だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
満を持して!   
どうも。
実は、金・土・日と3日連続昼食は天丼だった、ろぼ吉です(爆)


さて。
日曜日のつなビィで一足早く登場してるのに気づいたかなぁ?
ろぼ吉家に待望の、
しゃも児以来10ヶ月ぶりのジャンがやってきました!
早いものでもうそんなに経っちゃったんだなぁ?(しみじみ)
自分でもよく10ヶ月もジャンなしで我慢できたもんだと思います

で、その子がどんな子なのかも…
察しのいい方なら…
いや、そうじゃなくてもほぼバレバレでしたが(笑)

この度、ろぼ吉家にやってきてくれた子は
えーきちさんのお宅のとろみちゃんと幸雄くんのBabyちゃんでした。

お披露目と言っても、名前発表くらいしか新鮮味はないんだけどね。

名前は……こさじ に決定。

DSCN0835.jpg

こさじ』て……けったいなお名前やん
失礼やなぁ?


なんて思われてそうだなぁ?

すでに乳母(笑)のぷくぷくさん(タクちゃんの里親さんでもある)や、
姉妹アヤちゃんの里親さんである深雪さんのところではデビュー済み。
そこで「ろ○じ?」と呼ばれ、
コメント欄に私が出没してる時点でもうバレバレだっつーの(爆)

ろぼ吉家のジャンといえば、
ぽて児やしゃも児を継ぐプディング男子!
というイメージが相当強いようで。
私もそれを考えはしたんだけど、
今回はあえて、今まで一度もお世話したことのなかったブルサファで。
しかも久しぶりに女の子で!
と思って探しておりました。
期待?を裏切るつもりはなかったんだけどねー。
結果、ありゃ?と思った方は多いハズ。
申し訳ない(笑)


今日までの経緯です。

10月下旬、そろそろ本気でお店巡りを始めていた矢先
敏腕里親コーディネーターSacchanさんから

「お客さん、いいコがいまっせ」(← ウソ

と声がかかり、今回のご縁となりました。

この時点でまだとろみママは出産前。
希望通りのブルサファ女子が生まれてくるかは未定だったけれど
実は言うほど毛色にはこだわりがなかった私(笑)
でも、本当にブルサファ女子が1匹だけ生まれてくれて
この子は生まれた瞬間から埼玉暮らしが決定してしまったというワケです。
しかも。

今までショップからお迎えしていたぽて児やしゃも児と比べると
だいぶ育ち具合が順調で
この子は兄弟姉妹たちの中でも体の大きな子だったそうで

DSCN0848.jpg

生後42日目にしてすでに体重39g!

えーきちさんによると、40gということだったんだけど
昨日は朝から長旅で、1g減っちゃったかな?

ま、そうだとしても。
ジャンボリアンの素質、大アリですな

これはきっととろみママのおなかにいる時に
ぽて児としゃも児がお空からこの子に狙いを定めて
大きくなるように暗示をかけていたに違いない!


名前について。
Sacchanさんとえーきちさんに発表した時。

こさじ』(小さじ)じゃなくて『おおさじ』(大さじ)じゃない?
とか。
『しゃも児』にちなんで『おさじ』もいいんじゃない?
とか。
いろいろ参考意見もあったんだけどね(笑)

……でも結局、ふざけた名前になったことは否めない


そのこさじ
新しいおうちに入居したとたん
長旅に疲れもまったくなく、
歴代ジャンズが継承している赤い屋根のおうち、
しゃも児から譲り受けた素焼きブタ、
ちゅべり台、トンネルシーソー、
そして今回こさじのために用意したおNewのトイレとクルクルを
それぞれ使い心地を確かめるように探索していました。

その様子を見て、私はウマウマオヤジと買い物に出掛けたのだけど
数時間後帰宅すると……

DSCN0824.jpg

……クルクル、破壊


一瞬、ティーパーティしてるのかと思ってよく見たら
クルクルの止め具が緩んで落っこちちゃったらしい。

DSCN0827.jpg

ろぼ吉っちゃん、これ、
クルクルの止め方が甘いねん

うちが壊したんと違うで


その後、直しても直しても
何度も外れるクルクル
きつく止めるとクルクルが重くなって回らなくなるし
緩めると簡単に外れる。
こさじの走るスピードとクルクルの止め具の調節具合がなかなか難しいです。

DSCN0825.jpg

また取れたで

なんかこの写真、ウサギみたいだ。



ところで。
人から仔ハムを譲り受けるのはつむ児に続いて2度目だけど。
やっぱり男子と女子では元親さんの心境は違うもんだろうか?

