だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
すがりつく、つむ児   
どうも。
整体と整骨院の違いがよくわからない、ろぼ吉です。
あとね、カイロなんとかってのも(笑)

実は、腱鞘炎になっちまいました、左手が。
先々週くらいからやたら左手首が痛くて。
同僚に散々「行け」と言われて、先週整骨院とやらに行ってみました。
で、
腱鞘炎だと

どんだけ酷使してたんだ?左手!
普通、利き腕がならないか?腱鞘炎って。

でもまぁ、職業病みたいなもんなのかな?
本を配架するとき、左手で10冊前後持って、右手で棚に収める。
カウンターで接客するとき、
右手でバーコードリーダーを持って、
左手で本を持ってひっくり返す。
とか。
重いもの持ったり、手首捻ったりする動作は確かに左手が多いかも。


今は、仕事中はテーピングして固定してるおかげか
だいぶ痛みも引いてますので、ご心配には及びませぬ。
……しないかっ



いやぁ?。しかし。
今日の は想定外でした。
お昼ごろはまだみぞれだったので、まさかこんなに積もるとは。
あんまり積もる地方ではないので、
この時間10cm以上は積もってるなんて滅多にない。
しかも、まだ降り続いてるし。

ヤバイ。
雪用の靴、持ってないや


っていうか。

ハムスターはどうした!?(笑)
(前置き長いよっ




……こんな日は、こさじでさえ寝床から出てきませぬ
部屋の中は暖かいし、ホットマットも点けてんだけどなぁ。


こさじがろぼ吉家に来て、つむ児にも多少の影響はありました。
若い頃はもちろん夕方には起きて遊んでいたけれど
1歳を過ぎるとそんなこともなく、すっかりインドア派になっていたつむ児
つむ児に限らず、どんな子でもだいたいそんな感じになりますが。

そんなときに疲れ知らずで遊びたい盛りの子が来ると。
不思議と、早起きになってくるもんなんだよね。
つむ児も例外ではなく、
ちょいちょい、起きてきて遊んでいる姿を見せてくれるようになりました。

DSCN1099.jpg

(↑ 油断モード)
でもまだ寝ぼけてる?(笑)

DSCN1061.jpg

起きてましゅよ


ただ、つむ児の場合起きてる時間はとことん外に出たがる。
以前はそうでもなく、回し車で遊んでたんだけど
最近は起きるとすぐ外に出たいアピールが始まります。

DSCN1139_20100309231641.jpg

回し車の上にいるよりも、
おうちの屋根の上に立ってることの方が多いくらいだ(笑)

DSCN1142.jpg

↑ 首を長?くして、手馬車を待つ王子、の図

外に出たところで、活発に散歩しまくるわけでもなく
あんまり動きもないので(笑)
数分後また手馬車で戻されちゃうんだけど

DSCN1136_20100309232128.jpg

やだっ
まだ帰りたくないの?????っ


必死に手馬車にすがりつく王子、の図
              
コメント

今夜はこんな真夜中に書き込みです。
只今、午前3時仕事中。。。眠い。。。

すごい雪でしたね~

名古屋でもとても寒くて、
ハムム用のほっとマットつけずに外出していて
大慌てで帰宅して、ハムムの安全を確認しました。

つむ児ちゃんとおんなじハムムが我が家にもいます。
でたがるだけのMOMOです。
出ても私にまとわり付いて、やたらクンクンしまくる。
人のセーターの中に入ってくるので、穴かけられそうで心配です。

それから「腱鞘炎」侮ってはいけません。
私も酷使続けて酷い目にあっていますよ。
痛みが引くまで、サポーターをお勧めします。
ネットでいろいろすぐれものあります。
お大事に(^O^)/
---------- さつき [ 編集]* URL * 03/10, 02:52 -----

東京の方も結構降りましたよ~。
夜中に雨になったからあらかた溶けてくれたので良かったです。

つむ児ちゃんふわふわですな。
ゴルの長毛さんはお世話したことないので
いつかお迎えしてみたいです。
ウチだとジャンのぷりんがこんな感じに
手にまとわりついてきます。
出せーっていうより何かくれなんですがね(^^;)

腱鞘炎辛いですよね~。
私もバネ指という状態で暫く湿布のお世話になってました。
しっかり固定して動かさないのが一番ですけど
仕事だからしかたがないですしね。
一度整形外科でレントゲン撮って貰って
どのくらいの状態なのか診て貰うといいかもです。
---------- ぽんた [ 編集]* URL * 03/10, 16:17 -----

腱鞘炎・・・職業病・・・大丈夫ぅ?ろぼ吉さんi-201
おもて~(笑)ぽて児とししゃもを抱っこしても
腱鞘炎にならなかったろぼ吉さんなのにぃ(爆)
油断するとまた痛くなりそうだから気をつけてね。
雪、こっちは、朝起きたら既に溶けてなくなってたけど
そちらはどうでした?

