だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
スポンサーサイト   
はげしゃも経過   
さて。

ご心配おかけしております、ハゲしゃもですが。
流血は免れてますが、やっぱりこれ以上悪化するのが恐いので
昨日病院に連れて行こうと思い掛かりつけの病院に電話したところ。
いつも診ていただいていた先生が先月いっぱいで退職してしまったとのこと。
なんでも来月いよいよ開業なさるんだとか。
場所は今までの所からあまり離れていない所。
(できればもう少し近くで開業してほしかった
現在まだ内装工事中なので、往診のみしていらっしゃるようなのですが
土曜日以降であれば簡単な診察ならしてくださるというので
それまで待って行ってみようかと思っていました。
昨日の時点では。

でもやっぱり今日になってちょびっとですが痛々しさがひどくなっているので
とりあえず近所の病院に連れて行ってみようかと……。

実は昔、市内の数箇所の病院には連れて行ったことがあるのですが
どこも不安感があって避けてました。
それでわざわざ車で1時間弱もかかる病院を掛かりつけにしていたのだけど。

今回行ってみようと思ったのは4年前に開業した病院。
口コミ情報などがまったくないので尻込みしてたんだけど
一応行ってみて、もし不安だったら何にもしてもらわないで
やっぱり掛かりつけの先生のところに押しかけようというつもりで
恐々行って見ました。

そしたら。
まぁまぁ、悪くない印象
病院内も清潔だし、小動物の扱いも不安がない。
もちろん説明もちゃんとしてくれるし、こちらの質問にも丁寧に答えてくれる。
待合室に犬・猫用のペットフードのサンプルなんかが置いてあるのは
よくあることだけど、小動物用のペレットのサンプルもある!
ハムセレのサンプルがあったので、2袋いただいてきた!(笑)

で。
診察結果。

おそらく細菌性の皮膚炎ではないだろうかと。
アレルギー性の場合は全身にハゲができてくるが
しゃも児の場合アゴ下だけなので。
毛並み良好、腫瘍なども心配なさそう。
診察中パニック状態でウンピがポロポロ……(笑)
そのウンピもいいウンピで、
こんだけ出てればよく食べてる証拠だ!とのお墨付き。

抗生物質と抗炎症剤の注射を打ってもらって
明日以降は飲み薬で様子を見て、1週間後に再診ということになりました。
ついでに爪切りもしてもらって。


初診料 ¥1,050
注射料 ¥1,365
爪切り   ¥840
内服薬 ¥2,100 (抗生剤・抗炎症剤 各¥1,050)
合計   ¥5,355

まぁ、妥当な範囲内かな?




夕方、仕事から帰ってきた私を見て
ウマウマをくれると思って意気揚々と駆け寄ってきたしゃも児だが…
キャリーケースに入れられ、車に乗せられ、
知らないオッサンに摘み上げられ触られまくり、挙句注射され。
せめてもの反抗にウンピ連射するもどうしようもなく(笑)

帰ってきて、

DSCN9635.jpg

いじけ方がわかりやすい(笑)

なにかあるとすーぐトイレ裏に駆け込むよね、キミは。

DSCN9636.jpg

いじけてないでちよっ

診察前だからとおあずけにしていたウマウマをやっと貰って

DSCN9632.jpg

……少しはご機嫌直してくれましたか?



この時間、回し車の裏で野良寝するのが習慣なんだけど
今日はおうちにびっちりティッシュ布団でフタをして、籠もっております(笑)




しゃも児にとっては初めての通院経験。
掛かりつけの先生が今度開業する病院にも
今までどおりお世話になるつもりですが
近所にハムスターをちゃんと診てくれる病院があるというのも大事なこと。
今後のしゃも児の経過や再診を重ねながら
新しい病院も掛かりつけにできるといいんだけどなぁ。



今日は本当はつつじの番!
つつじの記事もあるよー!
              
