だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
ひとりっ子、こさじ   
どうも。
こないだまでタオルケット1枚で寝ていたのに
慌ててダウンコートを引っ張り出している、ろぼ吉です。

この季節の急変ぶりに、人は慌てて冬支度してますが
あと数日で1歳を迎えようというこさじ
特別変わったこともなく、元気に過ごしております。

IMG_0210.jpg

相変わらずカメラが使いこなせず、
ムーミンオバケ みたいになっちゃってますが(笑)

これはこれで、なーんかボツにできない
気に入ってしまった写真です。

朝晩はかなり冷え込むので、先週からケージにひざ掛けをかけています。
これまでは2つ、もしくは3つ、4つの衣装ケースに毛布をかけていたのが
小さめのひざ掛け1枚で覆えてしまうたった1つの衣装ケース。
この状況はなんだかものすごく久しぶりな気がします。


つむ児にたくさんのお悔やみコメント、メール、お花など
本当にありがとうございました。
コメントは何度も読み返させていただいていますが
それぞれのお返事は、申し訳ありませんがこの場を借りて代えさせてください。



つむ児の旅立ちから1週間経ち、
気持ちとしては「もう1週間経ったんだ」という感じです。
埋葬し、一区切りついたというか、落ち着いています。
最後の1週間はいつもつむ児が心配で
仕事の日も昼休みには帰ってきて、
昼食を慌てて食べつつつむ児にミルクやカロリーエースを飲ませる毎日でした。
家にいるときは常につむ児の様子が見える場所にいて
24時間ほとんどつむ児のことばかり考えていた日々。
今は昼休みは職場で同僚とおしゃべりしながらゆっくり過ごし、
帰宅後は久しぶりに本を読んだり、
また元の生活に戻ったんだなぁ、と実感しています。

1週間、というよりまだそんなに時間が経った実感はなくて
ホッとしたり落ち着いた気持ちとは真逆な気持ちもありつつ、
なんだか時間の経過と気持ちが合致してないような、妙な感じですが
“悔い”が残るお別れではなかったことは、つむ児に感謝しています。


同居ハムが旅立つとき、
残るハムが普段と違う様子を見せることは今までもありましたが
つむ児が旅立った夜、こさじは寝場所を回し車の裏側に変えました。
ゴルデンと違ってジャンは自分で寝床を作る子は少ない気がします。
こさじも私が掃除した後にティッシュ布団を置いた場所で寝ることがほとんどで
そこからわざわざ自分で布団を運び出して寝床を作ることは滅多にないのに。
その晩だけは、私が布団を置いた場所から自分で布団を運び出して
回し車の裏に寝床を作ったようです。

偶然なのか、それとも……

IMG_0070.jpg

だってなんかなー
あの晩はつむ児のおっちゃんちにぎょうさんお客さんがきてなー
つむ児のおっちゃんによう似たおっちゃんやらおばちゃんやら
まゆ毛が片っぽだけあんのや
牛みたいなおばちゃんとか
そりゃもう賑やかでなー
寝られんかったんで奥で寝ることにしたんよ



……とかね?(笑)


おまけのボツ寸前写真

IMG_0208.jpg

やっぱりこれはボツにすべきですか?
              
コメント

おはよー。ほんと、今日もシトシト雨で寒いねー。
つむ児がいなくなって、1週間か。
お別れしても埋葬まで少しあったし、そばにいた訳だから、感覚がね・・・。
短い間だったけど、根を詰めて介護したから、その日課は抜けないよね。
それが一番つらかったりするんだよね。
暑さに弱く、比較的寒さには強いジャン。
こさじは元気いっぱいだねー。
しばらくはこさじ、ろぼ吉さんのことを頼んだよ!
PSPまだソフト買ってないけど、他の使い方で結構楽しんでいるよ。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 10/28, 09:49 -----

本当に急に寒くなってきましたね~
こんなときは、よけい寒さが身にしみますね。
1週間・・・・・・・・写真見ては、思い出し涙ですね・・・

こんさじちゃんのコメントは大正解でしょう!!
ろぼ吉さんの所も大所帯になっているから、こさじちゃんは驚きますよね(@_@;)

私の経験上、たったひとつになったケージの空洞感に耐えられず
つぃ、手が出てしまいますわ(#^.^#)

