だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
スポンサーサイト   
つむ児、おしゃれ?   
どうも。
眠くてたまらんっ ろぼ吉です。

夜ちゃんと寝ないから、夕方めちゃくちゃ眠くなる…
で、ウマウマオヤジが帰ってくるまで爆睡して、ちょっと元気になって
また寝る時間が遅くなる悪循環。
昼寝感覚の夕方?夜寝の方が、
本来の睡眠時間より多くなるってどういうことよ?

というわけで。
こんな時間にやっと更新となったわけです。

ちなみに仕事中は眠くならないのが不思議。(いまのところは?)


なんか、週1ペースの更新になりそうな予感もなきにしもあらず。
ですが。

ま、いっか(笑)

ハムズは元気で、
私とは違って規則正しい生活をしてますのでご安心を




で。
つむ児ですが。

だいぶ気候もよくなってきて、夏に向けてこのままおうち寝でもいいものか?
と。

冬の間でも日によっちゃ汗びっしょりかいて寝てたので。
夏になったらヤバイんじゃないか?と。

そこで。

不機嫌?

フタ、外してみました(笑)

今までどおり寝てくれるかなぁ?と、心配したんですが
大丈夫らしいです。

っていうか。
こんだけお布団運んで、この狭いスペースでフタして寝てたら
汗かくのも当然だよなぁ…
(フタにはちゃんと通気口もあったけど、あまり効果なかったか?)

いっそ野良寝してくれたら、と思わなくもないけれど
これでやっとつむ児の寝姿も見られるようになったので
私としても楽しみが増えた

でもね。
つむ児もつつじもお行儀よくまぁるくなって寝てるので
上から覗いたところで顔がまったく見えないの

ま、それはとりあえず置いといて。

寝起きのハムスターは、
まず伸びをしたり欠伸をしたりして軽くストレッチして、
念入りに毛繕いしたりして身支度を整えてから活動開始!
となるのがよくあるパターン。

つつじの身支度は特に念入りで、30分近く毛繕いしてることもある程。

お目覚め直後でも顔はすでに王子の顔!

長毛のつむ児の場合は、つつじ以上に身支度は大変だろう、
と思いきや。

それもエクステですか?

寝起きの毛繕いはしないんだな、これが(笑)


お布団引きずってても気にしな?い♪

長?いお布団引きずってようが、まったく気にしない。

起きた直後から早速絶好調!

お散歩に行くのー!

外に出たい気持ちが逸る

おうちのフタが無くなったことで、
足場にしてジャンプすることができなくなったため
トイレの上でめいっぱい背伸びして脱出することができるようになった!





外に出ても体から離れないお布団エクステ。
さすが長毛さん!
きっといいカンジで毛とお布団がくっついてるんだろうね。
とはいえ、絡まっているカンジではないから不思議だ。
つつじだったら5?6歩歩けば自然に取れるもんなんだけど。

つむ児の気配に気付いたつつじが、ケージの中で騒ぎ始めてますが
つむ児はとりあえすどこから下に降りようかと考え中。


DSCN0354.jpg

つむ児は寝起きに限らず、毛繕いをあまりしなくなった。
以前はやってたんだけど。

ウンピに毛が混ざることが多くなったので、
毎日ブラッシングするようになりました。
その効果か、すんごい毛束入りのウンピが出ることは少なくなったんだけど
つむ児自身も毛繕いの必要性を感じなくなった!…とか?

汗をかいている日はブラシがちょっと引っ掛かることがあるくらいで
普段は毛が絡まってたりすることはないです。
ブラシに付いてくる毛は毎日ほんの少しで
目で見てもフワ?っとしたホコリのようなもんだけど
実は、
この抜けた毛を、私は毎日貯めている(笑)

つむ児コレクション

チリも積もれば山となる!?かな

↑これでも約1ヶ月分の成果!↑
写真じゃ量がわかりずらいね


いつか、
ホントにつむ児の毛で作ったつむ児用枕が作れるくらい貯まるだろうか?(笑)



おまけ。

奇跡のたらこ!

寝起きに伸び?!をしているつむ児です。
がっ!

奇跡のたらこ がっ

寝起きにしか見られない貴重なたらこ!

