だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
つつじの痩せガマン   
どうも。
本日は8時10分起床の、つつじさんです

DSCN9699.jpg

みなしゃま、ごきげんようでしゅわー

ふっかふかのお手製ハイジのベッドの中から、とっておきの寝起き顔。
ゆーっくりとした歩調で出てきて、これから毛繕い。
これがいつもながら長いんだよね。
30分いじょ……

……あれ?

DSCN9700.jpg

寒いからやっぱりもうちょっと寝るでしゅわ

えぇ?????!?




珍しく、ホントにまたベッドに戻っていってしまいました


でもつつじの気持ちもわかる。
今日、めっちゃ寒いやんっ

7時近くに帰宅し、ハムズの様子を見るついでに
衣装ケース内の室温を確認したら、18℃。
20℃以下になったのって、この冬では今までなかったこと。
この時間元気よく起きてるのはしゃも児だけなんだけど
それだって帰宅した私を見つけて、
ウマウマくれくれ と鈴鳴らして大騒ぎしてるだけで
私がなかなか手を離せなくてウマウマをあげられないでいたら
今日は珍しくあっさりと諦めておうちに籠もってしまったほど。
慌ててホッとマットのスイッチを入れて、
現在いつもの22℃くらいになったところです。

そんだけ今日は寒いというのに。
夕方、今年の初仕事を終えて帰ろうとしたら久しぶりに友人とバッタリ。
寒空の下、新年のご挨拶から始まって、当然のように世間話になって……
気が付きゃ1時間近くもしゃべってました。
車だからと薄着してた私。

……寒かった……
でも、話を切り上げるタイミングも逃し続けた


ちなみに。
去年同様、今年もこたつは出さず
カーボンヒーター1台と毛布で寒さを凌いでいるろぼ吉家。
もちろん今も、毛布に包まり、30cmの至近距離にカーボンヒーターを置いて
PCと向かい合っている、ろぼ吉でございます


さて。

……どうやら本気で二度寝モードに突入してしまったつつじさんですが。
先日こんなことがありました。

朝、見たら。

DSCN9705.jpg

こんなところにハイジのベッドが作られていました。
かくれんBOXの中にもペパレミがいっぱい詰まって…。

珍しいところで寝てるんだなぁ?と思ったけれど
よく見りゃつつじさんの姿はなく。

じゃぁ、つつじさんはいずこに?

DSCN9706.jpg

ここでしゅわ

と、いつもの回し車裏からひょっこり顔を出したつつじさん。
だけどペパレミのほとんどはかくれんBOXの中にあって
回し車裏にベッドをもうひとつ作れるほどのペパレミはもう残ってないはずだけど?

DSCN9708.jpg

……実はちょっと寒いでしゅわ……

表情がなんだかバツの悪そうな…?(笑)


そんな痩せガマンしてまであそこにベッドを作った理由は
一体なんだったんだろう???
              
コメント

あけましておめでとうございます!
名前変えてみました。
で、ブログもはじめてみました~!
っていうか、実は去年からこっそりやってたんですが
まったく更新できてなくて人に言えなかった…(爆)
よかったら見てください。

つつじちゃんの、くるくるの後ろからのぞく
ピンクのお鼻とくちびるにに萌え~v-238
しゃも児くんのおハゲもよくなってきたみたいですね~
よかった♪
---------- tekuteku♪(うららんです) [ 編集]* URL * 01/07, 21:21 -----

毎日天気はいいんだけど、寒いよね~。
私の部屋は北側なんで特に寒いのよぉ。
はむ達はヒーター入れて20度弱って感じかもぉ。
ぶらんだけ、ヒーターW使いです(笑)
つつじちゃん、こだわりなのか、痩せガマンなのか。
はむって時々わからん行動にでるからね。
今のコ達みんな巣箱できっちり寝るから、ちょぃとつまらない感じもするの(笑)
そうそう!是非是非来てちょうだいよ。
メールするわね~♪
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 01/07, 23:04 -----

確かに2度寝が気持ちいい季節なんですよねぇ。
つつじさんってば、わかってらっしゃる。
しかしベッド2つはナゾですな。
かくれんBOX中に作ってはみたものの、寝心地が悪くて移動した・・・ってところでしょうか?
ああ、なんかもっとひねった理由を書きたかったけど、連休明けの脳にはこれが限界(←自分にダメだし)
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 01/08, 01:29 -----

e-68 うららん改めtekuteku♪さん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね~i-179
お名前も一新してとうとうブログもお披露目ですか?
これでやっとこまめちゃんにも会えるわ~♪
と、早速見にいかせていただきました。
2歳を越えているとは思えないキュートなこまめちゃんだって、萌えi-80 ですよ。
特にあの尻餅ついたアンヨなんてなかなか見られませんもの(笑)