私がもみじの子・落葉くんを里親さんに託したときは

「元気で頑張ってこいよ?!」

って感じな心境でした。

でも託す子が女子だと。


嫁に出す、感じ?


なのかなぁ……?と(笑)
              
コメント

お久しぶりです♪
しゃも児の旅立ちからそんなに立つんですね。早い・・・

そうそう、お披露目待ってましたv-344
フフフ…えぇ、バレバレでしたともi-278
しかもかなーり早い段階から…(笑)

ろぼ児ではなかったんですなぁ、名前ww
我が家も今年は7ハム見送り、現在はジャンがいないので
ちとばかりジャンが恋しい今日この頃です。
さらに大きく育て!こさじ!!!!

※携帯からなので改行他おかしかったらスミマセン。
ワタシもいい加減ブログ書かなきゃな・・・と思うばかり
---------- ゆかり [ 編集]* URL * 12/14, 21:30 -----

こさじちゃん 回し車壊しちゃダメぽ~~~☆\(^o^)/ろぼ吉さんどんだけ天丼スキ過ぎすっ(笑)
先日はお疲れ様でした♪ 私は先程家に着きましたよんv-258
こさじちゃんも関東デビューしても、こてこての関西弁のままでいてくれてカンゲキだぁ~
小さい頃から美ハムで賢いコやなぁ~と思ってましたが、これほどお転婆だったとは。。。(^^;) これはろぼ吉さんが言ってたメールの予言が当たりましたねぇ~v-391
こさじ39g(ちょっとホッ)から、おおさじ何gのジャンボリアンになるのか(笑)、期待して見守らせて頂きますね♪
ろぼ吉さん、ウマウマおやじさん、つむ児くん、ニューフェイスこさじちゃんのことどうぞよろしくお願いしまっすっ☆

う~む・・・・・私の場合、娘を嫁に出す心境というより、ジャニーズ事務所に息子の写真を勝手に応募する親の心境。。。?(娘やっちゅうの=3)
---------- えーきち [ 編集]* URL * 12/14, 22:29 -----

こさじちゃん、無事デビューおめでとうございます♪
乳母は嬉しいです。
命名も楽しみにしてたんですよ~
こさじちゃんは幼き頃より好奇心旺盛で活発だったので、
そのまんま大きくなったんだなぁと感無量です。
こさじちゃんの成長と(もうだいぶ成長してるけど)活躍を楽しみにしています。
私はオシメを換えた孫が養女にいった心境ですわ~(笑)
---------- ぷくぷく [ 編集]* URL * 12/15, 00:42 -----

ろぼ吉さん、いつも楽しく拝見させて頂いております、始めまして眠都と申します。

この度は、こさじちゃん御迎え、おめでとうございますe-68
いきなり本題ですが、多分、成長過程の仔ハムちゃんへ、大きさ的に丁度良いのを探して、くるくるフラワーのMを選んだのだと思います。
現在店頭に並んでる物の殆どは、ブレーキシステムの無いバージョンで普通にギュッと閉めてOKな物の筈なので、こさじちゃんのは、旧タイプの物だと思います。それには、くるくるを台座へ留める所(間)に、ワッシャーのようなパーツを挟み、止め具の締め付け具合で回転がユルクなったりキツクなったりする部品が有ると思います。一見良さげですが、ろぼ吉さんも(私も)経験した通り、はっきりいって丁度良いトルクでの締め付け固定は多分不可能なので、そのパーツはいらないです。
ブレーキシステム無しの状態でも、今まで使用なさっているサイレントホイールより若干重めの回転だと思うので、回転が軽すぎて危ないんじゃないかと思うかもしれませんが大丈夫です。

