だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
凄かったなぁ   
どうも。
無事でした、ろぼ吉です。

11日の午後の大地震。
ろぼ吉地方は震度5強くらいだったようですが
確かに今まで経験したことのない、立ってられないくらいの揺れ。
身の危険を感じました。

仕事中でした。
1度目の揺れで動揺していたところへ、2度目の更に大きな揺れ。
直後に停電。
さすがにこりゃヤバイ!と、
図書館内で平然と本を読み続ける利用者を避難誘導し建物の外へ。
少し落ち着いたところで、臨時休館になり
後片付けをして5時半頃帰宅しました。

ハムズはまるで逃げるように回し車で爆走してました(笑)
うちは1階なので被害は少なかったようで
写真立てとか棚の上に置いてあった書類とか
細かいものが散乱してた程度。
でも、電気は点かず、電話もつながらず、
水道は一応出るもののチョロチョロ……って程度で。
マンションの貯水槽がカラになったらアウトだな、と
とりあえず浴槽に水を貯め、
ラジオと懐中電灯と買いだめしてた乾電池を用意し
食糧調達のため一旦外へでたものの
コンビニもスーパーも営業しておらず
自分の思ってた以上の影響の大きさに、
急に不安が増したものです。

懐中電灯も段々暗くなってくるし
ウマウマオヤジは帰ってこられないし
冷えてくるのでお湯を沸かして湯たんぽと毛布で暖をとり。
何もすることがないわりに
意外と時間の経過は早く感じました。

11時半頃、やっと電気が復旧。

電気ってすごいねぇ!
部屋が明るくなって、テレビが点いているってだけで
日常に戻った感が出るのか、めちゃくちゃ安心感。
想像以上の被害の大きさを知るとビックリはしたけど
電話が使えるようになったり、
こうしてネットも接続できるようになったりするのを
確認しながら過ごしています。


なんだか、眠れない……
              
コメント

ご無事でよかったです。
ウマウマオヤジさんは帰宅難民になってしまたのでしょうか?

名古屋もかなり揺れました。
其のとき、私はビルの6階にいました。
思わず、履いていたヒールの靴を脱いで逃げる用意をしました。あんなに揺れたのは初めてでした。

あわてて帰宅したら、我が家のハムムは爆睡ちゅう(>_<)
忘れかけていた「東海大地震」用の非難リュックを取り出したわ!!!!!!

まだまだ、お気をつけください。
---------- さつき [ 編集]* URL * 03/12, 11:23 -----

図書館だと本が崩れ落ちたりしてケガをするかもしれませんし、無事ということでよかったです。ハムちゃんたちもびっくりしたでしょうね。
---------- NEKO [ 編集]* URL * 03/12, 11:37 -----

その後の余震とかはどうかしら?
大丈夫かな?
ウマウマオヤジさんもお疲れさまでした。
それにしても段々大きくなってくる被害状況に
なんだかへこんでしょうがない。

メールでも送ったけど、ホントありがとね、加湿器。
これ、いいよ。
なんたってエコだしw
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 03/13, 15:10 -----

e-68 さつきさん
ご心配おかけしておりますが、大丈夫です。
名古屋でも揺れたんですねぇ~ i-282
震源地が近かったから、太平洋側の海の近くでは少なからず影響が出てるんですね。
直接的な地震の被害では、関東の中でも埼玉は一番少なかったようです。
こんなところで海なし県の強み?が…。
ウマウマオヤジも翌日には帰ってきましたが
明日からまた出勤するため、やっぱり不安です。


e-68 NEKOさん
ご心配おかけしましたが、大丈夫です。
図書館の入っている建物では、水漏れがあった程度で
書棚の本もほとんど落ちることなく、怪我人も出なかったのが幸いでした。
ハムズも今回はさすがに飛び起きたんでしょうね。


e-68 ブライアンさん
余震はときどきあるけど、ほとんど体に感じないくらいの小さなもの。
でも、ケータイの緊急地震速報が夜中でも早朝でもとりあえず鳴るので
そのたびにビクッとして起きて身構える…って感じです。
加湿器、使ってくれてありがとう。
おしゃれにコップに入って使ってくれてる写真見て、ブライアンさんはやっぱり写真撮るのがうまいなぁ(笑) と感心してます。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 03/13, 21:51 -----

あぁ・・・ろぼ吉さん、ウマウマおやじさんもご無事でよかったですv-406
内陸の埼玉にまでそれほどの被害が・・・v-399

地震発生時、関東の取引先と連絡が繋がらない時点でおかしいな・・・とは思っていたのですが、家に帰って報道を見聞きすると、これほど広範囲な被害になっていたとは夢にも思いませんでした。。。v-409

水や電気のありがたみって、まさに今の非常時にならないとわからないものですよね・・・v-390 まだまだ余震は油断できませんが、早く安心して眠れる日が来ますようお祈りしていますv-406 ウチも明日から節電します!
---------- えーきち [ 編集]* URL * 03/13, 23:10 -----

こんばんは。ブログ友達さんの安否はどうですか?