だけど。
うーん…どうせなら、ぷりっとした小桃の方がいいなぁ(笑)

あ、ポチッと立ってるチッポも私的にはツボですが
              
コメント

おぉ!ここはやっぱし私が初のコメントでないと・・・。
つ~ことで、きっとみんな遠慮してたのね(爆)
見事な焼きたらこ。柄あり(爆)
つむ児君も成長したね~。
トイレから脱走できるようになったのも、ちょこっと背が伸びたからかもね。
うちはもすけの場合、ティッシュまるごとあげてるの。
だから、めったに引きずっていることはないよ。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 05/14, 20:45 -----

e-68 Sacchanさん
会長っ!お待ちしてました(笑)
やっぱりこれ、柄ありなんだよねぇ?
柄ってほどハッキリしたウズラ柄でもないんだけど。
ピンクのかわいいのがよかったなぁ(笑)
寝起きのビロ~ンと出てる焼きたらこはビックリするよね。
でもあっという間に収納されて、たらこでも小桃でもなくなっちゃうんだけど。
ティッシュ布団は丸ごとかぁ~。
うちは結構細かく(1cm~1.5cm)幅にしちゃうから。
丸ごとなら確かに引きずって歩くことはなさそうね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/14, 21:55 -----

どうも~仕事じゃない日は、朝昼晩と、一日に三度寝ているくららです。(爆)

あははっv-411 いいねいいいね。お布団エクステv-352
お布団くっついてても、知ったこっちゃないって感じのこの無頓着さが好きv-238
てか、やっぱ毛が長いから、これぐらいくっついてても、へでもないんだろうね。(笑)
抜け毛溜まってきたじゃんi-190千里の道も一歩から。
目指せ!v-220ハム毛枕v-237
---------- くらら [ 編集]* URL * 05/15, 00:11 -----

お布団エクステ、今年の流行?
うちも、お布団ティッシュは細くしてあげていて
初代の子がハチマキみたいに頭に頭にくっつけていたことが。
写真を撮ろうとしたけれどすぐに落ちてしまって、ダメでした。
でも、あのときは笑ったな~

ハム毛たまってますね。
以前図書館で、抜けた犬毛でセーターとか作っちゃおうっていう本を見ました。
ハム毛で作ったらすごく肌触りがいいのができそう。
なかなか毛が貯まらないから、高級品?
---------- tekuteku♪ [ 編集]* URL * 05/15, 00:45 -----

おひさしぶりです(・ω・)

お布団エクステ!!(・3・)笑
う~ん、おしゃれよ(。・ω・*)♪"

毎日のけですかあ@@
本当、ちりも積もれば山となる!!
長毛ちゃんと暮らしたことはないので、
つむ児くんにはいろいろと
驚かされます?!w
---------- かな [ 編集]* URL * 05/15, 11:01 -----

きゃははv-411お布団エクステつけたつむ児くん、おちゃめさんv-344
はむが何か(v-294とか)つけてるのって私、好きなんだよなぁv-398
本ハムは恥ずかしげも無く、シラーっとしてるぢゃん。
その感じがこれまた良くてね(笑)
つむ児くんの抜け毛で私は、是非、つむ児ぬいぐるみを作って頂きたい!
羊毛フェルトと同じ感覚で作れそうな気がするんだけど…無理なのかなぁ?
三枚目のつむ児くん、見事なしもぶくれ!で、顔でかっ(笑)
ろぼ吉さんちは、つつじちゃんも顔でかいし顔でかファミリーだね♪
顔でかい子は可愛いから、これ、褒め言葉だよ♪
だけど、ししゃもは体型とは違い小顔だったよ~な?(笑)
---------- ちえ [ 編集]* URL * 05/15, 12:39 -----

「ブラッシングはメイド(←ろぼ吉さん)にまかせていまチュ」
と、いったところかしら?つむ児君。
さすがハム界でも希少の王子様♪
しかし王子様、その背中のティッシュは・・・(爆笑)
つむ児君は焼きタラコなのねぇ~。
ちなみにうちもキンクマだから、おそらく柄入りだと思うんだけど・・・
今んとこ産毛に覆われたピンクの小桃風味。
出来れば私も小桃は柄入りよりも無地がいいなぁ・・・^m^
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 05/15, 22:45 -----

e-68 くららさん
三食三眠!?なんて羨ましい・・・っていうか、さすがにそれは寝すぎだろ?(爆)
若いのね~くららさんって。
お布団エクステいいでしょ?
男は無造作ヘアでワイルドに決めるのよ i-236
ま、つむ児の場合ワイルドさはまだだいぶ足りないけど・・・。
ブラッシングもね~最初はちょっと大変だなぁi-201 って思ってたんだけど
毛を集めるようになってから楽しくなっちゃってさぁ。
日によって少なかったり多かったりするんだけど、
いっぱい抜けると思わずテンション上がる(笑)


