fc2ブログ
だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
つむ児の大冒険   
どうも。
GWは案の定家でゴロゴロしてる、ろぼ吉です。



ところで。
不覚でした


先日、飲み会がありまして…
10時頃、い?い感じで帰ってきたら
その時間にしては珍しくつむ児が起きて遊んでたんですね。
(もちろん、つつじも起きてます)

嬉しくってつい、つむ児をケージから出し、めいっぱい頬ずりして嫌がられた後、
漂着したガリバーのように仰向けにひっくり返り、おなかの上につむ児を乗せ
ハムボ無しのお散歩を見守ろうとした……まではよかった。

そのまま急激な睡魔に襲われ、酔っ払いろぼ吉、撃沈……





たぶん30分くらい寝てしまって、気が付けば

つむ児がいない! (当たり前だっ!)

一気に酔いも冷め、部屋中を探すがいない!
隣の部屋はフローリングで、ハムボ散歩にはいいコースなんだけど
ハムボ無し散歩は考慮してないのでハムの好きな隙間だらけ
しかも、家中のドアが開けっ放しで
いくら狭い家でもハム1匹探すのは大変だっ
更に寝室は大冒険コースになっていて、ハムボでも入らせない“ハム出禁”部屋。

ここだけはやめてぇ??????

と、半ベソかきそうになったそのときっ!


寝室のドアの隙間から私の足元に駆け寄ってきたつむ児、無事確保!


自分から出てきてくれるなんて、やっぱりいい子だ。

しかも。
ホコリだらけになって出てくると思ったら、そんなこともなかった。
隙間には入らないでいてくれたのかなぁ?

とにかく、無事でよかった

酔っ払いオヤジが愛娘にちょっかいを出す感覚が
ちょっとわかったような気がします(笑)



DSCN0291.jpg

捕獲


そんなつむ児は緑色が好きらしい(笑)

ある日の掃除のときのこと。

DSCN0280.jpg

左側はケージ内に敷き詰めてあるペパレミ。
右側はつむ児が前夜集めたお布団用のペパレミ。

ペパレミは基本白で、ピンクや青のペパレミがちょっとずつ混ざっているのだけど
この日つむ児はわざわざ緑色だけをかき集めたらしく
これには私もビックリして、思わず写真を撮っちゃった(笑)

DSCN0283.jpg

お布団は毎日気分で変えるんでしゅよ

これを「たまたま」だと思いたくないハム飼いの心理。
わかっていただける…よね?
              
コメント

はは(汗)やっちまったなぁ(爆)
さすがに私は酔って、はむを出しっ放しとかにしたことはないなぁ。
ぐるぐるしながら、掃除は結構あるけど・・・。
しかし、つむ児君、大冒険だったね。
まぁ、30分くらいだったら、大丈夫?(笑)
緑のペパーレ、つむ児君用に集めておこうかなぁ。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 05/06, 03:16 -----

うちも、あるある~。一回ね。
飲み会から帰って、あんずが起きていたので、
あんちゃ~んって言って、抱いたの。
そして、ガーーって寝てしまった私。(リビング)
そして一時間、ハッと目を覚めるとあんずはいない。
どこっ?どこ?家中を探すがいない。 
そして、こまかく、こまかく探していると、ソファの下から!
昨日、ソファの下の掃除しててよかった~と思ったよー。

へぇー お布団はミドルが好きなのぉ
賢いな~ ハムって。
---------- なっち [ 編集]* URL * 05/06, 08:28 -----

うわ~ろぼ吉さん、やりましたね(^O^)/
そのとき、ウマウマオヤジさんは家に居られたのでしょうか?

そう、酔っ払って帰ってきたときは、
必ずいやがるハムムたちに
「かあさんのこと好き~?」と頬ずり
もしくわ、回し車爆走ちゅうなら、追いかけまわす?

生サンポではありませんが、
ハムボにいれたまま寝てしまい、
ドンドンの音で起きたことはままあります。

それにしても、つむ児ちゃんがきれいなままで戻ってきてくれてよかったですね(^_^)v
---------- さつき [ 編集]* URL * 05/06, 10:02 -----

いやぁ~、ろぼ吉さん、それは焦りましたね(^^ゞ
つむ児くん、自分からちゃんと出てきてくれたなんて、
ホントにいいコですね♪
でも、ろぼ吉さんの寝てる間にこっそりと、
すごい大冒険してたりして…(笑)
つむ児くんは、緑色がお好きなんですね♪
一色だけちゃんと集めるなんて、スゴイなぁ。。。
---------- michu [ 編集]* URL * 05/06, 19:26 -----

やっちまいましたねぇ~、ろぼ吉さん。
つむ児君的にはつかの間の大冒険を満喫できてウハウハだったかも。
いや、やっぱ不安だったのかな?(自分から出てきてくれたみたいだし)
うちも過去、やっちゃったことありますからねぇ・・・
これ、本当にあせるんですよねぇ。
私も、ベッド上まで登ってきて、私の枕を踏んで歩くナポさんに起こされたことがありますが、本当にあせった!

