だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ジャンボリアンの鈴   
どうも。
カーボンヒーターの修理費、8,085円也。
今日、見積もりの知らせを受け、
気持ちは急激に新品を買う方向へ揺らいでいる、ろぼ吉です

だってねぇ?
ちょっと足せば似たようなやつの新品買えるやん。
この際だからもうちょっといいやつ買ってもいいかなー?とも思うし。
修理に数日かかるんだったら、明日にでも新しいの買えば
こんな寒い思いからもすぐに解放されるわけだし。

そう思いませんか??? ← 誰かに同意してほしい(笑)



そんな心境の中、珍しく2日続けての更新です。
新年早々、息切れしそう



え?さて。
年明けと同時に50gを超えたこさじに、
ろぼ吉家伝統のジャンボリアンの呼び鈴が受け継がれました。
元祖はもちろんぽて児。
とは言ってもぽて児のときは呼び鈴としては使われてはいなかったのだけど。
2代目しゃも児に受け継がれ、
ハムがこの鈴を鳴らしたら、お世話係は必ず駆けつけ
ウマウマをあげなくてはならなくなったという、あの伝統の鈴。
こさじがこの度、
予想を上回るスピードでこの鈴を受け継ぐことになりました。

しゃも児のときも、
呼び鈴であることを教え込んだのはウマウマオヤジでしたが

DSCN0935.jpg

誰も教えてないのに、すでに使いこなしてらっしゃるところが
こさじの他の子たちとは違うところ(笑)

素晴らしいですっ!

代々のジャンに使い継がれてきたおうちや遊具に宿った
ろぼ吉家ジャンの魂が、
やっぱりここには存在するんだろか?

と、思いたくもなるような以心伝心。

でもずーっと使い継がれてるものはないんだけどなぁ?
強いて言えば、この写真にも写ってる赤い木のおうちくらい。
これは実は2つあって、
うりとぴぃの頃から使い始めたもの。
ぽて児やしゃも児がだいぶ中を齧ってしまったので
今回こさじが使っているのは
この2匹が使っていたものとは違うはずなんだけど。

ま、それはともかく。

鈴を取り付けた直後から上手にこさじは鈴を扱い
鳴らし過ぎで鈴が紐からほどけて落っこちる始末
しゃも児以上に激しくお世話係を呼びつけてくれます。

DSCN0937.jpg

ろぼきっちぁ?ん


帰宅したときに出迎えてくれるあの鈴の音が
ろぼ吉家にまた戻ってきました








……ちょっとウルサイ(笑)




でも、すっごく嬉しい









おまけ。


こさじ腹出し寝から寝起き

[広告] VPS


書斎も活用中!

写真撮ろうとしたら動画モードになってた
画面暗くてすいません
              
コメント

年賀状、ありがとう~♪
今日ポストに私宛の年賀状が2枚入ってて、1枚がろぼ吉さんで
もう1枚がSacchanさんからのでした(おお♪)

さてさて、各おうちで受け継がれるハムの伝統芸(芸?)
うちも3代に渡ってのかまくら寝は、血のつながってないハムなのに、
不思議だなぁ~って思うのですよねぇ。
でもなんか、その中に先代のハムたちが息づいてくれてるようで、
うれしくなるんですよね。
ろぼ吉さんちの鈴の音もまた、そんな感じですな。

ところでヒーターの件ですが・・・
「買いたい時が買い替え時」とは、家電芸人である徳井さんの
セリフです。
新品を買うに1票!(笑)
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 01/06, 01:06 -----

明けおめ(^O^)//////
今年もよろしくお願いします。
我が家のハムムたちも無事新年を迎えました(ホッ)

「こさじ」ちゃんのジャンボリアンぶりには笑える~~
これからが楽しみですね、
伝統の鈴の継承は、こさじちゃんも大切に受け継いで行くことでしょう。

私も「新しいのを買う」に一票!
って、もう買っていることでしょうね。
---------- さつき [ 編集]* URL * 01/06, 10:46 -----

風呂の給湯器があまりに古すぎて、修理不可能。
買い替えで20万はかかると言われてショックのSacchanです(爆)

こさじちゃん、すでに鈴鳴らしをマスターしているとは\(◎o◎)/!
ろぼ吉家に行くべくして生まれてきたコだね。
ほ~んと、ろぼ吉さんご希望のコが1匹だけだったもんね。
すごいぞ!こさじちゃん。
しかし、この時期腹出しで寝ているとは、大物だけど、ろぼ吉さんちは暖かいのね。
寒いのはヒーターなしの人間だけ(爆)
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 01/06, 15:31 -----

