だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
しゃも児、ジャンボリアンへの軌跡3   
どうも。
前記事のタイトルで
「つむじ」ってオール平仮名で書いちゃってた、ろぼ吉です

ご存知の通り、正式には「つむ児」
私的にはこの『児』にこだわりがあって (← でも、たいしたこだわりじゃない
ろぼ吉家ではぽて児以来、末尾に「じ」のつく名前を付けてるけど
男の子の場合のみ漢字の『児』にしてます。
病院の診察券なんかも
平仮名とかカタカナで書かれちゃうとちょっと訂正したくなる。
とはいえ、
コメント頂いたときに「つむじ」って書かれちゃったり、名前を間違われちゃったとしても
それは不思議と気にならない、元来は大雑把な性格?のO型・ろぼ吉です。
ホントに(笑)

なので、よそ宅様のハムちゃんのお名前を間違っちゃうことも実際あるし。
そんなときは後でものすごーく反省してますので
大きな心でやんわりと、「間違ってるよ」と教えてくださいませ。

いや、なんか論点がちょっとズレたけど。
なにが言いたかったかっていうと。
要は、他人には優しく、自分には厳しく!ってことで。

再登場!

自分でやっちゃいかんでちっ!


・・・・・・ハイ。そういうことでございます


ってことで。
今後の戒めのために、前記事のタイトルはそのままにしときます(笑)


でも、誰にも突っ込まれなかったなぁ?



そんなこんなで、なんだか更新が遅れております
今に始まったことじゃないけど。

でも今回は、かなり深刻な?更新遅延のピンチ!
なぜって。
昼間の仕事の休みになる日が少ないうえに、最近ウマウマオヤジの帰りが早いっ!
今日も9時過ぎには帰ってくると先程メールがあったので、焦っております
結婚以来、深夜帰宅が当たり前でそれに慣れているため
こんなに早く帰ってこられると、いろんな意味で大慌てっ

……昨日もつい、聞いちゃいました。

「いつまで早く帰ってこられるの?」(気持ち的には、『帰ってくるつもり?』)
「うーん…わかんないけど、今ちょっと“待ち”の状態なだけだから
たぶん、またすぐに忙しくなるよ」
「あ、そうなんだ……」

もうしばらくの辛抱か…… (←鬼!)

ってことで。


さてさて。
今回のしゃも児は前回から1ヶ月ほど経った頃。

2008年2月撮影

実はこの空白の1ヶ月の間に、しゃも児は急激に成長。
この頃の未公開写真があまり無いため、まるで別ハムのような成長っぷりですが
詳細は過去ログをご覧ください(笑)

2008年3月撮影

いつのまにやら、むっちり
年が明けて1月に入ってから、あまりにも体重が増えないことで心配になり
思わずハムセレの量を増やしたところ
毎日かなり順調に体重がしまして…

1月1週目 34g
1月2週目 35g
1月3週目 41g
1月4週目 47g
1月5週目 48g

さらに。

2月1週目 53g
2月2週目 56g
2月3週目 56g
2月4週目 60g

さすがに50gを越えた辺りから、私もちょっと焦り始め
ハムセレの量をちょっとずつ減らしたりして調整してるんですが
一旦スイッチが入ったしゃも児の成長は凄まじかった。

2008年4月撮影

とにかくこの子のモットーといったら、『完食!』 ってなくらい
なんでも残さず食べた結果、見事なジャンボリアンになりましたとさ。

3月に入って体重は60g前後で安定。
4月に入ってなぜか少し減って55g前後になったしゃも児

2008年4月撮影

ここでつい私も油断しまして…
欲しがるままにウマウマを許していたら、再び体重で、
5月末にはまた60g越え(笑)

2008年5月撮影

どどんっ!

