だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
つむ児の心配事   
2歳のお誕生日まであと1週間ちょっと。
先週も元気で、
トシを感じさせない可愛さと毛並みにたくさんのコメントをいただき
私も気をよくして、親馬鹿自慢をしていたばかりだったのに・・・。

昨日、腫瘍らしきモノを見つけてしまいました

首というか、ノドの辺りに1cmくらいのハッキリしたしこり。
ちょうど手で掴んだときに脇の上辺りになって、指で触る場所です。
触ると右にも左にも動くので、位置はよくわからないのだけど。
こんなに大きくて、見た目でもハッキリわかるくらいになってるのに
前日にはまったく気づかなかった
ここ数日、お散歩するときに
右のホッペにデカペレや巣材を入れていることが多かったので
見落としてたんだと思います。
それにしても、触った感じではなにも違和感なかったんだよなぁ・・・。
だから、急激に大きくなったことも考えられます。

DSCN1306_20100712225110.jpg

とうとうこんな日がきちゃったか


経験上、明らかに腫瘍か膿瘍だと思います。
今日は病院が休診日だったので、
明日の夕方にでも診てもらおうと思いますが
正直、病院に行ったところで投薬治療で腫瘍の成長を遅らせることができて御の字か。
甘えん坊でぬくぬくと過ごしてきたつむ児
この状態で病院に連れて行くことが吉と出るか凶と出るか、
実はちょっと迷っています。

もちろん、進行を遅らせることができて
つむ児と1日でも長く一緒に過ごしたいのですが。
ちょっと心配でもあります。

つむ児は元気です。
体重はほとんど変わらず122g。
食欲は少し減ってデカペレとハムセレを残すようになっていますが
今までもこの程度の は日常的にあったので
気にしていませんでした。

腫瘍のできている辺りの毛が少し抜けてきていますが
昨夜もいつもと同じようにお散歩を楽しんでいるし
起床時間もいつもと変わらず。


出来てしまったものはしょうがない。
うまく付き合いながら、毎日過ごしていこうね。
              
コメント

つむ児~(T▽T)
二歳を目前にして、こんな心配事が発覚してしまうとは
悪さするものでなければ良いなぁ。
お年もお年だけに腫瘍の成長(爆)も
遅そうな気がしないでも無いけど心配だね…。
本当に腫瘍だとしたら、うまく付き合って行くしかないけど
つむ児の事だから、それでもマイペースに
王子らしく過ごしてくれそうだけど。
---------- ちえ [ 編集]* URL * 07/13, 00:19 -----

腫瘍かぁ・・・(涙)
だけど、動くんだよね。
つ~ことは表面にできているってことだね。
外に出てくれたらいいな~と。
もちろん、大きくならないにこしたことはないのだけど・・・。
中に大きくなると、のどを圧迫したり、食べるのにも困難になってくるからね。
腫瘍には本当に泣かされるよ。
祈ってるよ~~~!
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 07/13, 09:34 -----

一年半を過ぎると必ずやってくる心配事ですよね~

たまらなく辛い瞬間です(涙)
でもでも、最後まで愚痴ひとつ言わず、けなげに元気に振舞うハムムたちにはいつも「生きる」意味を教えてもらえますね。

のどの辺りだと、大きくなってきた時に、
エサが食べにくかったりしてきたら困りますね。

腫瘍が大きくなるのをおさえる「アガリスク」とか、
元気がでる「ビタミン」とか、
あと王子が好きなものいっぱい上げてください。
---------- さつき [ 編集]* URL * 07/13, 10:43 -----

ご無沙汰してまーす。
暑くて私もブログサボりチュー。

ん?動くの?しこりは?
なら腫瘍でない可能性もありかも。
ってか腫瘍でないといいなぁ。
昔ね、葉月(つむ児くんの先祖にあたる子)が頬袋付近にしこりができてね、、、。
病院へ連れていったら腫瘍の可能性が高いって言われたの。
でも抗生剤飲ませたらしこりが消えたのよ。
多分、腫瘍ではなくて腫れてただけだったと思う。
そんな事もあるからつむ児もそうだといいのだけれど…。

