だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
こさじ、初歯切り   
どうも。
休めないGW後に飛び石連休の、ろぼ吉です。
休んだ気がしない……

でもやっと、GANTZも観に行けました!
観た人にはいろいろ感想もあるでしょうが
これは純愛映画ですか?(← 号泣した人



それはそうと。

実はこさじ、初めての歯切りをしてきました。

DSCN1762.jpg

もうあんなんいやや
ほんまに怖かったんやで


口の内側に向かって曲がって伸びてしまった上の歯を
それぞれ6㎜程ずつカットしました。
6㎜って結構長い!
私もこんなに長くなってるとは思ってなかったのでビックリでした。

DSCN1765_20110511195617.jpg

もう少し伸びると危険でした


もっと早く切りに行ってあげればよかったねー。
ごめんよ、こさじ

可哀想だけど、こうなった以上は
定期的に切りに行かないといけないんだよ。


思えば、こさじの歯に異常が出始めたのは去年の年末頃。
ご飯を残すことが多くなってきたので
私も歯の異常を疑って、
毎日口を開けさせてチェックしていたのですが
こさじはなかなかパカッと口を開けてくれない子で
かなり強引にやらないと歯のチェックができないんです。
チラッとでも歯が見えればヨシとしていた私は
歯に異常があることに気付くのが遅くなってしまいました。

今年に入ってからやっと、
上の歯が根本から欠けていることに気づき
その後何度か、伸びて、また欠けて……を繰り返していました。
歯が脆くなってしまっているので、
ご飯はすべて磨り潰して柔らかくしたぐちゃペレにしていました。

DSCN1735.jpg

こさじのご飯、一日分。
ハムセレ25個分にチーズを混ぜたぐちゃペレ。
お湯でふやかしたムスター3個。
ニンジン、グリンピ、カボチャを茹でて磨り潰したもの。
アミノゼリー。
日によって豆腐。

この1~2ヶ月は歯が欠けることもなく、
このご飯をすべて完食していたので
体重も徐々に戻ってきて、実は現在55gもあります(笑)

でもまたこの数日、ぐちゃペレを少し残すようになってきたので
歯が伸びすぎて食べずらいのかなー?と思って
思い切って昨日病院に連れていったら……

6㎜もカット

ちょっと反省しております

今後は堅いものも食べるようにしないと、と思い
昨夜からぐちゃペレだけでなく
堅いままのハムセレもお皿に入れてますが
今のところぐちゃペレしか食べてない様子。

DSCN1761.jpg

病院から帰ってきて、久しぶりに固形のウマウマをもらったものの
結局ほとんど食べられず苦戦しております。
やっぱりもう根本から内側に曲がって生えるクセがついているので
短くしても食べずらいのかもしれないなー。


それから。
ついでに他に異常がないか触診ですが診ていただきましたが
心音も正常だし、触ってわかるようなしこりなどもなし。
1歳6か月にして歯以外は問題なく、至って元気です。
              
コメント

私が切ってあげるわー。←また改めてコメする(爆)
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 05/11, 22:28 -----

こんばんは。
こさじちゃん、歯切りをしないといけないのは大変ですね。
切った長さを見て、ちょっとびっくりしました。
早く慣れて、おいしいものがしっかり食べられるようになりますように。
歯が伸びるのは早いので、なるべくストレスがかからずにできるといいですね。
---------- NEKO [ 編集]* URL * 05/12, 23:19 -----

