だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
スポンサーサイト   
こさじのボトル登り   
どうも。
肌荒れがひどい!ろぼ吉です。
たぶんこれも花粉症?
まだくしゃみとか涙目とかの症状は出てませんが
この時期になるととにかく皮膚が痒い&荒れる
乾燥肌ではあるけれど、特に顔の痒みがこの時期辛いうえに
荒れてるので化粧のノリが悪いのが困る。
鼻に花粉を寄せ付けない薬があるけれど
顔に花粉を寄せ付けない化粧水とかファンデーションはないものか?

どなたかいい対策を教えてください。


ところで。
以前ボトルの取り付け口にお尻がすっぽりハマってしまったこさじ
最近は少しスリムになって、またボトル登りを再開。
とうとう、そのボトル登りを撮影しました。

DSCN1664_20110228195255.jpg

もうハマらへんよ

[広告] VPS


さらに。

[広告] VPS


せっかくこんなに見事に登れるようになったのに
実は今日は残念なお知らせをしなければなりません


先週、こさじの上の歯が片方
根本から欠けてなくなっていることが判明しました。

DSCN1695.jpg

暴れるんでわかりにくいんですけどね。

先々代ジャンのぽて児も同じように上の歯が欠けたっけ
……またか。

ただ、ぽて児のときと違うのは
下の歯も2本そろって少し短くなってしまっていること。
今のところ残った上の歯が曲がったり、
不正咬合になってしまっているような感じは見られないものの
要チェックです。


最近ハムセレをほとんど食べなくなっていたこさじ
おそらくこのせいで数日前から堅いものが食べられなくなっていたようです。
もっと早く気づいてあげればよかったね。

ぽて児のことがあったので、
私もペレを食べ残すようになったら注意していたつもりだったんですが
こさじはちょっと普通に首根っこ掴んでもなかなか口を開けてくれないので
あんまりしつこくチェックしてなかったので発覚が遅れました

歯が欠けた原因は……思い当たるのはボトル担ぎ?
見た目から『ボトル担ぎ』と呼んでいましたが
実は担いでいるような恰好で飲み口の金属を齧っていたんです。
他に歯を痛めるようなことは思い当たらないので、たぶんこれです。

速攻、ボトルは撤去しました。

なので、今となってはボトル担ぎもボトル登りもできず
こさじは少々不満気味……

DSCN1688.jpg

かと思いきや、結構いつも通り過ごしているのでご安心を

で。
歯がこんなことになってしまったので、
ハムセレはお湯でふやかしてからあげてます。
野菜もいつもより更に柔らかめに茹でるようにしています。
そしたらまた以前のようにご飯も完食するようになって
一時41gまで落ちた体重もすぐに元に戻って、現在46g。

お水は小皿に入れて、飲めるようにしてあります。
              
コメント

うわっ!v-405 こったんスゴイ荒技~~~♪v-411
1歳過ぎてこの懸垂力なら超☆長生きしそうだね~v-415

・・・と、ニヤニヤしながらムービー見ていたのですが、なんと☆歯折れちゃったんや!v-405 大丈夫かい~i-201
ウチもごるの歯欠けしたコがいたけど、1週間程で元の長さに戻ったけどねぇ~ジャンはどうなんだろう? も~こったんしばらくおとなしくしときや~v-406
---------- えーきち [ 編集]* URL * 03/01, 19:59 -----

こさじちゃんのすご技ですね(^O^)/

それにしても、こさじちゃんのすご技のように、
ハムムたちの「うんてい力」はほんとうにすごいですよね~
ぜんぜん筋肉もりもりじゃぁないのにね。

こさじちゃんの不自由な生活・・・・・
「歯は命」ですから、はやく生えてきますように願っています。
---------- さつき [ 編集]* URL * 03/01, 21:55 -----

こさじちゃん、歯が欠けてしまったなんて、大変ですね。
ボトル担ぎはボトル齧りだったんですね…(>_<)
根元からだそうですが、また伸びてくれるのでしょうか?
楽しそうにしていたボトル登りができないのは残念だけど、
歯がまた伸びて、ごはんがちゃんと食べれるようになってくれるといいですね。
---------- michu [ 編集]* URL * 03/01, 22:01 -----

e-68 えーきちさん
こさじの歯、気を付けてたんだけど毎日チェックしてなかったから
いつから折れてたのかわかんないのよi-202
折れてるのを確認したのは先週だけど
1週間くらい経った今日現在、折れた歯がちょっと伸びてきてるの。
一度折れた歯は伸びても脆くなって、また折れやすいかもしれないけど
このまま伸びて、また堅いペレが食べられるようになるといいんだけどなぁ。
今のところ変な伸び方はしてないみたいなんだけどね。
ご心配おかけします i-227
ふやかしペレで食欲も体重も戻った今、ますます元気だけど
ボトル遊びはもうおあずけね。


e-68 さつきさん
ハムの筋力恐るべしっ!
あの軟体のどこに、こんな筋肉があるのかと思うくらい
ハムの運動能力の高さはすごいですよね~i-179
楽しそうに遊んでたボトル登りも、ストレス?発散のボトル齧り(担ぎ)も
歯の一件でもうおあずけになってしまってちょっと可哀想だけど
ハムスターは歯が命!ですもんね。
ちょっとずつですが、折れた歯も伸びてきているようなので
少しほっとしています。


