だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
つむ児、伝授する?   
どうも。
3連休・・・、私の場合は日・月・火と今日までの3日間ですが
皮膚科と歯医者と美容院に行って
今夜の送別会で締めくくる連休になった、ろぼ吉です。

あ、ちなみに皮膚科はぁ?。
巻き爪になっちゃいまして(笑)

って、全然笑い事じゃないくらい重症だと言われて
どうなることかと思ったんですが
なんとかちょっとずつ回復してきております

先々週くらいから足の親指が痛くて、ちょっと炎症起こしてたんですよ。
深爪しちゃったかなぁ?ってくらいに思って結構我慢してたんだけど
日に日に炎症がひどくなってきて
いい加減我慢できなくなって病院に行ったら
先生、「あ?こりゃ痛いでしょ?かなりひどいよ、これ」
なんて言いながら指でグイグイ押すわ、ピンセットで刺すわ、
「痛い?ここ痛い?」って、

当ったり前だっつーの!

痛いなんてもんじゃないってっ!
なにすんじゃいっ、こらっ!

なんて、言ってませんよ?心の中じゃ人格変わってたけど(笑)
ギリギリのところでなんとか堪えつつ、必死で
「い・・・ったい・・・でっ・・・っすっ・・・っつぅ!
ってな感じで。

本気で先生蹴り倒してやろうかと思ったけど
看護婦さん二人がかりでガッツリ押さえ込まれてたので
暴力沙汰にはならずに済みました。あははっ!( ←?)

そのかわり、診察室を出るときには自分でもビックリするくらい
ミツコ口調(@響)で

「どうもありがとうございましたっ

って。
なんか10歳くらい老け込んだんじゃないか?
ってくらい散々な目に遭いました


いやぁ?爪はやっぱり舐めちゃイカンです。


DSCN1146.jpg

・・・痛そうでしゅ

面白がって傷口見せようとしても断固として逃げ回る
弱虫ウマウマオヤジと違って、
つむ児はこんなときも優しい・・・

DSCN1147.jpg

今度上手な爪研ぎのやり方を教えてあげましゅよ

・・・お願いします


とは言ってもね。

実際つむ児に限らずこさじも、
爪研ぎしてる姿を見たことはないんですよ。

ぽて児やしゃも児はよくトイレ砂をシャカシャカ掻き出したり
ペパレミを掘り返したりしてたけど。
こさじはクルクルで遊んでるうちに爪も削れてるのかな?とは思うけど。
つむ児はそれ程回し車でも遊ばなくなったし
回し車の土台をカリカリ齧ることはあっても
爪が削れるような仕草は見かけない。

DSCN1152_20100323152541.jpg

お散歩も歩き回ってるだけでイタズラもほとんどしないし
毛づくろいだって毎晩私にブラッシングしてもらってるせいか
自分じゃしないし(笑)
そんなつむ児がどんなお手入れをすれば
伸びすぎずキレイな爪をキープできてるのか、
そこんとこ本気で伝授していただきたいもんだ。

DSCN1151.jpg

実はここだけの話、カリスマネイリストが来てくれるんでしゅよ

なんてことがあるとかないとか・・・?(笑)
              
コメント

あらi-201こんな時間にUPなんて珍しいっv-405
巻き爪?想像しただけでも痛そうねi-202
ってか、ろぼ吉さんって、ちょいちょい、どこかしら負傷するよね(爆)
腱鞘炎は?もう良くなったのかしらん?
つむ児のキャラから行って、ウマウマオヤジさん同様、
傷口見せようとしても断固として逃げ回りそうな感じだけど(笑)
傷口見て笑っちゃってるよ(二枚目@写真)
そ~いや、ぽーたろーの爪研ぎしてる姿も見た事がないなぁ。
ま、ぽーたろーの場合、毎晩、走り回ってるだけで爪も研げる
よ~な気がするけど(爆)
つむ児は王子だから、専属カリスマネイリストが居るに違いないっi-199
---------- ちえ [ 編集]* URL * 03/23, 16:02 -----

ほんと、こんな時間にめずらしいv-391
巻き爪って、家の旦那もだよ~。
ニッパーみたいな爪切り買って、なんや手入れしている(爆)
ほんと、ひどい人は病院に行った方がいいらしいね。
化膿するから・・・。

しっかし、つむ児は相変わらずかわいいなぁv-398
控え目な感じと言い、にっこり笑った感じと言い、まさにはむ界の王子だなぁv-20
ネイル関係かぁ・・・。れんげネットでそんなのあったっけ?
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 03/23, 16:37 -----

おれは何年も皮膚科に通ってて、その病院は流行ってるから夜中11時までやってるんだよ。

で、よく最後のほうの時間に行くと看護婦さんに「こんな時間に病院来るなんてさみしいね~用事ないの?」とバカにされます(笑)


