だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
癒され……ない。   
どうも。
なんだかここんとこ、頂いちゃってばかりの、ろぼ吉です。

すでにつなビィでお披露目済みですが、
ちえさんにはつむ児キットカットお菓子たくさん(笑)
ブライアンさんには以前「編んでぇ?????!」と強請っていた
ブックカバー
手編み本ではモモンガだったのを、
ブライアンさんがジャンにアレンジして編んでくれました。

モデルはもちろんこさじ……

DSCN1103_20100223215415.jpg

……

きゃーーーっ!こさじっ、齧らないでぇーーーーーっ!



なんだろね?なにが違うんだろうね?(笑)
ブライアンさんてとっても編み物上手なのに
ハムスターを編もうとすると、なーんか微妙になっちゃうんだよね?
以前ハムスターの編みぐるみを作った時も……。
その独特の感性、私はめちゃめちゃ好きだけどね。
だから今回のコレも、すっごく気に入ってるんだよー!
(ネタにしちゃったけど

ホントにみんな、素敵なプレゼントありがとう!


で。
話は戻るけど、このキットカット
商品化しちゃってもいいんじゃないか?と思うくらい
可愛いつむ児ですが。

DSCN1025.jpg

先日1歳7ヶ月を迎え、
人間ならもうそろそろ年金もらえるんじゃないか?って年齢ですが
癒しビームは衰えてませんよ?


でも。

DSCN1084.jpg

……行き倒れ?


最近よくこんなところで寝てくれてます。

このお皿の大きさをご存知の方ならビックリするくらい
狭いところで寝なくても……

ジャンならジャストサイズだけど
ゴルでは明らかに狭い。

しかもこの寝顔、ちょっと安眠してるようには見えない(笑)
寝顔と言えば癒されるもんだけど、これは……

ドキッとするからやめてほしい。



年齢的なこともあるのかもしれないけれど。
ずっと115g前後で落ち着いていたつむ児の体重も
この数日の間に突然111gにまで減った。

つむ児はもともと少食で、食べる量はこさじよりも少ない日もある。
食べない日は茹で野菜とハムセレ1個、なんて日はよくある。
うちはいつも茹で野菜の量が多めなので、
ペレットを食べなくても最低限の量は食べてるんだと思うけど。
食べる量にも波があって
ちゃんと食べるときはハムセレ15個にデカペレ半かけとか。
そのわりに体重変化はほとんどなかったんだけどなぁ。

DSCN1024.jpg

ウンピもちょっと小さくなったかな。

生活パターンも毛並みも、見た目には特別心配なところはないけれど
目に見えない部分はどうしようもないからなぁ。
ちょっとずつ、老化は進んでるんだろね。
              
コメント

いやぁ~ん♪
ブックカバーがこさじちゃんの可愛いアンヨで踏んで
もらってるぅ~♪
ブラ、超シアワセー!(壊)
もうね、このお写真とろぼ吉さんの言葉が聞けただけで
大満足ですわ、私。
だけどやっぱ見れば見るほど、これ、ハムちゃうわぁ(笑)
自分としてはもっと精進して、グッズをよりハムスターらしく
進化させていきたいんだけど、でもろぼ吉さんが気に入って
くれてるみたいだから、この路線のまんまでいこうかしら(ニヤリ)

つむ児君、かつては野良寝姿を見せない男だったよね?
確かにこの野良寝はドキっとするわ。
やっぱ年齢と共に、いろいろな変化が出てくるんだよね(うちもそうだった)
それが寂しくもあり、愛しくもあり・・・なんだよね。
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 02/24, 01:13 -----

このブックカバーはろぼ吉さんリクエストでしたかぁ。
ろぼ吉さんは本たくさん読むから、活躍しそうだよね。
きっと、みんなに褒められるに違いない(笑)
クマのチョコ私もいただいたのぉ~♪
かわいくって、食べられない(汗)

つむ児、おっとりさんだから、まだまだ大丈夫だよ。
体重が減るもの少しくらいなら、足腰に負担がかからなくっていいかも。
私とまっこーさんはそんなふうに考えている。
我が家も同じご飯皿使っているけど、もすけもよくすっぽりハマって寝てたなぁ(笑)
つむ児、まだまだのんびり過ごしてね。
後、1年以上は約束だ(笑)
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 02/24, 02:15 -----

やはり、ハムムだったのですね~
私の好きな背中の一本縞がポイントです。

先日、デジカメのケースをデジカメの編みぐるみで作ろうとして、
パーツまで編んで、断念した私です。
今度は、これに挑戦させていただきます。

つむ児ちゃんのキットカットはすごい!!
思わず、キットカットのHPにチェックにいきました。
是非、商品化をお願いします。
---------- さつき [ 編集]* URL * 02/24, 10:37 -----