無駄に長い文章になってしまいましたが、ブレーキシステムは無くしてしまって普通に使った方が良いです。v-218
---------- 眠都 [ 編集]* URL * 12/15, 01:14 -----

こさじちゃん、いきなりそのたっちは可愛すぎーーー♪♪
こさじちゃんの立ち姿とそのナイスバディにメロメロです。
しかしこさじちゃんとは今回もまたステキングなお名前♪
私はてっきりろぼじちゃんになるのかと思ってました。
(えーきちさんにすり込まれた)笑
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 12/15, 01:25 -----

こさじちゃ~ん♪ 長旅お疲れさま☆
ほんと勝手にろ○じさんとか呼んでてすみません
でした(汗)まだうにょうにょしていた時から
みていたので、ようやくお家に落ち着いて私も
感慨深いです←乳母気取り(笑)

これからもこさじちゃんの活躍を楽しみに
しています♪
---------- 深雪 [ 編集]* URL * 12/15, 08:14 -----

お?さすがカツレグ(爆)すでにコメント済みだ(再爆)
私も駅の改札で「えーきち泣くんとちゃうか?」と思ったけど、さすがに生まれる前から里子に出すと決まっていたこさじちゃん、大丈夫だった(爆)
かおるこは略奪だったからな~(笑)
かなり元気なご様子で、一安心。
や~、すでに売人(売ってないけど)のレッテルを貼られている?私って・・・。

ろぼ吉さん、天丼3日目だって、言えばいいのにぃ(汗)
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 12/15, 09:50 -----

むひょ~♪ついにこちらに登場する日が来ましたねi-199
お名前が「こさじ」とは(笑)
きっと、ろぼ吉さんちに来たからには「おおさじ」になる予感がするけど(爆)
西出身って事で、お笑いの素質ありありだろうし、お顔は可愛いけど
以前、ろぼ吉さんちに居た誰かさんみたいにお笑い系の子になりそうだね(笑)
こさじちゃんの成長楽しみにしとりますっ♪
---------- ちえ [ 編集]* URL * 12/15, 14:35 -----

おおっ、ついにやってきましたね~。
とってもかわいらしい。
ちょっとSacchanさんちにいたぽみおくんに似てる。
とにかく可愛い。
若いだけあってむちむち~~~。
やっぱ肌の艶が違うわー(笑)

これからの成長と活躍を楽しみにしてます。
---------- まっこー [ 編集]* URL * 12/15, 19:01 -----

お迎えおめでとうございます!待ってましたよ~!
こさじちゃん、なんともかわいらしいv-238
そして、なんて元気なんだ!
まだお子ちゃまっぽいお顔がたまらないですね♪
これからの活躍に期待☆です。

ちなみに39gは、うちのぷっちーよりもすでに重たいので
ややびっくりしております。
---------- tekuteku♪ [ 編集]* URL * 12/15, 20:29 -----

こさじちゃん、お迎えオメデトウございま~す!
お迎え早々の暴れっぷり。流石は西方面出身ならでは・・・ってか?
堂々とした写真でのお姿・・・似合うなあ、関西弁(^^)。
これからの活躍、楽しみにしてますよ!ファンキ~こさじちゃん!!
---------- 太郎と花子のcc [ 編集]* URL * 12/15, 21:54 -----

e-68 ゆかりさん
早々にコメントありがとうございます i-179
そして、お久しぶりです(笑)
最近更新がないので、実は案じておりました。
お元気そうでなによりです。
10ヶ月もの間、ジャン不在をよく我慢できたものだと思ってます i-229
寂しさを紛らわせてくれたのは間違いなくつつじとつむ児のおかげ。
それでもどこかにうちに来てくれそうな子はいないかと時を待って、
やっと出会えたこさじです。
その甲斐あってか、やっぱり個性的な子…なのかもしれません(笑)
『ろぼじ』は正式発表までの仮の名として、密かに…いや、結構堂々と(爆)呼ばれてました。
でもさすがにそのままじゃぁ可哀想でしょ?
…『こさじ』でもあんまり変わりない、ですかね?i-201