全くハムちゃんと関係ない話でごめん♪
---------- だいすけ [ 編集]* URL * 03/24, 19:50 -----

巻き爪痛そうですね~v-393
私は病院行くほどじゃないですけど
親指の内側が靴によっては当たって
痛くなることがあるので何となくつらさが分かります。
早く楽になりますように。

ジャンは爪切りたまにしますが、ゴルはやらないですね。
手に乗せたときにぷすぷす刺さる感じはしますが
魔女の爪みたいになって傷つけそうって感じまでってのは
見たことないので、伸び方がジャンに比べて
ゆっくりなのかもしれませんね。
---------- ぽんた [ 編集]* URL * 03/24, 21:47 -----

e-68 ちえさん
珍しく早い時間に更新したでしょ?
夜は e-65 で更新できないと思って、出掛ける前に更新したのさ。
けど、その直後にもうコメント入れてくれるちえさんも凄いよ(笑)
なんか今年は健康運 i-195i-195i-195 な年なんじゃないか?ってくらい医者通いが続いてるよ。
腱鞘炎もだいぶよくはなったんだけど、まだ完治とは至ってない。
面倒くさいから整骨院も2回しか行ってないし i-229
歯医者は去年からずーっと行ってるけど、一体いつ終わるんだかi-202
巻き爪は思ってたよりはいい感じで回復中。
2週間経っても状態がよくならなかったら手術!なんて言われてたから心配したけど
この調子ならそこまでひどくはなさそうよ。
けど、爪の3分の2は剥がされちゃったのね。
その爪が伸びるまでは、私の指はどうなるんだろね?(笑)
ま、それはそうと。
つむ児王子にはやっぱり専属カリスマネイリストがいても不思議じゃないよね(笑)
ぽーたろーはきっと毎晩フローリングで爪研ぎしてるんだよ。


e-68 Sacchanさん
っていうか!ちえさん同様コメント早いよ(爆)
昨日はお休みだったの?
足の爪って、どこまで切っていいのかわかんなくて
ついつい深爪しちゃうんだよね。
何度か今回みたいにちょっと炎症起こしちゃうこともあって
その度に自然治癒してたんだけど、今回は化膿しちゃってねi-238
自分が巻き爪だとは思ってもみなかったよー。
れんげネット!私も思ったんだけど、アリそうじゃない?(笑)
ネイリストがアリならエステとかもありそうだけど、きっと10万えんじゃ足りないよね i-229


e-68 だいすけさん
いえいえ。ハムネタはとってつけたような記事ですから(笑)
そんな夜遅くまで開いてる病院なんて、うちの方じゃさすがにないですよ。
仕事帰りに寄れて便利だから、混みそうですね。
私もなかなか仕事休むわけにいかないから、朝1番とか、日曜日に診てもらえる病院じゃないと行けないですもん。
---------- 名無しのはむすたぁ [ 編集]* URL * 03/24, 22:01 -----

e-68 ぽんたさん
あ、ぽんたさんも予備軍ですよ~i-239
私もそうだったんです。
巻き爪ってもっとクルンっと内側に食い込んでる感じだと思ってたんですが
靴に当たって痛いってことは無理があるってことですからね~。
なんとなく両端が食い込んでるような感じがして、つい深爪してしまってたんですが
実は巻き爪だったんですねi-202
炎症がないようなら大丈夫だと思いますが、爪の切り方には気をつけてください。
ほんっとに痛くて辛いですよ~i-238
病院で炎症を起こした部分の爪を剥がしてしまったら、2日程でだいぶラクになりました。
でも爪が元に戻るまでには時間かかりそうです。
ハムの爪切りって、私もやったことはありますが
その子によってはまったく必要ない子もいますし、伸びやすい子とそうじゃない子がいるのかもしれませんね。
きっとハムにも巻き爪になりやすい子もいるのかも?
じっとしててくれないから、ハムの爪切りは大変だから
できればやらないで済ませたいですね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 03/24, 23:44 -----

爪の3分の2をはがして…
って、そこ読んだだけで背中のあたりが
きゅいーってなった(>_<)
ウマウマおやじさんの気持ちがわかるぅ。
や、でも手術にまで到らなくて良かったですなぁ。
手術すると、かなり大変だって聞いたことあるよ。
爪が完治したら、今後のお手入れはつむ児君ご贔屓の
カリスマネイリストに頼むといいと思うよ(ニヤリ)
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 03/25, 01:25 -----

今回は、(私にしては)割と早めに来れたじょ~どうだ!v-221
巻き爪かぁ~痛いらしいね。
ろぼ吉さん、先の尖がったオサレな靴e-408履いてるんでないのぉ?v-403
私も皮膚科にはたまには行くんだ。魚の目削って貰いにだけど。i-229
あれは、結構気持ちいいもんだよ。(笑)
それはさておき、カリスマネイリスト、やっぱお高いのかしら?
お支払いは、王子の笑顔とか?v-392