つむ児は本当に可愛いからね~、キットカット出来上がって来た時
ろぼ吉さんにあげずに私のモノにしちゃおうかと思ったくらい(笑)
ブックカバーも可愛いね♪チッポにツボったわ♪♪
このブックカバー、つむ児をモデルに作るのも良さそうね。
カバー広げた時にの感じが、つむ児のキレイなロングコートが
広がるって感じで。
私が器用な女だったら作るんだけど、悲しいかな、編み物は
一度も経験がないので、こりゃ、無理だ(^◇^;
それよりも・・・・・つむ児の野良寝、驚くねぇ、驚いちゃうよねぇi-202
体重も、その程度なら、ぽーたろーもポポロも減ったり増えたりするよ。
うちの先生は、ごるは10gの増減は意外とあったりするって言ってたけど
さすがにそんなに増減するのも、どうかと思うけどねぇ。
ぽーたろーも見た目には特別心配なところはないけど、歳も歳なので
早めの対処で健康診断に連れて行こうか行くまいか迷ってるとこ。
連れて行って病気が発覚するのが怖くて連れて行けないってのが
本音なんだけどv-390
---------- ちえ [ 編集]* URL * 02/24, 14:48 -----

e-68 ブライアンさん
この度はホントにありがとう!
ツッコミどころ満載で(笑)
いやぁ~もう、見せびらかしたいのか、ツッコミたいのかわかんないくらい嬉しい i-179
すっかりベテランの域のハム飼いであるにも拘らず
ハムを編んでハムに見えないものを編み上げる!という器用さは尊敬ものだよ。
ぜひこのままの路線をキープしつつ、レベルアップしていただきたい。
ちえさんからはつむ児バージョンのリクエストも出てるよ~i-237
あ~でもね~あのチッポはお見事!
あれがあるだけで十分ジャンに見えるもの。
ゴルのチッポはちょっと違うものね。
そうそう、遅ればせながらトラバもさせていただきました。
よろしく~!


e-68 Sacchanさん
図書館で本を見て、「これ可愛いよ~i-185」ってメールして
なにげに「編んでくれ~~~!」ビームを送ってたの(爆)
ホントに編んでくれると思ってなかったから感激!
……微妙~な雰囲気醸し出してるとこも、ブライアンブランドってことでいいよね。
ミニテディのチョコ、うちはもう半分も残ってないよ(笑)
大きなサイズだとどっから食べようi-202 って気にして食べずらいんだけど
これは一口サイズだから遠慮なくパクッと口に入れられちゃうのよね。
げとつぼっ子も年齢的には気をつけなきゃなんない時期になったね。
ギャルズみたいに活発なタイプよりも、つむ児みたいなおっとりタイプの方が
確かに体力温存してそうな気はする。
これでつむ児やぽーたろーのような小柄な子の方が統計的に長生きできたら
飼育本や一般的なゴルの標準サイズも変更してほしいよね。


e-68 さつきさん
私は編み物なんてぜーんぜんできないので、偉そうなこと言えたギリじゃないんですが
デジカメのケースよりはこっちの方が編み方が単純そうな気がします。
なんて言ったらブライアンさんに怒られちゃうかな?i-229
頭の部分は難しそうで、私にはどうやって編むんだかさっぱりわかりませんが。
ブライアンさんはゴル専門で、ジャンのお世話はしたことないのに
しっかり特徴捉えて編んでくれました。
さつきさんならきっと、もっとジャンらしく編めるんじゃないかしら?
つむ児のキットカットも素敵でしょ?
最近はこういうオリジナル商品が作れるものが増えましたよね。
私は自分では作ったことなくて、いつも作っていただいてばかりです(笑)


e-68 ちえさん
キットカットの中身はすでに食べちゃった(笑)
箱はもちろんきれいに復元して飾ってあるよ~!
つくづく、つむ児って可愛いわぁ~i-80 って思った(爆)
ま、ぽーたろーも兄弟だからなかなか可愛いわよ i-235
私も不器用だから編み物なんてぜーんぜんできなくて。
だからブライアンさんに強請って編んでもらっちゃったんだけどね。
体重減少はちょっと焦るよね。
つむ児もぽーたろーも、もともと小柄だからこれ以上減っちゃって大丈夫なの!?って思っちゃう。
ハムの10gって結構なモンだよね。
まぁ、減り続けるわけでなければあんまり心配しなくていいのかな?とは思うけど。
年齢も年齢だから、なるべく早い時期で異変を察知したいとは思ってるけど
私は健康診断って逆に怖くてね。
病気を見つけちゃうのも怖いけど、それ以上に、病院に行くストレスの方が心配でi-202
過去1回健康診断に連れてって、暴れて診察台から落とされて逆に怪我させちゃったことがあるから…
よほどハムの診察に詳しい先生でない限り、たぶん早期に病気を見つけられないと思うし。
うちの近所にはそういう先生いないからさ。
でもぽーたろーはなんだか一番長生きしてくれそうな気がするんだよね。
なんとなくだけどね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 02/24, 22:24 -----

