だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
つつじのフカフカ布団   
どうも。
本日は8時35分起床の、つつじさんです。

DSCN0132.jpg

みなしゃま、ごきげんいかが?でしゅの

つつじさんはいつもご機嫌 で、なによりでございます。

ですが……

DSCN0133.jpg

……でしゅが?

久しぶりにいつもの回し車裏ではなく、
かくれんBOX前の広いスペースにベッドを作って寝ていたつつじさん。
相変わらず、どういう気分の変化で寝床の場所を変えるのかわからないけれど
寝ている姿が見やすくなるのが嬉しい。

ちなみに、前回寝床を変えたのは実はしゃも児が亡くなった日の翌日。
つむ児が不思議な野良寝をしたあの時、
実はつつじもいつもと違うことをしていたんです!

つつじの場合はその1日だけで、次の日からはまた回し車裏に戻ったけど。

2匹が同時にいつもと違うことをしたあの日。
やっぱりしゃも児はつつじとつむ児に何か言い残していったんだなぁ、
と、思わずにはいられません。


さて。

起床したもののなかなかお布団から出てこないつつじさん。
カメラで狙われていることを意識しているのか
身支度に余念が無い様子。




たっぷり45分間かけて、やっと出てきました。
出てきたら早速のアピール。

DSCN9923.jpg

ハムボはまだでしゅの?

すっかりハムボがお気に入りで、
毎夜我が物顔で散歩を楽しんでいるつつじさんです。

適当に走り回っているように見えて、結構しっかりコースを選んで走っている様子。
障害物も上手に避けて、きれいなカーブで曲がったり
私やウマウマオヤジの足元にすぐに寄ってきてまとわりつくので
嬉しいんだけど、ちょっと危ない

蹴飛ばさないようにしなくちゃ。
              
コメント

ウチのジャンが旅立ったとき、
私を起こしたのは、
のこされたゴールデンでした。

あんなに大暴れしたことは、
それまでも、いままでも、
あれが最後の一度っきりです。

私が起きてきたのを確認して、
小屋にとびこんでしまいました。

やっぱり何かあるんですよね。
---------- ビショップ [ 編集]* URL * 03/13, 07:22 -----

 今度、我が家のジャンが逝く時、誰ちゅうが教えてくれるように~
なんたって、今は皆親子ハムなんだから・・・・・・・
って、パパハムの具合が心配でならない私です。

私はときどきまとわりついてきたハムボを
おもいっきり蹴飛ばしてしまいます(@_@)もちろん不注意に
そりゃ、ハムボは超高速スピンで回っていますが、
ハムムたちが目を回したところを確認していません。
---------- さつき [ 編集]* URL * 03/13, 10:23 -----

いや~布団はフカフカに限るよね、つつじさん♪
布団は重くないとっ!という説がある、きなこ地方。
引越し先の布団を羽毛にしたら!!今までの布団って・・状態(笑)
きっと私達にはわからない、ハムだけの暗号通信ってあるんでしょうねぇ~。
ハムマニアとしては、暗号解読したいとこですけど無理だな(笑)
---------- きなこ [ 編集]* URL * 03/13, 19:32 -----

つつじちゃん、見事なお布団♪
以前、けっとも「けっちゃん印」のペパーレを売り出したことがあるけど(爆)つつじちゃんもペパーレほぐし職はむとしては立派なものだと思うわ。
ふかふかのお布団、気持ちよさそうだね。
さーこも野良寝だったらなぁ。
こんなお布団で育児する姿見たかった(笑)
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 03/13, 19:59 -----

悠々と下僕を待たせたまんま、
キングサイズのベッドで身支度を整え、
優雅に馬車(ハムボ)を待つお姫様・・・
ああ、これぞ理想のご主人様(愛ハム)
私も下僕として、おそばにお仕え
したいです~~~。
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 03/13, 23:09 -----

ろぼ吉さん家のゴージャスなお布団を見ると
我が家の辛抱してる布団が
なぜか不憫で悲しくなります(;_q)笑
でもあんなかわいい顔をして覗かれると
てんこもりあげたくなりますわね♪

あ・・・ぶりは布団を外に投げ出すから
たっぷりあげたくないんだわ きっと・・・爆

ハムにも虫の知らせってあるんでしょうかね?
これも星の数の中から運命的に出会った縁なんでしょうね
なんだか素敵な謎です(*´▽`*)
---------- さんし [ 編集]* URL * 03/14, 11:24 -----

ハムちゃんによって布団も高級品質とそうでないものがありますが
つつじちゃんのは手触りも光沢もよさそうですなぁ…
我が家でお布団名ハムは、亡きここあ(キャン)ときなこ(ジャン)、
ゴルだと亡きあんこ、姫、しるこ…かなぁ。
育児をするせいか、おにゃのこの方が布団作りは上手ですよねww
しかし、45分もおしゃれに時間を費やすとは!!
アチキは外出前の化粧5分だゾ…(汗)

