんべーだわ♪って思ったら、おはげちゃんでしたかぁ。
ホント、あごの下だけなんですね(他はもふもふですもんね)
どっかにあごをのせて寝てたせい?
体重測られてる横綱、パーのあんよがステキです。
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 12/16, 00:19 -----

しゃも児くん、1歳2ヶ月おめでとうございます♪
ホント、1枚目の写真、あっかんべぇ~に見えますね。
でも、おハゲだったんですね。。。
カサブタっぽいものがあったそうですが、
何かできてはいないそうなので、心配ないといいですね。
文太も胸におハゲができた時、先生も最初は大丈夫と言っていたのに、
その後脹れてきて、腫瘍だって言われました(良性だったけど…)
しゃも児くんのおハゲ、大したことではありませんように。
お豆腐うまうましながらの体重測定してるしゃも児くん、
コロンとなっちゃってかわいいですね♪
---------- michu [ 編集]* URL * 12/16, 02:16 -----

結露を拭き取らないと仕事にいけないi-202
うちもひどくてねーーぇ 結露!

え?あれは禿げ? みごとな禿げねー。
おでぶぅ禿げ? それとも病気かしら。
おでぶぅ禿げだったら、あごの下、脇、
背中等禿げるみたいi-182
お豆腐でころ~~んしゃも児クンi-80
カワイイな♪
---------- なっち [ 編集]* URL * 12/16, 06:52 -----

しゃも児君も激しい男になったのか~と飛び込んできたら・・・。
あらあら、本当のハゲ(汗)
しかも、結構きれいにハゲてますなぁ。
怪我とかで毛が抜ける以外、ハゲって原因を特定できないんですよね。
とにかく観察です!!!
いじったことで抜けているなら、つねにここを気にしているはず。
気になる場所がここではげているけど、実は違う場所に原因があったってことも考えられるしね。
すぐ、生えてくるといいんだけどねぇ。
あぁ、心配←心配性の私。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 12/16, 10:03 -----

e-68 ブライアンさん
そうなの~禿げてるのはアゴ下だけ。
ついこないだまではうっすら禿げだったのに
いつのまにかすっかり禿げになっちゃって。
あんまり引っ掻かないでくれるといいんだけどね。
とりあえず要観察!
ご覧の通りお豆腐ウマウマ中はどんな格好になってるかなんて
本人はぜーんぜん関係ないらしい(笑)
しっかし・・・丸い!さすがに横綱でも重量では小錦級だわ。


e-68 michuさん
ありがとうございます。
アゴ下のうっすら禿げ、結構以前からで長いんです。
少なくとも夏ごろには禿げてたはず。
その頃から気にして観察してはいたんですけどね。
急に禿げがひどくなっちゃってさすがに私も心配してますが
今のところ禿げ以外は問題なさそうに見えるんですよね。
素人飼い主判断なので自信ないけど。
近いうちに病院に行くつもりではいます。
昨日の体重は前日と変わらず73g。
食欲も旺盛だし、こういう状態だと少し安心できます。


e-68 なっちさん
結露って厄介だし放っとくとカビが生えたり…あ~面倒くさいっ!(笑)
せめて雨戸がついてたら違うんだろか?
でもマンションって雨戸無いよねぇ?アパートにはついてるのにね。
いっそ新聞紙でも貼ってみようかしら?(笑)
しゃも児の禿げ、たぶんおデブゥ禿げだと思っていたんだけど・・・
アゴ下だけなんだよねぇ。
わきの下とかはぜーんぜんもっさりしてんの。
とするとやっぱ何かあるんだろか?
ぽて児が同じ状況で特に何もなかったから判断が鈍るわ~i-202


e-68 Sacchanさん
正真正銘禿げ!なの(爆)
ま、ウマウマくれくれアピールは相変わらず激しいけどね。
私も気になりだすと心配になっちゃうのよねぇ。
ここだけこんなに見事に禿げると、やっぱり何かあるんじゃないか?って。
随分前からうっすら禿げててずっと観察してたんだけど
ホントにここ数日でこんなになっちゃったの。
実は今日病院に連れて行こうと思ってたんだけど
いつも診てくれてた先生が先月いっぱいで退職されちゃったらしくてi-202
来年になったら開業するらしくて今準備中なんだって。
今週の土曜日以降なら内装工事が終わるから、
ちょっとくらいなら診てくれるって言って下さったので
それまで様子を見て、行こうかなぁ、と思ってます。
他の病院に慌てて連れて行くほど、今日はまだひどくなってないし。
あまり引っ掻かないでいてくれるといいんだけどね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 12/16, 12:04 -----

おおっ、見事なおハゲっぷり。
大丈夫かな。
これだけおハゲができちゃうと心配だね。
大きな病気でないといいけれど。。。
私はおハゲやかさぶたにトラウマがあってさ。。。
そんなだからすっごい心配。
まぁしゃも児くんにはろぼ吉さんが付いているもんね。
しっかりケアしてもらってまたふっさふさになるね、きっと。
お大事に~。

---------- まっこー [ 編集]* URL * 12/16, 17:31 -----

あららぁ~見事なおハゲだこと。おハゲも心配だけど、かさぶたも
ちょっと心配。v-388
かさぶたのせいで禿げた訳じゃないのね?
うちのぴぃちゃんが、かさぶたを繰り返すポイントがあって、今じゃ
そこだけ禿げてるのよ。
病院でも原因がわからなくてさ…v-390
そんなことがあってから、体重が減り始めたような…
なんて、余計な心配させちゃってごめんv-356
まぁしゃも児くんの場合、体重は、元が元なだけに(笑)、単に身体が、
適正体重に戻ろうとしてるだけかもしれないね。
---------- くらら [ 編集]* URL * 12/17, 00:44 -----