わかるわかるぅ~
こんな風に寝てられると、マジ心臓に悪いよねぇ。v-399
歳のイッてる仔は特にネ。i-202
おチビおチビと思っていたうちのちょろ松も、もう1歳9ヶ月。
つむ児くん以上にイイ歳になっちゃってるよ。v-390
若い女子がそばにいるせいか、まだまだ気だけは若いみたいだけどネ。(笑)

うちにも、kitkat来たんだv-238
どのうちも、「うちの仔のが一番v-219」って、思ってるんだよね。
そんな私たちって、結構幸せ者かも?(爆)
---------- くらら [ 編集]* URL * 02/25, 01:05 -----

e-68 くららさん
ちょろ松も実はそんなじいちゃんだったんだねぇ(笑)
まぁ、近くにギャルがいるっていうのは同じ境遇。
とはいえ、ジャン同士で実際に一緒に遊んだりできるのと
ゴル&ジャンのカップルじゃぁ、全然違うんだろうなぁ。
やっぱ種別を超えた愛は生まれないみたいよ。
っていうか、お互いまったく興味なしなんだよねぇ。
どんなふうに思ってるんだか聞いてみたい。
ちょろ松キットカットはやっぱりあんにゅいな感じなんだろか?i-235
誰だってうちの子一番e-284だもんね。
だってつむ児ってば超~可愛いんだもん。
ひめぷるさん並に親ばか丸出しにもなるわ。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 02/25, 22:00 -----

きゅーんっv-10 コサンガちゃんカワユス~~~v-10v-10v-10
ブックカバーじゃない時は、ハムのカーペットとして使えますv-219・・・・・が、カジられないよう注意して下さいv-218という一品ですねぇ~v-352 ブライアンさんハラショーv-424
はむぐるみは私もmikkyさんにお願いして作ってもらったことがあるのですが、確かヨシオの零号機がこんなカンジのデザインでしたv-398 そういえばSacchanのかおるこぐるみもビミョーな仕上がりだったような。。。(爆) ビミューだけどかわゆくってグッドデザイン賞v-343
---------- えーきち [ 編集]* URL * 02/26, 13:02 -----

e-68 えーきちさん
こさじのおうちでカーペットとして使ってたら・・・
そりゃもう~最高に素敵なインテリアになりますねぇ。
しかも、そこで可愛く寝てるこさじを想像すると・・・萌えるi-233
・・・が、しかし。
あっちゅー間に齧られて無残なボロ雑巾のようになったブックカバーしか想像できない(笑)
そんなことになったら、いくらドMのブライアンさんでも
さすがに悲しむだろうなぁ・・・i-229
ちなみに、右サイドバーのプロフィールに貼っている編みぐるみ(ゴル・ロボ・ジャン)が
以前ある方に編んでいただいたもので、ブライアン作ではありません。
あ、見りゃわかるか(爆)
こちらのような“完璧”なのももちろん欲しいのだけど
ブラ作・微妙~な味わいってのもクセになります。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 02/27, 03:24 -----

ハムちゃんって寿命短いから、本当に一日一日が大切だよね。

我が家のごえもん。ももう2歳。体重がまだ180グラムあるけど、年齢考えちゃうとせつなくなる(;´д`)

っつーか、内容が暗すぎてごめん(笑)
---------- 名無しのはむすたぁ [ 編集]* URL * 03/01, 20:36 -----

e-68 だいすけさん
ごえもん。くんも元気に過ごしてるようで嬉しいです。
2歳目前でそんなに立派な体格なんて。
もともとの体格が大きい子は年齢を重ねても大きいまんま維持できるんですね。
ゴルデンの場合ジャンよりもおデブというわけではなく、もともとが大きい子だったんじゃないかと思います。
ゴルデンのおデブちゃんって見たことないですもの。
急激に太ったり痩せたりするのではないのなら全然問題なし。
年齢のことを思うとその先のことを考えてしまって切なくなるのは仕方ないけれど
残された時間を1分1秒でも長く、穏やかに楽しく過ごしてあげたいと思いますね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 03/01, 21:14 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/916-71413079

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)