e-68 えーきちさん
天丼大好きなんです~実は(爆)
でもまさか3日連続になるとは思ってなかったi-201
美味しかったし、問題なしですよ~。
1日3食天丼なのと、3日連続なのとでは違うしね~。
遠いところからわざわざ来ていただいて、ホントにありがとうございました。
私ったらロクにおもてなしもできず、ぜ~んぶSacchanさんに任せてしまって i-229
温泉、満喫したようですね(笑)
こさじの体重、翌日には40gに戻ってました!
仔ハムは昼間っから遊んでるほど元気ですね~若いなぁ、と実感してます。
赤ん坊の頃にちょこっと滋賀に住んだことはあるものの、関西とはほぼ無縁な私。
関西弁、大丈夫ですかね?i-201
そのうちきっと田舎埼玉に染まってくると思います(笑)
それにしてもジャニーズに息子を出す心境とはね i-278
ってことは私はジャニーさん!?
売れっ子アイドルにしてあげないといけないなぁ~。
今までの『ろぼじ』時代がジュニアで、いよいよ『こさじ』でデビューだね。


e-68 ぷくぷくさん
乳母として、えーきちさんとはまた違った感慨もあるでしょうね。
なんだかえーきちさんよりも親っぽい心境なのが妙におかしい(笑)
タクちゃんも結構大物(器がね)になりそうな予感。
ブルサファ兄弟は個性が強そうですね。
なんだかすっかり『ろぼじ』が定着しちゃってるみたいで、皆さんにはバレバレでしたね。
まぁ、別に隠すつもりはなかったけど。
名前はギリギリまで候補がいくつかあって悩みましたけど、
『こさじ』って最初に小さく?名前をつけた方が大きく育ちそうな気がしてこうなりました。
早く『ろぼじ』から『こさじ』が定着するといいなぁ~。
そういえば、事後報告ですが勝手にリンク貼らせていただいちゃいました。
かまいませんか?i-229


e-68 眠都さん
はじめまして!コメントありがとうございます i-179
このクルクルは1年くらい前に知り合いから頂いたものだったんです。
うちではいつもサイレントホイールを購入してたので、これは初めてだったんですが。
アドバイスしていただいた通り、ブレーキのパーツを取り外してみたところ
あっさり問題解決しました!(笑)
いやぁ~ありがとうございます。
確かにだいぶ緩い感じにはなりましたが、サイレントホイールもこれくらい緩いし
こさじも快適に遊べるようになって喜んでます。
参考になりました i-236


e-68 ブライアンさん
『ろぼじ』は仮名だってばぁ~~~~っi-201
でもね~名前って1日呼び続けるとすっかり馴染んじゃうもんじゃない?
私も『ろぼじ』のままでいっか、なんて思うくらいしっくりしちゃってて
危うくホントに『ろぼじ』になるところでした(笑)
新しい名前もブライアンさんに気に入っていただけてよかった。
まだまだイケるぞ!『○○じ』シリーズ(爆)
こさじはきっとぽて児としゃも児並に大きくなるぞ~。
ある意味末恐ろしい……i-230


e-68 深雪さん
これからは親戚として、よろしくお願いします。
アヤちゃんの成長も、まるで叔母ちゃん感覚で楽しみにしてます。
なんだか不思議な感じ~。
『ろぼじ』って確か言い出したのは私だったかも…?(笑)
仮名のつもりで呼んでたんだけど、結構定着しちゃってましたね。
こさじは長旅の疲れも見せず、家に着くなり余裕たっぷりで遊んでました。
ホテルとか人の家に行くと興味深々で探検したくなる私と似た部分を感じました(笑)
そういえば、勝手にリンク貼らせていただきました。
事後報告になってしまってすみませんi-201
問題ないですか?(ここで言うか?i-229