つむ児君のその緑の集めっぷり。
それだけカンペキだと、確かに偶然とは思えませんなぁ。
ハムってモノクロの世界にいると思ってたんだけど、つむ児君だけは特別?
っていうか、モノクロだと思ってたのは単に、人間の思い込み?
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 05/07, 01:35 -----

e-68 Sacchanさん
はは・・・やっちまったぁ~i-229
普段だったらいくら飲んでても、ハムを出したまま寝るなんて失敗はしないんだけどなぁ。
ちょっと寝不足気味だったから、急に睡魔が襲ってきたんだねぇ。
いつもだったらうるさいくらいついて回る私がひっくり帰ったまま動かなくて
最初はラッキー♪と思って探検してたけど、ちょっと不安になったのかもしれない。
つむ児にとっても初めての部屋探検だったし。
ぽーたろーだったら何処行っちゃうかわかんなかったかも?(笑)
ペパレミの色はね~この日は緑だったけど、特別こだわりはないらしい。
でもハムって、つむ児に限らず色付きのペパレミを選んでほぐしてることってない?
私の欲目かなぁ?(笑)


e-68 なっちさん
ジャンが逃げたら大変だよね~i-201
今回ももしジャンだったら絶対入っちゃってただろうなぁ~
って隙間はいっぱいあったけど、
ゴルだったから入れなかったと思うの。
大体ゴルが入れそうな隙間なら、掃除も行き届いてる場所もあるんだけど
コード類がうちは多いからそっちの方が恐いかなぁ?
ま、お互い飲んだ後の行動には気をつけましょう(笑)


e-68 さつきさん
やっちゃいましたぁ~i-202
このとき、ウマウマオヤジはまだ帰ってませんでした。
居たらさすがにこうなる前に捕獲されてたと思うんですけどね。
みんな結構やっちゃってるんですね、
飲んだ後の失敗談(笑)
うちに帰って誰もいないと特にハムズのところにまっしぐらです i-229
初探検後のつむ児がきれいなままで帰ってきたのは奇跡かもね?
それともつむ児自身がきれい好きで、汚れた場所には近づかなかったのかも?(笑)


e-68 michuさん
私が爆睡してる間にどんなところを探検してたのか
隠しカメラでもあったら撮ってみたかったなぁ。
ハムボ無しで隣の部屋に行くことも初めてだしね。
慎重派だから、今回はあんまり奥へは入らなかったのかも。
この次またやっちゃったら、今度はもっと奥に入っちゃうかもしれないですね。
気をつけなきゃi-201
ペパレミを同じ色だけ集めたのは偶然かもしれないけど
つむ児に限らず色つきのものだけを選んでほぐしてることがあるんです。
ハムってどれくらい色が判断できてるんですかねぇ?


e-68 ブライアンさん
やっちまったぁ~~~i-229
ユズたんの初パトロールと違って、つむ児は相当慎重に探検してたみたいですね。
初めてだったからあんまり奥まで冒険しなかったのかも?
そうそう!ハムってどんなふうにモノを見てるんだろう?って
私もいつも思ってるんです。
特に色はね~私もそんなに色が判断できてるとは思ってなかったんだけど
これだけ見事に緑だけ集めてるとなると
結構私たちが思ってる以上に色がわかってるのかもしれないですねぇ。
犬はモノクロだって聞いたことがありますけど
どうなんですかねぇ?
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/07, 02:25 -----

GWは案の定 家でゴロゴロ・・・・・わ~~い同類発見!って
喜んでどうする(爆)
やっちまったね、ろぼ吉さん(^。^ ;)
しか~し、自分から出てくるつむ児君は偉い!
とっとこさんは目はよくない(モノクロ生活)って、本には
書いてあるけど、このつむ児君の行動は緑色を見極めて
いるとしか思えない!
ろぼ吉さん、はむ学会(いつ開催?)で発表を!!
---------- まゆき [ 編集]* URL * 05/08, 04:10 -----

e-68 まゆきさん
ゴロゴロしてただけなのに、あっという間に終わっちゃいましたねぇ、GW。
わざわざ混んでるとこに行くのも楽しそうじゃないし
やっぱりお休みはゆっくり過ごさなきゃねぇ(笑)
なんだか今週は1週間が早く感じるわ~。
ハムスターの視力について、私の研究結果を学会に!?i-201
それにはもっとデータを集めなきゃ(笑)
でもホントに、ハムスターの視力はどれ程のものなのか、気になりますねぇ。
ハムって結構ちゃんと見えてるんじゃないか?と思うこと、よくありますよね?
しっかりこっちを見つめてくれるし i-185
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/08, 21:53 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/863-bf9de710

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)