だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
しゃも児、ジャンボリアンへの軌跡その2   
どうも。
折りたたみ傘をたたむのが苦手な、ろぼ吉です。
料理がどうとか、掃除がどうとか、洗濯物のたたみ方がどうとか。
家事については文句を言われたことはないけれど
折りたたみ傘のことだけは、ウマウマオヤジにダメだしされます

スーツがシワになろうと、車の色が変わるほど汚くなろうと
ぜーんぜん気にしないくせにっ!
っていうか、休日のアナタの座ってるソファの周りって
相当ぐっちゃぐちゃのごっちゃごちゃのメッチャクチャよっ!?
ってな感じで、むしろ普段イラッとしてるのは私の方なんだけど。

なぜに折りたたみ傘のたたみ方だけ、そんなに細かい?


……と、若干キレ気味で始まった今週(笑)


しゃも児が旅立ってから、明日で1ヶ月経つんだなぁ……。
それ以前はそんなに寒いと思わなかったこの冬。
桜の蕾もちょっとずつ膨らんできたっていうのに
ここ最近、急に寒くなって、埼玉でも2度も雪が降ったし、
なにやら明日も雪の予報。
こんなに急に毎日寒くなっちゃって、
分厚い肉襦袢を着たしゃも児でも、さすがに土の中は寒いだろうなぁ……

そんなことを思いつつ、先週に続いて昔のしゃも児を偲んでみたいと思います。

2007年12月撮影

生後2ヶ月頃のしゃも児
きゅうりは真ん中から食べて輪っかになってた。

2007年12月撮影

まだ小さいから、回し車の下にだってラクラク潜れた。

2007年12月撮影

この頃は12cmサイズの回し車。
体重も35g前後の頃。

2007年12月撮影


2007年12月撮影

おうちの裏側の穴からチラッと飛び出たちっぽ

2007年12月撮影

この頃、しゃも児の寝場所は日によって変わっていて
トイレ寝だったりブタ寝だったり、野良寝だったり。

っていうか。
しゃも児はこの後1月?5月頃におうち寝に定着したけれど、
その時以外は気分で寝場所を変えてました。

2007年12月撮影

12cmサイズでも体格的には無理はなかったんだけど
体重が軽いせいか勢いが良すぎてよく吹っ飛ばされてたしゃも児
17cmサイズに昇格させました。
これで吹っ飛ばされることはなくなったけど、サイズ的にはちょっと不似合い(笑)

最後にこの頃のしゃも児の動画を2つ。







こんなふうに、上から覗くと必ずこちらをチラチラ見ながら動き回るしゃも児。
なにかに登ろうとしたり、足場の悪いところを歩いたり
足元を見ないので時々危なっかしい

そういえば。
この頃はまだちゅべり台ではなくて100均で買ったかくれんBOXだったんだね。
これは先代ぽて児から引き継いだもの。
後でしゃも児がこれを齧ってしまって、
針金だか釘だかの止め具が露出してしまい危なくなったので
ちゅべり台を買ってあげたんだった。
              
コメント

しゃもちゃん、きれいな色だね!白いタイプとしっかり黄色いタイプと分かれるけど、しゃもちゃんは黄色いタイプ☆

プディングは太りやすいから、おでぶさんになるのは仕方ないよ(*^^*)


今日ペットショップ行ったけど、プディングみんなおでぶでした(笑)
---------- だいすけ [ 編集]* URL * 03/03, 00:54 -----

動画の黒パンツ…
ってか、黒腹巻のしゃも児君のたっちがたまりません!!
お手手を前にして、たっちして、クリクリお目目で見あげてるのがもう!
一体何がしたいんだ!ってな動きも萌えポインツです。
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 03/03, 00:58 -----

なんかグレーおパンツってイメージだったけど
これを見る限り腹巻以外のなにものでもないねw
動きが機敏で若さがあふれてるわ~♪
ゴルさんも好きなんだけど
ジャンのこのサイズも愛おしいよね
12cmの車で爆走なんて萌え死にしそう(≧▽≦)笑
---------- さんし [ 編集]* URL * 03/03, 18:46 -----

ちら見しながらちょこまかちょこまか、ほんと可愛いね~v-238
きゅうりの真ん中だけ食べるのは、ジジくんと一緒v-352
ちょっとぶ厚いけど(笑)、立派な愛の指輪が出来たのね。v-218
お別れがあんまり突然だったせいか、どの写真見ても、
何だか切なくって…(T0T)特に動画はダメだわ~v-406
それでも、これからもしゃも児くんの登場、楽しみにしてます。
そうして、人知れず、こっそり私は泣くのだ…(笑)
---------- くらら [ 編集]* URL * 03/03, 19:11 -----