さっ、我が家もブランケット出しましょう!!
---------- さつき [ 編集]* URL * 10/28, 10:45 -----

e-68 Sacchanさん
つむ児が旅立ったとたん、急激に寒くなったねー。
ティッシュ増量でモコモコの野良寝のこさじも
今日はさすがにちょっと寒いのか、帰宅後もあんまり出てこないのよ。
ホットマットも出さなくちゃかなー?と思って準備はしてるんだけど。
PSP、ゲーム以外でも使いこなしてるみたいね?
私はサッパリわかんないけど(笑)
楽しんでいただけてるなら、よかったわー i-179
うちも助かっちゃった。
つむ児のこと、最後まで悔いなくちゃんと面倒見られたことはよかったよ。
あんな完璧な王子様はなかなか他にいないだろうけど
いつかまたつむ児みたいな子と出会いたいな。


e-68 さつきさん
海外に行って帰る度に、季節が劇的に変わってるんじゃないですか?
お留守番慣れしてるさつきさんちのハムズも、
さつきさんが帰ってきたときはホッとしてるんでしょうね~。
一目惚れしてた子がお迎えできなかったとか……
残念でしたけど、どこかで幸せに暮らしててほしいですね。
ひとりっ子状態はうちでは何年ぶりだろう?ってくらい久しぶりですが
もうしばらくはこの状態を楽しむことになると思います。
とはいえ、何かでお店に行ったときにはゴルデンの子を探してしまうだろうなぁ(笑)
ま、運命的な出会いを気長に待ちます。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 10/28, 23:25 -----

つむ児さんが旅立ってもう1週間なんですね。
早いですな~。
毎日やっていたことは対象が居なくなってもやってしまいますよね。
私もしばらく習慣が抜けなかったです。
つむじちゃんが言ってることホントかもしれませんね。
ウチのゴルじーちゃんも両親や兄妹がお迎えに来てたのかも。

今日は寒かったですね~。
気が抜けてしまってるでしょうから
風邪など引かないようにしてくださいね。
---------- ぽんた [ 編集]* URL * 10/28, 23:59 -----

そういえばナポさんも、ミツ君にカマクラを伝授して
旅立ったよなぁと思い出しました。
あれからうちは代々カマクラ生活。
うちではあの期間が唯一の2匹飼いだったけど、
多頭飼いもいろんな独特のエピソードがあるんだなぁ。
下から2枚目のこさじちゃんのキュートさと言ったら!
1番下の写真、良く見るとこさじちゃんのお腹に
ニッコリ笑ったニャンコのお顔・・・に、見えません?
これも新しいカメラのなせるワザか(笑)
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 10/29, 00:41 -----

そっかー。
つむ児君のところにはたくさんのお客様が来てくれたんですね。
みんなの道案内でつむ児君も不安なく旅立ちができたでしょうね。
ぽっかりと穴が空いたような寂しさだと思いますが、
再び王子様が現れる日までこさじちゃんとお好み焼きソースのようなこてこての毎日を過ごしてください。
(どんな毎日やねんv-394

新しいカメラですが、私のデジカメは近いものを写すときはマクロに設定しますが、ろぼ吉さんのはどうなってるのかしら?
---------- ぷくぷく [ 編集]* URL * 10/29, 21:23 -----

e-68 ぽんたさん
つむ児がいなくなった実感は、あるような、ないような
なんだか妙な感覚ですが、1日1日、時間は確実に経過してるんですね。
こさじだけになって、日々のお世話の時間も圧倒的にパパッと済ませられちゃいます。
つむ児がいた時はご飯よりもお散歩、スキンシップに時間をかけていて
なかなかお世話が終わらなかったので。
こさじはスキンシップよりもまずご飯!って感じで、素っ気無いもんです i-229
つむ児をお空から迎えに来てくれた一行は、さぞかし賑やかだったと思うんです。
つむ児は兄弟たちの中で一番最後だったから…
ぽーたろーとはたった4日の違いでしたけど、ちょっと寂しくなっちゃって
追いかけてしまったのかもしれないですね。


e-68 ブライアンさん
ハムの旅立ちのときは、なにか不思議なことが起こるんですよね。
お世話係の妄想…と決めつけられないようなことが。
そういえば1匹飼いのイメージが濃いブライアンさんちも
ホントに一時期、ケージが2つ並んでたことがあったんですね~。
忘れてた(笑)
こさじのおなかに不適な笑みを浮かべるニャンコがっ!
怪奇現象かっ!?i-201
気づかなかったぁ~不覚っ!i-282
こさじの顔よりもハッキリ写ってるやんかぁ~!


e-68 ぷくぷくさん
つむ児の存在が大きすぎたのか、なんだかまだ夢の中にいるような
あまり実感がないんですよね~。
つむ児がいたことすら夢だったかのような。
でも毎日気持ちはスッキリしていて、こさじにはとっても癒されてるんです。
スキンシップを楽しむよりも、こさじはウマウマの方が大事みたいですけど i-202
カメラの設定はちゃんとマクロ設定になってるんですよ。
いろいろと違うパターンの設定でも試してみた結果
これでも一番撮影しやすい設定にしてるんですが、
こさじの動きの速さにはシャッタースピードがついていけないみたいです(笑)
以前のカメラならそれでも大丈夫だったんですけどねぇ…
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 11/01, 00:31 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/947-81ce9792

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)