しかし、しゃも児のジャンボリアンへの道はまだスタートしたばかり……
なのは、皆さまご存知の通り(笑)
              
コメント

同じく私も大雑把なO型なので、前記事のつむじ君(オールひらがな)には、まるで気づいておりませんでした…
そんな私も過去にSacchanさんとこで、思いっきりさーこちゃんとかーこちゃんを書き間違えた前科あり(爆)

しかしこのブタさんからコンニチハ~♪してるしゃも児君は絶品ですよね♪
サイドバーでこのしゃも児君を見るたびに、微笑んでしまいます。
あと、ももじちゃんの写真♪
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 03/11, 01:11 -----

どこのパソでもそうなのかもしれないけれど、
「つむ児」と打つとき、「つむ」の後に「じ」を打つと、
必ず「字」がでてくる!!!
「児」は2番目になっているのだ!!!!
何度も打つのだから、覚えてくれて「つむ」ときたら「児」が
出てきて欲し~いわ(~o~)

それにしてもジャンボリアン街道まっしぐらは、
ハム飼いの最大の楽しみでしょう!!!!
ジャンボリアンの後には、デボリアンが続くのでしゅ(ンッ?しゃも児が降りてきちゃったわ)(笑)
---------- さつき [ 編集]* URL * 03/11, 10:42 -----

あぁ~なんか見る度違和感があると思っていた前記事…
それだったのかなぁ~?スッキリした(笑)

で、しゃも児くんってイエローだったかな?と思い、
記事をさかのぼって初登場の記事を見たら…
25グラム?!って慶太より軽いんでビックリしてしまいましたわ(笑)
先日行ったペットショップでイエローの子が3匹いたんやけども、
みんな揃って、しゃも児くんって呼びたいような子らでした。
イエローってジャンボリアンになりやすい?(笑)
---------- みゅう [ 編集]* URL * 03/11, 13:46 -----

うちPCは、「つむじ」って打つと「つむ児」っていっぺんで出るよぉ~
「しゃも児」も同様。そのように学習したらしい。v-218

しゃも児くん、2ヶ月ほどで、一気に倍近くになったんだねぇ。v-405
これでもまだ、スタートしたばかりってんだから、驚きだよネ。(笑)
うちのちょろ松は、47gで又止まっちゃったよ。ハム的には
丁度いい体重なのかもしれないけど、やっぱりちょっと物足りないわぁ…v-390
---------- くらら [ 編集]* URL * 03/11, 22:44 -----

私のパソコンでもつむじで変換するとつむ児って出てきますし、
しゃも児くんの場合も一発で出てきますよ(^^)v
しゃも児くん、いい感じですよね。
うちでもプディングという選択肢もあるのですが、
ただでさえおでぶぅになるのに、
プディングだとすご~~~~いことになりそうなので
やめてます。
でも、やっおでぶぅ最高!!
---------- PICO [ 編集]* URL * 03/12, 00:36 -----

e-68 ブライアンさん
うちも全然よそ様のこと言えた立場じゃないと自覚してるけど
Sacchanさんちも確かに間違えやすいのよね。
多頭飼いしてらっしゃるお宅の子たちは、
やっぱり似たような名前になる傾向があるというか
歴代の子も含めて、私も毎度結構混乱しております i-229
ももじと言えば・・・あぁ、あの歌麿顔の写真のことですね?(笑)
サイドバーの歴代ハムズの写真には、一番特徴を捉えてるその子らしい写真を選んでるんですが
ももじはさすがにあの写真では可哀想かな?と思って違う写真にしました。
でも、本音はやっぱり、ももじと言えばあの顔!なんですよね。


e-68 さつきさん
うちのPCも「じ」を打つと「字」が出てきます(笑)
「児」は2番目。
いちいち面倒臭いので、私のPCでは「しゃも児」も「つむ児」も単語登録してありますが
旦那のPCでは最近やっと「しゃも児」がそのまま出てくるようになったくらい。
学習力遅すぎですっ!i-201
・・・デボリアンって・・・i-202
なんだか怪獣みたいになっちゃいますね(笑)
でもなかなか素敵なネーミングi-236
何グラム以上がデボリアンに昇格?できるのかしら?