e-68 ハム売人Sacchanさん(爆)
「オレのろぼじ~~~~~i-201
とはならなかったね(笑)
元親さんのフォローも今回はバッチリ!
さすが名(迷)コーディネーター。
温泉接待まで至れり尽くせりで、お世話になりました。
今回はホントにSacchanさんがいなかったら実現しなかったご縁だから感謝してます。
天丼のことは気にしないで~~~~!(爆)
美味しかったし、なにより私が天丼好きだからいいの。
まさか3日続くとは思ってなかったけどね。
うちの職場は美味しいまかないとかないからさ。
いつも出前とか日替わりのお弁当なの。
食べたいものがない時やお弁当に飽きたときは決まって天丼かカレーになっちゃって
たまたま金・土と続いてたんだよね(笑)
Sacchanさんの職場のまかないが羨ましいよ。


e-68 ちえさん
うちにくるジャンはお笑い系ジャンボリアンって決まっちゃってるのか?(笑)
生まれる前から決まってたとは思えないくらい、条件ドンピシャな子だよ。
でも女の子のお笑い系ジャンは初めてだ。
ゴルは前例あるけどね~ i-278
つむ児とはまた全然違いすぎるキャラだから面白いよ。
久しぶりのジャンを手に乗せたあの感触が懐かしかった。
まだ一応、ちっちゃいし i-235
あっという間にずっしり感が出そうだけどね。


e-68 まっこーさん
そうなの!ぽみ~にお顔も似てるんだ。
同じブルサファだから余計なのかな?
肌の艶i-189もそうなんだけど、弾力もピッチピチi-194でね。
人間と一緒だね~(爆)
やっぱり若いって凄いことなんだわ。
童顔のつむ児見てるとあんまり年齢感じないんだけど、げとつぼっ子ももう1歳5ヶ月になるんだね。
こさじをお迎えして、ひとりっ子生活終了したつむ児だけど
可愛さはますます増した感じがする。
優等生だから助かるわ~。


e-68 tekuteku♪さん
私も生後1ヶ月ちょいでこんなに立派な体格の子は初めてです(笑)
やっぱりショップの子は小さいんですね。
まぁ、こさじは兄弟たちの中でも特に体も大きくて、みんなのご飯を強奪してたくらいなので
大きすぎるくらいなんだろうけど。
しゃも児が幼い頃なかなか体重が増えなくて、40gになるまでに3ヶ月かかってるんです。
だいぶ違いますよね。
体は大きいけど、お顔はまだまだ仔ハム顔。
毎日体力有り余ってる感じで元気ですよ~ i-236


e-68 太郎と花子のccさん
キャラとしてはSacchanさんちのかおるこちゃんがモデルなんですが
ハムが方言使ってるのって可愛いからちょっと憧れてたんですよ。
私自身が方言に憧れてるのかもしれませんが(笑)
ちゃんとした関西弁は知らないので、ときどき怪しいと思いますが
そこはキャラクターとしてご容赦くださいな。
それにしても、まったく人見知りも物怖じもしない堂々とした子です。
ぽて児やしゃも児はああ見えて結構ビビリ~だったので
こさじはそれ以上の大物になるかもしれません。
体はあんまり大物にならないでほしいんだけどね i-229
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 12/16, 00:40 -----

つなビィー見てたよ~v-218いよいよ本編登場だね。
こさじちゃん、よろしく~v-238
ブルサファの女の子って、うちのノロちゃんと一緒だねv-352
これから、ココに来るのが楽しみになるわ~e-266
って、今までは、楽しみじゃなかったのか!?(爆)
それはともかく、ブルサファってのは意外。でも、それよりも
女の子ってのが、もっと意外e-2
ろぼ吉さんとのこジャンは、男の子っていうイメージだったからなぁ。
でも、そういえば、私が来始めた頃は、うりちゃんとか居たんだよねぇ。
ろぼ吉家久々の女の子ジャンの今後を楽しみにしてますわ。v-238
ところで、こさじちゃんの回し車、これって、角度が変わるやつ?
うちも前に買ったことあるけど、止め具の部分が、あっちゅう間に
ぽっきりと折れて使いモンにならなくなったよ。
止め具に難ありなのかしらぁ?
---------- くらら [ 編集]* URL * 12/16, 00:44 -----