ハムボもすっかりお気に入りのようですね♪
---------- ゆかり [ 編集]* URL * 03/14, 15:59 -----

ハムスターって、そういう不思議なことが
よくあるみたいですね・・。
ハムスター同士でやっぱり、
なにかあるのでしょうね(。・・。)
それが人間にもわかったらなあ(´・ω・`)

つつじちゃん、すっかりハムボが
お気に入りみたいですね(。・3・)
ハムボ的なもので人間でも使えるものがあったら、
私もはまりそうですww
---------- かな [ 編集]* URL * 03/15, 12:18 -----

つつじちゃん、身支度に時間かかるタイプ?
やっぱ、今どきのギャルなのねぇ。v-332
うちは、夫がよくハムボを蹴飛ばしちゃうんだよぉ~v-356
ハムボの中で、目ぇ回してノビてるんじゃないかと思うことあるよ。i-229

ちょびが旅立った日、キキは、一日中巣箱から出てきませんでした。
やっぱり、ハムなりに、何か感じるものがあるんだと思うな。
---------- くらら [ 編集]* URL * 03/15, 17:39 -----

つつじちゃんこんにちは!相変わらずお鼻がかわいいね(*^^*)

やっぱり不思議なことってある!うちもバリバリ(←死語)不思議なことありますよ☆

だからとにかく毎日気が抜けない(笑)
---------- だいすけ [ 編集]* URL * 03/15, 22:04 -----

こんばんは。
つつじちゃん、ふかふかのおふとんからお顔だけ出して、かわいいですね。(^^)
45分ものくしくしなんて、念には念を入れてですね。
見て待っている方も疲れますね。(笑)
ハムボールは上手に乗りこなして楽しんでいるんですね。
つつじちゃんを見ていると、昔、うちにいたシルバー長毛♀のごるはむさんを思い出します。
同じくハムボール好きの頭のいい、かわいい子でした。

---------- NEKO [ 編集]* URL * 03/15, 22:33 -----

e-68 ビショップさん
普段はお互いをあまり意識してないように過ごしてるハムズでも
こういうときはやっぱり必ず何かしらいつもと違うことをしますよね。
大騒ぎして異変を知らせようとする子もいれば
静かに身を潜めるように過ごす子もいる。
人間以上に感覚が鋭い分、言葉よりも空気で何か察知してるんでしょうね。
基本的に単独行動のジャンやゴルデンでも
彼らなりに、一緒に過ごした仲間意識は芽生えてるのかも?


e-68 さつきさん
Jackくん、1歳目前だったのに・・・残念です。
先程そちらにお邪魔してビックリしました。
自分ちのブログのコメレスの場で申し訳ないとは思うのですが
Jackくんのご冥福をお祈りしています。
賑やかなさつきさんちのハムズも、今夜はしんみりしちゃってるでしょうか?
寂しいけれど、明日からはまた賑やかないつものさつきさんちに戻って
さつきさんの気持ちを和らげてくれますように・・・。


e-68 きなこさん
私もね~実家で子供の頃から使ってた布団は重たくて
それに慣れちゃってたんだけど
今はフカフカの軽い布団i-185 って言っても羽毛じゃなくて羊毛なんだけど(笑)
でも、今やすっかりフカフカの軽~い布団に慣れてしまって
私ももう今更重たい布団には戻りたくないです i-235
ハムズだけの暗号通信かぁ。
そういや時々ハム連絡網とか、ハム回覧板とか回ってるらしいもんね。
もしかしたらハムズ同士のブログなんかもあるのかもしれない(笑)
単独飼育だとこういう“異変”は実感できないでしょ?
複数飼いといっても基本1ゲージに1ハムなんだけど、
それでもちゃんと彼らなりのコミュニケーションってとってるのかもしれない。
不思議だよね。


e-68 Sacchanさん
育児にはやっぱり野良寝がいいよね~。
観察もしやすいし、
ニオイも篭りにくいし。(← これ、結構きついよね(笑))
つつじのペパレミほぐしは相変わらず見事なもんよ~。
今の季節はペパレミもティッシュも多めに入れてるけど
1週間経つ頃にはほぼ全部のペパレミがほぐされてる。
つむ児もおうちに持って帰る分はほぐしてるようなんだけど
量的にはつつじにはまったく及ばないし、ほぐし方も雑な気がする(笑)
毎晩の掃除の後は、山盛りにして1箇所にまとめたペパレミの山の上に
つつじをど~ん!と落として(って言っても高いところから落とす訳ではないのよ?)
遊んでいる私 i-229