e-68 みゅうさん
先週までのしゃも児ではやっぱり違和感ありますよね(笑)
私もそう。
まぁ、こんな時代もあったっけなぁ・・・と懐かしくはありますが。
あのままご飯量を増やさなかったら、しゃも児はジャンボリアンにはならなかったのかしら?
いやいやっ、やっぱしゃも児はこうでなくっちゃね!
というわけで、やっと皆さんお馴染みのしゃも児になりつつあります。
イエロー(=プディング)は他種のジャンガリアンよりも肥満遺伝子を持っているらしく
比較的太りやすいみたいですよ。


e-68 くららさん
えぇ~~~~っ!?くららさんちのPCってば賢いっ!i-201
うちは最近やっと「しゃも児」が出るようになったけど、
「つむ児」はまだまだ認知されてないらしい。
面倒臭いから私専用のPCは単語登録してる(笑)
うちのPCの学習能力が遅すぎるのか、
それともくららさんがやたらと「つむ児」って入力してるか、どっちかだな?i-229
しゃも児もさぁ~50g手前まではこれがベスト体重!だけどもうちょっとあってもいいかな?
なーんて思ってたの。
まさかホントにこの後増え続けると思わなかったからさぁ(笑)
ちょろ松もこの後第2期、第3期の成長期があるかもよ~?
なんたってくららさんちの子だからね。
これで終わるとは思えないわ。


e-68 PICOさん
おぉ~~~!PICOさんちのPCも賢いっ!i-201
なんでだ?なんでうちのPCはいまだに覚えてくれないんだ?i-201
誰よりも「つむ児」って入力してるはずなのにっ!i-201(笑)
なんか悔しいなぁ~。
そうそう、おデブ好きなPICOさんちにはプディングの子はいませんね。
ノーマルや白ハムちゃんであそこまで立派なジャンボリアンになる子はやっぱり珍しい。
プディングだったらそれこそ“デボリアン”(←さつきさん命名)になりそう i-235
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 03/12, 01:52 -----

こういうふうに比較できる記事もいいよね。
過去ログあっちこっち行くのも大変(汗)
うちもたまには体重の増え具合公開してみようかしら?

うちの旦那も帰りは遅い方なので、たまに早いと
あせってしまう・・・。
遅くて大変とは思いつつ、早く帰ってこられると困るのよねぇ。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 03/13, 20:03 -----

あ、ホントだ。 つむじって書いてある。
気づかなかったよぉ~~
うちも、朝起きたらいないはずの旦那が帰ってきててさー(汗)
おどろきで、「あんた、ダレ??」って言っちゃったi-229
友人の家にとまりこみで仕事でなかったのぉ~i-239

しゃも、2ヵ月で凄かったんだねー。 体重の勢いおそるべし。
完食もいいことなんだけどね~~ ジャンボリアン!
むちむちくらいが触るには丁度良いんじゃないのぉ?
ま、スタートしたばかりって事は過去ログを読んでいる
皆さんはご存知ですよね~~??
---------- なっち [ 編集]* URL * 03/14, 11:55 -----

e-68 Sacchanさん
そうなんだよね~。
日記代わりに始めたブログだけど、いざ過去ログを見直すとなると
これが結構時間かかるんだ(笑)
だからメモ的な飼育日記も重要になるのよね。
実際、しゃも児のこの「ジャンボリアンの軌跡」は、その飼育日記を見ながら書いてたりする i-229
じゃあ、ブログってなんなんだぁ~!?って気もするけど
ブログはブログで、とっても重要な役割も持ってるんだよね。
体重の変化も、毎日だとわりと変化の大きさに気付きにくかったりするんだけど
こうして1ヶ月とか2ヶ月の変化を見ると結構成長してるのがわかるよね。
Sacchanさんちも旦那さんの帰りが遅いのに慣れちゃってるんだよね。
9時とか10時って、普通?のお宅はもう寝る準備に入ってたりゆっくりしてる時間なんだけど
私たちにとってはこれからが忙しくなる時間帯なんだよね。
テレビもこの時間帯の番組が一番観たかったりするし
だからどうせなら早すぎるか、遅いかどっちかにして~~~!i-201 って感じ(笑)


e-68 なっちさん
あはは!結局、誰も気付かなかったのかなぁ?(笑)
ま、そんなもんよね i-235
いいの。私が気付いてちゃんと反省してれば。
この頃のしゃも児は一番の成長期だったのよね。
年齢的にもそういう時期なんだけど、食べ盛りの育ち盛り。
と言ってもしゃも児はずーっと食べ盛りだったけどね。
だから、最後食べたくても食べられなかった数日間は辛かったと思う。
そんな辛そうな素振りは全然見せない強い子だったけど。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 03/16, 02:03 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/845-c7449099

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)