だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
地震の影響で   
どうも。
目薬注すのがヘタクソな、ろぼ吉です。
昼間よりも、夜の方が目が痒くなるのはなんでだろう?


そんなことより。
今日は図書館の話をしようかと。

ご存知の通り、私は図書館に勤めてますが
会社の規定により人気のある本を自館で借りるのを控えているため
隣市の図書館をよく利用しています。

今回の地震で、その隣市の中心部にある図書館の建物が
相当な被害を受けたらしく
開館時期が未定という状況になりました。

隣市の図書館は分館なども含めれば他にもあって
そちらの方では開館しているのだけど
私の家からは遠い上、
今は節電対策でどこの図書館も17時閉館。
仕事が終わってからでは間に合わない。
しかも、私の休み=図書館も休み。

現在借りている本の返却期限が近づいてきて
一体どうしたものかと……
予約した本の順番がきても、このままだと取りに行けないことに。

実際、うちの図書館でもそういう利用者は多い。
ガソリンが無くて行きたくても行けない、とか
家の前の道がガソリンスタンドの渋滞で塞がっていて出られない
なんていうケースも多い。

きっと、隣市の図書館へのクレームや問い合わせは
すごいことになってるんだろうな、と
図書館スタッフの立場からは同情し、
利用者の立場からは早くなんとかしてほしい、と思う。

でも。
数年前は17時閉館の図書館なんて当たり前だった。
段々閉館時間が遅くなって、19時とか20時とか、
ネットで本の予約ができたりとか、
利用者の要望に応えてきたんだよね。
一度便利になってしまうと、
元に戻すのは凄く不便になったように感じてしまうもんだね。