だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
つむ児の近況?   
どうも。
コンドロイチン不足の、ろぼ吉です

もう?ヒザが痛くて痛くて・・・
立ち上がる時とか、立ち上がる時とか、立ち上が・・・(笑)

普段結構立ち上がる動作って多いもんだなぁー、と
最近痛感しております。


さて。

つなビィにも随時アップしてましたが、
先週からつむ児のためにいろんなサプリを送っていただきまして。
腫瘍と言っても、いろんなサプリがあるんだなぁ、と
ちょっとビックリしました。

ゆかりさんからはサメ軟骨とβグルカン、D?フラクション、センダンの4腫。

サメ軟骨と言えばコンドロイチン!(笑)
おー!ゆかりさん、私のために!?と、ちょっと本気で思った

Sacchanさんからはアニマストラス。

とりあえず、先週の木曜日からサメ軟骨とβグルカンをあげてます。

DSCN1359.jpg

先週のつむ児さんは、水曜?金曜の3日間は野良寝。
土曜からはまたおうち寝に戻りました。

食欲は日によって差が大きくて、
ほとんど食べなくて4g する日もあれば、翌日には元に戻ってたり。

籠もってることが多くて元気なさそうに見えて心配していたら
夜にはケロッといつもの可愛いお顔で出てきてお散歩を要求したりと。
まぁ、腫瘍が見つかる前もこんなことはよくあったから
あまり気にするような変化でもないのかもしれないけど。

朝晩のお薬は、寝ぼけてる朝はなんの迷いもなく飲んでくれるけど
夜はちょっと抵抗されます。


そして本日は通院日でした。

腫瘍の大きさは17mm。
先週と直径は同じですが、触った感じ少し小さくなったと先生が言ってました。
以前はビー玉のような丸いコロッとしたものが入ってるような感じだったのが
いまは少し平べったくなった白玉団子が入ってる感じ?

このままどんどん小さくなって、ぜーんぶきれいに無くなってくれー!腫瘍!

注射跡のひっかき傷のカサブタも、もうじき剥がれてくれそうですが
たぶん毛に絡まってると思うので
無理に剥がさないでこのまま様子を見ます。
場合によっては毛をカットしなくちゃかもね

お薬は抗炎症剤だけになりました。
このままなにか悪い変化がなければ、2週間後に通院の予定です。


たくさんいただいたサプリですが。
病院のお薬と併用するのは特に問題はないとのことですが
一度に数種類与えるよりは
1種類ずつ効果を確かめながら与えた方がいいという先生のご意見なので
それぞれ1週間ずつくらいで試してみるつもりです。


とりあえず良好
ろぼ吉家のハムズは暑さにも負けず、マイペースに過ごしてます。
              
コメント

つむ児、良好なんだね
ほんと、このまま腫瘍消えちゃえば良いのに
病気を患うと行動とか、一つ一つ気になっちゃうよね。
だけど、冷静になって、よくよく考えると以前と同じ事してるだけだったりしてね
とにかく変わらずなつむ児で安心したよ
ゆかりさんは、ド素人じゃないから頼りにしてまうと良いよ(笑)
私は、ゆかりさんの事を第二のセンセーだと思ってる。
色々と勉強して詳しい方が居ると心強いよね、こ~ゆ~時。
サメ軟骨は、私も舐めたよ
ろぼ吉さんもいかが?(爆)
---------- ちえ [ 編集]* URL * 07/28, 00:39 -----

つむ児~、進行してないようで一安心だよ。
かおるこも、今にも死にそうな雰囲気を醸し出しているかと思えば(爆)、回し車でさ~っと走ってみたり・・・。
ほんと、毎日ドキドキだよ。
つむ児はもともとまったりなコだから、心配になっちゃうこともあるかもね。
それに、気にすると余計なことも気になるもんで・・・。
とにかく、つむ児らしく、過ごすのが一番だよね。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 07/28, 01:10 -----

おお、うれしいご報告。
腫瘍、このまま小さくなれ!小さくなれ!(言霊)
私もつむ児君のこと知ってすぐにネット検索しまくって、
腫瘍にサメ軟骨がいいっての、知ったんだよね。
で、薬局の人間用のサメ軟骨エキスみながら、
これ、ハムにも効かないかなぁ…って思いながら眺めてた。

