だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
こさじとコーン砂   
どうも。
丸投げ上等!、ろぼ吉です

先週Sacchanさんまっこーさんが遊びに来てくれたときの
こさじの様子も、Sacchanさんの『ぷるんの日常withもーふ』の
コチラの記事をご覧ください(笑)

だって、写真撮ってなかったんだもーん!


ということで。
こちらは普段どおりのこさじの様子を。

数日前…というか先々週のことになりますが(笑)
今頃!?と思われても弁解の余地はございません
ハイ。こんなペースでやっております

DSCN1499.jpg

実は最近、トイレ砂をあれこれ試行錯誤しておりまして。

以前は固まるタイプの砂を使用していました。
こさじは毎度ちっこ玉を5?6個作り、
それを毎度外へ放り出し、
トイレ周辺は掻き出した砂が山になっておりました。
でも、チッコはほぼ100%トイレでしてくれるようになったのは
こさじの成長です。

それなら何も砂を変える必要などなかったものを。
なんとなーく、違うタイプの砂でも問題ないんじゃないか?と思ってしまって。

その考えが甘かった!ということに即効気づかされました。



きっかけは、つむ児のトイレ砂を紙タイプに変えたことでした。
つむ児の場合は、将来的に腫瘍がもっと大きくなって
歩くのに引きずるようになった時に、
砂だと衛生的にあまりよくないだろう、と考えてのことでした。

こさじの場合は、紙砂にすると砂浴びができなくなってしまい
それはこさじ的には面白くないだろうと思い
試しにコーン砂にしてみたところ……



食うっ!


掘るっ


挙句、




トイレでチッコしなくなりました


固まる砂のときにはチッコ玉の数やトイレに残されたチッコ跡から想像しても
しっかりとした量のチッコを毎日していたはずで、
それがトイレに形跡はない、
ケージ内にも形跡が見られない、ということになって
さすがに私も焦りました。

とはいえ、なんとなーくケージ内にたちこめるチッコのニオイに
たぶん跡は見えなくてもどこかでしているんだろうとは思ってましたが。

どうやら、最近野良寝をするようになったことと
空っぽになったおうちの床がなにやらふやけてきていることで
その疑問が解消できました。


そこで。
私も考えました。

DSCN1494.jpg

おうちを簡易トイレに改造。
豆腐の容器にコーン砂を入れ、
トイレは砂浴び用に、チッコはこっちでしてくれれば…
と思ったのですが、

DSCN1496.jpg

なにこれっ!邪魔やわっ

って勢いであっという間にひっぱり出され、中身は掻き出され…


[広告] VPS


掻き出してんだか、はみ出てる(お尻が)んだか…(笑)
3Dだったらさぞかし迫力満点だったろうという映像ですが
残念ながら2Dです。

ま、そんなこんなで結局

DSCN1498_20100915003742.jpg

……


その後もこの容器の中でチッコしてくれることはないまま
書斎やおうちの中、寝床の隅っこなどいろんなところでチッコをし
今度はは固まらないタイプの砂をトイレに入れてみたところ
なんとかまたトイレでチッコをしてくれるようにはなりました。

……が、……

チッコした砂で豪快に砂浴びするもんだから
いい具合に耕されてフカフカになったトイレ砂(笑)と、
あちこちに飛び散った細かい砂。
砂は毎日全とっかえ。
やっぱりちょっと臭う。

そして。
ろぼ吉家のジャンハムたちが代々使い継いできた
伝統の赤い屋根のおうちは、
こさじのチッコにより床面がふやけ、剥がれ、
もはや使い続けることが困難になり、
この度とうとう処分することになりましたとさ


結局、現在トイレ砂は以前の固まるタイプの砂に戻っております(笑)


歴代のおうちを失うという代償は大きかったものの
砂のタイプでこんなにもハムのリアクションが違うものか!?
ということがわかったのは、勉強させていただきました
              
コメント

あらら、こさじさんったら豪快ですな(^^;)
ウチも最近のジャンはトイレでおちっこするのは半分くらいです。
基本巣箱の端でちーですよ。
今居る子はあっちゃこっちゃやるので、
もう好きにしてくれって諦めました。

砂は固まるのと固まらないのとをブレンドしたりしてましたが
蹴り飛ばすのは同じだったので固まるタイプのだけにしました。
もっと広いトイレの器があれば蹴り蹴りしても外に出ないんでしょうが
そう言うのはないですもんね~。タッパーで作りかしらん(´д`;)
---------- ぽんた [ 編集]* URL * 09/21, 11:03 -----

はは、ついに負けたかー。
家はかおるこがめずらしく自由奔放なコでトイレはあきらめてたんだけど、病気になってからは完璧になった。
すごい量のちっこだったから、助かったけど、それもなー。
トイレ砂変えると失敗するようになるってのジャンに多いよね。
ごるも最初はそうだったりするけど、だんだんできるようになるんだよね。
根競べ、負けちゃ~ダメでしょう(笑)
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 09/21, 16:29 -----

