だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
笑って過ごそう   
どうも。
浴槽の水漏れ発覚!ろぼ吉です。

うちって普段、シャワーなんですね。
浴槽にお湯を張ることは、この1年以上なかった…なぁ、たぶん。
追い炊きもできないのでシャワーの方が都合がいいので。

で、今回の地震、停電で
浴槽に水を貯めておこうと思って。

……前の晩に浴槽に貯めたはずの水が、朝には3分の2程度に
半日も経つとほぼスッカラカンになっているという。

たぶん、ゴム製の排水溝の蓋が縮んだか劣化したか?

なんてことが発覚しました


昨日は初めてろぼ吉地域でも輪番停電が実施されました。
うちは第2グループでした。

日中や夜間の停電はある程度時間調整もできるけど
早朝に当たると支障が出てくる程度。

あとは、お店も停電の時間に合わせて閉店してしまうので
日中仕事してる身としてはなかなか買い物にも行けない。
ただでさえ物資不足なので、日々、質素倹約生活実施中。

職場の同僚で小学生の子供がいる人なんかは
給食が出ないので大変みたいです。


職場でも、輪番停電の影響は出てます。
県内の図書館でも、節電のために休館になっているところもあるし
建物が損壊してしまって開館できる見通しが立たないところもあるとか。
スプリンクラーまで作動してしまったというので
図書館としては致命的ダメージだろうな、と
それから、避難施設として被災者を受け入れることになったので
当分の間休館するところも。

うちの図書館は意外に丈夫で、開館時間の短縮程度ですが、
停電の予定時間には、
実施されなくても事前に館内の電源はすべて落としてしまうため
その間は館内も暗くなるし、一切の貸し出し、返却処理もできず
裏方の事務仕事もほとんどできなくなるので
利用者にも不便をおかけしてしまってますが
さすがにこういう状況では、皆さん納得してくださるようで。

今、日本中がひとつになってるなぁ、と感じます。


DSCN0992_20110317044158.jpg

DSCN1622.jpg

不便な生活も、きっとそのうち慣れるだろうし
物資不足だってそう長引かず解消されてくると信じてる。


なかなかこちらの更新はできないと思いますが
つなビィの『ろぼ吉日記』の方は、
なるべく更新しますので、よかったらご覧ください。

それから、こちらのコメント欄はしばらく閉じさせていただきます。

ブロ友さんたちのブログはケータイなどから見させていただきます。
コメントは残せないかもしれませんが
変わらず更新されてるのを見るとやっぱり安心します。