だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
つむ児とフタ   
どうも。
靴擦れが8箇所も…、バンソウコウだらけの、ろぼ吉です


こちらは靴擦れ知らずの万年裸足のつむ児

DSCN0372.jpg

羨ましい…。


おうちのフタを外しても、そのまま変わらずおうちで寝てくれてましたが。
週に1度の大掃除をした翌日見てみたら

トイレで寝てた!

つむ児は以前にもトイレにお布団とご飯を持ち込んで
突然おうちを拒否することがありました。
そのきっかけはほぼ、大掃除をした直後であることが多い。

おうちの中の自分のニオイが消えちゃうからなのか?
単なる気分転換なのか?

今回もトイレで寝ているつむ児を起こし、
お布団とご飯を撤収し、渋々出てきたつむ児をおうちの中に誘導…
一旦は聞き分けよくおうちの中に入ってくれるんだけど
ちょっと経ってから確認してみると
またトイレの中に引っ越してる

そんなことを3?4回繰り返し、
ふと、思いついた


もしかして、フタか?


外していたフタをおうちに取り付けてから、また誘導してみたら
その後、トイレにお引越しすることはなくなった


……フタなのか?

DSCN0370.jpg

んがぁ???????っ!


その翌日、試しにフタを外してみたんだけど、
翌々日も、翌々々日も、問題なくおうちで寝てます(笑)


……フタじゃないのか?


DSCN0374.jpg

そんな単純じゃないでしゅよ

下僕はまだまだですな。




明日は靴擦れだらけの足でサンダル履いて、お出掛けです。(← 仕事絡み
マスクしてった方がいいんだろか?
              
コメント

靴擦れ痛そう(;_;)女の人はいろいろ大変だよね(*_*)

動物は話できないから、いろんな行動取って、飼い主さんにアピールするのがかわいい!

トイレで寝たり、ご飯食べたりされると、かなりつらいものがあります(;_;)
---------- だいすけ [ 編集]* URL * 05/20, 23:55 -----

新しい靴でも履いたんですか?靴ずれは結構痛いですよね・・・。分かりますv-406

つむ児君のあくび?カワイイですねv-344

私が住んでる大阪はヤバイ事になってますYOv-390
私の職場も火曜日から全従業員強制マスク着用ですv-356しかも、スーパーだからレジ入ると結構息切れとかして呼吸しにくいんですよね。
早くインフル落ち着いて欲しいです。。。マスクで化粧が取れるので女性ほぼすっぴんで仕事してます(笑)
---------- なちょすん [ 編集]* URL * 05/21, 00:54 -----

そりゃぁ、靴履かないんだから、靴ずれもしないわなぁ~(笑)

うちも、ちょろ松は、よくお引越しするのよぉ。
思いっきり、トイレに巣材運び込んでることもあるわ。
ノロちゃんは全くそういうことないんだけど、いったい何なんだろうね?あれは。
てか、それより、ろぼ吉さん、またあくび写真撮ってる~v-353
やっぱ、あくび写真名人だね。v-424 
あぁ、羨ましい…(←未だに撮ったことない人e-263)

東京にも、ついに新型インフル到来!v-356
明日あたりから、マスクしてる人がどっと増えそうな予感。
私はマスク嫌いなんだけどさぁ、してないと非難の目で見られそうでさ…v-388
---------- くらら [ 編集]* URL * 05/21, 01:36 -----

う~ん…つむ児くんの行動、よぅわからんi-230
フタが無いと落ち着かないってのはわかるけど、
一旦落ち着いたら(フタは)あっても無くてもよくなるもんなんやろうか…?i-229
うちでは、チョロ♂は小屋で寝てくれるようになったけど、
未だに(お迎え11日目)ちぃちゃんはトイレで寝てるし…i-181