こさじちゃんの迫力あるお尻に釘づけですわ~(^0_0^)
お尻のはみだしは、エリカ様を意識したのでしょうかねぇ。

「トウモロコシの砂」を我が家でも検討したことがありますが、
やはり「食べます」か・・・・
ハムムは、基本気になるものは食べますからね~~

ゆえに我が家では、トイレの砂はかたくなに固まる砂を使用しています。しかし、最近近所で買えなくなってきました。
---------- さつき [ 編集]* URL * 09/21, 22:02 -----

e-68 ぽんたさん
うちのジャンは歴代みーんなトイレに関しては優秀だったんですよ。
特に教えてるわけではなく、みんな最初から当たり前のようにトイレでチッコしてくれる。
なのに、こさじだけはちょっと苦労しました。
やっとトイレを覚えてくれたと思ったのに…(笑)
砂をブレンドとは考えもしませんでした!
砂浴びスペースとトイレを分けて入れてるお宅も見かけますが
結局ハムはトイレと砂場の区別をつけて使ってくれるのだろうか?
と、私は思ってしまうんです。
だからちゃんと使い分けてる子を見かけると凄いなー!e-460 と、本気で感心してしまう。
タッパで砂場を作ってるお宅も見たことありますよ。


e-68 Sacchanさん
待ってたよ~更新(笑)
よそ宅でうちの子を見るのもなんだか新鮮だよねーi-179
トイレが自由奔放なのは血筋だったのか?(笑)
負けたっていうかさー、ちっこはやっぱり健康チェックの上で欠かせないポイントだからね。
トイレでちゃんとしてくれた方が確認しやすいし。
いくら害はなくてもやっぱ食べるのはどうかと思うし。
こういう場合はしょうがないです i-202


e-68 さつきさん
エリカ様のあのはみケツと比較されるとは!
光栄というか、なんというか…(笑)
こさじの場合は色気のないはみ出し方だし i-229
コーン砂は食べると言っても実はそれ程大量に、というわけではないと思います。
でも、食べますね~砂ホリしながらも途中で食べてたでしょ?(動画参照)
あんな感じでついムシャムシャと…って。
こさじにとっては、ウマウマの山!のように見えて、チッコする場所とは思えないのかもしれないですね~ i-229
まぁ、大量でなければ害はないはずですが。
なんだかんだ言っても固まる砂が一番扱いやすいですね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 09/22, 00:10 -----

うちも初代ハムの頃だったかなぁ~。
初めてだから、いろいろと試行錯誤してた頃に、
やはりコーンの・・・うちは床材だったと思うけど、
試したことがあって。
で、同じく見事に食べちゃうもんだから、
やめにしたってのがありました。
ホント、食べちゃうんだよねぇ。

いやしかし、こさじちゃんのホリホリはすごい!
これ、3Dで見たら、彼女の書き出したコーンが
こちらのほうにワシワシ飛んでくるんだろうなぁ~。
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 09/22, 01:25 -----

e-68 ブライアンさん
うちは基本的に同じ砂を使い続けてるんだけど、
人間、どうしてもちょっと浮気したくなるというか・・・(笑)
特に今回はやむを得ずつむ児の砂を変える必要があったから
ついでにこさじのも、と思ってしまったけれど
やっぱり浮気はしちゃイカンねぇ i-229
つむ児もコーン砂の在庫がなくなり次第、紙砂に戻すつもり。
こさじのホリホリは激しいよ~!i-201
ケージが衣装ケースだから外に飛び出さないものの、
ユズくんみたいな金網ケージだったらどうなっていることかi-202
金網ケージにはやっぱり紙砂がオススメだね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 09/23, 00:04 -----

こんばんは。
こさじちゃん、しっかり自己主張していて、ケリケリが激しいですね。
コーンの穂軸を使ったお砂だとトイレと認識してくれないようですね。
うちも昔使ってみてダメでした。
トイレでちっこするように戻ってくれてよかったですね。
---------- NEKO [ 編集]* URL * 09/26, 23:07 -----

ろぼ吉さん、いろんなこと考えてハムちゃんたちに接してるね(*^^*)

ろぼ吉さん含め、みんな本当にハム愛がすごいな!


ブログ読んでるだけで幸せになってきます♪♪
---------- だいすけ [ 編集]* URL * 09/26, 23:16 -----

e-68 NEKOさん
やっぱりジャンのケリケリは激しいですね~i-185
うちではゴルが砂浴びするのは見たことがありません。
スペース的にトイレ容器で砂浴びするのは、ゴルには厳しいのかもしれませんね。
とはいえジャンは、狭くてもお尻はみ出しながらケリケリしますもんね。
固まる砂に変えても、結局チッコで固まったものを外へ蹴り出しながらケリケリはしてますので
ケージの中はいつも砂だらけですi-202
それでも粒が大きい分、砂浴び用の砂よりは掃除がラクチンなので
結局このタイプが一番いいのかも?(← お世話係向き)


e-68 だいすけさん
ハム飼いさんはいつもいろんなことを考えて、それぞれ創意工夫なさってますね。
その考えてる時間も楽しい時間のひとつです。
たとえ玉砕しても(笑)
ハムによってもリアクションが違いますから、一筋縄じゃいかないのも面白い。
私もいろんな方のブログを巡って、いろんなハムちゃんたちに会えるのは楽しいです。
自分のお世話する子じゃなくても、可愛くて仕方ないと思えるんですよね。
だいすけさんにもそう思っていただけて、嬉しいです。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 09/27, 22:55 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/942-eb25d3ce

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)