だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
つつじ&つむ児近況 6/17   
どうも。
最近は7時半前後に起床……しているらしい、つつじさんです。

DSCN0426.jpg

ご無沙汰でしゅわ?

ちなみに今日は、7時15分にはとっくに起きてらっしゃいました。
そう、「起きてらっしゃった」……

最近は私の帰宅時間が遅くなることが多くなったので
帰ったときにつつじに出迎えられるようになりました。

出迎えと言えば、以前はしゃも児が出迎えてくれてたっけ。
しゃも児は私を見つけると鈴を鳴らしたり、走り回ったりして
かなり騒々しく出迎えてくれてたけれど
つつじの出迎えは…静かだ。

DSCN0422.jpg

特にアピールするでもなく、じーーーーーっと佇んでらっしゃいます。
ただただ控えめに、
でも空っぽになったお皿の上に立ってこちらを見つめてくるので
ついついおやつをあげちゃいます(笑)

DSCN0413.jpg

それが狙いなんでしゅわ


さて、つむ児は……?


今週は月曜、火曜とまたまたトイレ寝となりました

DSCN0427.jpg

無理矢理起こされてご機嫌斜めの王子 ↑


前々々記事にも書きましたが、
今回もやっぱり大掃除をした晩からの行動。

火曜日の朝はしゃも児が旅立った日の翌日以来の野良寝をしてましたが
夜にはトイレに移動してました。

そこで火曜の晩にトイレのフタを外しておいたところ

DSCN0445.jpg

寝床を作ろうとしたけれど、断念。
トイレで寝るのをスッパリやめ、今日はおうちの中で寝ています(笑)

……こりゃやっぱりフタじゃなくって、ニオイのせいか?
自分のニオイがきれに拭き取られちゃったおうちの中は落ち着かない、
ってか?

だけど毎週ってわけでもないんだよなぁ……


うーん、惜しいなぁ。
もうちょっとでトイレ寝の理由がわかりそうなのに、
結局わかんないまんまだ(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つむ児のパパの月斗くんが、
本日まっこーさんのお宅で亡くなったそうです。
4月に2歳のお誕生日を迎えたものの、腫瘍を患って闘病してました。
月斗くんとは去年つむ児をお迎えに行ったときに会ったきりでしたが
その時は巣箱の中でお休み中だったので、
あんまりちゃんと対面できなかったんだ……

大好きなつぼみちゃんとの間に
つむ児たち12匹のげとつぼっ子に恵まれて
幸せなハム生だったんじゃないかな。

ご冥福をお祈りいたします……

DSCN0439.jpg

月斗パパ、お空からボクたちのこと見ててね




……案外、昨日の夜月斗パパがつむ児に会いに来て
言ってくれたのかも?

『トイレで寝ちゃダメなんだじょー』って。
              
コメント

おっつーです、ろぼ吉さん。
あいかわらず忙しそうですな。

ところで、愛ハムの理解できそうでできない行動の数々。
ありますよねぇ。
つむ児君のには、何か理由が見えそうだけど、
たまにまったく意味不明なこともありますからね。
そんなつむ児君のパパがお空に・・・
この場をお借りして、ご冥福をお祈りいたします。
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 06/18, 00:41 -----

暗くなるまで帰れないとはおつかれさまです(;_q)
でも愛ハムのお出迎えとはこれまた嬉しい

つむちゃんはお掃除されたストなのかな?
それとも自分の匂いが落ち着くのかなぁ
うちでは湿度が高めのとき
引越する傾向が多いかなと統計中ですw

---------- さんし [ 編集]* URL * 06/18, 09:32 -----

つつじちゃんは「The長毛の女のコ」って感じの雰囲気ですよねぇ。
たまこは何か中途半端だ。
長毛なのに、毛の分大きく見えないって、よっぽど小さいのか?(爆)
お目目も大きいね~♪もーちゃんを思い出すわ。
静かにたたずむつつじちゃんもやっぱり遊んでいる時は激しいのよね。
つむ児君のお引越し。
トイレに寝ている時はどこでちっこなさってたの?(笑)

げっちゃん、いなくなって、さびしいなぁ。
きっと、ろぼ吉さんが落葉君を見送った時の気分と同じだと思うわ。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 06/18, 09:40 -----

お疲れ様です。

でも、疲れて帰ってきて、ハムムに出迎えられると、
とりあえずホッとしますよね~

私も、疲れて帰ってきて、まず一番にハムムのウンピ拾いをしますわ~ドンビキでしょうか???
そうすると、心が落ち着きます(^_^)v

このところ、少し暑くなったので、
我が家のTITTEもトイレ寝が多くなりましたよ。
---------- さつき [ 編集]* URL * 06/18, 09:57 -----

