だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
しゃも児、新たな心配   
どうも。
お昼ごはん用に買っておいたパンを、
ウマウマオヤジに持ってかれた、ろぼ吉です。


またかーいっ!

(以前、お弁当のおかずを朝ごはんで食べられた前科がある!)


ま、もう1個あったからよかったけど。
それとカップ麺のスープパスタを持っていったんだけど
パスタの量が少なすぎて、おなか空いちゃったいっ(笑)


ウマウマオヤジへ
毎日会社におやつを持って行くの、やめてもらえませんか?


DSCN9877.jpg

おいらはおやついらないでち


実は…
しゃも児にはハゲよりも深刻な、腫瘍ができてしまったようです
現在食欲がなくなり、体重も減少中。
あまりにも急激な変化で、ビックリするやらショックやら……

以下、先週のしゃも児の様子の変化をメモ的に書きます。
長文です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


月曜日。
以前掛かりつけにしていて、
先月開業準備中で診察できなかったM動物病院の先生が
その後のしゃも児の様子を気にかけてメールをくださいました。

その日のしゃも児
記事にも書いたとおり、前日涙目で閉じていた右目
何事も無かったかのようにパッチリお目々に回復。
アゴ下のハゲも悪化せず、悪くない状態。
体重73g。


火曜日。
M動物病院の先生に電話して、現在のしゃも児の様子と
これまでの治療の経過を説明。
ハゲ再発について心配だったため、M動物病院でも診ていただくことに。
都合により木曜日に来院することにする。
体重72g。


水曜日。
背中に引っ掻き傷と出血の跡。
出血は少なくすでにカサブタになっているが、痒いのかなー?と。
かといって、やたらと掻いている様子はなく
しゃも児の様子はいつもどおり変わったことはない。
体重71g。


木曜日。
背中の引っ掻き傷が増え、顔にも小さな傷ができた。
M動物病院で診察。しゃも児にとっては初めての先生。
アゴ下のハゲは落ち着いており、ハゲた場所が限られていること、
皮膚の状態、フケや皮膚病特有のニオイがないことから
皮膚病の可能性は考えにくいとのこと。
ただ、引っ掻き傷のことから何らかの原因があるのは確かだが
見ただけではわからず。
触診でも特に気になる点は見当たらず。
とりあえず抗生剤を処方してもらい、しばらく様子を見ることに。
しかし、帰宅後薬を飲ませようとしたが珍しく拒否。
不味いのか?
嫌々舐めるものの、たった1滴なのに全部は舐めきらず
残りは野菜に付けておく。
体重72g。


金曜日。
ハムセレ10粒中8粒、薬付きのブロッコリーを食べ残す。
これまでいつも完食し、足りないくらいだったのでこんなことは初めてのこと。
薬は相変わらず拒否。
また、この日は珍しくおうちの中ではなく回し車の裏で野良寝。
ホットマットを点けなくても衣装ケース内が20度をキープしているため
夜中もホットマットは使っていない。
暑すぎるわけではないはずなので、気分の変化?
体重72g。


土曜日。
ハムセレ10粒中9粒半、ブロッコリー、カボチャなども半分以上食べ残す。
ハムセレ以外の鳥フードやコーンはホッペに入れているが
この後病院で全部吐き出して、食べてはいない。
おやつなら飛びつくので食欲がないわけではなさそう。
ウンピの状態は悪くないが、やはり食べてない分量はかなり減った。
通常の3分の1?4分の1くらい。
この日も昼間は野良寝。

夕方、ちょっと左目がのまぶたが重いような感じだが涙目ではない。
手に乗せて触ってみたら、左後頭部辺りに違和感。
最初に出来た引っ掻き傷もこの辺り。
頬袋もある辺りだが、ブヨブヨした感じで直径2.5cm程の大きさの膨らみ。
右側の頬袋には何か入っている様子だが左側は空っぽのような気がする。
ほぼ毎日アゴ下のハゲの状態をチェックするため、この辺りは触っていたはず。
なのに前日までまったく気付かなかった膨らみ。
嫌な予感がして、
すぐに先日まで見てもらっていた市内のY動物病院へ駆け込む。