こんばんしゃもじ♪
↑泣くな~~~~~~~~くらら~~~~~~v-363v-363
あたしは泣けんかったっ!!ってか危ないもん!!
んもぉ~ろぼ吉ったら早く手を差し伸べてエレベーターやれ~(`3´)/
ぽてちゃん)))じゃねぇ))しょもじも後半、ぐれてんじゃん(爆))
『ろぼ吉になんか頼まんもんでちゅーっ!自分でこっちから登るー!』
って、あっちいって、ていていてい)))ってやってんのかわゆ~♪
あたしSacchanさんちでもちえぽこりんちでも、この衣装ケースからの
エレベーターって出来ない女なのよね~(^^:))上から手突っ込むっての
皆よく出来るよね~と改めて思ったりした♪
---------- ひめぷる [ 編集]* URL * 03/03, 20:57 -----

e-68 だいすけさん
プディングはホントに色のタイプが分かれますよね。
しゃも児は黄色いタイプ?
この頃はまだ幼くて、黄色が濃かった。
ブルサファっぽい色も混ざってたから、余計色が濃く見えるかも?
ぽて児が白っぽい子だったから、しゃも児は黄色っぽい子になるかなー?
と期待してたんだけど、晩年は思ってた程黄色くもなくて
やっぱりどちらかと言えば白っぽい部類に入ったかもしれません。
もっとハッキリ黄色いというか、茶色っぽいプディングもいるものね。


e-68 ブライアンさん
一体なにがしたいんだっ!
くーーーー!こいつめぇ i-237i-178
って感じ?(笑)
わかるわかるー!
テンション高いときのしゃも児はホントにワケわかんないくらいテンション高くてね。
おっきくなってからもこんな感じだったなぁ。
ちっこいくせに動きがデカイ。
ゴルデンはその点無駄な動きが少ない気がします。
いつもなにか考えながらそうしてるような・・・ちゃんと意味があってそうしてる。
黒腹巻もこの頃はまだ健在でした。


e-68 さんしさん
そうだよねー、パンツと言うより確かに腹巻だ(笑)
いや、オムツっぽいかな? i-235
まだこの頃は身軽だったから動きが機敏でね~カメラで追うのが大変だった。
晩年もテンション高いときはこれくらい動くんだけど
回し車から飛び降りては「ドシンっi-201
トンネルから飛び降りては「ドシンっi-201
トイレに登ろうとしてずり落ちては「ドシンっi-201
って感じで(笑)
若さと身軽さがまぶしいっi-189


e-68 くららさん
そうそう!きゅうりのリング食いはジジくんの十八番だったよね。
これってブログで話題にしたことあったかなぁ?
ジジくんと一緒だぁ~!って思っていつか話題にしようと思いつつ
そのままになってたかもしれない。
え?きゅうり分厚い?i-201
でも真ん中だけじゃなくちゃーんと全部食べるわよ。
懐かし動画見て泣いてくれる?
写真ももちろん残しておきたい大事な宝物だけど
動画っていいよね。
写真じゃ残せない動いてる姿。聞きなれた音。見慣れた雰囲気。
そういうのがすごく思い出されて、私もジーンとくる。
でも悲しいとか寂しいって思うより、微笑ましい、嬉しいって感じの方が今は強いかな。


e-68 ひめぷるさん
ごめーん!撮影に集中しててエレベーターどころじゃなかった(笑)
確かに後半のしゃも児、ややキレ気味だ。
しかも登れないっi-201
だから余計キーーーーっ!i-191ってなってる。
短い足めいっぱい伸ばして、ていていていっi-201って可愛いよね~。
そんなん見てニンマリしてたなぁ。私。
上から手ぇ入れるのって慣れない子だと危険だよね。
噛みハムじゃなくてもビックリさせたくないし。
だから絶対目ぇ合わせて、
「ここにいるよ。今から手ぇ入れるからね。ビックリしないでね」
って、ハムの前方からそぉ~っと、手が見えるようにしながら入れる。
ひめぷるさんは噛まれたらヤバイから、そういうのは特に慎重になっちゃってもしょうがないよ。
っていうか、注意しなきゃね、ホントに。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 03/04, 02:06 -----

しゃも児君もこんな小さい回し車の時があったんだもんねぇ。
って、失礼か(笑)
私も動画見ながら、思わず、ちゅべり台を探しちゃったのよ。
まだ、この頃はなかったんだね~。
まだまだ小さいしゃも児君。
ほんで、どっからジャンボリアンになったのか・・・。
この後の軌跡も楽しみだわ。って、過去ログをちゃんと見ろと?
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 03/05, 17:16 -----

e-68 Sacchanさん
過去ログを見直すのって結構大変なのよね(笑)
だから実は私も日記を見ながら書いている…i-229
でもちゅべり台を購入したのがいつだったのかは、日記を見ても見つけられなかったi-202
しゃも児はご飯を増やしたとたん急激に太り始めたのよね。
だからちっちゃかったのはこの頃までで
この後あっという間にジャンボリアンになる。
ある意味貴重な時期のしゃも児だよね。
回し車のサイズi-184した直後は、大きすぎ?って思うけど
数日で見慣れちゃうものね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 03/05, 20:33 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/842-03d8d950

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)