e-68 Sacchanさん
今日も寒いよね~。
明日の朝には雪がっ!?ってことは、今夜も寒いんだろな~。
いつも寝るときにはホットマットのスイッチを切っちゃうんだけど
今夜はどうしたものか・・・i-202
ぶらんちゃんは心配だよね。
他の子は若くて元気いっぱいで、寒さなんて少しくらいヘッチャラ♪って感じだけど。
ハムの奇行・・・。
それでも少しはこうしたかったのかな?とか思えることもあるんだけど
今回のつつじの場合はまったく検討もつかず(笑)
ハム飼い暦も長いけど、まだまだハムは奥が深いってことだねぇi-229


e-68 ブライアンさん
私なんて正月で崩れた昼夜逆転のパターンが未だに修復できず。
昨日の初仕事だって、ほとんど寝不足で強行出勤したけど
あんまり眠かったんで帰宅後1時間くらい寝ちゃったの。
そしたらまた夜眠れなくなっちゃってさぁ・・・i-202
ヤバイわ、このパターン。
昨日は寒かったからか、さすがのつつじも二度寝が本気寝になっちゃって
とうとうお世話時間まで起きてこなかった(笑)
しゃも児もあんまり出てこないし、
つむ児はもともとお世話時間近くまで起きない子だから
つつじが起きてきてくれないとつまんないんだけどなぁ~。
連休ボケで搾り出したブライアンさんの推測・・・
ハムの行動はしょせん人間の考える域を飛び抜けてるから
そんな単純な理由じゃない!・・・かもねぇ?
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 01/08, 19:33 -----

ろぼ吉さん あけおめ、ことよろでごじゃります。

寄せて~上げて~こんもりの山 に違いない。
なんたって、おんなのコですもの~。

ここ2,3日は夜は寒くなりましたよね~。オイルヒーターを弱々で点け始めました。
日中ハムがいないのに、ハム用電気マット1枚を弱でつけっぱにして会社に行ってます。
ハムが3匹もいた冬に家に帰っても寒くなかったのは、ハムマットのせいだった・・・と今更気付きましたわ。
---------- 過ぎ去ったゴーや担当もどき [ 編集]* URL * 01/08, 20:57 -----

こんばんは。
お顔を出しているつつじちゃん、おめめぱっちりアイシャドウでかわいいですね。(^^)
衣装ケース内の温度が20度以下って、うちではよくあります。(^^;
その分、巣箱にティッシュをいっぱいつめてあげていますが。
ゴールデンの長毛さんはふわふわの割には寒がりだったと
思うけど、つつじちゃんも寒がりさんなんですね。
まだ寒さが続くから、あったかく過ごせるといいですね。
---------- NEKO [ 編集]* URL * 01/08, 22:25 -----

赤いお鼻、ぽちっと押すぞ~(*^^*)

さすがに夕方過ぎからはやっぱり寒いよね(*_*)

うちは一年中エアコンつけっぱなし。おれ暖房苦手なんだけど、昔ガンマが寒さで冬眠しかけてやばいことがあって、それから一年中つけっぱなしにしてます!
---------- だいすけ [ 編集]* URL * 01/08, 22:51 -----

e-68 ゴーや村広報担当もどきさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね。
寄せて上げて・・・(爆)
妙に胸の谷間のあるグラマラスなメスハムを想像してしまって、
それがまたも~う気味悪いっていうか、
とんでもなく変な生き物になってしまったじゃないですか~i-229
やっぱりハムはメスでも寸胴体型が可愛いわ(笑)
今日、関東でも雪が降ると言われていたけれど
結局ろぼ吉家近辺は夕方みぞれがチラッと降っただけでずーっと雨でした。
でもやっぱり寒かった~i-201
これからが一番寒い季節ですものね。
ハムもいない留守宅でもホットマットをつけっ放し?
相当冷え込むんですねi-202


e-68 NEKOさん
おめめパッチリのアイシャドウはつつじのチャームポイントですからね。
寝起きでもアイメイクはバッチリなんです(笑)
私としては羨ましい限りですが。
長毛さんは寒がり屋さんなんですか?
毛が長い分、保温性はありそうですけどね。
でもちょっと暑いとすぐ汗ばむし、短毛さんより温度変化には敏感なんでしょうね?
しかもつつじはろぼ吉家の現ハムズの中では唯一の野良寝派ですから
積み上げられたペパレミの量で寒さ具合がなんとなくわかりやすいんですが・・・
結局、今回は暑かったのか寒かったのかわからないですね(笑)


e-68 だいすけさん
ゴルデンはお鼻がジャンより大きくて目立ちますよね。
色も濃いかも?(笑)
だいすけさんはハムちゃんのために夏も冬もエアコンつけっぱなしですもんね。
しかもだいすけさん自身はエアコンが苦手とは・・・i-229
それもすべて愛ハムのため。
優しいですね。
ハムが寒くて冬眠しかけちゃうのはたまに耳にしますが
よっぽど温度が下がらなければなかなかそうはならないと思うけど
ガンマくんのときはきっと急激に冷え込んじゃったんでしょうね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 01/10, 01:35 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/819-2ece2b71

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)