だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
気になる!   
週に一度のケージの大掃除のたびに、サークル越しに対面することになる2匹。
初対面の時こそぽて児が恐がってジジッ!と鳴き続けていましたが
さすがにもう恐がることもなく、それどころかぽて児の方が歯向っていきます。
見ていると、うりが尻餅ついたり、ぽて児が尻餅ついたり…
すっかり対等になってしまいました。

お散歩中も相手のケージが気になって仕方が無いのか
お互いに相手のケージの中を覗いています。
そうすると中にいる方も出てきて、こんな感じ。

DSCN0801.jpg
一見、とっても相思相愛の仲良しに見えますが…♂同士ですから(笑)
これで結構威嚇し合ってるんです。

間にサークルやケージが無く、直接対面させたら…
どっちが勝つのか、本当にわからなくなりました。
体格は50gと立派だけどおっとり型で中年のうりと、血気盛んな育ち盛りのぽて児
どう見てもぽて児に分があるような…?
もしも…っていうか、たぶん絶対ケンカになった時、仲裁できる自信が無いので
こうやって間に何かを挟んでガン飛ばし合うだけで我慢してもらおう…

ぽて児の体重も現在35g。
一週間に5gペースで順調に育っています。
…そろそろストップしよ?ね、ぽて児


いやぁ?、それにしてもやっぱ暑いですね
我が家の朝顔も毎朝6?10個くらいの花を咲かせてます。
先日は13個咲いてました。←今のところ今年最高の数

DSCN0770.jpg

花って上の方でばっかり咲くんですね…。
この写真でも実は物干し竿の上で咲いてます。
窓枠の上の部分が写ってるでしょ?
おかげで花を見るのはいつも下から(笑)
写真を撮るのも思いっきり腕だけ伸ばして撮ってます。

夏って感じですねぇ?。
ちなみに、一番遅くに芽が出た育ちの貧弱な朝顔は、まだ花を咲かせていません。
9月頃控えめに咲いたりして…(笑)
              
コメント

うり&ぽて児の気持ちを想像するだけで、随分と楽しめますね(^^♪
朝顔、とってもキレイな色ですね。
高山で見た朝顔は、屋根の高さまで伸びていて、
それも屋根の近くで2~3の花が咲いていました。
そういうものなのかもしれませんね。
---------- まめやっこ [ 編集]* URL * 08/10, 21:43 -----

写真でうりちゃんとぽてちゃんを比べてみるど、ぽてちゃん随分大きくなりましたね。
ラブラブのように見えるんだけど、やっぱりガン飛ばしているんでしょうね。お互いにこの家は自分の縄張りだと思っているんでしょうね。
うちはケージなので、内と外で激しく喧嘩します。だから散歩に出したときは同性のケージに近づかないように気をつけています。
---------- はむママ [ 編集]* URL * 08/10, 23:42 -----

ここは俺んだぜ!と威嚇してるんでしょうね。(^-^)
オス同士ですもんね。
---------- kimiyo [ 編集]* URL * 08/11, 00:03 -----

おおお!威嚇しあってるのですね
うちでは、くるこしか、散歩させてないのですが、くるこは、他のハムスターたちに気づいてない様子です・・・
メスだからかな?
くるこが近づくと、他のハムスターは匂いを嗅ごうとしたりしますが、くるこは全く動じません・・・
くるこが鈍感なだけかな?
---------- く~ [ 編集]* URL * 08/11, 00:07 -----

ぽて児ちゃん、すくすくと成長してますね~★おおきくなっても身体の色は茶色なんですか?

朝顔、キレイですね~^-^v太陽の方に向かって咲いてるのかなぁ?本当にたくさん咲いてますね♪

来週、サッカーですよねっ☆でも・・・残念ながら見れないんです(><)録画機能もナイし・・・。結果だけ見る事にします↓あとは誰かに録画頼もっかなぁ☆
---------- ★なち★ [ 編集]* URL * 08/11, 01:00 -----
レス
→まめやっこさん
朝顔、きれいなブルーでしょ?
今年は今までで一番よく咲いていると思います。
でも、花の大きさが年々小ぶりになっていくような気もします…(笑)

→はむママさん
ぽて児は体重ももちろんですが、身長も1~2センチくらいは大きくなりました。
じっとしてないし、伸縮自在なので(笑)身長は測ったことはありませんがヾ(--;)
うちはケージも隣り合ってるのに、ケージの中にそれぞれ居る時は無反応なんです。
複数のハムがケージの中で威嚇して暴れ出したら…かなり騒々しいでしょうね(^^;ゞ

→kimiyoさん
やっぱり自分のケージは自分の一番の縄張りですから、その持ち主が強いでしょうね。
でも見てると、外側にいる方が自由に動けるからか優勢のように見えます(笑)
それに、お互いのニオイが付いてるはずのメロメロ迷路は違和感無く使ってるんですよ。

→く~さん
♀の方が周りのハムに無関心なんでしょうか?
くるこちゃんは紅一点なんですね。
♂の方は♀のニオイを感じると、気になってしかたなくなりそうですよね(笑)

→★なち★さん
ジャンハムはどんな毛色のハムでも、成長すると多少色が変わってきたりするんですよ。
ぽて児ももっと茶色が濃くなるか、逆に白っぽくなるか…?だと思っていたのですが、
心なしか最近少し色が濃くなってきたような気がします。
ずーっと最初のプリン色のままだといいんですけどねぇ…。
★なち★さん、PSX入院中でしたねヾ(--;)
水曜日までに退院できればよかったのに、残念でしたね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 08/11, 11:20 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/88-91877435

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)