トンフル、関東で発表ありましたね。
神戸で初めての感染者をみつけたお医者さん、
何か気になったらしくて、本来ならしなくていい検査をしてみたらトンフルやったって…いう感じの事を昨日テレビでいってた(少しうろ覚えi-202
やから、私的にはいつものインフルって事で済まされてる患者の中にも、
トンフルの人いるんじゃないかなぁ~って気もするんやけど…i-201
マスクやうがいは効果ないって言ってた人(テレビ出演者)もおるけど(うがいはウィルスが付着してから10分以内なら効果ありって)、それしか自衛の方法がないならやらないよりはマシかなぁ~と思っているのに、うちの彼はマスクはしないしうがいもしてくれない…i-241
まぁ今より、秋~冬にかけてのほうが心配やけど…i-202
ろぼ吉さんも気つけてくださいねi-101
---------- みゅう [ 編集]* URL * 05/21, 09:53 -----

e-68 だいすけさん
OL辞めてからはスニーカーばかり履くようになって
夏になってサンダル履くと毎年絶対靴擦れになっちゃうi-202
しばらく我慢して履いてれば段々慣れてくるんだけど、
当分の間はバンソウコウ張りながら履くようになります(笑)
動物と言葉が通じたら、いろんな会話ができたり病気に気付いたりできて
どんなにいいだろう、と思うけど…
言葉がない分いろんな仕草や表情で伝えようとしてくれる。
きっとハムたちも人間に話しかけているのかもしれないですね。


e-68 なちょすんさん
サンダルは毎年履いてるものなんだけど、普段はずっとスニーカーばかりだから
夏になってサンダル履くと、最初は必ず靴擦れになるのi-202
しばらくは我慢だなぁ~。
関東でもマスクの売り切れ状態が始まった!って雰囲気です。
幸い、以前風邪ひいた時に買ったマスクがまだ残ってたので私は買いに行ってないんだけど…
そのわりに、街中でマスクしてる人はほとんど見かけない(笑)
用心のために買ってるだけなんだろうね~みんな。
マスクしてるとメイクが手抜きできるからラクなんだけどね i-229


e-68 くららさん
靴擦れも角質ガサガサもない、しっとりきれいなピンク色のハムの足って羨ましいよねぇ?(笑)
あ、ジャンの場合は足にも毛が生えてるから、靴下履いてるようなもんか。
ゴルデンはホントに裸足だもんなぁ。
欠伸はジャンよりゴルデンの方が撮れる確立高いかもしれない。
ゴルは寝起きは必ず欠伸と伸びをするからね。
狙ってれば結構撮れるよ。
今日都内まで行ったんだけど、マスクしてる人はほとんどいなかったよ。
でも店ではマスクが売り切れてる。
一応念の為にマスク1枚バックの中に入れておいてるけどねぇ i-236


e-68 みゅうさん
そうなの~!フタがないと落ち着かないのは確かなんだと思う。
でも一旦落ち着いちゃえば、フタ取っても大丈夫なんだよねぇ(笑)
そういうところはよくわからん i-229
寝床もしっかり定着する子と、気分で日替わりになる子もいるしね。
トンフル!← ナイスネーミング!(笑)
空港の水際対策って、案の定というかやっぱりというか
全然効果なかったですよね~。
水漏ればっかだ i-202
潜伏期間があるんだから当たり前だよね。
隠れトンフルはきっといっぱいいるんだろうなぁ。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/21, 22:14 -----

今日、電車を乗り降りする人を見ていたら、2、3割マスクですな。
まぁ、そんなに過敏になることもないと思っている私です。
つむ児君のツボはフタなのか(爆)
ジャンはよくトイレに引っ越したりするけど、ごるはあんまり聞かないなぁ。
育児中のママはトイレに逃げ込むけど(爆)
真相はいかに???
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 05/21, 23:12 -----

靴サイズ21.5がベストの私、OL時代はパンプスがメインで
結構苦労しました。
今は、スニーカー系がメインで、ジュニア・キッズコーナーで捜す
方がはやいわ(^_^;)

トイレで寝る。。よく聞き(見)ますね。しかしその根拠は???
「犬と話せる女性」っていますが、どこかに「とっとこと話せる人間」はいないのか~~。
---------- まゆき [ 編集]* URL * 05/22, 05:58 -----

こんにちは、俊介です

トイレに引っ越すハムスターかわいいですね
フタだけの問題じゃないって複雑なんだなと思いました
あくびの写真、すごいですよ
大きな口だなぁと思いました
小さい顔してすごいです
また来ます
---------- 俊介(育毛チャレンジ中) [ 編集]* URL * 05/22, 15:20 -----

靴擦れが8個(゜゜)!
1つでもかなり、痛いですよねえ・・泣

あの・・お大事に・・(*・・*)

