だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
スポンサーサイト   
うな児、キャラ変更?   
どうも。
信頼関係修復中、ろぼ吉です。

最近、お世話時間は噛みハムになるうな児
毎晩ドッキドキでお世話しております

以前はつむ児のようにおとなしく手に乗ってきてくれるまで
ガッチリ信頼関係を築けていたと思っていたのに……
どうも、最近はキャラ転向して
時々凶暴ハムになってしまうんです。

DSCN1680.jpg

キャラ変更って言うほど、キャラ決まってなかったじゃーん

と言われれば、そのとおりなんですが

ちなみに、お世話時間にケージからキャリーに移っていただく際の
お迎えの手にガブッ とくるだけで
それ以外の時間は同じように手を出しても全然大丈夫なんだけど……


寝起きは凶暴になる子なのか?(それはウマウマオヤジ

空腹すぎて思わず食らいついちゃうのか?

いま、反抗期?(笑)


ハムスターは上からの攻撃には敏感になるもの。
衣装ケースをケージにしているので
お迎えの手はいつも上から。
声かけるのももちろん上から。

もちろん、怖がらせないように声をかけたり
手もそぉっと入れて、うな児の目線に下げてから近づけるとか
いろいろ気は遣ってるつもりなんだけど。

うまく捕獲するのが先か。
噛まれるのが先か。

日々、戦いです

DSCN1682_20110308203519.jpg

↑ この顔に悪気は感じられない



さて。
こさじの歯のその後です。
1週間ほど経って、欠けた歯も伸びて同じ長さになりました!
曲がらずまっすぐに伸びてくれたので安心してたんですが
やはりすぐにまた根本から欠けてしまったようです

やっぱり脆くなっちゃってるんだなぁ。

たぶんまた伸びてくると思いますが、きっとまた欠ける。

こうなっちゃった以上、しょうがないのか。

DSCN1633.jpg

ふやかしペレでも、食べられるだけ安心だ。
たくさん食べてるので、体重も微妙に増加中。
              
コメント

きぃちゃんは女のコだし、チャカチャカした感じがあるから、がぶりもわかるけど、うな児がねー。
おっとり、大人しそうな感じがするんだけどね。
きぃちゃんは最近大丈夫だよ。
ちなみにきぃちゃんの場合、出る時といよりは、散歩からお帰り願う時に気に入らなくってってことが多かったの。
満足するとそんなこともなくってね。
やっぱり、こっちがビクビクすると、伝わるって思って、こっちもドキドキしながら大胆に掴むように心がけているよ。
アレルギーがある人だったら、命懸けだよね(汗)
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 03/08, 22:20 -----

うな児さん、ウチのジャンのお嬢の様ですよ。
ウチのお嬢はケースの中が縄張りなのって意識が強くて
手を入れるとダッシュでガブろうと飛びかかって来ますよ(^^;)
ゴルのガブリは何気なく噛まれててもブシーッと血が出るから
侮れませんよね。うな児さんが手に乗ってくれるようになりますように。

こさじさんの歯はずっと脆くなるんでしょうかね。
ウチの亡きプティングの子は歯根が死んだようで短く折れて以来
上の歯が伸びなくなってしまってたんですが
幸い下の歯とのかみ合わせがずれてなかったので
短いなりにご飯をゴリゴリ食べてました。
こさじさんも落ち着いたら高い物も食べられるかもしれませんね。
---------- ぽんた [ 編集]* URL * 03/08, 23:03 -----

e-68 Sacchanさん
きぃちゃんの凶暴化(笑)を聞いて、やっぱり兄妹だなぁ~と思ったの。
突然警戒するようになったから、時期的なものかとも思ったり。(そんなバカな!?)
普段は懐っこいし、一度手に乗せてしまえば噛むことは絶対ないんだけどね。
捕まえる瞬間だけがいつもドッキドキ(笑)
思い切りと大胆さが大事よね i-236
早くつむ児のように100%噛まれない信頼関係を築きたいもんだわ。


e-68 ぽんたさん
やっぱりケージの中の縄張り意識って高いんでしょうね。
うな児にとってはそこだけが安心領域。
いきなり掃除が始まって、縄張りを荒らされてるって気がしてるのかも?
こさじの歯は脆くなってるものの伸びてくるんだからまだ望みはあるのかな?
けど、長さのバランスの悪さと、伸びたり欠けたりの繰り返しで
違和感はずーっと続いてて、こさじ本人は気になるでしょうね。
ふやかしたペレを食べられるだけ、私もホッとしています。
こさじにとっては食べることが何より一番の楽しみでしょうからね i-179
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 03/09, 23:38 -----

うな児くんのはアマジ噛み?
それともマジ噛み?
ちなみにうちのユズさんのアマジ噛みは
決まって「おいしいもんくれ」って時だった。
彼らなりになんか理由があるんだよね。
お迎えの時に、お野菜かなんか渡して
マグマグしてる間にそっとすくって・・・
って作戦はいかが?
「何するんだ!」って逆に噛まれたりして(爆)
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 03/11, 00:58 -----

e-68 ブライアンさん
ややマジ噛み i-229
もうね、明らかに敵対心むき出しで向かってくるの。
そうなったらもうしょうがないので、何かに乗せるようにしてキャリーに誘導してます。
でも、一度キャリーに入れられてしまえばいつものうな児に戻っちゃうんだよねぇ(笑)
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 03/13, 21:40 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/965-ee1717d6

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