そっかぁ…。
こさじちゃん、定期的に歯を切らないといけなくなったんですねぇ。
でもとりあえず食欲はあるみたいだから、そこは安心ポイントかな。

ガンツの感想メール、ありがとうね。
やっぱあの映画はSFでもあるけど、すごい純愛映画だよね。
だってこの平成の世の中で「下の名前で呼んで欲しい」だよ!?
それも平成の大学生の男女がだよ!?
言われて照れてるニノたん、すっごくかわいくてキュンとした(笑)
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 05/13, 01:04 -----

e-68 Sacchanさん
足跡逃げっ!(笑)


e-68 NEKOさん
長いでしょ?私もビックリして、先生に「えっ!こんなに?i-201」って聞いちゃいました(笑)
奥に向かって生えているので、外からはどんなに口を開けても
どこまで伸びているのかわかんないんですよね。
こさじには可哀想だけど、この分だと頻繁にカットしに行かないといけなそうです。
堅いものも食べてくれればいいんですけど、なかなか……i-202
やっぱり曲がってしまった歯では噛み合わせも悪くて食べにくいんでしょうね。


e-68 ブライアンさん
食欲はバッチリあるから大丈夫よ。
ただ、磨り潰したものしか食べられないから、最近はウマウマが食べられないの。
ウマウマを見せると走ってきて持っていくものの、やっぱり食べられないみたい。
GANTZ、原作にこだわらなければなかなか面白かったんじゃないのかな?
純愛映画だと思えば◎。
でもあの観覧車のサプライズは……昭和っぽいよね(笑)
そこがツボにハマるうちらって……i-229
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/13, 21:11 -----

ろぼ吉さん、お久しぶりですm(__)m
こさじちゃん、歯切り大変でしたね。
歯の写真を見て、こんなに長いんだ…とビックリしました。
定期的に切らなくてはならないのは、大変ですね。
こさじちゃんがあまり怖い思いをせず、
ご飯もちゃんと食べられて、元気に過ごせますように!
---------- michu [ 編集]* URL * 05/14, 22:44 -----

e-68 michuさん
こちらこそご無沙汰しておりますi-201
実はときどきmichuさんのブログもチェックさせていただいてます。
でもコメントは残さずに……お元気なんだなぁ、と安心して読み逃げしてしまってます i-229
こさじの歯ですが、うちではかつてぽて児も歯切りを経験してました。
伸び方はもしかしたらこさじの方が厄介かもしれません。
堅いハムセレを食べてほしいんですが、なかなか食べてくれず
先生は2週間~1ヶ月に1度のペースで歯切りを、とおっしゃってましたが
結構伸びるスピードが速いので、今週また行かなくてはいけなくなるかもですi-202
食欲があるのが本当に救い。
大好きなウマウマが食べにくくて可哀想ですが、ぐちゃペレはしっかり完食してくれるので大丈夫です。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/16, 21:33 -----

あー、改めてって書いたのに、してない(爆)
西行きでいろいろ忙しくってねー。←言い訳
西でカツレグでもこさじの話はでたんだけど、遺伝なのかなー。
ウシ千代の親元さんの筋で歯にトラブルのあったコがいたんだよね。
でも、ひめぷるさんちでもぐりりんはぐちゃペレで長生きできたしね。
ケアやチェックが大変だけど・・・。
歯切り、出来るようになる?
専用のニッパー、お貸ししますぜぇ。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 05/17, 01:21 -----

e-68 Sacchanさん
あのままどこ行っちゃったのかと思ったよー(笑)
なんか楽しそうなことしてたみたいじゃない?
西でこさじのことを話題にあげてくれてたようで
おかげでこさじの食欲がupしちゃったのかしら?
そういえばSacchanさんは自分で歯切りもしちゃうのよね。
私はダメだーi-201
こさじの口を開けるのすら苦労してるのに、歯切りなんて絶対無理だi-202
せいぜい爪切りくらいです。
先生は2週間~1ヶ月のペースでいいって言ってたけど
結構伸びるスピードが速いから心配なんだ。
切って短くなったはずなのに全然堅いハムセレ食べてくれないしi-202
まぁ、ぐちゃペレ作って食べてくれるならいいんだけどね。
でもやっぱり堅いものも食べられるようになってほしいじゃん?
ぽて児といいこさじといい、うちでは給水ボトルがネックな気がしてきた。
しゃも児のときはボトル入れてなかったんだよね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/17, 21:35 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/973-f47532a4

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)