コメント

大変でしたね~
虫やら大病なんかじゃなくて一安心
でも菌やら抵抗力って治癒まで
意外と時間かかるのよねぇ( ̄▽ |||)笑
これは根気よくがんばらんとね
今回の病院は近いとこなのかな?
まずまずなら良しとしなきゃ
これから付き合っていい病院になるといいね~
頑張れ、しゃもちゃんろぼ吉さん!"o(-`д´- 。)
---------- さんし [ 編集]* URL * 12/17, 20:42 -----

しゃもちゃん たいしたことなさそうで良かった。ほっ。
このお値段だと妥当かな。ハムセレが置いてあるということは、ハムも診れるってことかな。近所に何かの時に直ぐ駆け込める病院があれば、飼主は安心なのよねぇ。
ピンクキャリーを使ってくれていたら嬉しいわ。しゃもちゃんには、ちとデカイかったか。
---------- 過ぎ去ったゴーや担当もどき [ 編集]* URL * 12/17, 20:53 -----

来月いよいよ開業なさるんだ。
やっぱ、なれた先生がいいよね。

しゃも君、細菌性の皮膚炎だったんだ。
お薬、飲み薬か塗り薬かしらないけど、
地道に頑張ってね。
しゃも君、いじけちゃって。
まるいおちりの君が細菌性の皮膚炎だなんて・・・
---------- なっち [ 編集]* URL * 12/17, 21:55 -----

しゃも児~君、大きな病気ではないご様子で・・・なによりです。
それでも、ウンピをポロポロ。やっぱり、怖かったんだろうねぇ。
ろぼ吉さんのご帰宅でテンション上げ上げv-238から、
突然見知らぬオサーンに注射された日にゃ・・・背中向けたくなるかもね。
「いじけてないでちよっ」の次の、左ひじを付いて(強がってる?)写真が。
ミョ~に、ツボにはまったccでした(^^)。
---------- 太郎と花子のcc [ 編集]* URL * 12/17, 23:37 -----

ハゲは本当にやっかいだよね~。
しゃも児君のように短期間でハゲるってのもね。
そうそう、おハゲと言えば、ひめぷるさんがリジェちゃんでいろいろ経験あるみたいだから、一度聞いてたらどうかしら?
リジェちゃんとはタイプが違うだろうけど、おハゲに関して何か情報が得られるかもよ?
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 12/18, 09:55 -----

しゃも児くん、ろぼ吉さんお疲れ様でした。
毛が、ボーボーになるまでは心配だろうけど、大きな病気が
原因でって事じゃなくて少し安心しました。
ごっつい体型とは違い、しゃも児くんは、ビビりさん?だから
初めての診察は、ドキドキもんだったのかもね。うんぴぽろぽろなんて(笑)
とか言いつつ、ポコがそうだった。ポコはほっぺの中のウマウマまで
放出&ちっこもしやがったよ(^◇^;
とにかく、しゃも児くんの毛が元通りになりますように。
---------- ちえ [ 編集]* URL * 12/18, 10:16 -----

こんにちは♪←さっき起きたv-40
そうかそうかなにはともあれ良かったv-218
ハゲてさ~肌がふれやすくなると、そこが炎症しやすかったり
あたりまえにしちゃうからね~。細菌性っつーっても今は結構
いい消炎抗生剤あるからね♪よかたねしゃもっち~(^0^)/
ってゆーか、♪スネルと君は~トイレの裏に隠れるのね(爆x1000)))))
3枚目の写真(^m^))かっこつけてカッコイイじゃん♪
あ~~~~洗濯ほすのめんどくせーーーーーー!!!!
も~2時半じゃ~ん))ぜってー乾かない(--:))
め~~~~~~んど~~~くせ~~~~~~~~!!!
---------- ひめぷる [ 編集]* URL * 12/18, 14:34 -----

病院おつかれさまー。
大きな病気でなくてよかったね。
一安心だねー。
しゃも児くん、見かけによらず恐がりさんなんだね。
この前遊びに行った時にとっても堂々とした接客ぶりだったから
驚きだ。
すねしゃもも可愛いかも。
早く良くなるといいねー。