自分のブログ仲間さんとろぼ吉さんのブログ仲間さんかなりかぶってるけど、みんなの住んでる地域わからないから心配で。

地震あって以来ブログ更新してないぷちままさんとかの安否が心配です。
---------- だいすけ [ 編集]* URL * 03/14, 01:32 -----

すみません。ちえさんの間違えでした。いろいろ混乱しちゃってすみません。
---------- だいすけ [ 編集]* URL * 03/14, 01:39 -----

恐かったですね~。
ウチの会社はボロビルなので揺れが倍増して
ひーって感じでしたよ。
会社の対応がグダグダで結局夜まで居て
電車も止まってたので歩いて帰りました。
ウマウマオヤジさんは無事に帰宅されたんでしょうか。

ウチも帰ると停電していて夜中まで復旧しませんでしたよ。
ハム達も回し車爆走して、スナネズミさんは寒いからか
リチャ達と同様に巣に潜ってました。
猫はかなりびびってたんじゃないかな~って思いますが
お布団でぬくぬく寝てたようです(^^;)
まだ余震が続いてますが、お互い気をつけて生活していきましょうね。
---------- ぽんた [ 編集]* URL * 03/14, 16:36 -----

ろぼ吉さんも、ウマウマヤジさんも無事でよかったです。
私がいつもチェックしているブログのブロガーさんたちは
皆さん無事だったようで、ほっとしています。

原発とか余震とかでまだまだ大変ですよね。
とにかく早く事態が落ち着いてくれることを願っています。
---------- tekuteku♪ [ 編集]* URL * 03/14, 20:26 -----

ろぼ吉さん、無事で何よりです。
こちらは震度4でした。
地震が起きたとき、ビルの6階にいたのですが、
私たちも緊急避難しました。
大津波警報が出て、津波で浸水した地域もありました。

我が家のハムずたちは、寝ていたようです。。。
---------- Momo [ 編集]* URL * 03/16, 21:46 -----

e-68 えーきちさん
ご心配おかけしております。
こさじの歯は伸び、またいつのまにか根本からポッキリ欠け、
またしばらくすると伸び…の繰り返しですが
ご飯もしっかり食べてるし、体重も維持してるし
元気に走り回ってますよ~ i-179
関東でも埼玉は特に被害を最小限に止めているようで
他県の友人からは「埼玉つえー!」と言われております(笑)
生活面での不便も、被災地の方たちに比べれば一時的なもの。
地震の緊急速報も昼夜問わず鳴りっぱなしですが、
さすがに最近は慣れてきてしまっているのが良いのか悪いのか…。
でもいちいち気を揉んでいるとストレス貯まって疲れてしまいそうなので
笑って過ごすようにしています。


e-68 だいすけさん
ご心配おかけしております。
ちえさんとはメールで安否を確認しましたが、無事、元気でいるのでご安心を。
私が個人的にメールのやりとりなどをして確認できるブロ友さんたちは
首都圏内の方たちだけなので
東北地方のブロ友さんの安否は確認できず、もちろん私的な友人で福島在住の友人も数人いるので
その安否は気になるところですが…
みんな無事でいるといいな、と心から祈っています。


e-68 ぽんたさん
お互い大変でしたね。
ウマウマオヤジは、当日は会社に泊まり、翌日の昼過ぎに帰ってきました。
幸い、それほど影響の出なかった路線だったので
地震翌々日(輪番停電をするとか言っててしなかった日)は出社できず休んでましたが
今はもう普通に出勤してます。
うちの図書館、建物はもうかなり古くて心配してたんですが
意外にも被害がなくて逆にビックリしたという…(笑)
1階に居ても経ってられない程の揺れでしたから
ビルの上階に居た方たちは怖かったでしょうね~i-230
今日、テレビで余震は1年くらい続くなんてことを言ってた専門家がいました。
まぁ、体に感じる余震はそんなに長引かないとは思いますが
気を付けながら明るく過ごしましょうね。


e-68 tekuteku♪さん
ご心配おかけしております。
顔も知らないブロ友さんでも、やはり気になるもんですよね。
案外、最近疎遠になってしまったような昔からの友人・知人よりも
ブロ友さんたちの方が真っ先に気になったりして i-236
お互いの安否が確認できるとホッとしたし
また、こうして心配してくださるブロ友さんもいて心強く思ったりしています。
地震の不安もそうですが、原発もかなり心配ですね。
まだ全然先行きが見えなくてどうなっちゃうんだろう?って状態なのも
みんなの不安を煽っていて、物資不足にもつながってるんでしょうね。
本当に、早くいろんなことが落ち着いてほしいもんです。


e-68 Momoさん
そちらも結構揺れたんですね。
私は海を見るのが本当に大好きで、いつか「海が見える家に住む」のが夢なんですが(たぶん実現しないでしょうが)
埼玉に住んでいて今回ほど海なし県の強みを感じたことはありません。
ビルの6階じゃ、相当揺れて怖かったでしょう?
スカイツリーの建築現場に居た方たちは・・・?と思うと鳥肌もんですi-202
ハムズは結構地震に対しては鈍感なのか、それともハムズがパニックにならないような地震なら大丈夫なのか?
動物は気候変動や天変地異をいち早く察するというのは果たして本当なのか怪しいもんですね(笑)
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 03/17, 03:52 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/966-ed451ff5

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)