ろぼ吉さん、ホント、お疲れさまv-222
可愛いつつじちゃんにお出迎えされれば、少しは疲れも
吹っ飛ぶのでは?
つつじちゃんのお出迎えは控えめなのね。
うちのぽぽみんとは、えらい違いだっi-201
つつじちゃんは見るからに、いや、見たまんま、女の子らしい子なのねv-410
いや、だけど、やっぱし、ごるぎゃるだから激しい時は激しいんだろうけどね(笑)
ろぼ吉さんの耳たぶは、もちもちしててウマかったかぃ?v-391
どうせなら、もう一つ、ピアスがはめられるくらいの穴を
開けてくれれば良かったのにぃ(爆)
つむ児くんの不思議な行動・・・・・謎だ。
つむ児くんはじめ、きょうだい達は、パパの分まで頑張らなきゃねv-91
---------- ちえ [ 編集]* URL * 06/18, 13:41 -----

e-68 ブライアンさん
おっつーです、ブライアンさん(笑)
週5日なんてフツーなんですけどね、世間的には。
今までどんだけラクしてたか、ってことですよね。
これで私も10年ぶりに専業主婦卒業です。
そんな私を出迎えてくれるつつじには、一瞬で和むんだけど…
起床時間が確認できなくなったのはどうしたものかと…(冒頭あいさつ) i-229
そしてつむ児も。
意思疎通ができた!とぬか喜びをしては、翌日にはあっさり弄ばれる。
そんな私たちは間違いなくねずMですな、お互いに。
月斗くんへのお悔やみの言葉、ありがとうございます。


e-68 さんしさん
疲れて帰って、愛ハムが出迎えてくれる幸せ…i-185
騒々しい出迎えも控えめな出迎えも、同じように嬉しいもんですね。
つむ児が寝床を変える理由はいまだ確信が持てませんが
大掃除の直後!であることだけは間違いない事実なんですよねぇ。
だとすると、やはりニオイなのかなぁ、と思うんですけどね。
ハムズの行動理由はそんな単純なものでもないのかもしれません。
さんしさんちでは湿度が怪しいですか?
これから湿度がどんどん高くなるけれど、そしたら毎日のように引越しですね(笑)


e-68 Sacchanさん
毎度、つつじをベタ褒めいただいてありがとうございます。
それももーちゃんに似ているからなのよねー(笑)
でもつつじは本当に美人だし、いつもアピールは控えめだし…(親ばか!)
そんな彼女に耳たぶかじられた私は一体…i-202
まだ痛いんだよー!傷はほとんどわかんないんだけどね。
さすがにネズミの歯は鋭いわ。
つむ児がトイレで寝てた時はねぇ、ちっこもトイレでしてたと思うよ。
他に濡れてる場所はないし。
でも、普段よりトイレ砂のちっこの塊が少ないんだよねぇ。
ってことはやっぱりどこか別の場所でしてるのかなぁ?
月斗くんのこと、残念だったけど、2歳越えで子沢山で立派なハム生だったよね。
私が落葉くんの訃報を聞いたとき、元親としてはもちろん寂しかったけれど
今まで大切に愛情込めてお世話してくれて、
最後も見守ってくれた里親さんにただただ感謝!って感じだったかな。
いい里親さんでよかったよね。


e-68 さつきさん
お疲れさまです!
さつきさんは長くお留守にすることもあるから
ハムズの出迎えは本当に嬉しい瞬間でしょうね~。
今日も一日ちゃんとお留守番してたよ、って報告してくれてるような気がして
どんなに疲れていてもとりあえず最初にハムズに声をかけちゃいますね。
でも一番にウンピ拾いはしないなぁ…i-229
とはいえ、拾うのは毎日楽しいもんですよね。
ゴルのウンピは大きいから、手のひらにてんこ盛りになればなるほど
なんだかテンションi-184 になってしまう、私です(笑)


e-68 ちえさん
お疲れさまー!
ちえさんちの子は激しいからねぇ、お世話係に似たんだな、やっぱり(笑)
つつじの控えめな出迎えも嬉しいけど、
正直言うとしゃも児の激しい出迎えが懐かしい…
いっつも「わかったからっ!ちょっと待っててよっi-201
って言いながらしゃも児の鈴が心地よかったんだよねぇ。
つつじの控えめさにすっかり油断してて、耳たぶかじられた。
なんで耳たぶかじるかなぁー!?
すっごい痛かったし、今でもまだ触ると痛いんだよ。
傷はほとんどわからないんだけどね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 06/20, 22:19 -----

さすがにさぁ、フタがないと、開放感あり過ぎで落ち着かないんでない?(笑)
うちのちょろ松も、日によって、ハムハウスで寝てたり、ベッドで
寝てたりするのよ。
気温とかあんまり関係ないみたいだし、なぜなのなかしらね。
まぁ、うちの場合、たんなる気まぐれ?と、いう気もするけどね。v-403
しかしさぁ、帰宅したときに、あのように佇まれていられた日にゃぁ、
おやつの一つもあげたくなるよね~気持ちわかるわぁ。v-238
---------- くらら [ 編集]* URL * 06/22, 00:38 -----

e-68 くららさん
フタがないと開放感……まぁね~そうかもしれないけど。
人間だって、だだっ広いトイレはな~んか落ち着かないもんね(笑)
しゃも児もよく寝床変えてフラフラしてたけど、あれは間違いなく気まぐれだよね。
ちょろ松もそうなんだ。
ジャンってそうなのかなぁ?
ゴルは比較的寝床を変えないんだけど…
つむ児の場合はきっと何か理由があるはずなんだよ!
それがわからない未熟なお世話係~~~~~i-201
私もまだまだだわね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 06/22, 21:44 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/871-8706fe6b

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)