だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
スポンサーサイト   
祝 2歳!つむ児   
どうも。
この日をずーっと楽しみにしておりました、ろぼ吉です。

おかげさまで。

つむ児が元気に2歳を迎えることができました!

DSCN1420.jpg

相変わらず のかぶりっぷりも品があります。(← 親バカ)


そして同じく、つむ児と一緒にこの日を迎えたげとつぼっ子兄弟たち。
ぽーたろー
カンナちゃん、文月ちゃん
おめでとう!


「なんにも不安がないまま、この日を迎えました!」
って、ついこないだまではココに書けると思ってたんですが。
残念ながら、 を抱えています。

とはいえ、この1週間、憎い腫瘍は悪さをすることなく
静かにしていてくれてます。

以下、近況です。


DSCN1393.jpg
DSCN1394.jpg

実はこんなことに

先週病院で打った注射跡が気になって
自分で掻き毟っちゃったんです。

最初は7mmくらいだった傷が、翌日には10mmくらいに拡大。
ヤバイなー、とは思ったのですが
出血寸前のところでまだ止まってくれてたので
そのまま様子を見てました。
慌てて病院に連れて行ったところで、塗り薬でも塗られたら
きっと余計気になってまた掻き毟っちゃうだろう、と思ったので。

この日、つむ児は珍しく野良寝をしてました。

DSCN1395_20100720225133.jpg

ストレスだったんだろうなー

先生が注射を打とうとしたとき、一瞬こうなることを予想してました。
以前しゃも児が
やっぱり注射の跡を掻き毟って出血してしまったことがあったから。
だからあの時躊躇したんだけど、結局許可してしまった私のせいだ。

ごめんね、つむ児
もう注射はやめようね。

お詫びに、この日はいつもよりたっぷり時間をかけて遊んでみました。

[広告] VPS

(一瞬ですが、こさじも友情出演

DSCN1383.jpg

シャコタン走りですが、まだ引きずることはなさそうです。
足取りも軽やか。

これで少しはご機嫌をなおしてくれたのか
これ以上傷をいじることもなく、カサブタになってきました。

野良寝もやめて、またおうちで寝るようにもなりました。


そして今日。
1週間ぶりの病院でした。

腫瘍の大きさは18mm。
先週17mmだったので、これは誤差の範囲だろうと。
体重も食欲もウンピの質・量もほとんど変わりはありません。

今日は診察もあっという間に終わったので
帰宅後も落ち着いています。


変わったことといえば。
腫瘍発覚の数日前から、実はデカペレをほとんど食べなくなりました。
これまでもつむ児は、デカペレは半かけ程度しか食べない子でした。
つむ児にとってデカペレはご飯の中で一番優先順位が低く、
野菜、ハムセレがなくなってからデカペレを食べるという感じ。
先生も、ハムセレの方が栄養的にはバランスいいので
ハムセレをちゃんと食べられてるなら問題はないでしょうと。
それなら今夜からはデカペレはやめて
ハムセレを少し増量してみようと思います。

DSCN1384_20100720230841.jpg

それからトイレですが。
現在は念のため紙砂にしました。
フタは先週すでに外して、腫瘍をこするリスクをなくしてますが
砂をキッチンペーパーに変えたらチッコを我慢して我慢して我慢して・・・
我慢しきれなくて結局クルションしてしまいました。
すぐに砂を元に戻したものの、クルション癖は3日間治りませんでした。
昨日やっと紙砂を買いに行けたので、昨夜から紙砂にしています。
とりあえず、チッコはしてくれてるようです。
              
コメント

FF6633]つむ児ちゃん、お誕生日おめでとう(^O^)/[/色][斜体]斜体の文

爆弾かかえていても、へっちゃらです・!!!
まだまだ、行けますよ~~
(パソコン新しいのに「高画質動画」がつっかえながらダウンロードになる。。。。。。。。)

紙砂もお勧めですが、我が家では紙砂が売ってない店で偶然買ったうさぎ用の「紙っこ」という高吸水ポリーマでできている砂が
そんな爆弾持ちにはお勧めです。ちょっとのチッコがついても、すぐ判別できて助かります。柔らかいし・・・・