こんばんは♪
ねみ~よ~しゃもじぃ~~~))しゃもじだからこれ書いたらねる~))
あ~~上のくららママんとこは~あしたいこ~~)))
ってかーマジやめて!あたしのしゃもっちにハゲ作んないでくれるー?
んまぁ一言でゆーとでぶ?(´▽`)/♪でぶハゲによくみられるよね
でもさぁ~脇の下とかは大丈夫なんでしょ~?
65超えたら脇の下(歩く時擦れる)はよくあるけど。
あ~アゴもいくかぁ~いくねぇ~そうだったねぇ
でもここまでしっかりアゴの下はげちょびんはダメ!!ろぼきちっ!!
冬なのにっ!ん~~~温度ちょっぴりさげてみたら?
(ってゆーかハゲのみだったらの場合だけどね~)
---------- ひめぷる [ 編集]* URL * 12/17, 03:41 -----

ほんと、あっかんベーしてるのかと思いましたわ。

我が家のTITTEのハゲで病院通いしてたとき、
先生が「かゆがっていないようなら、大丈夫です」って・・・
かゆいとかなんか気持ち悪くて、かきかきしていますか?

---------- さつき [ 編集]* URL * 12/17, 10:11 -----

しゃも児くんのおはげ、地肌のピンク色まで見えちゃって
見てるだけで痛々しいよぅ(T▽T)
こんだけ見事にはげてしまうと何気に心配性の私、速攻で
病院に連れてくとこだけど・・・・・
まっ、でも、様子見なのね。
しゃも児くんのママであるろぼ吉さんが、そばで日々、見てるのだから
大丈夫だとは思うけど。
ってか、このおはげって、私達が遊びに行った頃からあったの?
興奮し過ぎで全く気付かなかった。
何事もなく早く、ボーボーになってくれると良いね。
---------- ちえ [ 編集]* URL * 12/17, 13:41 -----

あらあら…見事なはげっぷりですね。
それにしても、うまいことあっかんべをしてるように見えますね(笑)
けっこう広範囲ではげちゃってるみたいですね~
はかりの上で腹だしむっちりかわいいv-343

なにごともなく、ちゃんとふさふさになってくれますように☆
---------- うららん [ 編集]* URL * 12/17, 20:28 -----

e-68 まっこーさん
うっすらハゲならあんまり気にしないんだけどね。
これだけ見事にツルンとハゲちゃうと、きっとなにかあるんだよね。
とは言いつつ、なかなか病院にも連れて行けず、
今日やっと近所の病院に連れて行ってみたの。
記事にも書いたけど、ほぼ私の思ったとおりだった。
腫瘍とかではないみたいでとりあえずホッとしたけど
とにかく毛が生えてきてくれないことにはねぇ…i-202


e-68 くららさん
口元のカサブタは昨日の夜には跡形もなくきれいになってたよー!i-179
今日病院行ってきたけど、細菌性の皮膚炎の可能性が高いって。
体重も昨日また減って72gだったんだけど
それもやっぱり年齢的にそろそろ減ってくる時期だからじゃないか?って先生も言ってた。
食欲は相変わらず旺盛だしね。
ちょっとくらい減っても問題なさそうよ~!


e-68 ひめぷるさん
眠いとこサンキュ♪
今日は仕事中のメールに付き合ってくれてありがとー!(笑)
なんたって寂しくてさぁー i-229
ごめんよぉ~しゃも児ツルっパゲになっちゃった。
私もついぽて児と一緒でデブハゲだと思ってたから油断してた。
今日病院連れてったからね。
薬飲ませて、少しずつでも毛が生えてきてくれるといいんだけど。
っつっても毛生え薬じゃないけどね~(爆)


e-68 さつきさん
時々掻いてるんだけど、よくある毛繕いやカキカキの頻度なので
特別痒いわけではないと思うんですよねぇ~。
ただ、こんだけ皮膚が露出してると、ちょっと掻いただけでも傷になっちゃうので困ったもんです。
そうそう!さつきさんの留守中に大変な事件が起きていたんですね。
ビックリしました。
留守中とはいえ謎ですねぇ。
大きな怪我にならずに済んだ…のかな?無事でよかった i-230


e-68 ちえさん
ちえさんたちが来てくれたときはまだうっすらハゲだったのよ~。
こんなに見事にハゲたのは先週末だから。
私も心配性だから、ハゲ見つけてからは毎日不安でね~。
でも、記事にも書いたんだけど掛かりつけの先生が今診察してない状況でi-202
どうしようかと迷いつつ、今日思い切って初めての病院に連れて行ってみた!
お薬飲んで、よくなってくれるといいんだけどね。
毛が生えるまでは心配だわ。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 12/17, 20:42 -----

e-68 うららんさん
毎日チェックしてたんですが、たった1日でかなりハゲてしまいました。
ホントにこの写真、アッカンベだったら面白かったんですけど。
(それにしちゃベロ大きすぎだよね?)
ハゲの範囲はアゴ下から胸にかけて、かなり部分的に集中してハゲてます。
他の部分はフサフサなのでアレルギーではなさそうですが
部分的というのもちょっと厄介かも?
今日病院に行ってきたので、少しでも回復してくれるといいんですけどね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 12/17, 20:46 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/809-51235b32

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。