腫瘍の可能性あり。
ただ、しこりではなくブヨブヨしているので悪性ではなさそう。(今のところ)
液状かジェル状のものが薄くへばり付いているような感触。
もしかしたら膿瘍かも?
前回のハゲの時とは違う抗生剤と、同じ炎症剤を処方。
炎症剤は引っ掻き傷のため。
引っ掻き傷の出来た場所が、先月注射を打った場所に近く
たまに注射の傷が気になって引っ掻いてしまう子もいるため
今回は注射はしない。
念の為、少量の毛を採取して細菌検査をしたが、菌は検出されなかった。

帰宅後、早速抗生剤3滴、炎症剤2滴。
この薬はまったく嫌がらず全部飲んでくれた。
体重71g。

DSCN9878.jpg


日曜日
鳥フード、コーン類なども口に入れなくなった。
野菜(ブロッコリー、カボチャ)もほとんど齧る程度でほとんど食べず
モヤシとニボシ、おやつにあげたパンだけ食べた。
頭の膨らみを触ると弾力がなくなり、硬く、しこり状になった気がする。
呼吸や表情に変化はないが、寝場所を頻繁に変える。

DSCN9883.jpg

トンネルを渡って行ったり来たり。

DSCN9882.jpg

茹でたカボチャ、ニンジン、ブロッコリーとハムセレ、鳥フードを磨り潰して
ぐちゃペレ状にしてみたが……

DSCN9884.jpg

ぐちゃペレには口をつけず、ニボシのみ食べる。

さすがにテンションは
ウマウマアピールも無し。

食べてないので当然だが、ウンピは小粒が25粒。
体重70g。


DSCN9887.jpg

背中の引っ掻き傷のカサブタはこんな感じ。
この辺りにデッカイ腫瘍がある

DSCN9881.jpg


今日現在。
なんとか口に入れてくれるのはお薬とビタシロ、ニボシ、モヤシくらい。
今朝、ニボシを1本お皿に入れておいたら無くなっていたので食べたらしい。
ヒマ種を5粒入れておいたら1つそのままお皿に残り
1つは殻に、残り3つはお皿にないので持ち帰ったたしい。
ほかにお皿の上に変化はなし。

DSCN9888.jpg

↑ さっき撮った。

ちょっとピンボケだけど、こんな写真でもいっぱい撮っておこうと思って…。
              
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 02/02, 21:17 -----

私はね・・・ 今朝のお弁当ネタはね・・・
今年小1の娘にお弁当のトンカツとドリアンを食べられた~><
旦那が食わせておいたらしい・・ なんてコトをっ!!
お陰で今日のお弁当はコンビニ。  
てか朝から出来立てのドリアン、食うなよ~ のぞみ~~

しゃも児君、腫瘍かもしれないんだね。 ハゲからそんな事もあるんだ。 お大事にね。
薬つきブロッコリーもたべないんだ・・・
食欲もうせて、体重も減りつつ、大丈夫かな??
大好きなものをいっぱい食べて、ぷくぷくでゲンキな
しゃもちゃんでいてねi-179
腫瘍、初期発見でよかったかも。 後からになると、
ごつごつしていて実は進行していた・・・なんて事も。
お薬も今までと違って苦いのかなぁ
いい子で飲んでくれることを願います。
早くいつものかわいいかわいいぷくぷくしゃもちゃんでいてね。
---------- なっち [ 編集]* URL * 02/02, 21:19 -----

しゃも児くん・・・目力はv-91に見えますぞ!
大丈夫、大丈夫、ダイジョウブ!ろぼ吉母さんが看ていてくれるのだから、大丈夫!!
突然、寝所を変えられると・・・本当にギクッとしますよね。
でも。単なる、ししゃも君の心境の変化だと信じているccであります。
病気なんて、どっか行け~っ!頑張れ、ししゃも君!!
---------- 太郎と花子のcc [ 編集]* URL * 02/02, 21:35 -----

びっくりしました…
あんなに食いしん坊でぷくぷくかわいいしゃも児くんが食欲もなくなっちゃうなんて…
何か少しでも食べやすいものがあればいいのだけれど…
お薬が効いてよくなってくれることを祈っています。
しゃも児くんもがんばろう!応援しているよ~!

