だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
つむ児はできた子   
どうも。

休日も雨降りだとなにもする気が起きません、ろぼ吉です。
洗濯してもどうせ部屋干しで乾かないし・・・
と昼まで躊躇してたら、
仕事着を洗濯するのを忘れてたことに気づいて慌てて洗濯しました。

そろそろ美容院も行かなきゃなー、と思って予約しようとしても
いつもの美容師さんの予約が取れなくて断念し。

スーパーのチラシ見て、
あーあれ買いに行かなきゃ。と思ってもなかなか腰が上がらない。

なーんもやる気しなーい!


・・・で、結局なんにもしなかった(笑)


生活パターンが単純で、いつもと変わらない日々を過ごしてる
ハムズを眺めて過ごす一日もたまには悪くないか。

つむ児はほとんど寝てて出てこないし
こさじは私が覗いてるとなにか貰えると思って大騒ぎ。
まぁ、何時間眺めていても常にこんな感じですが(笑)



ところで最近やけにお散歩好きになった、つむ児
おかげで毎晩のスキンシップの時間が増えました。

つむ児がなにか意思表示するときは、外に出るとき。
これはろぼ吉家に来た当初から変わらない。

出たいときはまずおうちの屋根かトイレの上に乗って、手馬車を呼ぶ。

DSCN0816.jpg

出るでしゅ
迎えに来てくだしゃい


手馬車が差し出されると、迷わず飛び乗ってきます。
つむ児が手馬車に乗るときは、お世話のときと
食後のお散歩に行きたいときのみ。
これは徹底してる。
そうじゃないときは屋根の上にも乗らないし
手馬車が勝手にお迎えに行っても絶対乗ろうとしない。

DSCN1231_20100524221109.jpg

呼んでない手馬車には乗っちゃダメって言われたでしゅ

・・・だれに?


まぁ、それはともかく。

お散歩したくて意思表示するのは納得できるんだけど、
お世話のときに自ら外に出て、
お世話が終わるまでキャリーバックの中で待機するために
手馬車に乗ってくれるのは、
実は結構すごいことなのかもしれない!( ← 親バカ )

DSCN1280.jpg

先日、つむ児も1歳10ヶ月を迎えました。
体重も120g前後をキープ。
時期によって食欲に差があるものの、体重変化はほとんどありません。
チッコ量もウンピの量も質も変わりなし。
毎日トイレ砂の決まった場所に同じ量のチッコの塊があって
ときどき、忘れてたことをふと思い出すようなペースで
ウンピに毛が多く混ざるようになると
パパイヤ酵素のサプリをあげる。
そんな変わりばえのしない毎日が過ごせることが嬉しい。

DSCN1282.jpg

お隣はこさじのケージの上。
この隙間、飛び越えられるか!?

DSCN1283.jpg

それは無理らしい(笑)

足、短いからねー。
ジャンプすればラクラク飛び越えられるのに
段差のない隙間をジャンプで超えようという考え方はないらしい。

しかも、この後落下したのではなく
足元の布と一緒にズルズル・・・っとゆっくりずり落ちていく。
どんだけ慎重派なんだ!?

DSCN1279.jpg

でもそんなところが、つむ児らしいのかもね。
              
コメント

ほ~んと、つむ児は優等生だね~。
もすけも散歩は大好きだったけど、自らカジカジアピールすることも給水器ボトルに登ることもしなかった。
ぷーすけはあんまり散歩しなかったし・・・。
男のコって、そんなものだと思っていたけど、ちえさんちのぽーたろーを見て、そうでなかったと知り、家のさすけがまさにぽーたろーと一緒だ(笑)
性格ってあるんだよね~。
相変わらず、見た目も王子で素敵だよ、つむ児。
私も一日、自分の部屋でごろごろして、はむ達がたまにちっこしに出てきたり、ご飯を巣箱の中で食べている音を聞いて、のんびり過ごす時間が好きです。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 05/25, 09:26 -----