でもってろぼ吉さんも軟骨不足?
私、軟骨系が大好きでよく食べるんだけど、ろぼ吉さんもいかが?
そちらのスーパーには売ってないのかなぁ?
豚のミミの軟骨とか、トリ軟骨とか(うちでは普通に売ってる)
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 07/28, 23:58 -----

e-68 ちえさん
普段なら多少の食欲の変化も全然気にならないけど
ひとつ心配材料があるだけで全てが気になって一喜一憂・・・i-202
何年ハム飼いして、病気の子を看病してきてても
こういうとこはなかなかベテランの落ち着きが持てないね。
ゆかりさんは本当に心強い。
ちえさん経由で知り合えたけど、私は直接会ったこともないし
それなのにこんなにうちの子たちのために親身になってくれて。
ちえさんからもよろしくお伝えください i-179
っていうか、舐めたの~!?サメ軟骨(爆)
ちょっと甘くて美味しそうなニオイするよね?


e-68 Sacchanさん
今日のつむ児はご飯もよく食べたし、珍しくウマウマも完食したの。
実はつむ児はウマウマをあげても完食することは珍しいのよ。
今日あげたのはあの乾燥リンゴ。
美味しかったみたいね。
お散歩も気が済むまで堪能してたし、調子いいみたい。
毎日こうだと安心するんだけどねぇ i-229
Sacchanさんもかおるこのことで毎日ハラハラしてるんだよね。
あんな寝方されたら私も毎日心臓バックバクe-265になっちゃうわi-202


e-68 ブライアンさん
ブライアンさんも調べてくれたの~?ありがとう i-179
私もなんだか軟骨不足みたいで(笑)
ヒザ曲げたりするのが痛くて、ついヨッコラショi-202 と・・・
よくテレビCMでコンドロイチンとかグルコサミンとかやってるけど
最近の私の頭の中では常にあのCMでかかってる曲が回ってる。
「グルグルグルグルグルコサミン♪・・・」ってエンドレスでi-202
今日、買ってきちゃったよ、サプリ(笑)
ブライアンさんは軟骨好きで日頃から食べてるから大丈夫だよね。
私はさ~どうもあのコリコリが苦手で食べられないんだ。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 07/29, 03:44 -----

こさ児さん、このまま腫瘍が小さくなって欲しいですね。
小さくなって表面に出てきてポロンと取れたりしたらいいな~。

アニマストラスは免疫アップ効果があるそうなので
ウチの歴代ハムが病気になったり、お年寄りになったときに
愛用しています。アガリクスとかも腫瘍に効果的なものだって
言われてますね~。いろいろあげて相殺されると困るので
効果的な物がすぐに見つかるといいですな。
---------- ぽんた [ 編集]* URL * 07/30, 10:44 -----

e-68 ぽんたさん
つむ児だよー!(笑)
私の見た感じや触った感じでは、
あれから更に小さくなった感じはないのですが
日々のつむ児の様子を見ている限り、とってもいい感じです。
余計な出来物ができている以外はなーんにも問題なさそうに
つむ児自身は変わりなく過ごせているようです。
いろんなサプリを送っていただて、沢山ありすぎて迷っちゃいます i-229
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 07/31, 19:50 -----

うおー、名前間違えてしまったとは
なんと言う不覚(滝汗)

つむ児さん、サプリ効果で免疫力アップすれば
きっと腫瘍が小さく小さくなりますよ。
ウマウマいっぱい食べて元気で居てね(^^)
---------- ぽんた [ 編集]* URL * 08/02, 15:07 -----

e-68 ぽんたさん
別に気にしなくてもいいですよー!
どの子のことをおっしゃってるのかはちゃんとわかってますから(笑)
そもそもうちの子の名前はよく間違われちゃうんです。
紛らわしいんですよね。
私も時々間違えます i-229
サプリ効果、少なからず出てるんだと思います。
本当に、このままうまく腫瘍と共存していけたらいいなぁ~と、思います。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 08/03, 02:40 -----
おひさしぶりです!
ろぼ吉さんおひさしぶりです!その後のつむちゃんの様子はどうかな?

ハムちゃんって、小さいのに本当病気とがんばって戦ってくれるからすごいよね。

つむちゃんもきっと腫瘍に勝ってくれるよ!
---------- だいすけ [ 編集]* URL * 08/09, 00:46 -----

e-68 だいすけさん
こんにちわ!
つむ児は少し腫瘍が大きくなってきてますが、以前と変わりなく毎日元気に過ごしてます。
腫瘍が健康にどれくらい害を与えてるのか、見た目ではあまり感じられないくらい
普段の過ごし方に変化は見られないんですよ。
今後、きっと腫瘍はもっともっと大きくなって
そのうち今みたいな過ごし方はできなくなってくると思いますが
1日でも長く今の状態が続いてほしいものです。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 08/10, 23:38 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/933-3d46c5e4

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)