ろぼ吉さんの仰るとおり、できてしまったものは仕方がない。
病は気から…
これからもつむ児らしくまったり生活できますように…。
---------- まっこー [ 編集]* URL * 07/13, 18:22 -----

つむ児くん、心配ですね…
とりあえず病院へ行って診断してもらうか、それとも行かずにまったりゆっくり過ごしてもらうか、2歳くらいになると迷いますよね。
悪性のものでないことを祈ります。

こさじちゃんの回し車カチカチ、うちのぷっちーも最近同じことしてます。
ず~っとやってるんですよね。
面白いのかな?
---------- tekuteku♪ [ 編集]* URL * 07/13, 21:15 -----

e-68 ちえさん
このまま何事もなく2歳を迎えられると思ってたのにぃ~~~i-201
ホントにつむ児なら、3歳でも迎えられそうなくらいに思ってたんだ。
このトシまで病気も怪我もなく過ごすことってやっぱり滅多にないことなんだね。
私の気づかないところで、病魔がちょっとずつ進行してたんだi-202
なんて凹んでる私とは違って、つむ児本人は今日もいつもどおりやっぱり可愛い。
病院でもいい子だったよ。


e-68 Sacchanさん
う~ん・・・どうやら表面にできたものではなさそう。
動くように感じたんだけど、しっかり根は深そうです i-202
なんかね、日に日に大きくなっていってる気がする。
進行、早いのかなぁ?
いまのところ、ペレ類をあんまり食べなくなってきてはいるけど
野菜はよく食べてくれてる。
そのうちペレ団子にしてみようかな、と思ってます。
ハムの病気でお世話係にもハッキリわかってしまう病気って腫瘍くらいだよね。
内臓疾患は見た目じゃ苦しそうだけど、実際のところはよくわからないじゃない?
でも腫瘍はもう見た目で思いっきり腫瘍!!ってわかっちゃう。
どんな病気でも辛いし、完治は難しいんだけど、やっぱり凹むよね。


e-68 さつきさん
2歳目前で、このままきっといける!て思ってた矢先の腫瘍発見。
私が思いっきり凹んでるというのに、つむ児はいつもと変わらずです。
彼らはいつだって、どんなときだって一生懸命生きてる。
今後、食欲がなくなってきたときや、大きくなった腫瘍が炎症を起こしたりしないように気をつけなくちゃいけません。
お願いだからこれ以上つむ児をいじめないでほしい、とただただ願うだけです。
そうそう、アガリスクはハムスターセレクションにも配合されてるんですよね。
だからうちでは昔からハムセレを主食にしていたんだけどなぁ・・・。


e-68 まっこーさん
残念、やっぱり腫瘍でした。
葉月ちゃんみたいに抗生剤で消えてくれたらいいんだけどなぁ。
結構コリコリ感のある、しっかりした腫瘍なんだ。
あんなに毎日気をつけて見てたつもりだったんだけど
2歳目前でも毎日お散歩してテンション高くて元気だから、油断して見落としてたのかもi-202
私が凹んでもしょうがないよね。
大変なのはこれからだもん。
なるべくつむ児の近況はブログでこまめにお知らせしたいと思ってます。
更新がなければ特に変わりはなかったということで・・・
もちろん変化がなくても更新できればするけどね i-236
なにか気づいたことがあればメールでもいいからアドバイスしてくださいね。


e-68 tekuteku♪さん
たぶん悪いタイプの腫瘍の可能性が高いです。
でもつむ児は病院でもパニックになることもなく、おとなしく診察を受けてくれたので
ちょっとホッとしています。
回し車の内側をカチカチ・・・って、やります?そちらでも(笑)
最初、なんの音なのかわかんなくて不思議でした。
地味~に齧ってるから、なにやってるのかわかんなくて。
一体なにを思ってひたすらカチカチと延々やってるのか、謎ですよね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 07/13, 22:45 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/930-d31e4d2f

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)