お試しあれ!!!!!!
---------- さつき [ 編集]* URL * 07/21, 00:16 -----

家もお祝い記事、アップしちゃったー♪
つむ児、2歳おめでとうv-308
まっこーさんともいろいろ話していたけど、1週間でそんなに変化ないのなら・・・。
このままイケるかもしれないね。
まっこーさんちのみーくん、やっぱり、つむ児と同じようなところに腫瘍ができてね。進行が早かったんだ。
困ったことがあったら、相談してみるといいよ。
ぽんたさんから教えてもらった、サプリ。
少し分けてあげるね。小分けする入れ物がなくって(汗)
かおるこね、これを飲み始めてから、かゆみが少し止まったような気がするの。
免疫力があがったのかなー。
すごい痒がって、毛がドバドバ抜けていたのがおさまった。
つむ児、動画で見る限りは元気そう。
動きもいいし、2歳過ぎのおじいちゃんには見えないよ。
相変わらず、王子だね。
何かあったら、遠慮なくメールちょうだいね。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 07/21, 00:58 -----

v-20つむ児~~~e-2662歳のお誕生日おめでと~~~v-314v-411
お誕生日前に憎き腫瘍が見つかってしまったけど、こ~して
一緒に2歳のお誕生日を迎える事が出来た事、嬉しく思ってますv-410
ろぼ吉さんは、色々と心配が尽きないだろうけど、ハム飼い歴も長く
色んな経験をして来てるろぼ吉さんのやり方・考え方でイイと思うな。
なんとな~くだけど、つむ児はこのまま、まったりと過ごしてくれそうな気がするわ。
ま、私の願望ってのもあるけどi-229
2歳を迎えても子供の頃から変わらぬ、可愛いお顔v-398
ホント、つむ児は、品があって、まさに王子v-20だよねv-218
これからもそんなつむ児を見ていたいので、ぽーたろーと一緒に
長寿街道目指そうねっv-392
友情出演のこさじちゃんも良かったよんv-290
---------- ちえ [ 編集]* URL * 07/21, 11:27 -----

つむ児くんお誕生日おめでとうv-353e-313v-353
腫瘍とかいじってパゲちゃった所は心配だけど
もりもりご飯食べて体力付ければ、2歳半3歳といけますよ。
亡きおいもと一緒に応援しています。

ウチの18日にジャンが1歳になりました。
プティングパールという毛色のせいで
もがもが動いてるのがつきたての餅のようです(^^;)
---------- ぽんた [ 編集]* URL * 07/21, 13:30 -----

つむ児君2歳おめでとうv-308
王冠を載せたお姿はまさに王子さまv-352
ステキです。
注射のあとがよっぽど気になっていたんですね。
でもこれ以上ひどくならずにカサブタがうまく取れればいいですね。
腫瘍もこのまま大きくならないで、つむ児君がゆったりと自分のペースで過ごせますように。

PS.ろぼ吉さん、その後体調はいかがですか?
サイドバーのろぼ吉日記で私と同じお薬を飲んでらっしゃるのに気が付きました。
(レトルトタイプの水薬です)
私はかれこれ1年以上耳鼻科からこの薬を処方されていました。
ストレスによるものも大きいと思いますので、ろぼ吉さんもどうぞお身体に気をつけてください。
---------- ぷくぷく [ 編集]* URL * 07/21, 16:38 -----

つむ児くん、おめでとう。
私もこの日を本当に楽しみにしてたんだ。
うんうん、腫瘍ができちゃったけれど元気そうで嬉しいよ。
お顔も可愛いまんま。
ちっとも歳をとらないね。

注射跡は痒いのかねー。
優等生のつむ児も痒さには勝てなかったか。
まっ、抗生剤を飲んでいるでしょうから平気だね♪

これからも元気でいてほしいね。
---------- まっこー [ 編集]* URL * 07/21, 16:53 -----

つむ児くん、2歳おめでとうv-352
腫瘍が見つかっても今は落ち着いているようで何よりです。
このままずっとこんな感じで落ち着いてくれてるといいですね。
2歳だと人間でいえばもうおじいちゃんの年齢だけど
王冠かぶったつむ児くんは、ふわふわ王子様ですねv-360
いつまでもふわふわでかわいいつむ児くんでいてねv-343