もうお空へ旅立ってしまいましたが
ソラ♂というハムスターのケージに鈴をつけたところ
用事があるときか、それとも出せ出せコールなのか
わかりませんが、何かあるとその鈴を鳴らしていたのを
思い出しました。
その度に私も出動しておりました(笑)
他のハムスターでも試したのですが、
鈴を上手に鳴らせるのはソラだけでしたねえ。
こさじちゃんはきっと才能があるんですヨ。
---------- Momo [ 編集]* URL * 01/06, 17:37 -----

あけおめ~v-352新年も出遅れてるくららです。(笑)
伝統の鈴、懐かしいね~こんな風に代々受け継がれていくって
なんかいいよね。v-238
それにしてもこさじちゃん、早や50g超えですかい!?v-405
うちのニニちゃん、まだ25g…ダブルスコアなんすけど。v-356
まっ、ジャンボリアンも、ろぼ吉家の伝統ですものね。こうでなくっちゃネ(爆)
ってことで、今年もよろしくv-218
---------- くらら [ 編集]* URL * 01/06, 22:14 -----
☆明けましておめでとう☆
新年、明けましておめでとうございます!

ろぼ吉さんちは、鈴の音が幸せの音なんだね(*^^*)日記読んでる人、みんなこの話聞いて微笑ましく思ってそう♪


今、設置費混みでエアコン4万くらいだし、買ったほうがよかったかも!
---------- だいすけ [ 編集]* URL * 01/06, 22:15 -----

e-68 ブライアンさん
「買いたいときがぁ~i-184 買い替えどきぃ~i-184」(笑)
テレビ、冷蔵庫、パソコン、デジカメ、カーナビ…
今年こそ買い替えたい家電がいっぱいあるのに、まったく想定外のヒーター故障ですよi-202
ところで年賀状今頃届いた?
2日に投函したんだけどなぁ(笑)
さすがに九州は遠かったか。
ハムのお家芸は不思議だよねぇ。
代々、とは言ってもそれぞれに接点はまったくないのにちゃんと引き継がれていく。
環境がそうさせるのか、それともホントになにかの力が伝えていってるのか
だけどなんだかホッとする出来事だよね。


e-68 さつきさん
今年もよろしくお願いします。
さつきさんちも心配な子がいるので気になっていたけれど
みんな揃って新年を迎えられたようでよかったです。
1日でも長く、そんな穏やかな日々を過ごせたらいいですよね。
壊れたカーボンヒーターですが、実はまだ買ってないんです。
押入れの中に眠ってた、昔ハム用に使ってた一人用のホットマットの上に座り
タオルケットに包まって寒さに耐えております(笑)
動かなければこれが結構あったかい i-229


e-68 Sacchanさん
20万!i-230
さすがにカーボンヒーターとは桁が違う!
リフォームじゃん(笑)
直さないわけにはいかないですもんね。
この際最新の給湯器に交換してくださいね。
こさじはね~ホントに面白い子だよ。
私が望んでた通り、いや望んでた以上のキャラになるかもしれない。
名前はちっちゃいけど、体格も個性も大さじ並だよね。
私が寒さに耐えてるのと対照的にハムはご覧の通りヌクヌクなのよ。
だから昔ハム用に使ってた一人用のホットマットを押入れから引っ張り出してきて
今私が使ってるんだけど、これが結構あったかい(笑)


e-68 Momoさん
ソラくん、覚えてますよ~。
鈴を使いこなしてたとは知りませんでしたが、
ハムに鈴は結構いいアイテムなのかもしれません。
呼び出される忙しさも楽しいもんですよね。
誰でも使ってくれるものじゃないので、
やっぱり才能なんでしょうか?
言葉が通じないだけに、こういうコミュニケーションの仕方は楽しいですね。


e-68 くららさん
くららさんが出遅れるのはいつものことだも~ん(笑)
もう新年2つめの記事だよ。
もう1つくらいいっちゃうかな?と思ってたけど、早かったじゃない?i-235
こさじはぽて児としゃも児の組み合わせのいいトコ取りのキャラになりそう。
こちらが選んだわけではないのに、うちに来てくれたのは
ぽて児としゃも児が連れてきてくれたんじゃないかと思ってしまう。
50g超えても70gサイズになるにはまだまだなんだけど
そろそろご飯の量もセーブしてるのよ。
ジャンボリアンになる素質のある子たちは、それでもちゃんと大きくなるからね i-236
ニニちゃんはゆっくり大きくなるよ、きっと。


e-68 だいすけさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします i-179
今日も鈴の音が激しく鳴ってます(笑)
呼ばれるたびにウマウマをあげるわけにもいかないので
適当なとこで鈴を届かないように引き上げちゃったりしてます。
エアコンってそれくらいで付け替えられちゃうんだ!
でもうちは賃貸で備え付けのエアコンなので、買い替えられないんだけどi-202
もともとエアコンの暖房の風が苦手なので使ってなかったんですけどね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 01/07, 00:15 -----