---------- くらら [ 編集]* URL * 03/25, 01:27 -----

e-68 ブライアンさん
間違えたっ!爪剥がしたのは3分の1だった!i-201
ま、いっか(笑)
さすがの私も、患部がまだジュクジュクしちゃってるような時には
ウマウマオヤジに見せようなんてサービス精神!?はなかったよ。
3日目にはだいぶキレイになって見られるようになったし。
でもまだ爪が食い込んで飛び出しちゃった肉( ← 言葉の暴力?)が完全に引っ込んできれいにならないと
剥がした分の爪も伸ばせられないんだよね。
ってことで、まだ手術回避は決定事項ではないのだi-202
でも一体どんな手術なんだ?i-230
私も今後の爪のお手入れはつむ児のカリスマネイリストにやってもらいたい~~~~!
ついででいいから i-201


e-68 くららさん
おっ!ホントだ、今回は早いほうね(笑)
でもSacchanさんやちえさんと違って、深夜組なんだよね i-278
↑ 私もだ。
私の足って幅が広いから、先の尖ったオサレな靴なんて、履くっていうより入らないのよ~~~(爆)
そんでもなんとか入ったオサレ?な靴をちょっと無理して履いてるから
爪にも負担がかかってたのかもね?
仕事中はラクチンなスニーカーだから、滅多に履かないんだけどね。
っていうかっ魚の目ってっ!e-268
皮膚科ってそんなことまでしてくれるんだ!(← 感心ポイント?)
つむ児のカリスマネイリストの支払いって、そういえばまだ請求書きてないな・・・
そのうち法外な金額の請求がきたらどうしよう・・・i-282
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 03/25, 02:28 -----

どうもお久しぶりです。
ろぼ吉さんは巻き爪ですか。
私は逆に足の爪が上に反っているので
すぐに靴下に穴があきます(泣)
だから常に爪を切ってるんですよ。

ハムたちの爪研ぎってみたことないんですよねえ。
だいたいは私が小動物用の爪きりで
爪を切っています。
大人しく切らせてくれる子と暴れる子がいるので
大変ですけどねえi-229
お互い爪には気をつけましょうね。(笑)
---------- Momo [ 編集]* URL * 03/25, 07:27 -----

長らくご無沙汰しております。はむママです。
巻爪ってあったので思わず。。。私、巻爪暦30年です。
炎症はひどくなる前に、ちょっと赤くなっているかな?っていう時に消毒薬を付けて置くと直ぐに治りますよ。
指を圧迫しない靴を履いて15年、今では痛くなる事は全くありませんが、形は戻らないですね。
爪を伸ばしたり、盛り上がっている所をヤスリで削ったりしていますが、目だった効果は無いです。
爪は伸びきったら痛くないので、手術はいそいでやらない方がいいと思いますよ。
---------- はむママ [ 編集]* URL * 03/26, 12:57 -----

e-68 Momoさん
お久しぶりです i-179
爪が反っていて靴下に穴って、なんかわかる気がします。
私も指先を触ったときに、ちょっと爪が引っかかるような感じがすると
伸びすぎてるような気がしてついつい切り過ぎて、深爪しちゃうのかもしれません。
でも実際は、伸びすぎてる程は伸びてないんでしょうね。
ハムの爪切りって、よほどのことがない限りは私たちがする必要はないと思います。
ちょっと伸びすぎてるかな?と思っても、爪の形がまっすぐ伸びていて
なにかに引っかかるようなことさえなければ問題ないんだし。
ハムが怪我をしないような環境を整えてあげることが一番なのかもしれないですね?


e-68 はむママさん
本当に、こちらこそご無沙汰してしまっています i-229
お元気でしたか?
巻き爪暦30年って、凄いですね。
私も自覚してなかっただけで、もう随分以前から爪を切った後、
軽く炎症を起こすようなことが何度かあったんです。
これからも巻き爪とはうまく付き合ってくしかないんですよね。
ちょっとヤバイかな?って時点で消毒かぁ・・・ナルホド!肝に銘じておきます(笑)
炎症を起こした部分の爪が今は剥いでしまってないせいか
痛みはまったくないんですよ。
でもこの状態で爪は伸ばせないし、伸びたところでどうなるのか・・・i-202
まったく想像もつかないですが、たぶん手術はしないで済むんじゃないかなぁ・・・?と思ってます。
とは言ってもまだ先生の判断は聞いてないのでわかりませんが。
いろんなところで、手術は安易にしない方がいいと聞きますね。
もし先生に手術と言われたら、よーく考えます。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 03/29, 23:42 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/921-07574f6c

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)