注射の跡がかゆいのわかります。
私もちょっとかゆいときあるから。
---------- tekuteku♪ [ 編集]* URL * 07/21, 21:02 -----

e-68 さつきさん
ありがとうございます!
不安はありますが、とりあえず元気な状態でこの日を迎えられて嬉しいです。
トイレ砂もたくさん種類がありますね~。
「紙っこ」っていうのは見たことあるかなぁ・・・?(名前であんまり覚えてない i-229
今はまだ砂でも大丈夫なんですが、将来的なことを考えるとやっぱりトイレは変えていかなきゃならなくなる日がくると思います。
そのときのために今から物色しておかないと。
あ、そうそう。
わざわざ高画質で再生しなくても、所詮うちのデジカメですから普通の画質で十分ですよ~(笑)


e-68 Sacchanさん
お祝い記事ありがとね。
あとでトラバさせてもらおうっと。
げとつぼっ子で健在なのは半分なのか・・・。
他の方たちとはお付き合いがないので、知らなかったんだ i-229
でも10匹中6匹が2歳越えできたなんて、結構な長寿血筋じゃない?
みんなどこかしら心配事は抱えてるのはしょうがないけど、元気でいてくれるのは嬉しいね。
これからも私ひとりじゃ迷うことも出てくると思うんだ。
そんなときは相談に乗ってね。


e-68 ちえさん
ぽーたろーもおめでとう!
つむ児はのんびりした子だから今まで体力温存してたんじゃないか?って思ったけど
ぽーたろーはちっちゃい頃からずーっとハイテンションだもんね。
そのまま今でも元気でいてくれるんだから凄いよ。
つむ児が癒し系だとしたら、ぽーたろーは和み系だなぁ。
これからもできるだけ一緒に長寿街道走り続けてほしいね。
こさじの出演シーン、気づいてくれた?
普段お散歩するのはつむ児だけなんだけど、こさじはケージの外が気になるのかしっかり目で追ってるでしょ?
とはいえ、何かが動いてる?くらいにしか思ってなさそうなんだけどね。


e-68 ぽんたさん
ありがとうございます。
注射跡を掻き毟っちゃった時はヤバイなぁ、と思いましたが
つむ児は自分で「これ以上かいちゃったら血が出ちゃう」ってわかって自制してくれたようです。
私はいつも血が出るまで掻き毟っちゃって、カサブタも無理矢理剥がしちゃうタイプなので
つむ児は偉いなぁ~、と感心してます(笑)
プディングの毛色も白っぽい子と黄色っぽい子がいますよね。
うちでは歴代ぽて児としゃも児がプディングでしたが
ぽて児は白っぽくて、しゃも児は黄色っぽいタイプでした。
プディングパールというのは、白っぽいタイプかな?
美味しそうな色ですよね。


e-68 ぷくぷくさん
ありがとうございます!
注射跡の傷はだいぶよくなりました。
痒い時期は過ぎて気にならなくなったのか、あまりいじらなくなって
ハゲも毛をかき分けなければ目立たないようになったんですよ。
まぁ、長毛だから隠れてるんでしょうけど。
私の体調までお気遣いいただき、ありがとうございます i-229
風邪の影響で咳がまだ時々残ってますが、もう大丈夫です。
眩暈や耳の異常も一時的なものだったらしく、もう耳鼻科通いもしてませんが
あの時はホントに焦りましたi-201
私ってそんなにナイーブな体じゃないんですけどねぇ?(笑)
あの薬、めちゃくちゃ甘くて酸っぱくて後味苦くないですか!?
初めて飲んだときはビックリして、なにかの罰ゲームかと思いました。
ぷくぷくさんはもう飲んでないんですか?
ぷくぷくさんもご自愛ください。


e-68 まっこーさん
ありがとう!
つむ児はほんとに優等生で手のかからない子で、ここまであっという間だったよ。
注射跡の傷も血が出る寸前でいじるのを自分でやめてくれたから
大きな傷にならずに済んだ。
私はいつも痒くて血が出るまで掻き毟っちゃうから、ホントにつむ児は賢い!
これからはまっこーさんに相談することも多くなるかも?
よろしくね。


e-68 tekuteku♪さん
ありがとうございます。
いつまで腫瘍が悪さをしないでおとなしくしててくれるかわかりませんが
できるだけ長くこんな日が続くといいな、と思います。
2歳のおじいちゃんでもまだまだ若々しいキラキラふわふわのつむ児です。
腰も曲がってないし、もともとのんびりだけど動きに老いは感じません。
注射跡はやっぱり気になって掻いちゃいますよね。
ひどくなる前に自制してくれてよかったです。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 07/22, 00:39 -----