うんうん。つむ児は優等生って感じで出来た子だよねv-218
うちの子達では絶対に有り得ない優等生・・・・・憧れるぅv-352
あ、でもね、ぽーたろーもあ~見えて意外と賢かったりするんだよv-221
性格は思いっきし、違うけど、つむ児もぽーたろーも兄弟揃って
賢いe-278って事で…(笑)
しっかし、つむ児は写真で見る限りだと、歳くわないねぇ~
童顔だし毛もキラってるぢゃんv-352さすが王子v-20だなぁ~
と、見るたびにうっとりんこだよv-398
つむ児は、兄弟の中でピカイチだねv-392
---------- ちえ [ 編集]* URL * 05/25, 14:29 -----

e-68 Sacchanさん
もすけもぷーすけも穏やか~な子だったからね~。
つむ児もその点では同じタイプだから
ゴル男子はそういうもんだと思い込んじゃいそうだよね。
あ、でもぽーたろーのような例外もいるんだね i-235
さすけもぽーたろーの息子だけあって、そういうとこはしっかり父親譲りらしい(笑)
うちは居間にケージがあるからいいけど
Sacchanさんは一日ハム見て過ごしたら
それこそ引きこもりになっちゃうよ~ i-229


e-68 ちえさん
同じ兄弟なのにつむ児とぽーたろーは・・・なんでこんなに違うんだろ?
でもだからこそ面白いよねー。
ぽーたろーのアクティブさはギャルズ並だったからね。
あの好奇心とサービス精神は賢くなくっちゃできないことだよ。
おとなしいと言われてるゴル男子だけど、ぽーたろーみたいなのもいいじゃない?
つむ児もああ見えて実は結構顔つき変わってきてるのよ。
ぼーっとしてるから相変わらず童顔に見えるけどね。
このままぽーたろーと一緒に2歳超え目指そうね i-236
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/25, 23:29 -----

なんともつむ児君らしいなぁ~♪
それにしてもお世話時に自ら手馬車に乗って、
掃除が終わるまでキャリーバックで待ってるんでしょ?
考えられん!(比較対照…うちのユズたん)

つなビィに例のものを発見。
ヒデキ感激ー!!
写真では本にちゃんとフィットしてるように見える。
もしかして、文庫では大きすぎたけど、
普通の本だとピッタリだった?
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 05/26, 00:35 -----

e-68 ブライアンさん
いや、文庫だよ、これ(笑)
確かに文庫だとちとでかい・・・が、単行本は入らないでしょう~?さすがに i-278
でもね、職場でも評判いいんだよ~♪
ただ、図書館で借りる本って文庫より単行本の方が多いんだよね i-229
だからたま~に文庫本だと、待ってました!とばかりに人目に付くところで本を読む(笑)
つむ児、賢いでしょ~?優等生でしょ~?
なかなかこんなお世話係想いの出来た子はいないよ?
でも時々ユズたんみたいに鋭いツッコミ入れてほしくなる・・・
ま、それはこさじの役目だけど i-235
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/26, 02:13 -----

つむ児さん良い子ですね~。
ウチのおいもさんは手馬車には乗ってくれないので
毎日むんずと掴んでいる状態です(^^;)
隙間にずぼっと落ちてるこさ児さんが萌えですv

近くに寄るとこさじちゃんが大騒ぎなのはウチも同じです。
ぷりんは7月で1歳になりますが
うひゃっほうなのは毎日ですよ
---------- ぽんた [ 編集]* URL * 05/30, 14:21 -----

つむ児くん、1歳10ヶ月~!?v-405もぅ、そんなになるぅ~?
なんて驚いてるけど、そんなうちのちょろ松も、もぅ2歳なんだけどさ…
月日が経つのって、ほんと早いよね。v-390
ケージの隙間の上のつむ児くんを見て、かつてジジくんが
こんなことしてたなぁと、思い出してしまったよ。v-353
---------- くらら [ 編集]* URL * 05/31, 00:55 -----

e-68 ぽんたさん
手を出して乗ってきてくれる子ってなかなかいないんですよね。
うちの歴代ハムズの中でもつむ児ほどまっすぐ乗ってきてくれる子はいません。
元親さんが巣立ちの前に手乗りを仕込んでくれたおかげです(笑)
こさじもおなかが空いてるときは飛びついてきてくれますが
外に出たいわけではないですからねぇ i-229
1歳ではまだまだ遊びたい盛りですね~。
元気のいい子を見てるのは楽しくて、いつまで見てても飽きないですね。
つむ児のようなのんびりした子と、こさじのような『うひゃっほう』な子(← ツボ i-237
両方いて対照的なのが面白いですよね。


e-68 くららさん
そうなんだよ、もう1歳10ヶ月。
ちょろ松ももう2歳なのか~!
私の中ではまだちょろ松もチビちゃんなんだよね。
ニニちゃんとの関係見てるとさすがにじぃさんなんだなぁ~って気が付くけど
いつのまに!?って感じ。
ハムがトシとるのって早いよねぇ?
たぶん自分がトシとってるのは自分じゃ気づいてないだけなんだろうけど(笑)
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/31, 22:16 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/926-a38cf9a5

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)