e-68 michuさん
そうなんです。ボトル担ぎは目立たないように小刻みに齧っていたんですよぉ~i-202
まぁ、知ってはいたんですけどね。
ゴルは天井の金網に歯でぶら下がるような負担のかかるような齧り方ではなかったし
ハムスターが何か堅いものを齧ってストレス発散するのも仕方ないかな?とも思っていたので
放置していたのがアダになってしまいましたi-202
1週間程経って、折れた歯も少し伸びてきているようです。
一度折れた歯は脆いので、このまま堅いものが齧れるような歯になってくれるかどうかわかりませんが
伸びてきてくれてることは望みにつながりますよね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 03/01, 23:24 -----

あらら、こさじさんカジカジガンガンしすぎですか?
綺麗に生えそろってくれると良いですな(´・ω・`)

それにしてもボトルホルダーにむにむに入っていく姿が
凄い萌えなんですが(*゚∀゚)=3
外からよいしょよいしょと頑張ってぴちぴちしてる後ろ足も良い(*´д`)
---------- ぽんた [ 編集]* URL * 03/02, 13:24 -----

ろぼ吉さん、お久しぶりです!
今でもハムちゃんと暮らしてらっしゃるんですね^^
私もNZにいなければまたハムちゃんと…。

そのこさじちゃんの写真、可愛すぎます!!
ハマってる感じがなんとも言えない<3<3
---------- 緑野栗鼠 [ 編集]* URL * 03/02, 18:46 -----

e-68 ぽんたさん
遊びもホドホドに夢中になってくれればよかったんですけどねぇ・・・i-229
放っておいた私にも責任はありますが、やりすぎちゃったみたいです。
ハムが何かを齧るのは習性なので仕方ないことですけど
大事な歯が欠ける程齧りたかった理由が気になる(笑)
欠けた歯も少し伸びてきています。
まだ脆いし、どうなるかわかりませんが少しホッとしています。
こうなる前にボトルに登る萌え姿を撮影しておいてよかった(笑)


e-68 緑野栗鼠さん
お久しぶりです。お元気でしたか?i-179
また覗いてくださって嬉しいです。
だいぶハムの世代は変わってますが、相変わらずハム飼いはやめられません。
NZと言えば、地震!ですが
その様子だとそちらは大丈夫だったようですね。
いつか日本に戻ってきて、またハムと暮らせるようになれるといいですね。
それまではうちのハムズにもまた会いに来てください。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 03/02, 21:10 -----

うちの2代目の暴れん坊ゴル君もかつて、歯が折れたことあって…
でもそのうちきれいに伸びてきて、その後はつつがなく生活してたよ。
こさじ嬢の歯もきれいに伸びますように(祈)
でもってお肌のトラブル…
う~ん、皮膚科を受診なされいとしか、言えない…
なんも言えねぇ!(←若干古い上に、なんの参考にもならんコメで
ごみんね)
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 03/03, 00:29 -----

e-68 ブライアンさん
かろうじで平成の名言だけど、やや古し……残念っ!(更に古っ)
やーっぱ皮膚科?i-229
今週くらいから目も痒くなってきて、そろそろ本気でヤバイなぁ、と思い始めた今日この頃。
それでも病院なんて行ってたまるかっ!
行ったら負けだっ!(なんの勝負?i-229
とりあえずビチャビチャになるくらいたっぷり保湿して、刺激を少なめにするしかないかi-202
こさじの歯、ちょっとずつ伸びてきてたんだけど今日はもうかなり長さも揃っていい感じ。
ただ脆いと思うのよねぇ。
だからまだボトルは撤去したままです。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 03/04, 03:08 -----

こさじ記事、スルーだったよ( ̄▼ ̄|||)
しかし、歯が欠けるのはやっぱり、ボトル登り?
ボトル撤去である程度、時間が経てばよくなるのかなー。

アレルギーには無縁の私(爆)
副業で化粧品も売っているので、サンプルお送りしましょうか?
漢方を主体のものなので、結構潤いは保たれるの。
試してみたいってことだったら、メールちょうだいねー。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 03/08, 22:24 -----

e-68 Sacchanさん
うーん……原因はやっぱりボトル齧り(担ぎ)しか思い当たらないのよねぇ。
いつもずーっとやってたから(笑)
歯が痒いんだろうな、とは思ってたけど、天井登りと違ってぶら下がってるわけでもないし
負担にはなってないと思って放っておいたんだけど、やっぱりやり過ぎは負担だったんだろうなぁ。
ぽて児のときもそうだったけど、一度こうなっちゃうともう以前のような丈夫な歯は生えてこないのかも?
ところでSacchanさん、そんな副業がっ!?i-201
今の時期は本当に乾燥が気になるし、痒いわ、化粧ノリは悪いし困るわぁ。
あと1~2か月もすればだいぶよくなると思うんだけど。
いいサンプルがあるならちょっと試してみたい i-229
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 03/09, 23:27 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/964-2a98bb7a

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