こんばんは。
つむ児くん、2歳おめでとうございます。
冠がよく似合っていて、かわいい王子様ですね。(^^)
出来物がそのまま落ち着いてくれるといいですね。
好きな物を食べて、栄養取ってね。
---------- NEKO [ 編集]* URL * 07/22, 01:05 -----

つむ児くん、2歳のお誕生日おめでと~~~♪
この良き日に、この王冠をかぶっていただけるなんて・・・
ヒデキ感激です!
しかし動画を見ても、全然年齢を感じさせない動きですな。
腫瘍のほうも落ち着いてくれてるみたいだし、
このまま悪さすることなくうまく共存していってもらいたい。

本日ブライアン便を梱包いたしました。
明日そちらに向けて発送する予定です。
たいしたもんは入ってないんだけど(←だったら送るなよ)笑
待っててくだされ。
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 07/22, 01:10 -----

e-68 NEKOさん
ありがとうございます。
なっちゃんも2歳ですね。
随分まえから心配事を抱えながら、なっちゃんはよく頑張っていますよね。
NEKOさんのお世話も、きっといろいろ工夫なさっているんだと思います。
私もつむ児がこれからもできるだけ長く、辛い思いをできるだけさせないように
一生懸命お世話していきたいと思います。


e-68 ブライアンさん
ありがとう~!
やっぱね、記念日には正装で写真撮っておかないとね。
つむ児にとっての正装はこの e-354 だから。
今回も見事に頭に乗っけてくれました。
動きも見た目も、腫瘍なんてどこにあるの~?って感じでしょ?
今はうまく腫瘍とも付き合いながら過ごせてるんだと思う。
いつまでもこうして過ごせるといいんだけどなぁ。
え~!?ブライアン便ってなになに!?i-237
ものすっごい期待e-420して待ってるわ。
明日には届くかなぁ?
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 07/22, 23:08 -----

すっかり出遅れた!
つむ王子、おめでとう~♪
いつ見ても気品あるロン毛に王冠が良くお似合いで(*´▽`*)

腫瘍は大変だけど、2歳で元気がなによりよ
この調子で暑い夏を乗り切って欲しいね~
ろぼ吉さんも夏バテしないように頑張ろうね~
---------- さんし [ 編集]* URL * 07/24, 17:28 -----

大変遅くなりましたが(いつものこと?i-229)、
つむ児くん、2歳おめでとう。v-315
腫瘍も悪さしてないようで、よかったよかったv-221
言い方悪いけど、このままだましだましって感じで、上手に
つき合っていけるといいね。
てか、みんな動画見てるみたいだけど、
「※動画が見つかりません」ってなってて、見当たらないんだけど?
これって、出遅れた罰ぅ~!?v-399
---------- くらら [ 編集]* URL * 07/26, 23:40 -----

e-68 さんしさん
ありがとう!
2歳目前で腫瘍が発覚したものの、その後もなんとか元気に過ごしてくれてます。
それにしても毎日暑いi-202
まだ梅雨が明けたばかり。
夏本番はこれから先長いんだよなぁ~i-202
お互い、頑張ろうね。


e-68 くららさん
はい毎度~i-179
腫瘍発覚時はどうなることかと思ったけど
その後もこうして元気に過ごしてくれてます。
今のところ急激に大きくなる気配もないし、体重もあんまり変化ない。
このまま騙し続けて、腫瘍なんて無かったことにしてほしいもんだわ。
っていうか動画!i-201 なんでぇ~~~~~!?i-201
今までの動画全部見られなくなってるんだけど!?
一時的に見られなくなってるだけならいいんだけど
どういうことなのか私にもわからないわっi-240
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 07/27, 02:56 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/932-708d240e

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