e-68 くららさん
くららさんはジャン星人なのに、今までも見に来てくれてたもんね。
でもこれからはこさじがいるから、更に楽しみにしてもらえるかしら?
ブルサファと言うと、くらら家が浮かんでくるんだよね~。
私の中ではやっぱりジジくんが一番大きいかも。
ブルサファに惹かれた一番の要因は実はジジくんだったのかも?
そうそう!うりは男の子だよ~(爆)
うりの姉妹のぴぃが女の子としては最後だった。
でもその頃はまだくららさんとは知り合えてなかったかな?
このクルクル、そういえば昔ジジくんパークにもあったね~!
そっかぁ~ポッキリ折れちゃったのか i-229
止め具にかませてあるパーツを取り外してみたら、今のところ調子いいよ。
クルクルが壊れるのが先か、それともこさじが大きくなって
サイズ的に合わなくなるのが先か・・・?ってとこかな?(笑)
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 12/17, 02:14 -----

うほっ♪出遅れたw
ジャンさんいいないいなー!(≧▽≦)
しかもブルサファ♀ときたら
うちの暴れん坊あゆさんを思い出しちゃうw
毎度毎度のナイスネーミングだし~
クルクルのベアリング部分にオレンジ(黄色だったか?)
の輪っか入ってるでしょ?
あれ外すと回転速度の調節はできないけど
快適にクルクル回るわよ~
ゴルさんとジャンだとムラムラもないだろうけど
禁断の愛の続編、楽しみにしとります(^▽^笑)
---------- さんし [ 編集]* URL * 12/18, 07:50 -----
☆おめでとう☆
こさじちゃん、お迎えおめでとう!!

お迎えしたばかりなのに、背中見てる写真はむちむち\(^o^)/
ブルサファの後ろ姿って、いろのせいか哀愁が漂う(笑)

こさじちゃんの成長楽しみにしてます♪
---------- だいすけ [ 編集]* URL * 12/18, 15:14 -----

出遅れましたが、、、、、、

『こさじ』ちゃんデビューおめでとう!!!!

どんな遠くからやってくるハムムかと待ち遠しかったです。
もしかして、名古屋越えでしょうか?

それにしても、はやジャンボリアンを期待させるそのお姿は、
我が家のMosを思い出すようで、楽しみです。
---------- さつき [ 編集]* URL * 12/20, 11:17 -----

e-68 さんしさん
出遅れさんしさんにコメレスも遅れた!(爆)
さんしさんもそろそろジャンが恋しくなる頃だよねー。
まぁ、今はそれどころじゃないか。
ゴルだけでも十分強烈なキャラ揃いだしね i-236
私も久しぶりのジャンに、ご飯の量とかわかんなくなっちゃって
毎日まだ探り探りやってます。
名前も気に入っていただけた?
そうそう、あのクルクルは輪っか取り外したらイイ感じになって
こさじは絶好調~i-185 で回しております。


e-68 だいすけさん
ブルサファの背中に哀愁感じるって言うの、だいすけさんが初めてかも?(笑)
でも確かに言われてみればそんな感じ。
プディングはそのまんま、甘~い感じがします。
すでにむちむちだけど、体はまだ小さいこさじです。
でもきっとすぐに大台越えそう i-229


e-68 さつきさん
こさじのデビューに駆けつけてくれてありがとうごさいます。
西出身のこさじ、もちろん名古屋を越えてやってきたんですよ~。
ん?今頭の中に日本地図展開中……(笑) 名古屋の位置が……?
うん、越えてる越えてる!(爆)
こさじはアンヨも大きいしよく食べるので、きっとすぐに大台超えてジャンボリアンになりますよ。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 12/21, 23:15 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/903-2d6f7779

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。