食欲がなくなっている子を見ると、どうしても先代の子を思い出してしまいます。


ウマウマオヤジさん、食べ物の恨みは恐ろしいですよ~(笑)
ろぼ吉さんも、これからはパンの袋に名前を書いとかないと(笑)
---------- tekuteku♪ [ 編集]* URL * 02/02, 22:02 -----

こんばんは。
しゃも児くん、心配ですね。
ブヨブヨしたしこり、2.5cmとなるとかなり大きいですね。
腫瘍でなければいいのですが‥。
少しでも食欲が出て、元気が戻ってくれるといいですね。
---------- NEKO [ 編集]* URL * 02/02, 22:31 -----
☆しゃもちゃんがんばれ☆
しゃもちゃん大丈夫?食欲ないみたいだし心配だよ。

元々体重が多いしゃもちゃん。こういうときに体重多いと、それが貯金になるんだよね。

まだ70グラムある!ってプラスに考えていこうよ。みんなでしゃもちゃん応援してるから!
---------- だいすけ [ 編集]* URL * 02/02, 22:45 -----

こんにちしゃもじ♪
思ったより酷くなくて安心したよ~。
ってゆーか本当にいきなりだったんだね~
触診して気が付かないからいきなりモコっとかぁ。
なんかこ~溜まる感じの液体系に近いブニョブニョなのかな。
かさぶたできちゃうまで引っかくのはちょっと痒いんだろうね~。
う~~む。悪性じゃないとゆーから良かったよ~♪
耳の奥のほうなのかなぁ~?背中の上らへん?位置的に。
pushみたく耳膿んときも耳と脳の近くあたりの腫瘍ってゆわれて
でろでろ膿との戦いだったけど、出るなら出てくれたほうが
それも辛いけどあぁ~~~~もぉ~~~~ごめ~~~ん))
しゃもふぁいとーーーーー!!ってゆーかマジ食欲ないんだね。
ぐちゃも食ってくれないのか。ってゆーかいつもはハムセレ10粒って
あたしの感覚だとめちゃ少ないんだけど、その他うまうまある家は違うもんな(自爆))
心配尽きないけど、なんか見守るしか出来んもんな~ガンバろぼ吉!
---------- いじめっこ♪ [ 編集]* URL * 02/03, 11:07 -----

しゃも児くん、おハゲ治ってよかったと思っていたのに、
おハゲと新たな心配ができてしまったのですね。。。
腫瘍だなんて、とても心配です。
お薬嫌がらずにちゃんと飲んでくれてとてもいいコだから、
早くよくなってもらいたいですね。
食欲が戻って元気になってくれますように。
しゃも児くん、がんばってね!
今は大変でつらいけど、しゃも児くんが元気になった時、
このピンボケ写真もきっと懐かしく見れますよね。
ろぼ吉さんも、しゃも児くんと一緒にがんばってください。
---------- michu [ 編集]* URL * 02/03, 13:48 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 02/03, 16:06 -----

ぶらんへのお悔やみありがとう。
だけど、ろぼ吉さんもこんな不安な状況に・・・。
しゃも児君、どうしたんだろう???
出来物(腫瘍かわからないけど)のせいでご飯を食べれなくなる時期でもないだろうに・・・。
頭の後ろのあたりだから、お口のあたりを圧迫している訳でもないよね。
ブログ始める前にいたコで頬のあたりに腫瘍ができたコがいてね。
そのコは口の中が腫れて、舌も腫れて、食べ物を口にすることができなくなったの。
その頃は強制的に食べさせることも知らず、ペレットを粉にするしか思い付かなかった。
ビタシロを舐めてくれるなら、カロリーエースとか高カロリーの流動食をあげてみたらどうかしら?
けっとはそれで結構うんぴは出てたの。
液体なのに不思議だけどね。
しゃも児君はもとの体重があるから、まだ大丈夫だと思うけど、キープはしておきたいよね。
とにかく、食欲減った原因が特定できればいいわね。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 02/03, 17:54 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/831-97ccc827

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