e-68 ブライアンさん
確かに、いつ終わるかわからない身づくろいを
ひたすらカメラ構えて待ってる私って・・・完全な下僕だわ。
いや、ただの暇人?(笑)
出掛ける準備ができたらかくれんBOXの上に立ってアピールするのがつつじの決まりポーズなの。
迎えにきたハムボ馬車を運転するのはつつじ自身だけどね~(笑)
お嬢様は意外と走り屋だったのです i-235
キングサイズのベッドって、憧れだわ~。


e-68 さんしさん
「辛抱してる布団」って・・・(笑)
ゴージャス布団も結局作ってるのはつつじ自身だからね~。
でもおかげで、ペパレミの量をケチってもゴージャスに見えるんだから
私としても大助かりだ i-235
日曜日に全ペパレミを処分して、新しいペパレミを入れるんだけど
火曜日くらいまではちょっとケチケチ布団なの。
でも金曜日頃にはほぼ全ペパレミがほぐされてる!
まぁ、夏になったらほぐす量も減ると思うけど。
つつじの場合は野良寝だからかなぁ?
おうち寝のつむ児は、おうちに持って帰る分しかほぐさないし。
やっぱり意味があってほぐしてるんでしょうね。
ハム同士の虫の知らせ、普段はお互いあまり関心がなさそうなのに
こういうときは不思議といつもと違う行動を見せる。
お世話係とハムの出会いも運命的な奇跡なら
まったく違う場所に居たハム同士がひとつ屋根の下で暮らすことになる出会いも運命的なものですね。


e-68 ゆかりさん
もともとは同じペパレミなのに、つつじとつむ児のお布団はほぐし具合が違うせいか
確かにまったく別モノに見えます(笑)
野良寝とおうち寝で、ほぐす必要性も違うから差ができるのかもしれないけど
やっぱり性格なのかな?
女の子の方が巣作りは上手?そうかもしれないですね~。
うちはゴル男子はつむ児が初めてなのであまり比較できないんですけど。
過去3匹のギャルズも巣作りは上手でした。
ゆかりさん、化粧はたったの5分!?i-201
うーん・・・羨ましい。
5分じゃまだ外に出ていける顔にならないわi-202
45分とは言わずとも、15分はほしい(笑)


e-68 かなさん
言葉を持たないハムは空気でなにかを察知するのかなぁ?
だから、ハム同士のコミュニケーションだけでなく
私たちの心境の変化も時には敏感に察知して
落ち込んでる時には慰めてくれるような仕草を見せてくれたりしますよね。
動物って、言葉もなければ表情だってそれほど豊かってわけではないのに
ものすごく私たちに訴えてくる雰囲気があって、不思議ですよね。
だから私たちは彼らにいつも癒されるんでしょうね。
ハムボみたいなもので人間でも使えそうなモノ・・・?
確かどっかの国に巨大なハムボみたいなモノで遊ぶ人たちを見たことがあるけど・・・(テレビで)
人間はきっとハムのように上手に回せなくて、目が回りそうですね(笑)


e-68 くららさん
ハムボってついうっかり蹴っ飛ばしちゃうことがあるのよねぇ。
でも不思議とひっくり返ることなく、上手に身を守ってる気がする。
それでもやっぱり蹴飛ばさないように気をつけなくっちゃね i-236
つつじの身支度は、普段は20~30分くらいなんだけどね。
この日は長かった。
たまーに、なかなか終わらないなと思ってたら
また寝ちゃってることもあるのよ~(笑)
化粧やブローが思うようにいかないと出かけたくなくなっちゃうことってない?(← 私はよくある)
つつじの場合もそういう時は気分が乗らないのかな?なんてね。


e-68 だいすけさん
だいすけさんちはうち以上に不思議なことがいっぱいありそうですよね~。
ハムも実はいつもいっぱいいろんなサインを送ってくれてるんだろうなぁ、と思います。
それを毎回私たちが気付いてあげられればいいんだけど、なかなかね・・・。
きっとだいすけさんは敏感にそのサインに気付いているんじゃないかしら?


e-68 NEKOさん
そうなんです。
カメラ構えて待ってるのも結構大変です(笑)
アクビ写真とか、伸び写真を撮るのは寝起きを狙ってないと撮れないですからね。
いつもこうやってカメラ構えて待ってるんだけど、
その肝心なときによそ見しちゃって逃してしまうことが多いんです(笑)
NEKOさんちにはみんとくん以外にもゴルデンさんが居たんですか?
シルバーの長毛じゃ、まさにつつじみたいな子だったんですね。
よそのお宅の子を見て昔居た子を思い出すことって私もよくあります。
毛色が同じだとやっぱり意識しちゃいますよね。
うちにも昔白ハムちゃんがいたので、小雪ちゃんや菜月ちゃんを見るとやっぱり思い出します。
でもあんな可憐な感じの美人さんじゃなかったなぁ(笑)
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 03/16, 03:14 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/846-7c1f1472

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)