---------- まっこー [ 編集]* URL * 12/18, 18:03 -----

e-68 さんしさん
細菌性と言っても検査とかをしたわけではないので
原因もわからないし、たぶん…ということなんだけど。
でも毛が生え揃うまではかなり月日がかかっちゃうんでしょうね。
なんせ地肌丸出しでツルンツルンi-202
だけど今日はなかなかいい感じです。
この病院は市内で車での10分以内で行けるところなんだけど
普段あまり通らないところなので今まで気付かなかったの。
近所に駆け込める病院があると心強いものね。
これからいい信頼関係が築けるといいな、と期待しています。


e-68 ゴーや村広報担当もどきさん
動物病院で小動物用のペレットのサンプルやパンフレットがどーん!と置いてあるところって
あんまり無いもんですよね。
この病院は入院用の部屋も犬・猫用と小動物用は分けてくれてるんですよ。
案外近くにいい病院があったのかもしれません。
先生との信頼関係はこれから、だけどね。
いただいたキャリーはまだ使ってないの。
うちのボロキャリーがダメになったり、
一度に3匹を連れて外出しなきゃならなくなった時に活躍すると思います。
トイレ砂はあーんなに大量にいただいたのに、昨夜でとうとう全部使い切っちゃいました。
3匹いるとやっぱり消費が早いわ~i-229
助かりました、ありがとう!


e-68 なっちさん
こっちにもコメントありがとう!
今までお世話になってた病院ではハム5匹がお世話になってて
それで築いた信頼関係は大きいよね。
勤務医さんだったから、きっといつかは開業するのかなぁ?とは思ってたけど
今、しゃも児を連れて行けなかったタイミングの悪さは残念だけど
先生の開業は嬉しいニュースでした。
お薬は今のところ飲み薬2種類のみ。
今夜から飲ませることになってるんだけど、
ちゃんと上手に飲んでくれるかどうかちょっと心配 i-230


e-68 太郎と花子のccさん
補綴って、やっぱりプロの先生がやると違いますよねぇ。
ガシッ!と摘まれて手足バタつかせてたけど、大きくは暴れられなかったもの。
その代わりウンピポロポロ…拾うの大変でしたぁ~(笑)
3枚目の写真、確かにちょっと偉そうにかっこつけてる感じがしますねぇ i-278
昨夜は結局ずーっとおうちに籠もってたけど、
今日は夕方いつもどおりに出てきてウマウマアピールしてました。
今夜お薬を飲ませる時にまた暴れるかもしれませんが…(笑)


e-68 Sacchanさん
ひめぷるさんの通院記録は私も早速読み直してみたの。
リジェっちのはカビが原因だったからちょっと違うんだと思うけど
こういう情報はすっごく頼りになるのよね。
下手な飼育本より実際参考になる。
うちにも以前アレルギー性のハゲが出来た子がいたけど
当時の記録は残ってないし、自分の記憶便り。
リジェっちの場合も2ヶ月くらい完治までにかかったから
しゃも児もそれくらいはかかっちゃうんだろうなぁ。
でもね、昨日の注射が効いたのか、
病院に行く前よりは随分皮膚の感じがいいの。
爪も切ってもらったから引っ掻いてもあんまり傷にはならないと思うし、
思い切って連れていってみてよかったわ。


e-68 ちえさん
私も一番心配だったのは腫瘍とかだったんだけど
全身チェックしてもらってその心配はなさそうって言われて安心した。
とはいえ皮膚病も完治までは時間が掛かるし、気長に通院しないとね。
爪切る時に大暴れしてさ~(笑)
しょうがないから看護士のおねーさんが補綴して、先生が切ったの。
おねーさんが「よしよし、痛くないからね~ちょっとだけ我慢してね~i-80」って
しゃも児の頭撫でたら急におとなしくなってさぁ(爆)
我が子ながらちょっとズッコケそうになったわ i-229