ンな事より・・・・・

つむ児、チミは、ホンマかわええ子やなぁv-398
つむ児は、昔から手馬車が好きだったよねv-410
私達が遊びに行った時もろぼ吉手馬車に乗ってたモンね。
本当にろぼ吉さんの事が好きなんだね。
ぽーたろーなんて、こんな風にすがりつく事なんてナイぜよっv-393
---------- ちえ [ 編集]* URL * 03/10, 16:46 -----

腱鞘炎ね~。
家の旦那も最近デスクが狭くって、手首縮めてマウス使っていたら、腱鞘炎になったらしいよ。
重いものもそうだけど、無理な体勢がいかんだよね、きっと。

油断モードのつむ児。
後ろのティッシュははやり持参?(毛に付いたもの?)
やっぱり、王子(姫だけど)には馬車はつきものかぁ(笑)
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 03/10, 17:38 -----

e-68 さつきさん
こんな真夜中にコメレスです・・・只今、午前3時(笑)
私はいつもこの時間まだ起きてますよ~。
その分、仕事から帰ってきてから旦那が帰ってくるまで数時間
寝てることが多いです i-229
いやぁ~そちらも雪、凄かったようですね。
こちらでもこんなのは数年ぶりなので、今朝は大変でした。
MOMOちゃんも“出たがり屋”さんなんですね。
なんなんでしょうねぇ?あれは。
とりあえず外に出られれば満足しちゃう。
出して、戻して、また出して、戻して・・・の繰り返しです。
それから、腱鞘炎の心配までしていただいて、恐縮ですi-201
おっしゃる通り、患部を固定するだけでもかなり負担は軽減されて治りも早くなりますね。
もう痛みはほとんどなくなりましたが、完全に治るまでは
仕事中のテーピング固定は続けようと思います。
さつきさんのお仕事は、手がある意味商売道具にもなりますね?
ご自愛くださいね。


e-68 ぽんたさん
東京や神奈川の辺りは、10日には天気も回復して
雪もあっという間に溶けてしまったようですね。
ニュースで見て、「なんで雪がないの~?」とビックリしました。
こちらは埼玉ですが、10日もほとんど曇り空で気温も低く
10cm以上積もった雪も日陰ではまったく溶けませんでしたi-202
近いのに、随分違うものですね。
ゴルの長毛は憧れますよね。
私もそうでしたが、ブラッシングなどお世話が心配でなかなか縁がありませんでした。
長毛でもオスはゴージャスなのにメスはそうでもなかったりして(笑)
うちでは長毛はつつじに続いて2匹目ですが、
思ってたよりお世話は全然手間がなかったです。
手に乗ってきてくれたり、まとわりつかれたりするのは嬉しいですよねi-179
ま、理由はどうであれ・・・(笑)
バネ指って以前知り合いがなったんですが、大変そうでしたi-202
整骨院の先生にも、「なるべく使わないのが一番だ」って言われましたが
使わないわけにはいかないですよねぇ?
ご心配いただいて、ありがとうございます。


e-68 ちえさん
大丈夫だよ~ありがとう~i-236
そうだよねぇ?ぽて&しゃもの重さに耐えてたのに
本10冊の重さに耐えられないなんて・・・って、おいっ!i-201
そこまでぽて&しゃもは重くないよっ(爆)
でもさ、体重ならつむ児の方が断然重いのに、
やっぱりぽて&しゃもの方が重く感じるのはなんでだろう?i-229
雪ね~こっちは結構凄かったんだよ。
テレビで東京や神奈川は10日の天気もよさそうで、雪なんて全然残ってないのを見てビックリした!
こっちは天気もあまりよくなくて、道路や日なたはともかく
日陰は全然溶けなくてまだ残ってるよ。
これがまた凍っちゃうから厄介なんだよねぇi-202
埼玉でも秩父とか山の方ならこれくらい当たり前だけど
うちの方は普段あんまり積もらない地域なんだけどねぇ。
つむ児の手馬車はいまも健在よ。
これは嬉しいよね~至福のひとときだよ。
出ても結局すぐ戻しちゃうから、出したり戻したり、ちょっと面倒くさいけど(笑)
ぽーたろーは手馬車なんてまどろっこしいことはしないで
自分でガンガン行っちゃう子だもんね。
そのアクティブさが少し羨ましいけど、その分こさじがアクティブだからいっか。
ぽじろーももしかしたら王子の素質、あるかもよ?
今度こそ、そういうキャラに育ててみるかい?i-278


e-68 Sacchanさん
あっ!いつのまにかブロ友にっ(笑)i-201
腱鞘炎ってよく聞くけど、まさか自分がなるとはね。
何事も無理はダメだねー。
とはいえ、これがなかなか気をつけようにも難しいi-202
普段から何気にやっちゃってることだからしょうがないよね。
つむ児の毛に絡まったティッシュはもちろんエクステよ(笑)
いまだにまだティッシュだらけで出てくるの。
それでも移動はしっかり手馬車なんだよね。
昔は自力で衣装ケースから這い出ようとしてたけど
衣装ケースを変えて届かなくなってからは、すっかり諦めて
最初から手馬車をおうちの屋根の上で待ってるんだ(笑)
でもこのお客さん、なかなか降りてくれないの i-229
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 03/11, 03:33 -----

腱鞘炎は絶対に痛いよね(;´д`)おれは、鶴の折りすぎで腱鞘炎になったことある(笑)

手タクシーじゃなくて手馬車か(*^^*)あっ、タクシーとハイヤーの違いがわからないのはおれだけ??
---------- 名無しのはむすたぁ [ 編集]* URL * 03/16, 16:38 -----

e-68 だいすけさん
体調いかがですか?
あしゅらくんやごえもん。くんは元気ですか?i-179
腱鞘炎の方はさすがにだいぶよくなってきて
今週からはテーピングもしないで様子を見てます。
でもやっぱり手首をひねったりすると、ちょっと痛いんですよね。
こういうのって、クセになりそうi-229
それにしても鶴の折りすぎで腱鞘炎って、どんだけ折ったんですか!?(笑)
タクシーとハイヤーの違いって、そういえば私もちゃんとは知らないかも?
単純に、専属(=ハイヤー)か、そうじゃないか(=タクシー)の違いだけだと思ってたんですが
ほかになにかあるんですかね?
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 03/16, 20:48 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/918-6b89be70

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