e-68 tekuteku♪さん
面白い瞬間ってなかなか写真撮れないもんなんですよねぇ。
私も惜しいチャンスを何度逃したことか。
犬毛のセーターかぁ~!
飼い主としてはたまらん1着ですねぇ。
けど相当毛量の多い犬じゃないと、無理だよね?
短毛種じゃ難しいし。
やっぱり枕とかクッションがいいかもね~?(笑)
ハム毛は細くて柔らかいから肌触りはバッチリ!
希少価値もあるから超高級品になりそうですね i-237


e-68 かなさん
すっかりご無沙汰しちゃってごめんなさいっi-201
見にきてくれてありがとうございます。
うちは今、つつじとつむ児2匹とも長毛だけど
つつじの毛はご存知の通り部分的にしか長くないので
ブラッシングが必要なのはつむ児だけ。
私も初めてのことなので毎日楽しんでます。
ハムってよく床材をくっつけてる子は多いけど、動いてるうちにすぐ落ちちゃいますよね。
落っこちないでくっつき続けてるなんて、長毛だからなんでしょうね~。


e-68 ちえさん
そうそう!ちえさん好きだよね~頭乗せとか(笑)
そういやぽーたろーやぽぽみんは乗せてないねぇ?
でもさ~ウンピはマヌケだよ。
さすがにそれはつむ児のキャラ的にNGでしょ!時々つけてるけど i-229
羊毛フェルトのぬいぐるみってかわいいよね~。
私もちょっと興味が沸いたことがあったんだけど・・・基本不器用な私。
本見ただけで早々に挫折した(爆)
顔でかい~!?確かにつつじは顔でかいけど、つむ児はそうでもないんだよ~i-201
・・・と言いつつ、実は確かに同じくらいの骨格だった。
なんだろう?顔のパーツがちょっとずつつつじより小さいせいか
小顔に見えるんだよね。
しゃも児は見た目の体型に比べて顔だけは小顔だった!


e-68 ブライアンさん
さすが!ブライアンさんだけ下僕(=メイド?)目線だ(爆)
王子のためなら毎日ブラッシングに命かけるわ~!
王子はファッションも常に最先端なの。
お布団エクステもきっと近いうちに流行るはずっ!(?)
そっかっ!ユズたんも焼きタラコになるのか。
でもね~つむ児は毛色も微妙なんだよねぇ。
なんたってシルバーパールブラック!i-189 だから。
単色ってわけでもないんだよなぁ・・・写真じゃわかりにくいんだけど。
結構部分によって違ったりするの。
でも確かにちょっと微妙に柄あり i-202
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/17, 03:08 -----

こんばんは。
つむ児くん、起きてから活動前に毛繕いしないなんて珍しいですね。
ていねいにクシクシするハムちゃんが多いけど‥。
おふとんつけたままお散歩なんて面白いです。(笑)
こういうのは、男らしいというのかな?
---------- NEKO [ 編集]* URL * 05/17, 22:34 -----

私にとって、「初たらこ」衝撃的でしたv-405v-356かわいいたらこですねぇv-415
一瞬、たらこって何?って思ったけど、1分後に意味分かりました(笑)たらこっぽい。。。


確かに、つむ児は毛が長いですねv-411エクステもイイカンジに仕上がってマスv-398
---------- なちょすん [ 編集]* URL * 05/18, 12:37 -----

e-68 NEKOさん
つむ児はもしかしたら寝床の中で一応毛づくろいをしてるのかもしれません。
でも結局お布団の山の中でやってるので
せっかくきれいになってもまたお布団をくっつけて出てきてしまうのかもしれないですね~(笑)
それでも気にならない無頓着なところが、つむ児らしいんだけど。
これを「男らしい」なんて言ったら、男性陣から異議が出ないかなー?i-229
と言いつつ、ウマウマオヤジにもこんなところがあるなぁ(爆)


e-68 なちょすんさん
「焼きたらこ」とか「小桃」はハム飼いさん用語かも~?(笑)
あんまり聞きなれないから、最初はなんのことかわかんないですよね i-229
でも写真を見てちゃんとわかっていただけたようで
ハム飼い用語もなかなか的を得てるんだと改めて自信がつきました(笑)
なちょすんさんみたいな若い女性には衝撃的だったかなぁ?
エクステもちょっと使い方間違っちゃってるけど、ハムスターもおしゃれを楽しみたいもんね。
いや、つむ児の場合はおしゃれというより無頓着なだけか…i-202
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/18, 21:01 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/866-73c0a787

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