e-68 ひめぷるさん
♪先に行って待ってみる~♪?(笑)
3枚目の写真、かっこつけてるでしょ~?
トイレ裏でいじけてたくせにね i-235
リジェっちの通院記録読み直したんだけど
しゃも児のはちょっと違うみたいだけど、似たような感じなのかなぁ?
いずれにしろここまでツルっパゲになっちゃうと、完治するまで時間かかるんだろね。
飲み薬であんまり効果なかったら塗り薬も併用するようになるのかも?
でも昨日の注射で結構効果あったのか、病院行く前より皮膚の状態はいい感じなの。
今後もひめぷるさんには相談することがあるかもしれない。
そのときはよろしく~!
洗濯物、2時過ぎじゃいくら天気良くても乾かんだろ?(爆)
私もさ~昨日の雨で乾かなかった分を午前中干してて、
今日の洗濯物は午後から干したんだけど、やっぱ乾いてないもん。


e-68 まっこーさん
先代ぽて児もそうだったけど、ジャンは結構ビビリなのよね。
図体でかいくせに情けない i-202
トイレ裏でいじけてるお尻はちんまりしてて可愛いのにね。
1枚目のすねしゃもと3枚目のかっこつけしゃもの対比がおかしいでしょ?
どっちが本当のしゃも児なんだか?
ウマウマくれそうなお客さんには愛想いいのよ~(笑) (これが本物?)
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 12/18, 20:04 -----

しゃも児くん、ろぼ吉さん、通院お疲れさまでした。
しゃも児くん、大きな病気でなくて、本当によかったですね。
お薬が効いて、早くおハゲが治りますように。
うまうまもらえると思っていそいそ出てきたら、
突然変な所(笑)に連れて行かれて、嫌なことされて、
しゃも児くん、すごくショックだったんでしょうね。
ホント、まんまるになっていじけてますもんね(^^ゞ
でも、おあずけだったうまうまもらって、
すっかりご機嫌直って、かっこまでつけちゃって、
よかった、よかった…(^^♪
---------- michu [ 編集]* URL * 12/20, 10:35 -----

e-68 michuさん
とりあえず、腫瘍だったらどうしよう~i-201 ってのが一番不安だったんです。
以前、この辺りに腫瘍ができてしまった子を助けられなかった事があったので。
皮膚病も、場合によっては完治が難しかったりしますが
しゃも児の場合は時間が掛かってもなんとかなりそうな感じなので一安心です。
お薬もちゃーんと飲んでくれてるんですよぉi-185
また来週病院に連れて行くとき、ウマウマて釣って騙して連れてくようになるんだろうなぁ(笑)
あんまりやるとウマウマ出しても釣られなくなっちゃいそうだから
毎回同じ手は使えないですけどね i-235
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 12/20, 17:17 -----

こんばんは。
しゃも児くんのおはげ、ちょっと心配ですね。
見ていてちょっぴり痛々しい感じ。
お薬で早くよくなってくれるといいですね。
はじめての病院はやっぱりハムにとってショックだし、疲れるんでしょうね。
帰ってくると巣箱に籠もって寝てる時間が長くなります。
しばらく放っておいてってことなんでしょうかね‥。
---------- NEKO [ 編集]* URL * 12/21, 21:51 -----

e-68 NEKOさん
ご心配いただいております…i-201
病院に連れて行ってお薬を飲ませるようになってから
だいぶいい感じになってきました。
痛々しさも今はあまり感じません。
通院も診察も、ハムズにとってはあまりいい経験ではないと思うけど
今度の先生とも信頼関係が築けて仲良しになれると
その負担も軽減するはずですよね?
そんなふうになれるといいな、と思いながら病院を選ぶようにしてます。
病院から帰ってきた直後のしゃも児、わかりやすいですよね~(笑)
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 12/22, 21:24 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/811-845fb6b3

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