おトイレに・・ですかあー..
ちょうど落ち着くのですかね?笑

私もトイレ、実は落ち着きます~←
ずっといたい!とは、思いませんけど・・。
狭い空間に、自分ひとりで、
誰にも邪魔されないってところが・・(^w^)笑
---------- かな [ 編集]* URL * 05/22, 20:53 -----

こんばんは。
つむ児くん、お引っ越しして寝る場所がよく変わるんですね。
そうじの後はにおいも減ってしまうので、ハムちゃんはみんな落ち着かないんでしょうね。
飼い主の思うとおりにはならないのがハムスター。(笑)
つむ児くんのおっきなあくび、かわいいですね。(^^)
---------- NEKO [ 編集]* URL * 05/24, 21:12 -----

e-68 Sacchanさん
ぎゃーーーーーっ!
お返事書いたのに、間違って削除しちまったぁーーーーーっ!i-201i-201i-201
というワケで、ショックのあまりお返事遅くなってごめんなさい。
関東じゃあんまりマスクしてる人っていないよねー?
横浜と埼玉じゃまた違うかもしれないけど
こっちは1割もいないんじゃないかなぁ?
基本的にO型人間な私も、よっぽどのことがない限りは気にしなーい!
でも、万が一ハムズに悪い影響があっちゃいかんi-201
ということで、帰宅後の手洗いだけは必須です(笑)
Sacchanさんちはトイレに引っ越す子はいないよねぇ。
うちは昔ギャルズがいたからさぁ(笑)
ギャルズの場合は寝床用のトイレを設置するハメになったからね。
でもつむ児は一応王子だし、王子がトイレで寝ちゃダメでしょう? i-229
まぁ、気まぐれで時々トイレに籠もるくらいで今のところ済んでるからいいんだけど。
王子もたまには庶民のような暮らしを体験してみたくなる?って感じなのかしら?


e-68 まゆきさん
お返事遅くなっちゃって、ごめんなさいi-201
詳しくは ↑ のSacchanさんへのお返事の冒頭3行で・・・(笑)
まゆきさんて足ちっちゃいんですねー。
友人に22cmだったか22.5cmだったかの子がいるんですが
それより小さいサイズの方がいらっしゃったとは!
一般的な大人用の靴売り場で探すのは、かなり難しいですよね。
かと言って子供用じゃパンプスはなかなか無いでしょう? i-229
大変ですね。
私はサイズは一般的なんだけど、幅があるのでなかなかパンプスやサンダルで調度いいものが見つかりにくいんです。
だから靴擦れと言ってもかかとではなく、両サイドや指に出来ることがほとんどで
そのため8箇所も出来ちゃうんですよ i-241
いっそビーチサンダルで歩きたい・・・(笑)


e-68 俊介さん
ハムスターの欠伸はちょっと衝撃的でしょう?(笑)
普段はあんなに可愛い顔してるのに、欠伸のときはまるで怪獣のようになります。
頬袋も実は背中の方まで広がるくらい大きいんです。
だからMAXまでパンパンに詰め込むと、もう何の動物なのか?i-230 って感じになります(笑)
そんなところもハムスターの可愛さでもあるんですけどね~。


e-68 かなさん
心配してくれてありがとうございます i-229
もうだいぶ痛みはなくなりました。
(っていうか、それくらいお返事がのんびりしちゃってごめんなさいi-201
やっと治ったと思ったんだけど・・・明日もまた仕事で出掛ける用事があるので
またサンダル履かなきゃ・・・(笑)
バンソウコウをあらかじめ貼って、しっかりガードしときます。
トイレって確かに落ち着きますね。
仕事中疲れてくると、たまにトイレに逃げ込む私です(爆)
ハムの場合はたぶん違う理由でトイレに籠もるんだと思うけど
でもやっぱり落ち着いちゃうんでしょうね。


e-68 NEKOさん
いやいや、つむ児がトイレに籠もることはそんなによくあることじゃないんですよ。
でもやっぱり、大掃除後が多い気がします。
普段の掃除のときは、よほど汚れてない限りおうちの中を洗ったり拭いたりすることはしないので。
自分のニオイが完全に消えちゃうと、いつも寝ているおうちも居心地悪くなっちゃうのかもしれないですね。
なんにせよ、何か理由があってそうしているのでしょうし
それを想像したり、振り回されるのも
お世話係としては楽しめますね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/24, 21:26 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/868-1cd63077

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)