遅ればせながら新年おめでとうございます。
こさじちゃん、幼い頃から只者ではないと思ってましたが、やはりすごい能力を持っていたようですね( ̄ー ̄)ニヤリ
飼い主を顎ならぬ鈴で使う技を早々と会得してしまったとは…
ぽて児ちゃんとしゃも児ちゃんの伝授もあったのでしょうね。
ウチのタクミよりこさじちゃんの成長具合の方が楽しみだったりします(爆)
今年もどうぞよろしくお願いします。
---------- ぷくぷく [ 編集]* URL * 01/08, 10:19 -----

毎度訪問していたのに、コメント残していませんでした。
遅ればせながら・・・今年もよろしくお願い致します~(^^;。

こさじチャン!・・・こさ児くん、ではナイのですよね。cc、反省~。
(把握していたハズなのに・・・どこの仔と、混同してしまったのかなぁ?)
あの、鈴の音。帰って来たのですね。ヨカッタです~。うんうん。
とても羨ましいと同時に・・・何故か。とてもとっても、嬉しいccです。
・・・・・ハム依存症、故の感情なのかなぁ。。。。。
---------- 太郎と花子のcc [ 編集]* URL * 01/08, 23:29 -----

ぽて児くん、しゃも児くんと代々受け継がれてきた鈴が、
こさじちゃんにも受け継がれたんですね。
こちらまで嬉しくなっちゃいます(^^)
こさじちゃんはもうかなり使いこなしてるようで、賢い♪
不思議と代々のハムちゃんが、そのお家ならではのことを
することってありますよね。
先代ハムちゃん達がこっそり教えてあげてるのかなぁ…(笑)
---------- michu [ 編集]* URL * 01/09, 18:43 -----

こさじちゃんさすが大きいだけあって賢いわ~~~(゜Д゜)
この鈴に口突っ込んでるこさじちゃんめちゃくちゃカワユイv-10 ・・・・・ケド、鈴食べようとしてるのぉ???(笑)

ひーちゃんも、毎朝イチバンに起きて来てアピールしますよっ♪←芸でも何でもないし 若いせいか、いつもオナカを空かせてるみたいでね~☆(^^;)女の子の食欲ってホントスゴイですよね
もしかしてこさじちゃん・・・・・プディングのぽて児クンよりよく食べるとか。。。(゜Д゜)メガハムスターになっちゃうよっv-45
---------- えーきち [ 編集]* URL * 01/10, 17:31 -----

e-68 ぷくぷくさん
今年もよろしくお願いします。
タクちゃんのウンピ技にはこさじもまだまだ敵いません(笑)
一応女の子だし、その辺はまだ自重してるかな?i-229
もともと大物の器があるこさじだけど、私も思っていた以上の素質を持っている気がします。
体は小さくても、いまやつむ児をも「おっちゃん」呼ばわりする物怖じのなさ(笑)
うちに来てまだ1ヶ月ちょっとというのも信じられないほど。
今後も楽しみにしてくださいませ。
タクちゃんの成長も楽しみにしております。


e-68 太郎と花子のccさん
今年もよろしくお願いします。
性別不詳になるほどキャラの濃いこさじなので、どっちでもOKです(笑)
当のこさじには突っ込まれるかもしれませんが i-278
ろぼ吉家に帰ってきた鈴の音。
私と同じように懐かしがっていただけるのは嬉しいです。
ccさんにも今年またいい出会いが待っていますように。
私も世話女房ハムに突っ込まれるccさんが、また見てみたいです。


e-68 michuさん
今年もよろしくお願いします。
ほんとに不思議ですよね~代々受け継がれていく技。
こさじの場合はこちらから教えることがなくて…
あ、いやトイレだけはまだちょっと不完全ですが(笑)
まるでもうずっとうちに居たかのように、すぐに馴染んでくれたので
お迎えからまだ1ヶ月ちょっとしか経ってないなんて思えない感じです。
おかげでぽて児としゃも児もすぐ近くにいるような気がします。
こさじのお皿のご飯があっという間に空っぽになるのは
ぽて児としゃも児が食べちゃってるのかも?i-229


e-68 えーきちさん
ん?体の大きさと賢さは比例するのか?(笑)
脳ミソはちっちゃいぞ~!
鈴に口突っ込んでるのはね~ちょうどスッポリとハマちゃうんだよね。
毎日のように紐を食いちぎっちゃうのでちょっと困ってるの(爆)
食欲もすごいよ。
お皿があっという間に空っぽになる。
メガハムになる日も近いかも……i-229
おやつあげててもまだ足りないみたい。
今年の目標はトイレを完璧にすること、かな。
だいぶ粗相はなくなったけど、時々クルションしちゃうの。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 01/11, 17:44 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/907-cbc5a53e

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。